デザート4月号たいようのいえ感想【ネタバレあり】

February 23 [Sat], 2013, 23:37
本日は私の心の叫びを受け止めてくださる寛大な「たいようのいえ」スキーさんに捧げます。
以下ネタバレ

第32話大事なもの







修学旅行の終盤、「俺と本当に付き合うって選択は?」と大樹の問いに、真魚的勘違いが炸裂し、思わず発言を取り消してしまう大樹。
真魚さ、ここは絶対「親切≠好意」だよ?
ニブちん真魚でも、ここかわしちゃあまりにも大樹がかわいそうだ
一見、大樹のあとひと押し!!って感じだけど、人間さ、ある程度の年齢になると、少なからず言葉とか態度から相手の気持ちを汲み取らなきゃいけない時ってあるじゃん…大樹のせいじゃないよ
真魚の琴線には、ほんとに基しか触れられないんだなぁ…泣けたよ。

そしてワタシノ大好きな音葉ちゃんの登場カワユスカワユス。
これも真魚の「神戸の子」的勘違いの補足に登場かな?是非とも今後健闘していただきたい音葉ちゃんでした。きっとこのまま撃沈だけどさ。
織田君も千尋を気にかけているけど、なんだかやっぱりこの4人は思いやりのすれ違いが多いですね。
千尋も思わず真魚の応援より、片思い仲間の大樹に気持ちが寄っていきます。(応援的側面として)

そして、今回の叫びはここから。ここからッ
私のテンションがキモくなったら教えてください。頭冷やしに庭駆け回ります。

ラジカルさんを呼び出した基は二人で会社の外へ。雨が降り始め相合傘(この描写…このあとの展開を思うと基相合傘する必要なかったのにと思う…)する二人。
「好きなんです。メールに書いたとおりです」
ラジカルさんの再度念を押して逃走しようとするが、基は引き止め、改めて
「ごめんなさい。大事な人がいます」
と。
ラジカルさん思わず
「そんなの知ってます!!」
…知ってたらしいですよ、、お兄さん。
でもラジカルさん、ずっと逃げ腰だったけど、泣いちゃうからって言ってたけど、泣いていいんだよ〜そういうときは。
偉かったよ。ホロリ。
言い逃げするのが精一杯だっただろうけど、やっぱり言うからには一方通行のままじゃ何も変えられない。
言って満足ってことはあんまりないですよね。相手のレスポンスがあってこそ動くんですから。
とはいえ、基はうやむやにしておくのはだめだろうと何度かメール後ラジカルさんを捕まえようとしていたけど、それも強制的だとちと可哀想だったかな。振る前提で呼び出すんだから。
基はラジカルさんとの決着というより、真魚への想いに対するけじめ的な感じの気持ちが強かったんじゃないかと思ってしまう。なおさらラジカルさんがいたたまれないのですが、基の気持ちを固めるために非常に重要な役割を果たしたことになります。
基のモノローグ、いいですね。
わがままでいじっぱりで泣き虫な猫、俺がいないとほんと駄目。
料理もできない掃除もできない、俺がいないとほんと駄目。

気がつけば俺は真魚がいないとほんと駄目なのに、
本当に駄目なのに、
自分の居場所を探し続けている真魚をかっこつけて見守ることしかできない。
もうそんなの探さなくていいのに、
俺は真魚がいる場所に帰りたいのに″

いろいろ真魚に対する気持ちの変化に理由をつけている基ですが、好きなのにそんなに理由付けいらないと思うんだ。
好きになっていく過程はフィーリング的なものもあるかもだし、愛着が愛情に変化するのだって不自然じゃないでしょう?

そして問題はここから。
修学旅行から帰宅した二人を迎える基。大樹は傷心気味?焦燥気味?で部屋へ退散。
修学旅行の思い出などをはなしているうちに
「基、私がいないと駄目だしな」
「だな」
「だなって!!冗談だし!!」
おおう…この流れ…ヤバス

「さわりたいのか?」
「ち、ちがうし!」
「ふーん」
ふーん?ふーんじゃないべ?無意識的確信犯。あれ、確信犯は真魚のほうか?
「なにしてた?一人で」
ちょ、ちょ、おばちゃん心の準備が整って無いよ。待って。

「真魚のこと考えてた。たくさんたくさん考えてた」


WHATーーーーーーーーーッ!!!!!!

だから待ってて言ったのに。

…ちゅーした
したよ、ついにしたよ。マジちゅーだよ。
運転中赤信号で読んでたけど、何度もちゅーのとこ読み返してる私をきっと隣に停車していたひとはさぞかし気味が悪かっただろうに。
あーあーあータアモ先生、こんなとこで爆弾投下。10秒は心停止した。除細動してくれと思った。
会いたかったどころじゃない、基。
動揺する真魚に
「今日は無理。今日は観念しろ」
それは、我慢するのが無理だったということでファイナルアンサーですよね。
いつもの寸止め来るかと思ったらタアモ先生急に本気出した。

負けたぜ。完敗や。

でもさ、今まで気持ちを制御できてたほうが不思議だったんではないでしょうか。好きな気持ちって一緒にいればなおさら留まるより加速する一方ではないだろうか。

はーーーーーー…最近は大樹とかラジカルさんとか見てて辛くてあんまりデザート読み返してなかったけど、我ながら今回のガン見振りに引く。でもそんな自分が嫌いじゃない。
こんなところで今回はお開きです。

来月号休載とか休載とか…泣いたりしないもん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:からあげ
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
屋内に曇りを眺めて寝ちゃった俺様
» 天体観測 (2013年08月17日)
からあげ
» たいようのいえ特装版6巻&ドラマCD感想1 (2013年05月23日)
初 書きさせていただきますm(__)m
» たいようのいえ特装版6巻&ドラマCD感想1 (2013年05月18日)
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ヤプミー!一覧
読者になる