ランキングオンラインに登録! 

2005年12月26日(月) 16時10分
ランキングオンラインは、2500を超える様々なテーマ毎に人気ブログを
ランキングする新しいタイプのブログランキングサイトなのだ!!

と、いうことで登録してみました
モチベーションアップには最適かもしれません(笑)
あなたもいかがですか?

ランキングオンライン

すっかり・・・(^^; 

2005年12月26日(月) 14時59分
すっかりご無沙汰おサボリしてしまいました
3匹の子豚をかかえているとねぇ・・・(と、言い訳してみる)
もうこのブログ削除されたのではないかと思ってみたら、
ちゃんとありました(笑)

これからは、ボチボチとやっていきます(ホントか?)
実をいうとこのブログの他にもブログ4つ持っています。
(もひとつありましたが、それは最近やめました、、、)
ホームページもあります。
そうです、それらのお守も大変だったりして・・・(笑)

それぞれジャンルが違うので一緒にはできないし、、、。
まぁ、このブログは子豚たちの日常なんですが、
3匹って大変ですなぁ・・・・(今頃何を言ってるんだか)

小学生、保育園児、赤ちゃん、、、とバラバラなのがまた
行事やらなんやら忙しい。
ま、私の要領が悪いだけなんですが(笑)

サボリすぎず続けていく予定です。
よかったらまた遊びにきてくださいねー。
(・・・誰も来ないかも)


0歳児のママの奮闘記 - 出産・子育て

今日の絵本 

2005年06月23日(木) 22時09分
今日シンジが借りてきた絵本は、 11ぴきのねことへんなねこ icon
最近は『11ぴきのねこシリーズ』がお気に入りのようです。

笑える場面があるのがいいのかな?
レイに読んで!!と、何度もせがんでいました(笑)

私も時間があるときや、寝る前は読んであげるけど、
レイがよく読んであげてくれるので助かってます(笑)


その瞬間・・・・・! 

2005年06月11日(土) 10時21分
今日の昼間の出来事・・・。

私はPCをいじっていた。
シンジは絵本を見ていた。レイはカオルを抱っこしていた。

レイは「喉渇いた〜〜」と言って、カオルを置いて
麦茶を飲みに行った。

私は、まだPCをいじっていた。
シンジも、絵本に集中していた。

レイが麦茶を飲み終わって戻ってきた。

「ママ!!カオルくんがっ!!」


え・・・・?と思い振り返ると、

カオルはうつぶせになっていた・・・。

そう、初の寝返りだったのだ。
そう、その決定的瞬間は誰も見ていなかったのだ

ま、そのあとみんなで「おめでとーー!」とフォローしたけどね(笑)

国語辞典 

2005年06月01日(水) 10時56分
最近、レイが言葉の意味をよく聞いてくる。
やっぱり学校へ行くようになると知らない言葉がいっぱい
なんでしょうね。
しかし、聞かれる方としては説明しにくいのもあるし、
ちょっと早いかなぁ・・・と思いつつも国語辞典を買った。

確か4年生くらいからだよね辞典使うの。
どうかな〜と思いつつ使い方を教えると、理解したようで
ちゃんと自分で調べている。(しめしめ・・・)
大判のもあって、そちらの方が字が大きくて見やすいかと思ったけど
重い・・・。ので、こちらにしました。

どっちもどっち 

2005年04月19日(火) 23時06分
今日はやっと、レイの時計の交換に行けた。

何しろレイは連日リツコちゃんと遊んでいてなかなかつかまらない
今日はリツコちゃんが習い事があるので、遊ぶのは4時までにして、
その後、シンジを迎えに行ってアピタに行こうという計画だった。

ま、予定通り事は運んだ方だろう。
交換する時計だが、前回選んだのでいいか確認すると、
リツコちゃんのようなデジタルがいいと言い出した。
まぁ、デジタルの方がわかりやすくていいんだけどね・・・。
もうリツコちゃんと一緒じゃないと気がすまないんだろうね(^^;

リツコちゃんはリツコちゃんで、レイと同じ筆箱をおねだりして
買ってもらったらしいし、腕時計も、レイが買ってもらったと知って
早速買ってもらったらしいからね(笑)
まぁ、どっちもどっちですわな。

結局デジタルの時計を選び、前回の時計より高かったので、
差額を払う。
しかし1年生から時計とは贅沢だなぁ・・・・。
まぁ、レイの場合は仕方ないからなぁ・・・・。

自由登校 

2005年04月07日(木) 23時32分
レイの小学校は自由登校である。
私の子どもの頃は分団というものがあり、縦割りの班で登校していた。
朝の待ち合わせなどは面倒だったけど、6年生の子が班長で連れて行って
くれるワケで安心感がある。

今のこの危ないご時世・・・。このときこそ分団で行ってほしいと思うのだが、
自由登校とは・・・。
小学校の説明会のときに聞かされ
えぇと思ったよ。
危ないじゃないか・・・。心配で仕方がない。

そして今朝は朝から結構雨も降っている。
途中まで歩きながらレイに「大丈夫?1人でいける?」と心配そうに聞いたので
レイも心配になってしまったらしく「いけるかな・・・・?」と不安げな声。
それを聞いていた旗当番のお母さんが、
「あの子に連れていってもらえばいいのよー」と前方を1人で歩いている、
4年生の女の子に声をかけてくれた。
「1年生の子だから学校まで連れて行ってあげて」
なんていい人なのだろうか。

もちろんその頼まれた子もイヤな顔ひとつせずレイを連れていってくれた。
天使にみえましたよ・・・。
は〜・・・明日からは1人でいけるかな。

入学式 

2005年04月06日(水) 0時20分
今日はレイの入学式。
昨日は入園式で、今日は・・・。
ちなみに明後日はシンジの家庭訪問あるし、
土曜はカオルの1ヶ月検診・・・・。
どうしてこうも重なるのか・・・・。

パパは仕事を抜けて入学式に来てくれた。いいパパだ
レイの学年は3クラス。しかも1クラスは25名である。
少人数なので、先生の目も行き届きそうで良いカンジ

同じマンションのリツコちゃんも同じクラス。
引越ししてきてから顔を見るくらいはあったけど、まだ友達にはなってなかった。
これからお友達になれそうだね。楽しみ。

入園式 

2005年04月05日(火) 23時48分
今日はシンジの入園式。
レイは、私の妹に遊んでもらうということに。
そしてカオルは連れて行く予定だったけど、卒園式のときに泣きっぱなし
だったし、今回はかわいそうだから、自宅で母に見てもらうことにした。

シンジは年中になるのだが、今年度より保育園をかわるので
ちょっと私はドキドキ。どんな先生が担任になるのだろう。
そして1人として知っている子はいないため、一からお友達を作らねば
いけないシンジ。でも、みんな同じ小学校に行く子ばかりだからね。
いっぱい友達できるといいなーという感じ。

実を言うとこの保育園の主任の先生は、私の従兄弟だ。
そして、数年前に定年した、私の叔母もここの園長だったりした。
だからというわけではないが、あまり心配しなくてもいいというか。
安心して預けられそうな感じです。

シンジは『うめぐみ』だった。担任の先生も優しそうなシンジ好みっぽい先生だ。
誰にでもなつくという特技を持っているシンジだが、
なついているようで、実は好き嫌いが激しい。
家では、平気で、あの先生は嫌いだの好きだの言う。園ではそんなそぶりなし。
(ちなみにレイは嫌いな先生っていないと思う・・・。)
今度の先生はどうかな〜。

誰も知ってる人なんていないしね・・・。と思いつつ
あれれあのコート見覚えがあるような気が・・・・・。
まさかねぇ、、、
うわ
そのまさかだった。
てっきり独身かと思っていたよ、、、。学生かフリーターかと、、、。
パパだったんすね、、、。彼女だと思っていたのはママだったのね。

知り合いという程ではないけど、某店でよく会う人だったのだ。
シンジと同じ組だよ・・・。
あぁ、、、視線がイタイ・・・。あちらも、お気づきになられたようだ。
世間ってホント狭い。

入園式の最中に、ふと振り返るとそこには妹の同級生がいた。
あらまぁ、、、、
やっぱり世の中狭いのね・・・と再び痛感する日でありました。

結構便利!? 

2005年04月04日(月) 23時59分
今日は、どうしても午前中に郵便局に行かねばならなかった。
午前中といっても、できれば11時までには行きたい・・・。
しかし、カオルは起きたばっかだし〜・・・子ども3人連れて行くのは面倒すぎる。

ここはレイにお願いするしかない
「お願いっ!カオル見てて!郵便局行ってくるから!」と、言うと
「いいよ〜」とレイ。
めずらしくシンジもついて行きたがらなくてラッキー。
さぁ、いそいで行って来よう。

郵便局行って、ついでに役場と銀行も寄り
(ぉぃ・・・・郵便局だけじゃないんかい・・・・)
帰ろうとしたとき、やっぱし、、、レイにおみやげを買っていこうと思い、
遠回りになるけど100円SHOPまで行って
折り紙(お徳用)、千代紙2種類を買って帰った。

折り紙がもうない〜と昨日言っていたから、おみやげにレイは
喜んでくれた
カオルもレイにいっぱい歌を歌ってもらい、抱っこしてもらっていたので
ご機嫌も悪くなることなく平和だったようだ。

カオルを連れて出かけるのはちょっとなぁ・・・というとき、
ホント、レイがいてくれるので助かります。
レイは年齢の割りにとてもしっかりしてるからな・・・・。ありがとうね