伊達締め 

2005年08月11日(木) 17時05分
着物の衿を合わせて伊達締めを締めていたら…
ピンクの伊達締めのはずなのに何か白いものがちらりと見えました。
よく見てみたら、外側が擦り切れて、中の芯が覗いていました。

普段使っている伊達締めは3本。
中に芯の入った化繊のもの。
中に芯の入った正絹のもの。
博多織のもの。

着る着物によって、1本の時と3本とも使う時とまちまちですが、
1番古くて1番よく使うのが、中に芯の入った化繊の伊達締め。
気に入っているのではなく、早くダメにして処分しちゃいたいな〜と。
まだ使えるうちは処分できない貧乏性なのです。

ところが連日の酷使にもかかわらず、お疲れ様になりそうなのは正絹の方。
さすが化繊、丈夫です。

芯入りの正絹の伊達締めはよく見たらかなり痛んでました。
芯が覗いていない方もぽつぽつと穴があいていて、引っ張ったら切れそう。
その他あちらこちら随分とくたびれています。

しょうがないな、もう10年も使ったんだから。

亡国のイージス 

2005年08月04日(木) 15時50分
うっかりしていましたが、亡国のイージスが30日から公開だったんですね。
なんとなく8月公開のイメージだったので今度の土曜からかと思い込んでました。

最初にこの映画を知った時は、出演してる役者さんが好きな人ばっかりで見に行くぞ〜と思っていたんですが、
後からストーリーにも凄く興味を持って、この2ヶ月程が原作に手を出さないようにする苦しい戦いでした。

今までの経験から言って、原作を読んでから映画を見たら絶対に不満が出ると思うので…。
特に上下巻あるような長編だと、全部やろうとすれば詰め込みすぎだし、適当に省くと物足りないし。

まずは映画を見てから原作を読もうと思っています。

病院行ってきました 

2005年08月03日(水) 14時20分
夕べ解熱剤を飲んで寝たので、熱は下がっていましたが
喉の痛みがひかないので、耳鼻咽喉科に言ってきました。

喉に薬を塗られたんですが、これがものすごくしみました。
吸引をして、お薬をもらって、食事して薬を飲みました。

今日はもともと仕事はお休みだったんですが、
結局なにも出来なさそう。
夏風邪は長引きますね。

蝉の声 

2005年08月02日(火) 20時04分
窓の外で蝉が鳴いていました。
外に出掛けていた時には聞いていましたが、自宅で聞くのは今年初。
蝉の声って、夏真っ盛りというより、夏が終わりに向かっているような気がするのは私だけでしょうか。
この暑いのももう少しで終わりだよ〜みたいな感じ。

今日もお休み 

2005年08月02日(火) 13時34分
喉の痛みはとれず、熱も出てきました。
仕事の方は暇だから休んでもいい、というより暇すぎるから休んでくれ状態。
心置きなく休む。
といってもずっと家にいるだけなのですが。

体調不良 

2005年08月01日(月) 21時59分
日曜日から、喉が痛かったんですが
朝から喉が痛くてダルイ。
連日の暑さで疲れがでたのかも。

お仕事は暇だとの事でお休み頂きました。

きもの おやすみ 

2005年07月31日(日) 22時45分
7月最後の日は、1日洋服で過ごす。

自宅に居れば浴衣で過ごしたと思うけれど、今日も友人宅に。
今日は作業が多くなるはずなので、動きやすくて汚れてもいい格好で。

時間との戦いだった作業も無事終わり、リフレクソロジーのお店に。
浴衣で着てたら行けなかったな、きっと。
いつもは椅子なんだけれど、今日は席が一杯とのことでベッドで。
しかもラッキーな事にVIPルームのベッドでした。

低発泡のマットレスで、個室にシャワーまで付いていました。
う〜ん豪華。

ところで、2週続けて土曜も仕事があったり、先週の日曜日に浴衣で出かけたりしたので
まるっきりきものを着ない日は実に2週間ぶり。

と書くと着物で生活しているみたいだけれど、そんな事はない。
8月は仕事も暇になるし、お盆休みもあるので着ない日の方が多くなると思う。
あと20日で18回着られるかも怪しい感じ。
365回きものを着ようっていうのは、遊びの目標。
焦らずのんびりと。

きもの13 花火 

2005年07月30日(土) 23時14分
全国各地で花火大会があったようですが、お仕事場の近くでも開催されました。
この日は、1年で1番忙しい日。
勿論、着物を着て働きましたが、例年バタバタ〜として、花火を見る時間もなく、ただ汗だくになって終わってしまうのです。
浴衣ではなく、着物を着て、夕方からとはいえ外を走り回る事になるので当たり前といえば当たり前なんですが。

でも今年は運良くいつもよりは忙しくないところの担当になったので、花火を見る事ができました。
間近で見る花火は迫力があってとても綺麗。

これがお仕事じゃなければ写真も沢山撮れるのに〜、と周りで写真を撮っている人を見つつ思いましたが、
いい場所を取るために前日から場所取りをしている人を見ると、大変そうです。

失敗したかしら・・・ 

2005年07月29日(金) 23時54分
本屋さんを覗いていましたら、『きもの365日』という本を見つけてしまいました。
群ようこさんの本です。

カテゴリの『きもの365』と被ってる?私パクリになる?
こちらは、365日、私は365回。違うよね、と言い聞かせてこのまま続けます。

あ、本は購入しました。ざっと見ただけですが、写真も入っていて読みやすそう。
ちゃんと読んだらレビューしてみようかしら。

きもの12 銭湯だって行っちゃう 

2005年07月29日(金) 22時27分
今日は仕事はお休みです。
昼間は家でのんびりして、午後から浴衣で出掛けました。
何度も登場している桔梗の浴衣です。

子供の頃銭湯だったせいか、広い湯船が好きで今でもよく銭湯に行くのですが
帰宅して着替えてから行くのも面倒で浴衣のまま行っちゃいました。
代えの浴衣を持っていくのはさすがに荷物になるので下着だけ。
外に出かけていたので浴衣と言えど下着はつけていました。

お風呂上りに着る分は、和装用の下着ではなくキャミソールのようなもの。
夜だからいいかな〜と。
ちょっと邪道です。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shioka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる