お知らせ 

2005年04月18日(月) 10時15分
先週までの日記をUPしました。

お久しぶりです 

2005年04月15日(金) 10時11分
かなり長い間日記を放置していました

やっぱり子どもが二人となると大変です。
特に息子が動き出すようになってから目が離せません。

娘が保育園に入園し、時間にも育児にも少し余裕ができました。

私たちが住んでいる地域はかなり田舎で幼稚園がありません。
 なので母親が専業主婦でも3歳で保育園に入園させます。
 入園の申し込みをしなかったら保育園のほうから「4月から入園
 させませんか?」と電話がかかってきました。

また毎日は無理かもしれませんが、日記を更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします

復活 

2005年04月13日(水) 21時49分
やっとインフルエンザが治り、保育園に行けるようになりました
入園早々土日はさんで6日間も休んでしまいました。

保育士さんに「園でインフルエンザ流行ってるんですかね〜」と聞いてみたら「ほかのクラスにもインフルエンザでお休みしている子がいるんですよ」と言っていました。
4月だと思って安心していたらまだ流行っていたんですね。

なにより息子にうつらなかったのでほっとしています

インフルエンザ 

2005年04月10日(日) 21時34分
明日から保育園行けるとよろこんでいたのに、また熱が出ました。
咳もひどくなってきてるし…

39℃近くもあったので日曜日だけれど掛かりつけの病院に電話しました。

直接先生が電話に出て「前は陰性でしたが、インフルエンザの疑いがありますね。今からこちらに来れそうですか?」と言ってくれたのですぐに病院に行きました。

この病院は自宅で開業していて、小児科ではないのですがとてもやさしい先生で小さな赤ちゃんもいっぱい来ているのです。

診察の結果、やっぱりインフルエンザでした。
また保育園お休みしなければなりません

やっと 

2005年04月09日(土) 12時22分
娘の熱がさがりました。
相変わらず咳はひどいけど…
そして私にうつってしまったようです鼻がつまり、喉が痛く咳もでます。
母乳をあげているので薬を飲むことができません。

今日はお花見に行こうと思っていたのですが、家でゆっくりすることにします。

今日も欠席 

2005年04月08日(金) 12時20分
まだ熱が下がらないので今日も園をお休みしました。
昨日よりも咳がひどくなってきたようです。
息子にうつらないといいのですが…

初欠席 

2005年04月07日(木) 21時00分
園での生活も慣れ、保育園に行くのを楽しみにしている娘。

いつものように朝準備し、服を着替えさせようとしたらなんだか娘の身体が熱い。
熱を測ってみたら38.5℃もありました。
「風邪をひいたみたいね。今日は保育園お休みしようね」と言ったら「いやーっ!保育園行くーっ!」と大暴れ。
なんとか納得させ、園にお休みの電話をしました。

病院に行き、念のためインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
でも稀にインフルエンザでもかかり始めだと陰性になることもあるから症状がよくならなかったらまた来て下さいとのことでした。

夜食欲がないみたいだけど、薬を飲まないといけないので少しだけでも食べてとご飯を食べさせたところ、大量に嘔吐。
吐いたらすっきりしたのかその後バナナを1本食べました。

早く治ってまた保育園行こうね

初登園 

2005年04月04日(月) 22時31分
今日は初登園の日です。
着替えやお昼寝の布団を持って、息子をスリングで抱っこして、かなりの大荷物でした

教室に着くと「ママ〜〜〜」と大泣きしている子が…
我が娘はというと「バイバ〜イ」とさっさと教室に入って行き、荷物をロッカーに入れ、お友達と遊んでいました。
保育園1日目とは思えないくらい馴染んでいました。

初めて日中息子と私二人だけですごしたのですが、静かすぎてちょっと寂しかったかも
いや息子だけでも充分うるさいんだけど、娘もいるとそれ以上にうるさかったということが初めてわかりました。

16時に迎えに行き、娘に園のお話をたくさんしてもらいました。
少食なので一番心配だった給食も全部食べたそうなのでほっとしました

入園式 

2005年04月02日(土) 22時34分
今日は娘の保育園の入園式でした

夫の両親と私の両親と実妹も来てくれ、狭い我が家は大賑わいでした。
私の両親と実妹は家で息子とお留守番、夫と義両親と私で入園式に行きました。

保育園までは家から徒歩1〜2分。娘の足でも3分くらいとかなり近いのです。

保育園に着いたら、まず先生から教室やロッカーの場所を教えてもらい、それからお遊戯室へ行きました。

祖父母まで来ているのはうちだけかも…と思っていましたが、けっこうおじいちゃんやおばあちゃんもいました。
1人の園児に対して両親祖父母が付き添っているので小さなお遊戯室は満員でした。

式が始まり、いっせいにお父さんたちの写真やビデオ撮影も始まりました(笑)
名前を呼ばれ大きな声でお返事もできました

無事入園式も終わり、我が家でちょっとした食事会をしました。

これから娘にとって初めて親から離れての集団生活。
たくさんお友達ができるかな〜

今度は… 

2004年12月20日(月) 15時24分
息子が風邪をひきました。
娘の風邪がうつったのでしょう。。。

どこの小児科に行こうか悩みました。
出産した産院の小児科は遠いし、娘の行っているところは小児科ではなく普通の内科だし(息子を実家に預けて行かなければならないので、実家から一番近い病院に行っているのです。小児科ではないけれど小さな子どもも結構来ています)…

そこで自宅から車だと2〜3分・徒歩だと10分くらいの小児科に行くことにしました。
前からとても評判の良い小児科と聞いていたのですが、いつもすごい混んでいるようなので待合室で他の病気をうつされるかも…という訳でその小児科へは行ったことありませんでした。
でも子どもが二人になったらやっぱり自宅から近いのがいいかなと思い、待たされるのを覚悟で行ってきました。

10時に着いたのですが、なんと2時間待ち
「おうちが近くのようなので、一旦帰られて12時ごろまた来てくださっても結構ですよ」と言われたので順番だけとって帰りました。
そして12時に行ったときはそんなに待たされることもなく、診察してもらいました。
評判どおりのとてもやさしい先生でした
次回からは電話予約もできるそうなので、この小児科を掛かりつけにしようかな。

二人目は風邪をひくのが早い(上の子からうつされる)というけれど、本当なんですね〜。
上の子は初めて風邪をひいたのが11ヶ月でした。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» お知らせ (2006年05月06日)
アイコン画像はらぼて父さん
» 今度は… (2005年01月18日)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shio0505
読者になる
Yapme!一覧
読者になる