加齢による衰え」( ;∀;)「

February 19 [Sun], 2017, 17:22
暇を見つけては竹灯籠用の竹を切っているんだけど・・・

2〜3本切ると息切れ

休憩しながら切ってるよ、



つくづくスタミナが無くなったと痛感してる。

割り当ては一人20個、

まあ、ボチボチとやって行きますわ。


だいぶ風が治まったけどまだ吹いてるなあ〜

初めてのご来鳥

February 18 [Sat], 2017, 14:13
数日前から目がショボショボだよ👀
今年も花粉症が始まったようだな、
今朝なんてひとしきりくしゃみの嵐さ

さて、ネタ探しに外へ出てみた。

隣の川にはカモやら白鷺、ゴイサギが屯っているんだけど、その中に見かけない水鳥を発見!

その水鳥がこれ

近付くと他の鳥はみんな逃げて行くのにこの鳥だけは逃げないんだ。
人馴れしている訳はないからあまり人間と接して居ないんだろうと思う。

何て鳥か調べてみた。

カンムリカイツブリだって、
さほど珍しい鳥じゃないけど、自分は始めて見たんだ。

何でも初めては嬉しいな♪

ぺしっ!

February 17 [Fri], 2017, 11:05
昨夜は久しぶりの凪、
暖かくなりました。
数少ない新鮮な魚を得られるチャンスだよ、ジッとしとれんでしょうでしょう
お客さんが無かったんでターチ君を誘って少し早目に出掛けて行ったよ、

本日の満潮は9時、上げ潮だね、
上げ潮は南側中心に探ります。
探るっちゅうのはサプライズの大型をに巡り合いたいからね、
要は出会い頭狙いですわ(^◇^)
一か所に留まっていても出会い頭のチャンスは少ないから。

日の入りに合わせて浮かんだんだけど開始早々は全然アタリが無い。
あっと言う間に7時が過ぎて、いつも仕事が終わってから浮かぶ時間になっちゃった。
で、結局この時間になってアタリが出始めるわけなんだわ、
だったら慌ててお店を閉める必要ないのにね〜
悲しい釣り人の性ですわ(^_^;)

ポツポツ釣れるカサゴだけどリリースサイズが多いな、
何だか今年は例年よりおチビちゃんが多いような気がするよ、

メバルは数が出ないけどサイズは安定してる。僕が釣った4匹はどれも20pオーバー、
少し肉厚も出て来て産卵後の体力が回復して来てるようだ。

9時近くになって下げ潮が動き出した。
Bのオモリが流され始めたんでそろそろオモリを重くしようかと思ってたら、流された仕掛けが浅い山の上で根掛かりしちゃった。
いつも少し煽ってみて外れなかったらラインを持って引っ張るんだけど、その煽った瞬間に
ぺしっ!
何とも情けない音と一緒に折れちゃったよ( ;∀;)

幸い予備竿でUガイドRODを持って来てたんで釣りには支障なかったけどがっくりだぜ。

10時までやってターチ君が上がりカサゴを釣って終了でした。

大きそうなところを食べる分だけお持ち帰り



母ちゃんも息子もあまり食べないんだよな〜
我が家3人ではこれだけあれば煮付け・塩焼き・刺し身で2〜3日分です。

早速折れた個所の部品を注文して来たよ

回復力を信じてる。

February 16 [Thu], 2017, 14:09
今日はぬくたくなったねえ、
外気温も15℃まで上がった知多南部です。


先日の大雪で霜焼けになった金の木

葉っぱが腐って来ちゃったよ、

暖かい日になったし、今後はドカ雪も無さそうだから


腐った枝をすべて取り除いてやった。

そしたら

新芽が出てた。

復活してくれると信じてるぞ!



エサ買ってこよっと・・・

来た来たー(>_<)

February 15 [Wed], 2017, 11:55
月曜日のボーリングの置き土産!

筋肉痛😭

既に昨日から痛かったんだけど、今朝になって最高潮

布団から立ち上がろうとしたら痛い事痛い事!
両太ももは特に左足がパンパン!
おまけに左のお尻まで痛い。

でもね、思った以上に腕の方は大丈夫なんだよな、
これってボート漕ぎで鍛えてるせいかな?

ボーリングやそこらの軽い運動で筋肉痛なんて・・・・
昔じゃ考えられなかったよな、
歳は取りたくないねえ〜

反面、筋肉痛になってチョッピリ嬉しい自分もあるんだよな(^◇^)
頑張った結果だもん、
この痛みが無くなると一回り鍛え上がった気がするからね、






さて、出刃でも研ぎますか(*‘∀‘)

いろんな不思議が目に付くなあ

February 14 [Tue], 2017, 14:27
月一で布土の榊原医院にお世話になっています。
今日はその予定日です。

母ちゃんがお買い物に出掛けるんで行きだけ乗せて行ってもらって帰りは歩く予定。

11時45分に終了

布土の海岸です。

目指す我が家は薄く霞んでる。
河和までは海岸から山道を通る予定で出発

公園の松の木

手前の松の木と奥の松の木とは倒れる方向が逆なのね、
どうやって寝かせたのかな?
考えてみると不思議だなあ

北方の山で見かけた小さな鳥居

2か所に立ってた。

多分神社の敷地なんだろうけど、この鳥居は何の為に???
う〜ん、俺の小さな脳みそじゃ理解出来んぜ


美浜町の中心地

河和駅

後は海岸線を歩いて1時半に家に着きました。
行程8q強

20年ぶり

February 13 [Mon], 2017, 15:47
修業時代は休みの日にやる事がなかったから頻繁にボーリングに行ってたのさ。
でも美浜でお店を構えてからは釣り三昧、
ボーリングなんてほとんどやらなくなった。
今から20年前かな?商工会のボーリング大会があってその時1回やっただけ。
確かその時はガタガタのまま終わっちゃったと覚えてる。

来週理容組合青年部の主催でボーリング大会が催されるのね、
そこで今日は暇だったんで前回の反省も踏まえてフォームのチェックと体力的にまだ投げれるかどうか三ッ廣さんを誘って確認に行ってみんだ。


マイボール

まだ捨てなくてよかったよ、

3Gの予定だったけど、やっぱりブランクが大きくてフォームはガタガタ、
スコアもガタガタ( ;∀;)

それでも徐々に勘が戻ってきてフォームも安定してきたんでもう1G 追加でやったのね、

9フレームまでは200アップの可能性


10フレーム目にやってしまいました。(;^ω^)

痛恨の凡ミス

200アップならず

投げ終わって身体が悲鳴を上げてる。
明日か明後日くらいに筋肉痛が出るのはほぼ間違いないな、

来週までに回復してくれるといいけど…

タブレットは苦手じゃ

February 12 [Sun], 2017, 17:01
今年は一度も毛布を使ってないよー
未だ掛布団は夏兼用の蒲団一枚で寝ている。
それでも寒いって感じた事は無いんだよな、
やっぱり太ったせいかな?


さて、なかなか使いこなせなかったタブレットだけど、最近ようやく少し慣れて来たぞ。

お客さんからのヘアースタイルの注文に応えられる様になって来たよ。


どういった感じがお好みですか?




しかし、こういったスタイルを注文してくれる若者が減ったのは辛いなあ〜

竹の切り出し

February 11 [Sat], 2017, 15:19
西日本海側は大雪だそうだそうで、日々の生活にも影響が出ているようですね、
今日は9時から竹灯籠づくりに備えて里山から竹を切り出す予定、
朝起きて雪が積もっていたら山に入るとベチョベチョになるから嫌だなあ〜
なんて思ってたら雪なんて全然なかった。
やれやれだよ、

お客さんが居なかったから行って来た。

ヒイヒイ言いながら切り出し中

竹って意外と重いんだぜ!

切り取った後の地面に残った竹の株
これって中の節を抜いておくんだってね、知らなかった。

でも確かに抜いておけば水が溜まって腐るだろうけど、蚊が卵を産み付けるからなあ〜、
どっちがいいもんやら(・・?

風も強いだわ!

February 10 [Fri], 2017, 16:40
温暖知多南部にも雪がちらちらして来たな、
雨雲レーダーみたら今晩も降りそうな気配だ。

前回の大雪で我が家の大きな金の木が

霜焼けで枯れちゃった。

葉っぱの根元は活きているみたい。
復活してくれるだろうか?



鮮魚が無いから干物を引っ張り出して晩酌のあてだよ、
月曜日まで冬型だなあ、
火曜日あたりは緩むかな?

そろそろ鮮魚を仕入れに行きたいんだけどなあ〜

2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像伸ちゃん
» 回復力を信じてる。 (2017年02月16日)
アイコン画像錨猫
» 回復力を信じてる。 (2017年02月16日)
アイコン画像伸ちゃん
» 20年ぶり (2017年02月15日)
アイコン画像伸ちゃん
» いろんな不思議が目に付くなあ (2017年02月15日)
アイコン画像hiro
» 20年ぶり (2017年02月15日)
アイコン画像moto
» いろんな不思議が目に付くなあ (2017年02月15日)
アイコン画像伸ちゃん
» 20年ぶり (2017年02月14日)
アイコン画像伸ちゃん
» いろんな不思議が目に付くなあ (2017年02月14日)
アイコン画像ラッキーカムカム
» 20年ぶり (2017年02月14日)
アイコン画像ラッキーカムカム
» いろんな不思議が目に付くなあ (2017年02月14日)
http://yaplog.jp/shio-kaori/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる