これは、歓迎のサイン? 

2006年08月15日(火) 18時39分
神社へは、ケーブル・カーを使っては行きたくないので、険しい石段の参道を歩いて行くと、頂上までの中程で、若い猫達に会いました。

神様が動物や生きものを遣わすことがあるそうです。八幡社は鳩がシンボルなので、鳩も見かけましたが、猫好きな自分にとって、ここで出会えたのは、きっと歓迎のサインだったと思っています。

寮の猫と違って、触ろうとすると逃げられてしまいました。

石清水八幡宮 

2006年08月15日(火) 18時31分
その次に、京阪電車に乗って、ここに行ってきました。

神社めぐりを始める前は、毎年、初詣に行っていた神社。特別な関心を持っている今の自分がどう感じるか?

結果は、ホーム・ページの日記にあらためて。

あれ? 

2006年08月15日(火) 17時48分
宇治上神社で、お参り前に手と口を清めようと、手水舎を探しましたが、見当たらないのです。

おかしいな?と思って周囲をよく観察すると、柄杓がかかっている場所がありました。

ここは、一般の神社と違って、「桐原水」というきれいな湧き水が出る場所があって、そこでお清めをすることになっているようでした。

水は透き通っていて、底には小さなカニがいました。

また、ここは、拝殿が2つあって。手前は立ち入り禁止になっていました。

とてもいい神社だと感じたのに、宮司さんが常在じゃないのは、何でだろう?

宇治上神社 

2006年08月15日(火) 17時36分
続いて、宇治神社の隣にある宇治上神社にお参り。

ここは、世界遺産に登録されているそうです。

境内に清めの砂があって、ちょっと驚いたのです。確か、こういうものがある所は、上賀茂神社だけだと思っていたので…。

未参拝の上賀茂神社のご祭神に呼ばれているのかなぁ?

参拝前にまた驚きが。


???

宇治神社 

2006年08月15日(火) 17時26分
ようやく、今日の日付で今日のお話。
暑いのにも負けず、お参りしました。


ちょうど、宮司さんが、境内の植え込みを手入れされていました。

宇治の氏神様。学業の神様。社会人になって長いけれど、学ぶことはいっぱい。

ここは、丁寧な字で御朱印をいただきました。
どうもありがとうございました。

石のお店で・・・。 

2006年08月15日(火) 14時59分
昨日の日記のお店は、パワー・ストーンが好きな人には、たまらないと思います。化石もありました。

狛イノシシ 

2006年08月15日(火) 14時53分
護王神社境内にて。
イノシシ・パワー炸裂!
自分の干支に関する神社は、開運につながります。
来年はイノシシ年ですね。来年の初詣は、ここに決まり!かな?

梅の実の天日干し 

2006年08月15日(火) 13時16分
北野天満宮にて。
道真公の愛した梅。
今の季節に、梅干し作り。

よい香り…というのも、歓迎のサインなのだそうです。

頭がよくなるそうな・・・。 

2006年08月15日(火) 13時03分
北野天満宮にて。
境内には牛の像がいっぱい。
頭を撫でると頭がよくなると、昔から言い伝えられています。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinrabanshou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる