もう1行事追加記事〜(長男&妹運動会) 

2006年09月20日(水) 16時13分
これも忘れない内に 書いておきます。9月16日(土)は兄&妹の小学校の運動会でした。
一緒には来たものの、なおくんには出番がないのでまた色々と なおくん専用のグッズ持ち込みです。

今回は折りたたみのテーブルセットだのパラソルだの別に椅子2脚だの37.8リッターのクーラーボックスだのと荷物が山盛りでしたので なおくんにはゴメンと思いましたがお絵描きボードの代わりに自由ノートを持って行きました。大好きなケロロ軍曹のノートを新調したのでこれで我慢してねってことで(あまり気にしていなかったよーですが)
お絵かきばかりだと飽きるかなと思ったのでママがこれまた暇つぶしに持って行っていたパズル系の本に載っていた1〜200までの数字を繋ぐパズルをしてみてもらいました。(数字の点を線で繋げて絵を完成させるパズルです。)
意外と飽きずに続けて「1,2,3、・・・」と声に出してカウントしながらどんどん進み、100までは自分で数えながら出来ました。
100を超えると今度は数字を探すのが難しくなってきたらしく、その辺りからはママと一緒に数字を探しながら最後まで完成させました

    戦車でした

お昼ごはんもマグマグお腹いっぱい食べました。

時間が長いので 落ち着かなくなって うろついたり騒いだりするかなとも予想していましたが思っていたよりは一箇所に居座っていてくれてパパ&ママが写真撮影の為に席を離れて暫くなおくん1人にしてもお絵描きしたり、立ったり座ったりしていたもののどこかへポーンと飛び出していったり 居なくなったりという事が1度も無く、すぐ近くにあったトイレにさえ行きたくても親が戻るまで席でキチッと待っててくれました
「えらいね〜!!」と頭をめいっぱい なでこなでこしてあげると撫でられた頭を両手で抱えて照れ笑いして上機嫌でした

続けてカキコ~(-_-) 

2006年09月20日(水) 10時07分
また過ぎし日の記録ですが 忘れない内に

書いておかないと分からないと思いますので一応、「お姉ちゃんの運動会の日のなおくん」です。
今年は来年中学に進学する長男に中学の様子を見せておきたかったので家族総出で行きました。(それが無ければ長男&末っ子と一緒に去年と同じくお留守番予定だったんですけどね)

で、うろつかせる訳にいかないので 荷物になりますが色々と暇つぶしになるものを持っていきました。


やはりボードは勿論手放せませんね
途中からノートに切り替え、持って来ていたペンで色塗りをしているのはこれもやはり時計です。
今日はこのデザインの時計ばかり描いては塗ってばかりいました


妹と一緒に塗り絵もやりました(妹は別ノート)。ポケモンのピカチュウに一生懸命色鉛筆で色を塗っています。失敗したなと思ったのか途中 色鉛筆からペンに変更していました(ポケモンキャラは一色の塗る面積が広いので)。見ていて面白かったのは自分の好きな色で塗らず、キャラクターの正規の色できちんと塗っていた事です。例えばピカチュウを赤や青で塗りたくるのは彼なりの性格が許さないようで「好きな色で塗って良いんだよ」と言っても首を横に振って絶対にやりませんでした。色を思い出せなくて困っている様子の時に塗り絵の表紙に描いてあった同キャラクターのカラー絵を見せるとしみじみと じっと見て納得したようにまた続けて塗り続けていました ガンコ者です

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ\(ToT;)/ 

2006年09月20日(水) 5時14分
ずわ〜〜〜、すんごく日が開いてしまいました・・!!!!!
なんてこったい、ソッコー記録開始します!!


前過ぎていつのモノか覚えていませんが、多分夏休み後期の写真だったと思います。

はい、ポケモンの「サトシ君」です。
・・・すごい髪形になっています、、、でも知らない人に見せても何となく「ああ、」と言ってもらえる位には似てるんじゃないかと思っている親バカ森羅ママです

大体はモデルを全く見ないでガリガリと描きまくっているなおくんですが ここ最近5時からポケモンの再放送が始まっているので5時になると時計も見ないでリモコンも使わず手でガチガチとチャンネルを変え、オープニングからがっちりとテレビ前の住人です。

こんな感じで一等席に居座って

ガリコガリコ描きまくっています。

この時 結構褒め称えすぎたのか、ここ最近また、ポケモンのお絵描きが増えました

何日分かまとめました。 

2006年08月20日(日) 23時48分
ふふふのふー、またまたツルッパゲにしましたですよ。
パパがバリカンしてから髭剃りで丁寧に剃り仕上げておりますです。
20日からママの実家に里帰りするので その前にすっきりさせようという事になりましてパパと一緒にお風呂ついでにこんなになってきました。



新しいお絵描きボードも買ってもらってご機嫌です。

早速 何かぐりぐり描いてますが 「C」ってなんだろう・・。確認する前に消されてしまったので何なのか分からないままです。
この頃は お絵かきしている時間に限らず機嫌が始終よくて何かの歌をずっと歌っています。意識させるとやめてしまうのでコッソリ伺っていますがこれまたよく分かりません。
あまり聞き覚えの無いものもあるので 学校の先生なら分かるかな・・?

19日の町内の盆踊り当日はパパ&ママ共に役員で早出でしたので長男以外は浴衣着で参加しました。なおくんもバッチリ決めてました・・が、つんつるテンですね、、。
来年は新しい浴衣を用意せねば(まだまだ綺麗な状態なんですけどね)。

日は戻って12日に家族で海水浴に行きました〜
でも始終曇っててメッチヤ寒くて2時間ほどですぐ帰りました〜・・もっと遊びたかったなぁ。
なので写真も殆ど撮れずこれだけです。妹と並べて砂に埋めちゃりました。嫌がるかと思いましたが案外喜んでました

早く学校始まんないかな・・(小声で心の叫び) 

2006年08月17日(木) 2時26分
(朝 雨→夕方ちょっと晴れ)
あ、いやいやいやいやいや、自宅では手に負えないという意味ではなくてですね、ここ最近の なおくんの活動が更にヒートアップしまして、製作活動とか、行動面とかが爆発的に増えまして、押さえきれなくなっているようなんですよね
特別イタイ悪戯はまだ無いのですが、例えば 絵や字を書いた紙を器用に切ってあちこちに貼り始め、看板又は標識のようにボンドやのり、テープなどを使って自宅内の壁とかテラスの窓の外側にまで ぺたぺたとくっつけてくれています。

自宅が2階なのでドタバタ暴れさせてやれないって事と本人にあまり構ってやれていないのが色々ストレスになったりして 結構もてあましているようです

で、最近の作品集の一部です
                      描いて切り取って、 貼る  

                   
切って(下書きなし、フリーハンド)

「46」ってのはケーブルテレビの好きなチャンネルの番号です。(ポケモンの再放送とかしているので)

母親のお気に入りはこれです。





























ちょっと大きく載せてみました。
アニメの「スレイヤーズ」の主人公を描いた物らしいです。
でも最近テレビやっていなかったと思うのですが・・。再放送でも見たんですかね
キャラクターの顔が最近離れてる「リンク」っぽく見えるのもご愛嬌ですね

皆でお出かけしました    (お天気  暑すぎる晴れ) 

2006年08月10日(木) 23時19分
今日は同学校・同学年でのお出かけの予定があったのですが中止になってしまったのでパパも参加してもらおうと お休みを取ってもらっていたこともあり、長女が部活から帰宅するのを待って県内の遊び場に行きました

「川」と言った方がいい程度の浅い水場やスライダーやら水鉄砲台、水が流れる小さな岩場などあって、とても楽しめましたが、こんな所に来るという予告が無かったので 水着(子どもたちの)を持ってきていませんでした・・。が、取りに帰れる距離でもなかったので 主に岩場のほうで遊んでました。

水着で頭からずぶぬれで遊ぶよそのお子さんたちの横でどうかなと思いましたが そこはそれ、さすがは現役子どもって事で 大した支障もなく、大いに楽しんでいたようです。

他の兄弟にならって なおくんもサンダルを脱いで水の中に突入です。
暫く 水中のまま行ったりきたりしていましたが、パパに一番上に水が上から流れ落ちている滝のような場所の後ろに回れる事を教えてもらうと長女たちと一緒に入り、すっかり。お気に入りの場所です

そして何度か行っている内に足を滑らせて 頭から全身ずぶ濡れ・・お約束です、げらげら笑いましたが。

そのまま濡れた服を着ているのもなんなので脱いでもらいました

ズボンとパンツまでイッちゃったらしくどっちも脱ごうとしていましたので引き止めました・・


着替えも要るとは思っていなかった為 持ってきていなかったので 帰宅時は車のシート上にレジャーシートを敷いて座ってもらい、ズボン&パンツはそのまま、シャツは脱ぎタオルを肩から はおった状態で帰宅しました。



達成感の無い忙しさです・・。             (お天気)晴 

2006年08月04日(金) 14時57分
夏休みに入ったら毎日uPしたいと思っていたのに上手くいかないものですね。
久々の更新です。

これはいつの写真だったかな・・お夕飯の時です。ご飯にかけているのは「オクラ納豆」です。
小丼に作ったのを子どもたち各自に好きなようにかけて食べるようにしていましたが、ちょっとよそ見していた間にこの状態です
ご飯に載せる食べ方が好きななおくんですがこれはかけすぎだー

案の定こぼしよりました。(全部食べましたけどね。)
シラスもこのテで山盛りかけです。本人は至って満足気で どう盛り付ければよりたくさん美味しく食べられるのか自分で模索しているようです。









土曜日(29日)は夕方涼しくなったのと この頃パパ、ママ共に町内の行事で忙しくてあまり外に出してあげられていなかったので車洗いに一緒に連れて行きました。

車の中でボ~っとさせているのもなんなので手伝ってもらいました
「前のライト部分から磨いていって」とか「うしろ」とかの言い方だと難しそうだったので「おめめ!(前ライト)」とか「おみみ!!(ミラー)」などと自分で声に出して言いながら頑張って洗ってくれました

・・が、なおくんにとって一番嬉しかったのは外出(?)よりもこの後で買ったジュースとガムをもらえた事だったようです

そんなに疲れることをやったわけではなかったと思いますが、この日は早く寝付いてくれました
・・・・・・・・・・・・・・・・熟睡しているはずですが なんか物欲しそうなポーズですね・・・・・・・・・・

おまつり おまつり〜!(^^)! 

2006年07月28日(金) 9時54分
やっと終わりましたですよ夏祭り!!!
7/22.23日の両日それぞれ午後から開催されました。兄弟たちはそれぞれ踊りとお囃子に参加しましたが、なおくんはその両方とも難しいので一般で参加しました。

・・・が、初日は本部テントで待機要員です。小学校育成会が初日に待機当番だったのとママが役員なので なおくんを連れたままだとお仕事が出来ないので(お囃子の担当なので約40人いる子どもたちの中から出番の子どもたちを捜しに奔走)他の待機予定だった役員さんが代わってくださいました

2日目は歩いたのと他の子どもたちの面倒も見ていた事もあって写真が取れなかったので 画像は初日分だけです。

写真撮るって言ったら このポーズ・・・
(両手の先は しています)



ポケモンのキャラクターとか 時計とかココスとかをずっと描いていました。
ほっておくとどこかに雲隠れしちゃうので ずっと紙に ラクガキしてもらっていました。
「大人しくいい子にしているね〜」と同じくテント待機の祭事さんに お褒め頂きましたがとんでもないですよ何度引き止めたことか!!
設置してあるダンボールに落書きしかけるわ、奥に止めてある車の陰に隠れて行方不明になるわ、お花代を頂いた方の名前を書く用紙をラクガキ用に持ち去ろうとするわ・・・

6時間歩きっぱなしとどっちが楽だったかなと疑問に思うくらい クタクタになりました。

以下、2日目です〜

イタズラ小僧なおくん(困) 

2006年07月19日(水) 19時48分
左上から時計回りに お読み下さい(エンピツ殴り書きです 見づらくてスミマセン)
後程 ペン入れして本館の「ママコマ」にUPします。 ・・・・ええ もう、最近のなおくんは 数字キチというか、時計キチというか
機械キチというか 気がつくと こうです(泣)。

電話機に布カバーをしていますが、 それをわざわざ めくって覗きに行きます。
自宅ではそれの何が面白いのか皆目見当がつきません。
学校で時計関係(もしくは機械か数字モノ)で何か面白い事でもしているんですかね、・・・・・・・・・・・
わからん。
ボタン(PUSHモノ )関係が好きなのもあると思いますが、上記4コマみたいに
携帯をおもちゃにしているのは勿論、少し離れたスキにパソコンの電源を落とされた
ことも何度か・・・今日も落とされちゃったので グーでゲンコツしときました
「もう触っちゃだめだよ!!!!」と厳しく叱りましたが 多分 明日も 同じ事をされそう
です(予報)。

朝の登校時 背後で携帯を取り出すと・・・
すかさず こちらを向いて「ぴーっす

工作魔 なおくん(困) 

2006年07月17日(月) 22時22分
相変わらず 全開のなおくん、ご機嫌上々々です ちょっとは落ち着いてくれ・・
自宅では この頃 本っ当に お絵描きが減ってきちゃって なかなか傑作(??)に出会えません。
妹が最近折り紙にハマっているのに便乗したのか また『紙』を使うようになってきました。

で、コレです。
 





冷蔵庫にぺタと貼って・・   更に書き加えて完成


ママに完成品を撮影してもらってPCで見られることが分かっているのでちょっと描くたびに見せに来てくれます。
この作品も画像2枚目まで描くと見せに来て、撮影を見届けると満足して、更に描き加える、を繰り返しています。
今回はとりあえず画像4枚目の状態で終わったようです。(これ以上は描き込めそうに無いですしね・・)

 そうそう、これも ご報告。

今朝の朝食朝パンは なおくんが自分でパンにチョコクリームを塗りました。
お姉ちゃんに「なおくん、すごく上手に塗れてる!!」と褒めてもらいました
P R

昨日
今日
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
なおくん
◎名前◎
☆なおくん(養護学校4年生)

◎好きなこと◎
お絵描き・ダンス

◎家族構成◎
☆パパ
♡ママ
♡おねえちゃん(中2)
☆おにいちゃん(小6)
☆なおくん(養護小4年)
♡いもうと(小1)
Yapme!一覧
読者になる