発表会と質疑の意義

2008年01月30日(水) 14時47分
発表会というのは

「自分が」やりたかった研究を、「自分で」考えてどういう方法でやって、「自分で」どう解釈して、「自分で」どういう結論に至ったかということを発表する場所でしょ。

「先生にやれと言われた」研究を、「先生に言われた」方法で適当にやって、「先生がこう言うから」こうだと解釈して、「先生が言うから」こういう結論にしました。

みたいな人多すぎるな。

もちろん研究には他人との議論は必須だし、それが与えてくれるものはすごく大きい。
でもそれは、自分に芯があった場合の話だ。
そういう意味では、おばかさんばかりである。

さらに。
教育機関のくせして、イベントやし、こんな感じでやっとけば問題なかろうべ、みたいな教官も多すぎる。

自分が所属しているコミュニティをどうにかより良いものにしよう。

という意識はあんのか。

より良いというのは研究業績がどうとかいう話では必ずしもなく、そこに所属した人間が幸せ(言葉見つからず)か、あるいは、出て行った後にも幸せでいられるか、そういう基準ではかるべきだ。

どうみたって、この何年間かはモラトリアムだったわー、みたいな無能な人間を、無能なまま世に排出していくという、うんこコミュニティに近いのではないだろうか。

こんな腐った空間を構築して、その脳みそは何も感じないのか。

大学で、大学院でいちばんよく学べているのは、本当に、そういう意味でのダメなやつが氾濫しまくっているということだ。

意識せず、攻撃せず、なあなあで関係を築いていけばまあ何の問題もないんだろうが、それで自分が埋没するのは、自分に失礼だ。

とりあえずまずは、そいつらはだめだと叫ぶことだ。
なんかのニュースで、電車内で強姦されとる被害者を、しっとって乗客数十人が放置した、という信じられん話を読んだが、国民性なのかなんなのか。

この状態で誰も動かないというのは類似の現象なのか。

どうしたらいいのか分からないこの感情。

これはまさに怒りとよべるものだ。
  • URL:http://yaplog.jp/shinpeita/archive/197
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
-profile- しん、26歳(D2)、♂。 趣味は研究と歌。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しんぺ
» 本能って (2010年07月10日)
アイコン画像きむらのら
» 本能って (2010年07月09日)
アイコン画像ノンタティアーノ
» もれる (2009年02月26日)
アイコン画像しん
» さらば町屋 (2009年02月24日)
アイコン画像きむら
» さらば町屋 (2009年02月23日)
アイコン画像しん
» 歌うの疲れる (2008年12月02日)
アイコン画像tobby
» 歌うの疲れる (2008年12月02日)
アイコン画像しん
» 世界は狭いようで広いようで (2008年09月03日)
アイコン画像きむら
» 世界は狭いようで広いようで (2008年09月03日)
アイコン画像ヽ(のдの )ゝ
» 息をとめるような感じ (2008年08月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinpeita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる