株はたのし 

May 16 [Mon], 2005, 13:34
ここ最近更新してませんでしたね。その間も私の株ライフは日々変化を遂げていました。
まず、株へのいざないとなった「ライブドア」がまったく上がらず。それどころか最近では300円を切るか切らないかの瀬戸際に。そして次にマネーゲーム感覚で購入した「カネボウ」の上場廃止決定。。これで相当の損害が。。一時期はマイナス7万くらいになったのかなあ。目も当てられない状態でした。そこへ!救世主のように現れたのが「日本通信」様。最近新規上場したばかりの株ですが、連日ストップ高を繰り返し、なかなか買うことができませんでした。しかしえーいままよ、と成行き買いしたところ、それでも止まらぬその勢い。敗北続きだった私の株ライフに、一筋の光明が。。。ついにカネボウ、ライブドアの含み損を補ってあまりある利益が出てしまったのです。。新興市場は本当におもしろいですね。青田買いに夢中になりそうです。しかしながらカネボウもライブドアも負け続けでいまいましい気持ちはありますが、ライブドアがあったから株を始められた、カネボウがあったから日本通信なる未知の世界に飛び込めた。。そう思うと感謝せねばですね。上場廃止ショックで経済のさまざまな知識も否応なく吸収できたし。いやー、今日は良い日です。

美術館写真改訂版 

April 29 [Fri], 2005, 18:34
下の写真は画像が切れたので

川村記念美術館 

April 29 [Fri], 2005, 18:25
千葉 佐倉市にある川村記念美術館へ。広大な敷地に立つ美術館はお庭の散策も楽しく、今が見頃のツツジも美しい。シートを自由に広げられる芝生もあるので、お弁当なんか持ってきてもいいかもとにかく広く、美術館のコレクションも驚くほど充実してるので、一日かけてゆっくり見たいところ。

株はバクチ 

April 28 [Thu], 2005, 1:09
 株については沈黙を保っていましたが、何よりも株のことを考えて暮らす毎日でした。元はといえば、結婚式やら二次会やらでどんどんお金がなくなってくものだから、それを「株」で埋め合わせてやろう、ってな甘い考えから始めたんですよね。そう、1日2日で数万儲けてやるという妙な野心を抱いて。。。結果。
  -24,675
の損ですわ。手を出したすべての株が負けている状態に。私の予定では、今頃はこれくらいのプラスを出してるはずだったんですけどねえ。。。このまま今の株を持ち続けるか、損切りするか否か、思案している最中です。もしかしたらずっと持ってたらプラスに転じることもあるかもしれないし。でも下がり続けたりして。。。特に某K株に関しては上場廃止の危機にあるだけに考えられない安値になる可能性も。。。ま、続けているうちにいろんな知識は自然と身に付きましたけどね。決算の重要性だとか。上場廃止とか。特定口座とか。指値、成行はもうマスター。しかし。儲けるにはまだまだ勉強することは山ほどありそうです



突然顔が。。。 

April 26 [Tue], 2005, 23:57
かぶれちゃったんです。朝起きたら目を開けられないほど、腫れ上がりまるでお岩さんのよう。。しかも湿疹が顔全体に。。突然のことにかなり落ち込みましたしかしこれは素人療法ではどうにもならん、とネットで調べて割と評判が良かった飯田橋の東京逓信病院の皮膚科にかけこみました。この逓信病院、紹介状がないと初診料として3150円とられるですが、変な病院にかかるよりは、と迷いなく選択。非常にシステマチックな病院で、受付から薬をもらうまで一時間ほどしかかかりませんでした。受付は受付だけ、診察は診察、料金は機械で清算、薬は薬剤部で受け取り、と徹底した分業制がしかれています。薬をもらう最終段階では、できた人の番号が電光掲示板に記載されていくので、ずっと待ってる必要がないのも良かったですね。

 さて、診療した結果はといいますと、最近使った化粧品が原因ではないかとのこと。そういえば二日前に古い乳液使っちゃったなあ、、と思い当たる節が。そんなわけで「ロコイドクリーム」というステロイドが含まれた外用薬と、エバステル錠というアレルギー症状をやわらげる内用薬をいただきました。こんなことが書けるのも、薬の写真がカラーで掲載された「おくすり説明書」なるもののおかげ。最近の病院は進化してるんですねえ。クリームを塗ってしばらくすると段々症状もやわらいできました。。先生もはきはきした方で感じが良かったです。最近はカルテもパソコン入力なんですね。と病院なれしてない私には新鮮な発見がいろいろあった湿疹事件でした。

中国語はじめました 

April 21 [Thu], 2005, 23:58
 昨日からラジオで中国語の勉強を始めました。以前中国語教室に通っていたのですが、仕事の都合などで行けないことが多く、もったいないので半年でやめちゃったのです。でもそんなんでやめちゃうと払ったお金がすべて無駄になるなー、と気になってました。といっても相変わらず定期的に学校に通う時間もないし。。。っことで登場したのがNHKラジオ中国語講座。350円ばかしのテキストと、根性さえあれば続けられる、貧乏ヒマなしの私にはピッタリの教材なんです。時間も夜の11時35分からと、帰宅の遅い私にはぴったり。とりあえず2日は続いてます。。3日坊主となるかどうか。。。勉強の成果はちょくちょくご報告していきますね。

 テレビの中国語会話は週1回ですが、テキストを見る限りでは、ラジオより易しく、かつわかりやすいラジオとテレビで攻めていけば、半年後には自己紹介くらいスラスラ言えるようになってるんじゃないかなあ。。しかし今まであらゆる言語のNHKの語学講座に手を出し、何度挫折したことか。。半年間続けられたことなんて一度もありません。時々聞きますよね。NHKのラジオ講座だけで英語ペラペラになった人とか。ホントそういう人ってすごいですよね。でも二日間やってみた感じでは、一日たったの20分だし、やればできないこともないかな、と。そしてこの20分が、仕事とはまた違う緊張感を生んで生活のアクセントになってくれそう。TOEICにも申し込んじゃったし、これからしばらくは勉学の春としたいところです

七味家の山椒 

April 20 [Wed], 2005, 0:23
香辛料フリークの私がここのところはまっているのが、これ↓

京都・七味家の七味でなく山椒。元々はここの七味も好きだったのですがが、知り合いの京都人に「京都の人は何にでも山椒をかける」と言われ、はて、そうかね、と使い始めました。そしてその言葉どおり、和物には結構な頻度で振り掛けるように。七味とはまた違う、ピリッした感じ、まさに「椒」の味わいですな。ほら、中国の花椒とか、あんなのに共通する風味。ダメな人はダメだろうけど、はまりだすと止まりません。ここの七味も、辛いだけでない味わいがあるので大好きなんですけどね。

そしてそれをこんな入れ物に入れて使ってます。この入れ物、風流ですが京都の錦市場で200円だったような。お店のおばちゃんに「竹製やからヒビいきやすい」なんて脅されたわりに、ガンガン使ってもまったく問題なし。毎日の食卓がほんのちょっとの香辛料と入れ物で潤います。

株価全面安のなか 

April 18 [Mon], 2005, 11:38
ライブドアは異様な上げ幅を見せています。11時現在、354円。だけど、買った株数が少ないから、儲けもほんのちょっぴり。一桁違えば、また喜びもひとしおだったんでしょうけど

桜の自由学園 

April 18 [Mon], 2005, 3:39
先週訪ねた自由学園のすてきな写真を追加。ここで披露宴もできるそう。なかなかいいかも。特に桜の季節はすてきでしょうね

白鳥の湖 

April 18 [Mon], 2005, 0:06
マシューボーンの「白鳥の湖」を観賞。
 実はバレエには大して興味もなかったんですが、昨年末にパパイヤ鈴木の「スーパーダンスバトル」を見て開眼。頂き物のチケットだったので大して期待してなかったのですが、5頭身ながら完璧なダンスを見せるパパイヤさんと美しい西島千博さんの華麗なバレエに釘付け! 色んな踊りを解説つきで紹介してくれたので、初心者の私でもすごく楽しめたんですよね。その日は一日ダンスモード。私は今にも踊りださんばかりの熱狂ぶりでした。そのことがきっかけで本日の舞台を観賞することとなったのですが、バレエ初心者にはちとアバンギャルドすぎたかな…気合い入れて席もかなりいい場所取ったんですが…。いい席(前から10列目)のおかげでダンサーの表情なんかは肉眼でもはっきり確認できましたが、白鳥が全員男性というのは、正直ちょっと気持ち悪い。。。ストーリーも本来の白鳥の湖とは少し異なる上に、王子と白鳥が男性同士ということもあって頭のなかがごちゃごちゃに。。私にはホモセクシャルの叶わぬ愛を描いたものにも見えました。お金に余裕があればパンフも買いたかったのですが12000円というチケット代だけで私のお財布は精一杯。一緒に見に行った友人が、前席の人の頭で舞台が半分くらいしか見られなかった、、、と嘆いていたのは哀れでした。しかしこのバレエ、私の周囲でも見に行ってる人がかなり多いのには驚き。宣伝効果でしょうか、このような前衛的なバレエを、映画でも観るような感覚で皆が行ってるというのも、ビックリですね。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ペンタ
» 株価全面安のなか (2005年04月19日)
アイコン画像カフェマスター
» ライブドア パブリック・ジャーナリスト講座 (2005年03月25日)
http://yaplog.jp/shinotti36/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinotti36
読者になる
Yapme!一覧
読者になる