生まれて約3ヶ月経ちました☆

May 11 [Mon], 2009, 7:18
2009年2月に出産予定、なんていっていたのがつい最近のように思われますが、既に出産してから約3ヶ月が経とうとしています。2月12日に長女を出産しました!ここではニックネームで『チョコちゃん』と呼ぶことにしましょう。これは生まれて2時間後くらいの写真。まだこの世界に出てきたばかりです。



妊娠初期はつわりがひどくて大変だったり、出産直前には新居への引越しがあったりで、今思えば色々あったなぁ〜。出産当日は無痛分娩希望だったのに、あっという間に子宮口が開いたために普通分娩だったし。でも、ちゃんと生まれてきてくれました!下の写真は生後2週間くらいかな?夜中に搾乳した母乳を夫が与えているところ。この頃は2−3時間ごとに授乳してたなぁ。



誕生時の体重は3265グラム、身長は53センチ。小柄な私から生まれてきたのに、結構標準的大きさでびっくり。それでも新生児は壊れてしまうかと心配になるほど小さいのです。最初はうまくおっぱいも飲めず、搾乳したものを小さなカップで飲んでいた娘・・・。それが今では体重約7キロ超。標準以上の体重です。たまにふら〜っとしてしまうけど、大分首も据わってきました。



最近は喜怒哀楽が表情にでるようになり、ますます育児が楽しくなってきました。私は子育てに、主婦業に励んでいます。仕事も好きだけど、主婦業も好き。こんな時間は人生の中でも限られていると思うので、楽しく、そしていい意味で適当に過ごそうと思っています。

おかあさん候補生

September 17 [Wed], 2008, 21:33
実は私、2009年2月におかあさんになることになりました!

現在妊娠18週です。お腹がぽんぽこりんになってきました!妊娠が発覚したのは実は6月中旬だったのだけど、それからつわりでひどく、この夏はトイレで過ごしたといっても過言ではないほどです。24時間船酔いのような吐き気に襲われ、水も吐く始末。体重は減り、仕事にも行けず、幸せなはずなのにイライラするし悲しいしで夫にあたったりしていました。(あぁ、本当にゴメン・・・

泣きながら日本のお母さんに電話したこともあったなぁ・・・・。
『女は弱し。されど母は強し!だから、頑張りなさい。』と声をかけてくれたけど、とにかく気持ち悪かった!拷問かってくらい。

先週から初産婦なのに既に胎動が感じられるようになったので、ご報告してもいいかな?と思って久々のブログアップです!何度か出血があったため、心配な時期もあったのだけど、やっといわゆる安定期に突入したので少し安心です。ただ、お産は命がけなので、最後まで気は抜けません。穏やかな気持ちでこの子を迎えられるように少しずつ「おかあさん」になっていけたらと思います。

お腹の中の赤ちゃんは、とりあえず、「ぴよちゃん」と名づけてみました。「ぴよ、おはよ〜。」とか、「ぴよ、膀胱は蹴らないでおくれ。」とか、一方的な会話ですが既に聞こえているはず。今も焼きたてのケーキを食べながらお茶をしているのですが、くるっとよく動いています。食べてから数分すると動き始めるので、おもしろい!

夫もおとうさん候補生なので、少しずつ読み物に目を通したり、学費の積み立てについて調べたり、ぴよちゃんに話しかけたりしています。妊娠が分かった時には私も夫も『心の準備ができてないよーっ!』という状態だったけど、人間、意外と適応していくものです。

つわりが落ち着いてからは仕事もフルタイムで戻れたので、12月末もしくは1月半ばまで継続します。職場では大きくなり始めたお腹に向かって毎日同僚が話しかけてくれています。生まれる前からいろんな人にかわいがってもらえて、幸せだなぁ!

このところ、ずーっとアップデートがなかったので、今日はご報告まで。

暖かい日が続いています

June 25 [Wed], 2008, 7:54
最近、日中は大分暖かくなってきました〜!そろそろイチゴ狩りにでもいきたいな今日は仕事が大分落ち着いてだったので、2時半に終えて帰ってきました。お家でのんびり過ごしています。たまたま早起きしたという日本在住の親友がオンラインだったので、チャットを少々。離れてても、こうして他愛のないことを話せるのは素敵。

挙式と披露宴が終わったら、ホントに暇(笑)!今までどれだけ毎日挙式と披露宴のこと考えていたのかしら?っていうほど暇だもん・・・。今までの分、ゆっくりできると考えればいいのかね。暇になった分、次は何をしようかしら?と考え中。ヨガとか水泳とか、また始めようかな。

私の周りはここのところ結婚・婚約・妊娠・出産ラッシュです。みんなそういう年代なんだろうけど、おめでたいニュースが耳に入るたび、こちらも嬉しい気持ちになるよね!

ハワイ挙式&バンクーバー披露宴

June 09 [Mon], 2008, 19:05
5月18日のハワイ挙式と、6月7日のバンクーバー披露宴が無事に終了いたしました〜。とりあえず、落ち着かない日々が続いていたので、これでやっとのんびりできます!

ハワイ挙式は日本とバンクーバーから家族とごく親しい友人が駆けつけてくれ、本当に楽しい式になったのです。バージンロードを歩く時、フライングしそうになったお父さんもキュートでした(笑)。お招きした友達は女の子ばかりで、ほぼ同窓会状態。こんなに楽しくて温かい式になるとは!皆様に心よりお礼申し上げます。



式が終わった後、チャペルのバルコニーでの1枚。ブーケは絶対ピンクローズがいいと思っていたので、お気に入りの1枚。


ビーチでの1枚。さわやかにみえますが、激しく暑かったですっ!


ハネムーンの間に撮った夕日の写真。あっという間にハワイでの夢のような時間は過ぎていったのでした。

そうそう、一つ、「さすがハワイだよ・・・・。」と思ったことが。バンクーバー披露宴のプチギフトに、ホノルルクッキーカンパニーのクッキーを用意した時のエピソード。普段、パイナップルの形のクッキーを作っているこのお店では、リクエストがあれば、蝶々の形も作れるとのこと。パイナップルと蝶々の組み合わせだったらかわいいかも!と思い、パイナップル形 x 200枚、蝶々形 x 200枚を注文。しかし、その1時間後にお店で注文を取ってくれたお姉さんから電話が。

「あー、ゴメン、工場に電話したら、蝶々の形のクッキーを作るのには2週間かかるって。どうする?」

同じクッキー生地使ってるのに、なんで2週間もかかるのさ???あんたのとこは、クッキー型というものがないのかぁ〜!と、と思いましたが、そうです、ここはハワイ。アロハ〜の精神で行かねばなりません。とりあえず、全部パイナップルの形でお願いしました。

ピックアップに行くと、400枚ではなく500枚用意されており、「結婚式のギフト用なんでしょう?クッキーが割れて、足りないと困るからスペア入れといたよ!」とのこと。っていうか、100枚もスペアってどういうこと・・・・。(っていうか、どれだけ割れてるのさ?)ハワイの人々の温かさを感じずにはいられない出来事でした(笑)!

バンクーバーでの披露宴でももう一度ウェディングドレスを着ることができ、楽しかったです!この披露宴、夫の両親が香港出身ということもあり、私にとっては未知のことばかりだったのですが、とりあえず無事に終わってほっとしています。

ハワイ&バンクーバーでの写真、ご覧になりたい方はメールかメッセージくださ〜い!

ハワイへ行ってきま〜す☆

May 14 [Wed], 2008, 11:07
はぁ、挙式まであとほんの数日!ウェディング計画途上においてドキッとするようなことが数回あったけど、おかげさまでどうにかこうにかまあるく収まり、ついに明日ハワイに向けて出発です☆今日は仕事はお休みをいただき、荷物の準備などをしています。

持って行くべき荷物はほぼ整ったので、ランチを食べたらペディキュアにでも行ってこよう!

ちょっと早いけど、出発前に更新する時間はなさそうなので・・・。いってきま〜す☆

どうなる、ハワイ挙式・・・。その2

April 02 [Wed], 2008, 20:32
どうやら、ホノルルトライアスロンが私達の挙式に影響することはなさそうで、ほっとしたのも束の間・・・。今度はなんと、オアフ島とハワイ島間のフライトを予約していたアロハエアラインが倒産!!ちゃんと成田空港のホームページにも載ってました。

義妹から聞いて、すぐにアロハエアラインのカスタマーサービスに連絡を入れたものの、もちろん音声サービスのみ。内容をかいつまんでいうと、こんなかんじ。
「3月31日で操業を停止いたしました。アロハ~
だってよ。なんなんだろう、この、余裕は?やはりこれこそがアロハスピリットか。

すぐに予約の際に利用したクレジットカード会社に電話を入れたものの、トロント時間で夜9時までしかトラベルアシスタンスはしていないといわれたため、明日処理しなければ。もう、「アロハ〜」にやられっぱなしです。ここまでくると、笑うしかないってカンジだねっ

移民申請覚え書き

April 01 [Tue], 2008, 22:15
カナダ国内から国外申請して移民権を獲得しました。あるお友達に、「こんな感じだったよ!」と報告したので、せっかくなのでコピペして、覚え書きとしてここに載せておきましょう。興味のある方はご覧あれ。

***私はプロでも何でもないので、私の覚え書きをご覧になって参考にする際には自己責任でお願いします。これはあくまでも私個人の経験に基づくものです。***
------------------------------------------------------------------------

Outside Canadaの場合でも、特に申請時に国外に出る必要は全くなし。Inside Canadaにするかどちらにするかは自分の状況による。私は速さや現在のカナダ滞在資格を考えて、カナダから国外申請をすることに。ただ、国外申請の場合は、最終段階のランディングの時に国外に出て「移民」として最終的にカナダに入国しないといけない。

国内申請の場合には、一度国外に出ると(Student Visaがあっても)原則的にはカナダを出てしまうと移民審査が無効になることがあるみたい。(入国の時にどうして国外に出なければいけなかったかを証明する書類が必要らしいよ・・・。)夫のお友達の弁護士が言うには、日本人なら特に問題ないとのことだけど、やっぱり心配だよね。

私の場合の国外申請の流れとしては、こんな感じ。

*事前の用意*
領事館で指紋を取ってもらい、警察証明取得
日本からの書類を集める
領事館で必要書類を翻訳してもらう
夫側から提出してもらうべき書類を集めてもらう
健康診断を受ける (2007年10月12日)
審査料、ランディングフィー全てオンラインで支払う (2007年11月3日)
書類提出 2007年11月6日
書類到着 2007年11月11日(位だったかな・・・)

1. スポンサーシップ審査 (2007年12月5日開始、同日終了)
・全ての申請書+スポンサーシップの書類を全部Mississaugaに送る
・審査が終わるとCICが勝手にバッファロー、マニラ、シアトル等に書類転送する
・スポンサーシップ審査が終わったことと、どこのオフィスで審査になるかを書いた手紙がCICから届く
・私の書類は希望通りバッファローへ転送される

2. 移民審査開始 in Buffalo (2007年12月19日開始)
・転送されてからしばらくたつと審査が始まる
・必要があれば、追加書類を送らなきゃいけない
・もしかしたらリクエストされるかもと思った、未成年時に1年滞在した国の無犯罪証明書も取り寄せるが、パスポートリクエストがきたあとに手元に届き、全く出番なし・・・。

3. パスポートリクエスト(2008年2月26日付、3月10日着)
・パスポートを送れ、と連絡が来る
・カナダポストはパスポートがバッファローに着くまでなんと5日間もかかったので、ケチらないでFedExするのがいいと思う
・PRカードに貼られるはずの写真3枚を同封して3月11日に送付

4. パスポート返却(2008年3月19日発送されて23日に受け取り)・Temporary Immigrant Visaというシールが貼られたパスポートと、ランディングの時に必要な書類が送られてくる
・ランディングの時に必要な書類には、先日送った証明写真の1枚が貼られて返ってきたものの、見事にCanada Postに真っ二つに折られていた・・・。ランディングの際には、予備の写真を持参しようと思ってます。
・このビザはパスポートリクエストがあった日(2008年2月26日)から有効になってた
・移民局はパスポートリクエストの日にち=審査終了と考えている模様
・基本的に健康診査を受けた日から1年後の日付までのうちに、一度国外に出て、ランディングすればよい
例)私は去年2007年の10月12日に健康診断を受けたので、ランディング期限は今年2008年10月12日

5. ランディング
ランディングの時にはパスポートとランディングに必要な書類(CICから送られてきたもの)が必要

ーーーーー

証拠写真(?)とかは、全部一枚一枚写真の裏にpost-itで説明をかいたり、書類を提出する時は必ずカバーレターを書いて同封した。やっぱり、審査官も人間だから、やりやすい書類から処理したいのではないかと勝手に思ってやったんだけど。それがよかったのかは分からないけれど、(CICにしては)ものすごく早く審査が終わった。実質、審査が始まって(12月5日)から終わるまで(2月26日)は3ヶ月未満。やればできるじゃない〜、カナダ移民局!

あとは、健康診断の結果が反映されるまでは少なくとも2ヶ月くらいかかるみたいなので、書類を送る1−2ヶ月前までに済ませておくと時間に無駄がないようにに思われる。

どうなる、ハワイ挙式・・・。

March 28 [Fri], 2008, 22:18
ハワイ挙式に参加してくださるゲストの一人から、メールが届いた。

「挙式当日って、ホノルルトライアスロンでチャペルのエリアは朝4時から昼過ぎもしくは終日完全閉鎖らしいけど、大丈夫なの?」

うそーーーーーっ?!

トライアスロンといえば、水泳・自転車・マラソンをひたすらこなしていく鉄人レースだ。もし、チャペルのあるエリアに入れないとすると、私はウェディングドレスで選手の皆さんと一緒に走ってチャペルに向かっちゃったりして?あぁ、それかリムジンじゃなくて自転車に乗せてもらって登場とか?

さらにビーチフォトのバックグラウンドには、筋肉ムキムキな選手達の半裸がっ?そして必死に海中を泳ぐ選手達はサメの群れのように見えちゃったり?

それって・・・、そんなのって・・・・・

思い出に、残りまくりじゃーん(号泣!)
ウェディングプランナーに確認をしてもらうように連絡は入れたのだが、なんかもう、どうすればいんだろう?っていうかもう、むしろもうこの言葉しか頭に浮かばない・・・・。

アロハ〜〜〜

どうなる、私のハワイ挙式・・・。

久々にチーズケーキ焼きました

March 24 [Mon], 2008, 21:56
夕ご飯の後にチーズケーキを焼きました。量りも使わず、適当に目分量で作った割には大変おいしくできて、夫にも好評!最近夫は仕事が忙しくて、家に帰ってきても3時間は仕事してるので、お茶とお菓子を用意してあげたくなったのです。(←なんていい妻なんだ、私は!!!)

というのは表向きの理由で、本当はクリームチーズの賞味期限が近づいてきていたからなのです〜(笑)。もったいないので、食べなきゃと思ってね、ベークドチーズケーキに変身させました。


☆ベークドチーズケーキ☆

クリームチーズ・・・250g
砂糖・・・山盛り大匙3くらい
卵・・・2個
バニラエッセンス・・・少し
牛乳・・・50〜80cc位
小麦粉・・・大匙2


小麦粉以外をまず一緒に混ぜて、混ざったら小麦粉を加える。すでにできているクラストに流して180度で45~50分焼くのみ。なんて簡単でおいしいんでしょう!準備自体はほんの5分で完了☆
複雑に作ろうと思えば、いくらでもそうできるのだけど、これくらい簡単じゃないと作る気にならないよね。

いつも手作りおやつが用意されている家庭を目指したいなぁ。

冷やしぜんざい

March 17 [Mon], 2008, 20:16
急に和風デザートが食べたくなったので、おととい炊いておいたあずきを使って白玉&寒天入り冷やしぜんざいを作りました。



仕事帰りに白玉粉を購入、夕食後に寒天を用意したの。意外とおいしくて、家族にも好評でした。


居候の身だからさ、たまにはこれくらいしよう・・・(苦笑)。また作ろうっと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinopp21
読者になる
バンクーバーでカレッジを経て、トロント大学に編入・卒業。トロントの冬は厳しく、耐えられないと思ったのでバンクーバーに戻ってきました。普通にちゃんと(?)お仕事してます。2007年10月に結婚して、2008年5月にハワイで挙式を行い、2009年2月下旬にはおかあさんになる予定です。
強直性脊椎炎という病気と人生を共にしています。妊娠中はマタニティーヨガと、ホルモンの分泌が盛んなおかげで快調です!
自分のペースで、人生幸せに楽しんでいこうと思っているshinopp21のblogです。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Me!Ko
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年06月09日)
アイコン画像いし
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年06月08日)
アイコン画像kiyo
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月14日)
アイコン画像りんこ
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月13日)
アイコン画像いっちゃん
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月11日)
アイコン画像Yume
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月11日)
アイコン画像トーマス
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月11日)
アイコン画像machakoko
» 生まれて約3ヶ月経ちました☆ (2009年05月11日)
アイコン画像kahoru
» おかあさん候補生 (2008年11月30日)
アイコン画像りえ
» おかあさん候補生 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる