時代、、そのA 

October 12 [Mon], 2009, 13:23


坂の上の雲、、司馬遼太郎・著

綾ちゃん作品も、ほぼ読破し、次に読むのはこの本です

こんな長い作品、果たして読めるかどうか・・・(謎)ですが、
時間を見つけては、ちょろちょろと読んでいます
(今、1巻の終わりくらいですが

お友達のblogに載ってた!(きっとオススメの本に違いない)
NHKでドラマ化される!(ドラマを観る前に読みたい)
私も歴女の仲間入りだ!(←意味不明

と、言うわけで読みはじめましたが、
今のところ、小説を読んでいると言う感じではなく、歴史(明治初期)の勉強を文字を追ってやっている感じですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつの時代もそうだと思うけど、、

昔は良かったなーーー。。って、
人は、振り返ると、そう感じるのかも。。


私が生きてきた(生きている)時代を振り返ると、
きっと、歴史上大きく残る出来事も多くあった(多くある)はず。

それでも、今を生きている私達は、歴史の大きな変化を、とても大きな変化だと、ひしひしと感じて生きてはいない(←私だけか?

今を生きるのに精一杯だから、、
時が経って、小さな変化は大きな変化だったと、改めて気づくのかも・・・。


私も、あなたも、、
歴史の中の、ちいさなちいさな、ひとかけら。。

時代、、その@ 

October 11 [Sun], 2009, 20:29
一日、いちにちの積み重ねで、1週間となり、1ヶ月となり、1年となり・・・
当たり前のことだけど、あたりまえのことかしら、、?(意味不明、、♭)

最近、車のBGMは、もっぱら「AMラジオ」です。

そんな私が久しぶりに車にCDを持ち込み聴いた曲。。中島みゆきの『時代』

最初にこの曲に出会ったのは、高校の時。
隣の女子クラスが、合唱コンクールでうたってた。なんて綺麗な歌。

それから何年か過ぎ、、
私の中で、急激に成長しつつあるころ、、仲良しの友達がカラオケで歌った。
その友の歌が、とても素敵で、思い切ってCDを買う。

中島みゆきが歌う『時代』は、高校の合唱コンクールで聴いた、綺麗な歌声でもなく、
友達が歌ってたような素敵な歌声でもなかったけれど、、

私は、中島みゆきの歌が、好きになりました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

娘は吹奏楽部に入っているんだけど、先日、定期演奏会がありました。

この演奏会にて、3年生は部活を引退。

その最後の曲が、「時代」でした。

3年生は、涙ながらに演奏し、おくる下級生の瞳にも・・


この、『時代』を聴きながら、中学時代の部活動を思い出しました。
(ちなみに、軟式テニス部でした。今はソフトテニスって言うそうです。)

「みんな、負けて引退する。勝って引退するのは、全国に1組だけ。」と、顧問の先生に言われ、
悔し涙を流しながら引退した、遠い過去。

吹奏楽部は、「負けて引退」という形ではなかったけれど、それでも、涙を流しながらの引退。



時代、、、


つづく、、



夏休みの思い出 

September 01 [Tue], 2009, 15:59
長くて短かった夏休みも終わり、今日から2学期がはじまりました
夏休みって、休みなんだけど、何かと変化のある毎日でもあり、志向も位置づく熱い時でもあります
そんな夏の思い出を、思いつくままに列記してみました。

●まず、子供の自慢話から・・・・
1学期の終わりに、県の小中学校席書大会があり、上の娘が「奨励賞」を頂きました
入賞者の作品が、県立原田の森美術館にて展示されていたので、家族揃って見に行ってきました。


うーーーん、、うまい。。(親バカ・笑)
少し書をたしなむ母としては、こんなに嬉しいことはありません。

「お母さんも昔はうまかったんやで♪」と、娘に自慢していた私に、「お母さんよりもうまいかな?」と、娘。。
はい、もちろんうまいですよ。お母さんの腕をとっくに抜かしてますょ、、技術的にも、努力の面でも

最近「書」を趣味でたしなんでいる私。
「かな書道」がいまいちわからないので、将来は、娘にかな書道を教えてもらえたらな・・・と、秘かに思う母でした。

とにかく、よく頑張ったね。オメデトウ!!


●久しぶりに絵を描く。



娘の夏休みの宿題に風景画があり、ついでだから、久しぶりに私も描いてみようと、水彩絵具にて、近所の風景を描く。

へたくそーーーーー(笑)
絵心のないワタクシでありました、、とほほ。。


●終戦記念日に思う。
広島の原爆、長崎の原爆、そして終戦記念日の頃になると、戦争関係のドキュメントやドラマ・映画などが放送されますよね。
もっと放送すべきでは・・・と思うけど。。

戦争を知らない世代の私だけど、「知らない」で済ませてはいけないような気がするので、
自分が出来る範囲で・・・テレビを観たり、本を読んだりするだけでもいい。戦争のある一面だけを知ることになったとしても、それはそれでいいと思い、戦争もののテレビを、観れる範囲でなるべく観て、興味あることを手にとってみようと思ったものが、



これ。
「はだしのゲン」「知覧からの手紙」「群青」
3作品ともテレビドラマで去年くらいに放送されたものの書籍版です

「はだしのゲン」は、中井貴一さん、石田ゆり子さんらが出演されていたドラマで、
家族揃って辛い涙を流した思い出のドラマで、娘がこの本を欲しいと言ったので購入。
子供にも大人にも読みやすい本でした。
そして、ドラマをみて、この本を読んでみようと思ってくれた娘の気持ちが嬉しかったです

「知覧からの手紙」は、ザ・ベストハウス123で、感動のラブレター部門で放送されていたもので、
テレビを観ていて、号泣してしまいました。

「群青」は、成海りこちゃんが主演していたドラマで知りました。
知覧特攻基地で、知覧高女なでしこ会として、特攻隊員の方々の、身のまわりのお世話をされていた方々が、当時の記録としてまとめられたものです。

特攻・・・隊員として出撃された方々、家族の方々、見守る方々、、、誰ひとり苦しまなかった人はいない。
戦争は一体何を生み出すんだろう。。
特攻をうみ出し、空襲・原爆の被害をうみ出し・・・。

戦争が終わって、平和な(?)日本に私達は生きている。。。世界の各地で、まだ戦争は起こっている。。

戦争関係のものにふれると、悶々とした思いが、私の胸をしめつけます。


●災害について

佐用町の水害のニュースが、全国的に報道されていましたが、
本当に、「あっ」と言う間に信じられない災害は起こりうるのだと、身にしみて感じました。

佐用町って、お米は美味しいし、大豆だってよく採れる。ひまわり畑もあるし、何よりもみんなの人柄が穏やかで優しい・・・。
そんな街の、あちらこちらで、水害のあとが・・・

知ってる街が被害に遭うと、被害者の方への思いもひとしお、、
「知る、関わる、、」

人は、関わりを持ってこそ、相手の痛みを感じる心を、より強く持てるのね


●政権交代

先日の選挙、民主党が政権を担いましたねーー。
私は民主党には投票しませんでしたが(どこに入れたかは内緒)、これからの日本は明るい未来になるのかどうかは・・・
まぁ、自分の気持ち次第ですね(意味不明・笑)

一人の主婦の意見として。。

:こども手当ても良いのですが、こどもが小さいうちは、(こどもがいる世帯を平均的にみても)年齢的にも我を忘れて働ける時期=なんとかなる時期でもあると思うので、本当に手当てを必要とする人の事を考えているのかな?と、思ってしまいます。

:高速道路無料化って・・・高速道路じゃなくなるのでは?無料にしなくても、とれるところから、お金をとっときゃいいのに?その分のお金って、何処から・・・

:税金を、喜んで払えるような政策はないですかね?自分が払う税金を「損した」って感じてしまうようでは悲しい。こどもたちにも、税金の大切さや、社会貢献の意味を教えたい(教えて欲しい)けど、どう伝えたらいいか解りません

と、、
社会の一員として、文句ばかり言わず、まず、考えてみること。そして、我慢することを実行してみます。。私(←ホンマか?笑


長々と書きましたが、、
最後まで読んでくださった、そこのあなた。。ありがとね

鈴の鳴る道 

July 23 [Thu], 2009, 11:01


綾ちゃんつながりで、めぐりあえました
星野富弘さんの詩画集、『鈴の鳴る道』

絵だけよりも、詩だけよりも・・・詩画って、わかりやすくていいなぁ

優しい優しい花と、富弘さんの心が、何倍にもふくらんで、胸にせまってくる詩画集でした。

花って、こんなに優しいんだ。。。
人って、こんなに・・・・・・・。


涙、、ぽろぽろ



========================


昨日の日食、なんかわからぬうちに終わってた。。
日食用グラスがないので、しちゃダメ!ってわかってるけど、ビールビン越しに日食を観察。
んーーーやっぱ、わからん
メ、疲れたし

テレビで観てる方がわかりやすくていいゃーーと、テレビにかじりつく。(その間に、肉じゃがを焦がす

しかし、、、
宇宙の原理は摩訶不思議。生命誕生も摩訶不思議。。この世はみんな、摩訶不思議。。だなぁ・・・(意味不明)

おばかな二人 

July 11 [Sat], 2009, 12:57
壇れいとチャン・ツィイーです(笑)

いゃ〜〜モザイクかけても、美しさが伝わっちゃいますね、、どうしましょう
と、ヤリが飛んでくるまえに、前置きはこれくらいにしといて。

3年ぶりに、心の友とデートしました
お互い3年のブランクを感じさせない、昔のままの美しい二人(←しつこい?

平日の雨の日、ドライブ&こどもの館&某百貨店へ。。。

駅前から私の車で、ドライブも兼ね、こどもの館へ向かう
たまった話や、とりとめのない話や、、話たいコトいっぱいあったけど、何喋ってたんだ?自分(笑)

こどもの館に行ったのは、何年ぶりだろうなぁ・・・。
子供達がまだ幼稚園くらいの頃に行ったっきり。(科学館は3年前に行ったが!)
雨の日だったので、こどもたちがたくさん遊びに来ていました。
初めてこどもの館に来た息子。「やんちゃな息子、果たしてどうかなーーー」って思ったけど、マイペース&他の子と交わりつつ、楽しいひと時を過ごしていました。
息子が楽しく遊んでいるのを見つめつつ、心の友との楽しいお喋りタイムも「あっ」と言う間に過ぎて行く・・・

お昼も過ぎたので、某百貨店へ。。ラーメンを食べる
この後のお勘定支払い時の「お釣り」で、大笑い。
だって、898円とかの支払いで、お札のお釣りをまらうために1万いくらか出したのに、お札のお釣りと小銭9●●●円と、1円単位のお釣りをもらったのだ
なんか、二人ともおばかだなーーーって、店員さん、思っただろうなぁ(笑)

あぁ、相変わらずの大ボケぶり。

この写真も、「あ、写真撮るの忘れたね!」って言って、トイレで携帯で撮影。
息子は画面に入ってないし
トイレ同席の見知らぬ人は、「何してんだ?」って思っただろうな・・(笑)

そんなこんなで、楽しい時間は、「あっ」と言う間に過ぎていく・・・

でも、3年ぶりなのに、3年ぶりって感じがしなかったなぁ
なんでだろ。。。

また、会おうね、心の友よ・・・



梅雨入り 

June 10 [Wed], 2009, 14:55


これは、アドベンチャーワールドのイルカショーで撮った写真
イルカ好き

梅雨に入り、今日は朝から、しとしと・・・ではなく、けっこうどしゃ降り。
郊外学習の娘は、きっとビチャビチャになって帰ってくるだろうなぁ・・・。

この時期って、田植えはあるし、梅やらっきょも漬けなきゃいけないし、やる事がいっぱい。
忙しい日々はイライラしちゃうけど、忙しいって素晴らしい!(←意味不明・笑)

昨日、辻井伸行さんのニュースを観ました詳しくはこちら

その昔、ニュースステーションで、当時中学生の辻井伸行さんのピアノに衝撃を受けましたが、こんなにもすごい腕前に成長されていたとは・・・

私は、全盲であるという事を前提に、彼のピアノを聴いているのでしょうね、、きっと。

でも、辻井伸行さんのすばらしいピアノの音色を作り出すために、神様は辻井さんから視力をとりあげられたんだ・・・と思うなぁ。


時はめぐる・・めぐる・・・ 

May 12 [Tue], 2009, 11:22
久々のblog更新。このスキンは、「ナナカマド」
大好きな綾ちゃん(三浦綾子さん)のエッセイや小説のなかで、よく出てくる「ナナカマド」
赤い実(花?)がとても印象的ですね

さてさて、
時はめぐると題していますが、わたくしの上の娘は、小学校を卒業し、中学生となりました

早いモノですね。
ここを覗いて下さる方の中には、小さい頃から娘をご存知の方、そして、共に中学に入学されたお子様をおもちのママさん方もいらっしゃる訳でありまして、、

子供の成長は、本当に嬉しいものですね

中学の3年間って、「あっ」っと言う間に過ぎてしまうそうですが(先輩ママ談)、
これからも、楽しい事に力一杯、勉強にも全力投球で、有意義な中学生活を送って欲しいと願っています

ちなみに、娘は吹奏楽部に入部しました
楽器は打楽器だそうです。。(ドラムとか、パーカッション?)


●春休みに、家族旅行で、和歌山に行ってきました
私は高野山と熊野古道に行きたかったけど、却下された

1日目は本州最南端まで行き、その辺を観光し、白浜のかんぽの宿に泊まる
2日目はアドベンチャーワールドに、パンダの赤ちゃんを見に行ってきました。

赤ちゃんパンダは可愛かった
大人のパンダは黒ずんでいましたが(笑)

しかし、、
ここはパンダだらけ・・・

昔、アドベンチャーワールドに来た時と、随分雰囲気変わったなぁ・・・?

イルカショーをみたり、サファリを満喫したり、とっても楽しかったのですが、途中、息子の腕が脱臼寸前?になり・・・(以下略)

また、ゆっくりと来たいです。


●忌野清志郎さん、天国へ、、

永遠の少年、忌野清志郎さんが亡くなられ、とてもショックを受けました。
そして、同じ頃・・・。

人は必ず死をむかえる。。

50年後、30年後、10年後、5年後、、
私を含め、私のまわりの何人の人が、死をむかえ、今を生きているだろうか・・・。


●年齢は、私の価値観を大きく左右する。

よく、若い年代の方が、いとも簡単にカリスマ●✕なんて言われたりしてるけど、、、
それはそれで良いのですが、私は、世の大半の人は、自分が師と仰ぐ方や、尊敬したり、すごいな!って感じる人は、自分より年上の人が多いのではないかと思います。(くどいですが、もちろん、年下の人でも、すごい!って思う人は私だっていますよ。有名人で言えば、武田双雲さんとか・・・)

それは、年齢が生み出す産物とでも言いましょうか・・・。

綾小路きみまろサンが、若い頃、中高年ネタをやっても、いまいちパッっとしなくて、自分が中高年になったからこそ、中高年ネタが活きてきた・・って言われてたけど、
年齢が生み出すモノは、ちょうど、そんな感じです(どんな感じや


●本格的に?

ダンナ様のお仕事の手伝いをします!
長い長い産休をとらせてもらったなぁ・・・。こんなにゆっくり主婦出来たのも、息子のおかげ
息子を連れて仕事場に行くので、改めて仕事って感じはしないかもしれないけれど、ぼちぼち頑張っていこうと思います


嬉しいこと 

March 05 [Thu], 2009, 11:20
嬉しいこと。。。親にとって、いちばんの喜びは、子供の幸せ。
幸せと嬉しさ・・・似ているようで、微妙にちがう?気もするけど、そんなのどっちでもいいわ〜

娘のお習字が、とある展覧会(ってほど大きな展覧会ではありませんが、、)で、●○賞を受賞しました



この中に、下の娘の書があり



この中に、上の娘の書があります

妹のほうが賞が上だったので、お姉ちゃんは「くやしぃ〜」って言ってましたが、
賞の上下より、毎週のおけいこの積み重ねのおかげで、年々上手になっていく・・・
その事が何より嬉しい母であります。

これも、優しく・厳しく・面白く、教えて下さるお習字の先生のおかげです感謝


嬉しげに、一家総出で、表彰式を見に行きました

帰りに姫路を臨む。。。


気づき 

February 27 [Fri], 2009, 13:13
先日、ベストハウスを観ていて、脳科学者の茂木先生が、セレンディピティのコトを言ってらしたんだけど。。
セレンディピティとは・・・詳しくはこちら・・・要するに、「気づき」のことなんですね。

気づき、、、

気づきを意識したコトってないなぁ・・・。
気づいてても、気づかぬふりをして、自分をいっぱい甘やかしているなぁ、、わたし。(←これも、小さな気づきかな、?)
シャープペンの芯を最後まで使い切れるシャープペンってないのかな?(昔あったような気がするけど・・・
なんか最近、白髪が増えてきたぞょ

==================

下の娘にウォークマンを買ってあげました。

我が家には、DSもWIIもありません。
買う予定もありませんが、、

ウォークマンなんて、自分の小遣いで買うもんだ!
小学生には早い!!

とも思いましたが、以前から月500円のお小遣いをせっせと貯金し、いつかウォークマンを・・・と、けなげな娘の姿と頑張りに心をうたれ購入。

なんか、デジタル&嘘みたいな性能ですね。。
ソニーから、カセットサイズのウォークマンが出て、ビックリした思いが、遠く(近く)感じました

これは、上の娘の電子辞書です。
中学に上がるお祝いにと、おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント

今の時代、パソコンがあるから電子辞書は低迷?なのかもしれないのですが、私は娘に自分が自分で責任を持って行動出来るようになるまで、パソコン漬けになって欲しくないので、電子辞書が

辞書を引くのがいちばん!なんだろうけどね、、
辞書と電子辞書をうまく使い分けて、効率よく勉強して欲しいものですねーー。勉強

勉強・・・もういちど中学生に戻れたら、ごっつーい勉強するのにな。。。(と、気づく)
(いゃ、今からでも遅くない、、、(いや、遅すぎる・・・と、気づく))

ちぇーんじ! 

January 30 [Fri], 2009, 13:30
あけまして、おめでとうございます
って、今頃、、

今年になって、いっぱいいっぱい、、いろんなコトがあったし、いろんなコトが、これからもあります
何事にも負けず、何事にも恐れず、何事にも一生懸命頑張っていきたいと思った。うん、これが今年の抱負。



おせちの写真、upしなきゃね、、かくれしのっこファンのために?(笑)

=================



息子が2歳になりました

ちょうど誕生日の日に、保健センターから「息子さん、1歳6ヶ月健診の時に、出来なかったコトが何点かありましたので、一度幼児健診に来て下さい!」と、電話があり、「ぇ、、何が出来なかったんだろう・・・」と、すごく心配しました。

そう言えば、、、
まだ、あまりしゃべらないなぁ・・・。行動が止まらないなぁ・・・。どこか障害があるのかなぁ・・・。と、いっぱい不安がよぎりましたが、障害があろうがなかろうが、息子は息子、いっぱい愛情を持って育てる、そして私も育てられるという関係にかわりはなし!

で、健診に行ったけど、何が出来なかったのか、保健師さんは言われないし、??

ま、何でもいいやーーー。

息子よ、、これからも、いっぱいご飯を食べて、いっぱい遊んでくださいな



===============


アメリカ大統領に、オバマ氏就任

就任の演説や、その後の報道、、テレビに釘付けになって観てました

麻生さんの演説は聞かないくせに、英語も分からないのに、
オバマさんの肉声を聴きたい私であります(笑)

嬉しげに、本まで買っちゃったりして(笑)
(この本、、いつか娘の受験の時に役立ちそうだ・・・)


オバマ氏の大統領就任は、
キング牧師の夢に一歩近づいた歴史的瞬間でしたね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しのちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
「楽しく過ごす」をモットーに、そして、「素敵なお母さん」を目指し、日々精進しております。(←気持ちだけだけど、、♭) 趣味は人間観察(←怖い?笑)、音楽鑑賞、読書、ネット、お菓子作りなどなど。。 料理は得意ではないけれど、美味しいモノが食べたいので、頑張ります♪ 掃除が大の苦手。家の中、片付かない(p_;)
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しのちゃんにエールを
» 天北原野 (2014年11月01日)
アイコン画像しのちゃん
» 時はめぐる・・めぐる・・・ (2009年05月16日)
アイコン画像アカネ
» 時はめぐる・・めぐる・・・ (2009年05月12日)
アイコン画像しのちゃん
» I Have a Dream (2008年11月21日)
アイコン画像シゲト
» I Have a Dream (2008年11月14日)
アイコン画像しのちゃん
» ありがとう (2008年10月22日)
アイコン画像アカネ
» ありがとう (2008年10月19日)
アイコン画像ウさん
» ありがとう (2008年10月17日)
アイコン画像しのちゃん
» 武田双雲が好き♪ (2008年10月06日)
アイコン画像あんなぷるな
» 武田双雲が好き♪ (2008年10月03日)
http://yaplog.jp/shinokko/index1_0.rdf
Yapme!一覧