ライブでの写真・動画撮影、録音についてのお願い

November 22 [Sat], 2014, 22:24
こんばんは。Shinoです。
前回のブログで、突然ライブでの写真等の撮影について投稿したので、
その経緯について説明させて頂きます。

いつもライブにお越し頂いて本当にありがとうございます。

これまでにライブでの写真・動画の撮影、録音について、お知らせしておりませんでしたが、
お問合せやご意見を頂くこともありましたので、大変勝手ではありますが、
改めて、ルールがあった方が安心して楽しんでいただけるのではないかなと思い、
設けさせていただくことにしました。

ライブでは生の音楽と空間を楽しんでいただきたいという想いから、
ライブ会場での写真、動画、音声の録音、撮影をご遠慮頂きます。

既に撮影された写真、動画、音声等も、Shinoの承諾なく、
ブログやSNS、動画投稿サイト等に掲載しないようお願い申し上げます。

これまでにも、写真や動画を撮影して、私にデータ等をくださったり、
ブログやSNSで紹介して頂いたり、
こちらがお願いして動画投稿サイトにアップロードするのを協力して頂いたり、
私のようなシンガーソングライターでも、
写真等に記録したい、SNS等で活動を広めたいと思って頂けることは、
とても嬉しいことであり、感謝しています。

撮影する際も、ほとんどの方がマナーを守ってライブに参加して頂いております。
しかし、中には、音楽だけを聴きに来られた方が、
シャッター音や、フラッシュ、暗い所でピントを合わせるために出る赤い光で
集中できないということもあるようです。

特に、前の方の席で撮影すると、
そちらの方に気がとられて音楽に集中できないということがあるようです。
私的には、歌詞を口ずさんでくれたり、曲によっては手拍子を頂いたり、
目を瞑ってじっと聴いてくれたり、一緒に楽しんでくれている方がもっと嬉しいです。

特に私のライブは、アップテンポよりバラード系の曲が多いので、
目立ってしまうというのもあるかも知れません。

ライブ後の物販時に関してですが、ライブの感想を伝えてくださったり、
CDを買って下さったり、顔を見せて頂けることもとても嬉しいです。

その際に、写真を撮影していると、物販コーナーに近づけないというご意見や、
遠慮してしまう方がいらっしゃったり、諦めて帰ってしまったり、
長い時間お待たせしてしまったり、特にフリーライブの時には多くなってしまいます。
(きちんと承諾を得て周りにも気を使って撮影される方もいらっしゃいますが)

今後は事前にお問合せを頂き、
双方でルールを確認し合えた場合のみ等の対応とさせて頂きたいと思います。

フリーライブでは通りすがりに初めて見て、
記念にと撮影される方もいるかも知れません。
ライブをする環境としては難しいルール設定となりますが、
基本的には撮影や転載はご遠慮頂き、
楽曲や演奏に集中できるライブを目指したいので、
ご協力頂ければ幸いです。

私自身もシンガーソングライターとして、
もっと成長できるよう日々精進致しますので、
今後とも宜しくお願い致します。

Shino
  • URL:http://yaplog.jp/shinohappy/archive/1032
yaplog!PR
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shino
  • アイコン画像 誕生日:8月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
★Shinoメールマガジン★
配信登録はこちら!


お名前

メールアドレス



登録宜しくお願いします!





デジタル配信中!
CDは完売!
デジタル限定で購入可能です!
1st mini Album
「Everything to you」

2nd mini Album
「素直になるよ。」






2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オーディオストックでBGM・効果音を販売中!