じ、事故です

March 31 [Sat], 2007, 21:50
うわっ、足が軽くなったぁー

 本日、祖母と買い物途中、普通の段差のない道で、私の靴はヒールが高いので疲れるからと祖母から借りた、つっかけのヒールがボコッととれましたぁ

真剣な私に、母は大笑い、祖母は気付かなかったのか、どんどん先に行き取り残されました。親子だわっ

聞いたら、真顔で、『昔買っていて、いくらも履いてないのを物置から出したから、昔のはノリが古いからよく壊れるのよー』

は、早く言ってよー。

近所だからと楽するのではなかったわ(>_<)。。

半分浮かせて歩き、やっとの思いで帰って来て玄関で撮った写真でした。

情けない

祖母のバースデー

March 31 [Sat], 2007, 21:33
本日3月1日は祖母のバースデー88才になりました。
本当は明日親戚で、行ける人達で軽いお祝いをして、盛大にするのは改めて、、という話でしたが、私は明日結婚式参加の為、当日お祝いしに祖母宅に出掛けました。

こちらは、祖母にプレゼントしたお花です。

赤と白と緑で高さを出してみました。元気にいつまでも、という意味を込めて。

簡単でしたが、小さなケーキを買い、母と二人で歌を歌いました。

そして、一緒に買い物に出掛けました。

たいしたことは出来ませんでしたが、元気な顔が見れて良かったです。六月からは一緒に住みます。

お料理教えて貰わないとです。
今日は母と上野で花見がてら歩きました。
綺麗でしたよ!

あさりとキノコ炒め

March 30 [Fri], 2007, 19:08
知ってますか?茸は茸キトサンと言うのがあって、ダイエットに効果的なんです。

知り合いの方は、色々な茸を、只みじんぎりにして水で煮てそれを持ち歩き、何にでも入れて食べています。

私が作ったのは、ニンニクとバターであさりやエリンギやえのきを炒め、お酒に、クレイジーソルト、ブラックペッパー、香づけにナンプラーいれて、シャキシャキ感を出すためにセロリや、普段は捨ててしまう大根の葉を入れてみました。

簡単だけど、酒の肴にピッタリです。

カロリーも少ないし、お酒もすすみます。

って、お酒のカロリーが高いんですけどねー

誕生会

March 29 [Thu], 2007, 18:10
先日、少し遅めの西のサプライズ誕生会やりました。

メンバーは、西、あいちゃん、まりちゃん!

当初は、真理宅で内緒で飾り付けしてやる予定でしたが、まりちゃんが仕事で夜遅くなるので、はじめ私が西を誘い時間かせぎし、まりちゃんの帰宅に合わせて、真理宅へ行くことにしました。

それぞれ、内緒で動いていたのでバタバタでした。私はプレゼントとシャンパン用意しました。プレゼントは三人からアロマのランプ。花の仕入をして、ランプ取りに行き、シャンパンをゲットし、『いつもお世話になってるから、シャンパンでも買ってきたよー』っと西に疑われないようにしました。

まりちゃんは、一時間の仕事の合間に一度ケーキを買って帰り隠し、しかも遅刻覚悟でウィーで写真のスライドの映像を作ってくれました。
急いでいたのか、最後に『すき』と書いてあるのが、反対で『きす』となっていましたが、愛情たっぷりです。

あいちゃんは、私達の大好きな牛刺しを予約し仕入持ってきてくれました。1番実用的!

そして、西を真理宅へ連れていき、クラッカーとシャンパンでお祝いしました。

でも、飲ん兵衛の私達は、ケーキのろうそくを消した後、まだケーキは飲んでるから後だよねーーなんて言っていたら、丸々食べずに帰って来てしまいました。

まりちゃん、ごめんよ。

翌日聞いたら、真理ちゃんは、一度夢だったケーキの贅沢食いで真ん中だけ食べたみたい。

よかった、よかった

送別会

March 29 [Thu], 2007, 14:11
先日、車の雑誌の三栄書房で、一番はじめからとてもお世話になっていたナベさんが、会社をお辞めになるので、送別会にいってきました。
なべさんは、温厚な方で、怒っているのも見たことがないし、まさに太陽みたいで、そんな人がいるんだと思わず誰もが思ってしまう、優しい方です。

なべさんとの出会いは、ロケ先まで車で連れていって頂いたのですが、集合は駅で、私は顔も知らず、電話番号だけで、服の目印を言い合い不思議な感じで合流し、三時間ドライブしロケ地まで行ったという印象的なものでした。

私は会社勤めをしたことのない者なので、皆で色紙を書いたり、プレゼントしたりなど、温かい感じがして凄く素敵だナァと思い、思わずもらい泣きしました。


なべさんは、36年間お勤めなさったそうで、毎回仕事の人が仕事により代わるの私と比べ、一つの所に長くお仕事なさるのは立派だなぁと思いました。

なべさんが居なくなってしまうのは本当に悲しいですが、選ばれた道なので、たまにはロケ地まで遊びに来て下さいね。

お花

March 28 [Wed], 2007, 0:04
今注文頂いたお花作っています。

買い出しで、三時間くらい悩んでいました。


ブライダルなので一生ものですよねー。今回は、ご両親の花束贈呈に四点作っています。

そんなタイミングに出くわされるのも、嬉しいかぎりです。

人間は色々な瞬間に出会いますが、自分ではマンネリ化していても、当事者は今回の挙式の様に一生に一度で尊い時間だと思います。
そんな時に、携われるのも本当に幸せだし、相手の事を思いやれる作品も作りたいし、そういう人間にもなりたいです。

感動!

March 26 [Mon], 2007, 11:11
先日のスケート凄かったですねー。

ミキティー頑張りましたね。険しい感じがしていましたが、動きが柔らかくなった気がします。沢山練習したんだろうなー。

真央ちゃん、あんなに迫真の演技だったのに、金にならなかった瞬間、あーっ残念。と吹き出しの様にテレビにコメントしてしまいました。

あの緊張感の中の精神力。見習わないと(^_^)

そして感動をありがとうo(^-^)o

ジョニオ

March 25 [Sun], 2007, 11:43
これ、知っていますかぁ?
豆腐屋の波乗りジョニーシリーズのジョニオ初挑戦です!

食べ方。
1わさび醤油
2ポンズ
3ゴマ油に岩塩に黒胡椒
4オリーブオイルにバルサミコ酢
5デザートとして蜜
6ジャム


等が書いてありました。

私は、3と4決行しました。

とろっとしていて美味しかったです。

に、しても商品の命名って大事ですね。これも始めは名前から売れましたよね。

懐かしい

March 23 [Fri], 2007, 17:41
瓶のコーヒー牛乳!


小学生の時、毎日の牛乳から、コーヒー牛乳が出た時、とても嬉しかった記憶があります。

開けるのを失敗したら、中に蓋が入り悲しい思いをしたことも。

小さいとき、お風呂やさんで飲んだ記憶もあります。

そして、大人になって飲んでも美味しかったなぁ。
やっぱり、手は腰でしょうか。

研究?

March 22 [Thu], 2007, 19:21
朝からアロマの勉強していました。

最近平均睡眠時間、3、4時間で体がバラバラな感じです。

私のやっているアロマは、France式で医学系なので元素記号や化学式も勉強します。Franceはアロマが保険のきく医療機関として認められていますが、日本はまだそこまでは至っていません。こちらは、飲んだり塗ったりできます。通常のマッサージオイルよりも濃度が濃く、頭痛薬等医療として使ったり、座薬で腸から入れたりもします。

私はマッサージよりも講師をしたいので、ここで資格をとれば、医療機関でも介護でも働けますし、講演会も話しがあるのですが、ただの美容の秘訣を話すだけでなく、説得力をつけるために勉強する決心をしました。

こちらはルームスプレー、五種類の精油から造りました。顔にも付けられますし、制汗スプレーとしても使えます。マンダリンを主にイランイラン、ラベンダー、ミント、サイプレスをブレンドしました。

オリジナルでお気に入りです。

早く教えられる様になりたいなぁ