近況☆  

2014年04月29日(火) 22時57分
お久しぶりです(^O^)/


長い間、更新をしていなかったのに、遊びに来て下さっている人がいるようで嬉しく思います(*´∇`*)


更新していない間、かつてないような不調に陥っている時もありました(;´д`)

片頭痛発作も、週に一度とか…


…でも、最近は、だんだんと回復中で、発作知らずです


起こらなくなったきっかけは転職です(^O^)/
もう、7カ月もないです


前の職場から変わった事と言えば、ノートパソコンでの作業をしなくて済むようになった。


過度なストレスがなくなった(今でもない事は、ないけど)


この2つですね。
過度なストレスある職場や、首に負担が掛かる環境で、頭痛が酷い場合は、転職も視野に入れられる事をお勧めします♪

暑いですね(>_<) 

2010年05月04日(火) 16時24分
肌寒い日が続いていたのに、このGWは、すっかり夏のような感じ
でも、週末には、また、気温が下がるみたいです
この寒暖の差が、風邪の元。
気を付けなければいけませんね。


ところで、ここの更新が少ないっていうのは、私の片頭痛発作が、ないって事なんですよ
昨年の9月末に起こしたきり。。。

やっぱり、指圧が効いているのかなぁ。
昨年の夏は、お風呂の後に、度々、片頭痛発作を起こしていたので、油断大敵ですが、良い状態になってきたような気がします

あけましておめでとうございます♪ 

2010年01月04日(月) 18時13分
あけましておめでとうございます
昨年は、遊びに来て下さってありがとうございます
今年も宜しくお願い致します

さてさて、前回の日記で、指圧に行き始めた事を書きましたが、指圧をして貰ってから、片頭痛発作がなくなりました。
頭痛は、たまにあるんですけど、視野が狭くなって、物が見えなくなる閃輝暗点から、ここ2ヶ月、解放されています

指圧、効いてるかも。
あと、指圧に行った時、背中や首、肩を湯たんぽで、温めてもらうのですが、これが、すっごく気持ち良い

なので、家でも、首、肩用、湯たんぽんで、温めるようにしています。

今年は、片頭痛発作がなかったら、嬉しいなぁ。。。。



目標は高いけど、今年は、片頭痛発作回数、0回、目指します

肩凝りを取ると、頭痛、改善?! 

2009年11月21日(土) 12時05分
お久しぶりです(^^ゞ
更新をしていない間も、遊びに来て下さった方々、ほんとうにありがとうございます

閃輝暗転を伴う頭痛発作ですが、9月は、26日&30日に起こしました。

26日は、土曜出勤日。
6勤の疲れが出たのか、お風呂を出た後にギザギザ

そして、30日は、残業の疲れが出たのでしょうか。。。
帰宅途中の電車の中でギザギザ


10月は、仕事が忙しくて、肩凝りで、首が痛くて、動かせなくなりました。

そこで、通っているスポーツクラブ内にある「整骨院」に行き、指圧をして貰いました。
それからでしょうか。。。
10月も、忙しくて、肩も凝るし、かなりしんどいのに、閃輝暗転を伴う頭痛発作を起こさなくなりました。

今は、週に一度、行っている感じ。
保険もきくし、一回、750円です!!

私の頭痛の原因は、肩凝りだったのかもしれません。



閃輝暗点記録 2 

2009年09月12日(土) 15時19分
片頭痛発作の前兆である閃輝暗点 閃輝暗点記録←こちらに、2009年の2月まで記録していましたが、3月から8月の記録をしておこうと思います。 3/16(月) 仕事からの帰宅後 風邪で不調という事もあって、夜、発作が二回。 5/29(金) 仕事からの帰宅後 (不眠気味の為、一週間の平均睡眠が3時間&ダイエットが原因?) 6/13(土) 夜、入浴前(衣替え→外出 一日中、忙しくしていた&ダイエットが原因?)         衣替えをした日は、片頭痛発作をよく起こします 6/18(木) 仕事中(ストレスが多かった)  8/3(月)  夜、入浴後(前日、忙しくしていたから? 8/2まで飲んでいたピル服用の開放感からかも) 8/21(金) 帰宅中の電車の中 ブラックコーヒーが原因? 半年で、6回の閃輝暗点。 平均、一ヶ月に1回の閃輝暗点。 以前より減ったような気がします あっ。。。 でも、昨年の3月から8月までの閃輝暗点の回数は、5回だし、むしろ増えていた。。。 去年の秋&冬は、春&夏より、発作回数が増えていたし、これからの寒くなる季節、気を付けなきゃいけません。 去年の9月から2月までの半年間、閃輝暗点の回数は、11回。。。 半月の1回の割合で起きてます    

大豆研究 

2009年09月12日(土) 14時30分
大豆製品は、片頭痛を防ぎます
夕食に、納豆を食べるようにしていますが、外食が多かったり、洋食が続き、納豆を食べない日が続くと、片頭痛発作を起こしているような気がします

毎日のコーヒーを、飲むのをやめ、豆乳を飲み始めた今日この頃。。。
びっくりした事がありました

それは、数年ぶりの自然排卵
無排卵月経が続くので、約2年間、排卵誘発剤を飲んでいました。

最近は、その排卵誘発剤が効かなくなり、担当の先生から、半年程、ピルを飲みましょう。。。と指示。

でも、このピルは、閃輝暗点を伴う頭痛持ちの人は、飲んだらいけない、との注意書きが。
それでも、大丈夫だから。。。という事で、一ヶ月、飲みました。

ピルは、脳の血管を収縮させちゃうので、片頭痛を誘発させちゃうのです。

やっぱり、飲んでいる間は、毎日のように、頭痛があったし、頭痛発作もありました

三週間、飲んで、一週間の休薬のお約束でしたが、一ヶ月もお休みしちゃいました。
そろそろ、ピルを始めなきゃ。。。って思った矢先、9月8日から、出血が。。。

先月の生理は、8月8日から。

不正出血でも、きっちり、周期的に来たなぁ。。。
それでも、ダラダラと出血しちゃうんだろうなぁ。。。って思ってたら。。。

出血量が、一日目が多く、だんだんと減っていく、理想的な感じでした


今は、ほとんど出血ないので、きっちり排卵しての生理だったんだと思います。

ピルの服用をしていて、やめた後は、良い排卵をするそうですが、効果が早くてびっくり。
先生にも、半年位、飲むように指示されていたのに。

これも、生理不順を引き起こすと言われているコーヒーを控え、豆乳を飲むようになった事も、良かったのではないかと思うのです。。。


でも、この豆乳も、飲み過ぎは禁物です。
大豆食品に含まれる大豆イソフラボンを摂り過ぎると、反対に、生理不順を引き起こしてしまうし、婦人科系の病気もなりやすくなってしまうそうです。


目安としたら、大豆イソフラボンの一日摂取量は、75mgをこえなければ大丈夫なんだそうです。

食品の目安で言うと、大豆イソフラボン含有量は豆腐一丁(300g)60mg、お味噌汁一杯(味噌12gとして)6mg、納豆1パック(50g)37mg、豆乳一本(200ml)で50mg、黄な粉大さじ一杯(5g)で14mg


参考サイト大豆イソフラボンはどの位摂ってもいいの?

私は、豆乳は、一日、100ml(大豆イソフラボン 42mg)と納豆1パックを目安に大豆食品を摂っています。

でも、お味噌汁も毎日、食べているので、少し75mgを超えている日もあります

まぁ、毎日、納豆も豆乳を欠かさずに、食べたり飲んだりしているわけではないので、良いのかなぁ。。。





頭痛診断 

2009年09月01日(火) 16時23分
ネットサーフィンしていたら、頭痛の事を詳しく書いているHPを発見

頭痛外来 北見クリニック

片頭痛の部分の説明を抜粋しておきます

月平均して日常動作が半分以上できなくなっていると感じる場合

予防のために薬を内服したほうが良いでしょう。現在では塩酸ロメリジン(ミグシス、テラナス)が第1選択になります。エルゴタミン製剤であるジヒデルゴットも以前は予防に使われましたが,吐気がでることもあり,今では予防には役立たないということが分かってきました。その他抗けいれん剤、βブロッカー、抗うつ剤などが使われますが、最近特に選択的にセロトニンの血中濃度を上げる作用をもつSSRIが注目されています。これはもともとうつの治療薬として開発されたものですが、セロトニンを増やす作用があり片頭痛の予防薬としても用いられます。予防薬をいつまで続けるかは、特にきまりはありませんが、大体2〜3ヵ月を目安として終了することが多いようです。

痛くなった時の治療

軽い頭痛のときには普通の痛み止め(消炎鎮痛剤)が効果があるようです。しかしガンガンし出すと、普通の痛み止めでは効かず、特別な薬にたよることになります。以前から用いられてきた片頭痛止めとしては、エルゴタミンとカフェインの合剤(カフェルゴット,クリアミンなど)がありますが、これも吐気の副作用が強く、また痛みの初期でないと効果がないことが多く、使いづらいものでした。幸い2000年より日本でもやっとトリプタン製剤という特効薬が使用できるようになり、注射と点鼻ではスマトリプタン、飲み薬ではスマトリプタンとゾルミトリプタン、エレトリプタン、リザトリプタンという4種類が使用でき、片頭痛の7割程度に効果的です。ちなみに各製剤は作用が若干異なり、イミグランの注射や点鼻の方が速効性という結果が出ています。またエルゴタミン製剤とは同時に内服しないように注意が必要です。

片頭痛を起さないための予防

規則正しい生活(夜更かし、寝不足も寝すぎも良くありません)、朝食をきちんととること、人ごみの中はなるべく避ける、お酒や長風呂を控える、コンピューター端末などを見すぎて目が疲れた場合は目の周りを冷やして休む、冷房などで頭を冷やしすぎない(暑い屋外にでるとてきめんに反跳性血管拡張が起こります)などの日常生活の注意点を守ると良いでしょう。また生理などに関係して起こる場合は、その数日前から予防薬を内服するのも効果的です。


一番、大切な事かも。。。

緊張型頭痛予防のストレッチも書いてありました。

頚部・肩のストレッチ法

首や肩が凝っても、片頭痛を誘発するので、上のストレッチを日課にするのも良いかもしれませんね

またまた、片頭痛発作 

2009年08月24日(月) 16時44分
8/21(金)、またまた、片頭痛発作を起こしました
しかも、電車の中で(>_<)

たまたま、座っていたのと、頭痛薬&飲み物(ただし、ジュース)を持っていたので、即、薬を2錠を飲めたので、良かったけど、焦りました〜

これが、朝の満員電車で、飲み物も薬もなければ。。。と思うと、とっても怖いです。
閃輝暗点のギザギザで、視界が狭くなるので、足元、フラフラしちゃうのです。

電車に乗る直前に、ブラックコーヒーを飲んだのが、いけなかったのかなぁ。。。
実は、お盆明けから、コーヒーを、ちょくちょく飲むようになってます。

今も、ブラックーコーヒーを飲みながら、お仕事
駄目だと思いつつも、ついつい。

今日も、片頭痛発作起こすかも

コーヒー断ち。。。 

2009年08月13日(木) 16時03分
今年の健康診断で、胃にたくさんポリープができる「多発性胃ポリープ」で、引っかかりました
10個以上のポリープがあるけれど、一番、大きいので、6ミリ位らしい。。。

15ミリ位になって、出血するようになると、切らないといけないけれど、今のところは、放置していて良いんだって

でもね。。。
胃炎もできていて、食べ過ぎたり、ストレスが溜まると、胃が痛くなる。。。

なので、最近、コーヒーを控えている。。。
それに、コーヒーをやめて、ポリープがなくなった人もいるみたいで。。。


タイトルにコーヒー断ちって書いたけど、やっぱり、断てない
頭痛の時のコーヒーは、痛みを和らげるらしく、確かに、マシになる時があるの。。。

ただ、カフェインは、脳の血管を縮める作用があるので、いつも、飲んでいると、カフェインが切れた時、頭が痛くなっちゃうんだって。。。(頭痛の時は、脳の血管が広がっているので、コーヒーを飲むと、脳の血管が縮んで、良いらしい)


なので、毎朝、飲んでいた、ブラックコーヒーは、最近、やめました。

あと、コーヒーは、冷え性には、大敵らしい。
ホットコーヒーでも、駄目みたい。

私、すっごい、冷え性

そして、カフェイン中毒者には、不妊症や、生理不順の人が多いんだって。
私、該当者

コーヒーを控えるようになって、寝つきは良くなりました

ただね。。。
朝は、早く目が覚めちゃう。
早い時は、5時位。

早朝覚醒かなぁ。。。
鬱の人がなるらしいので、私、鬱かも。。。って思っちゃう。。。

ただ、コーヒー、喘息をマシにするとか。。。
プラス面もあるので、なかなか、コーヒー断ちができない詩乃です(^^ゞ


あと、片頭痛持ちには、豆乳が良いそうで、お腹が空いたら、豆乳を飲む時があります

以前に比べたら、片頭痛発作が減ってきたのは、コーヒーを控えているのと、豆乳の効果があるのかもしれません。。。

久々の片頭痛発作 

2009年08月13日(木) 15時51分
報告が遅れましたが、8/3に、閃輝暗点を伴う頭痛がありました
土、日、忙しくしていたのが原因かも。

お風呂入った後に、ギザギザが出てきて(T_T)/~~~

この間、閃輝暗点中に、まぶたを冷やすと、閃輝暗点が、早く消える。。。って情報を得てました。
試しに、冷やしてみたら、ほんとに消えた←いつもは、40分位、ギザギザしているのに、20分位で消えたの

調子に乗って、頭痛が始まったのにもかかわらず、テレビを見ていたら、また、閃輝暗点出ちゃったんだけど

最近は、少々、不調でも、すぐに休まず、無理しちゃう(^^ゞ 
。。。それで、頭痛が酷くなって、薬をいっぱい、飲まなきゃいけなくなる。。。

次回、すぐに休める状況で、閃輝暗点が出ちゃったら、早めに休むようにします。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shino_rabbit
読者になる
11ヶ月間に、16回という度重なる片頭痛発作。。。
頭痛日記をつける事で、改善すれば良いなぁって思っていますo(〃^▽^〃)o


2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像詩乃
» バファリス (2009年06月08日)
アイコン画像さと
» バファリス (2009年06月07日)
アイコン画像詩乃
» 風邪予防法。。。 (2009年05月20日)
アイコン画像さと
» 風邪予防法。。。 (2009年05月19日)
Yapme!一覧