結局。。。

May 28 [Sun], 2017, 8:22

今朝の散歩はあんじゅお一人様

最近、横着度がますますアップしてきたおばば
聞こえてるのに、聞こえないフリばっか

なので、用水路と時雨川に挟まれた逃走不可!  横道ナシ! の所で
マテと来い!!

初っ端から待たずに、来るコヤツ




少し待ったけど、来いという前に
勝手に来たおばば




久しぶりに草のある道に来ると
クンクンチェックに忙しい!

立ってマテさせると

まぁーーー! たくましい
遠目に見ると、顔のゴマ塩みたいな白髪が見えなくていいね~




真締川沿いの土手までくると、デカい鯉発見
他にも黒い鯉もいっぱい




イテテ草もあり、途中で降りて家に

今度はブンと交代と思いきや!!
当然また行くでつ のあんじゅ




ブンが一緒だと、顔が違いまっせぇ~~ 甘えタレあんじゅ!!




あんじゅリードでゆっくり散歩





近くの公園にはイテテ草がいっぱい
なので、このおばば入りません。。。。
ブンは平気なのにねぇ~




近くからはフリーで家に一直線




もう走る事もできなくなったブン
ゆっくりでいいから、まだまだ歩けるように
朝の散歩だけは、頑張ろうね!!


みんなで病院

May 27 [Sat], 2017, 11:40

今日は柴犬なっちゃんと病院へ



一番ゲットして、玄関前で待機するブン
診察後にご褒美がもらえるもんだから。。。。。




そうしてると、ドン二郎も到着
早速チェックするブン
それはドンタオルでっす




なっちゃんも一緒に♪
と、思ったら・・・・
ここはイヤです




土曜日に来ると会えるりんちゃん
来月で17才
まだまだカリカリフードもしっかり食べてるって

りんちゃんと会うと、いつも抱っこさせてもらうしのちゃん
ゴン太を抱っこしてるみたいに

14才のなっちゃんと16才のりんちゃん
2人ともまだまだ、ゆっくりがんばれーーー




さてさて、ブンの診察
体重は27.3kg、若干戻りました

貧血の数値は前回が34だったのが
今日は35
やや重症貧血には変わりないけど

ほんの少しだけど、上がってました
落ちてなければいいと思ってただけに、
1だけでも上がってて、うれしいっ

しばらくは貧血の検査だけは毎回して
動向をチェック

目・頬・足指間の腫瘍は、ここまでくると
大事だけど、セカンドチェックポイントに

ただ、貧血がもっと落ちてくると、
基底細胞ガンからの影響が、どこかに現れてる疑いも考えないといけなくなるけど

今はヘム鉄とビタミン群でどこまで維持できるか!
そこだけを頑張るしかない

なんだか、ぎりぎりの所にいるような気もするけど
それは考えないようにして

ブン! 踏ん張るよ!!!


ブンもなっちゃんも診察が終わって帰ろうとすると
ドン二郎の前でキャッキャ笑ってるなつママ




家にいるきみどり君の時から見てるから
何度あっても、この調子になってしまうなつママなんです




今日もせっせと

May 26 [Fri], 2017, 12:25

今日は雲も適度に出てて、気温も21℃
ブンにも丁度いいお天気具合

昨日、電話でブンの血液検査の結果を簡単に聞きました
腎臓系はOK
でも、肝臓系がいけまへん
かなり数値が悪かったです。。。

明日、柴犬なっちゃんと、たぶんドン二郎も一緒に病院にいくので
詳しく聞いて、ブンの体が少しでも楽に過ごせるようにしないと
もう治す事はできないから。。。

で、家の中だけを過ごすには、動きもいいブン
お皿もしっかり回収してます

まずはあんじゅが真っ先に持ってきて
アタチは! ちゃんと運びまつよ




食べるのが遅くなったブンは
あらかた食べたら、向こうの部屋に持って行って
ゆっくり最後の仕上げを




でも、あんじゅが様子見に近づくと
慌てて、最後のカケラまで舐め上げて 





持ってきたぞぉー!




まっ、ご褒美目当てなんだけど。。。
これがブンのお仕事だから
体を動く間は使命を果たしておくれ



ブン散歩

May 25 [Thu], 2017, 12:09

養生中のブン
基本、散歩はチッコとのみ

この道を行って帰ってくるだけ
それでも、しっかり歩かないとね




あんじゅとの散歩をすまして、玄関前で待ってくれてる柴犬なっちゃん
ただ・・・このなっちゃん
なつママが止まると、なぜかママの回りをグルグル回ります




そして、いつもブンの頭かお尻にドスン




そして、スタートです
初めて会った13年前
ブンはこのなっちゃんのお腹の下をくぐったんです

当然なっちゃんは固まってた




今のところのバイバイ場所
2人で匂って、





それじゃ帰る!
なっちゃん、朝ミルクがまってるもんね




いま来た道をもどって家へ




なっちゃんと別れると、ゆっくり度が加速して
指一本でリード出来る時も
往復で200m弱を20分かけての朝散歩

貧血が少しでも数値がよくなると、土手までいけるかな?
良くなればいいなぁ~~


クッキー研究会

May 24 [Wed], 2017, 15:49

今日はワンコクッキー研究会

研究員はウイママ・マオまま・ラブ母さん・クレアママ・
ミリースーママ・ピモちゃん・しのちゃん

監視ワンコはミリー・スー
この監視ワンコ、みんなの仕事ぶりをしっかり見守ってました




今日の課題は
マッシュポテトをベースにしたクッキー
今まで、どうもうまくいきません

今日は三種類のつなぎを使って試作

マッシュポテト+チアシード+かつお
マッシュポテト+片栗粉+ココナツパウダー
マッシュポテト+タピオカ粉+ミルク

結果、三番目のタピオカ粉を使ったものが
形が作りやすく・冷凍にもよさそう

後は、しっかり冷凍して、焼いてみて
最終結果をだしましょか




監視の休憩中でもお利口さんの二人
どこかの食い意地一番の茶ジィとは大違いだわ




研究が終われば
たのしいお食事タイム

今日はお好みサンドイッチ
美味しいパンに、おいしいバターで、あれこれ試してみたり




それに、第二陣も当然ございまして
持ち寄りでワイワイとお口の大運動会になりました




最後はきっちり、お持ちかえりじゃんけん大会で〆

次回は今日の結果によって、バザーのクッキー生地作りをします
今日はみなさん、研究にご苦労さまでした
次回もよろしく~~

オンナ三代の日

May 23 [Tue], 2017, 14:49

今日は月一・オンナ三代の日




お孫・くるみさん
先月よりも、またまたちぃーーーと、大人しくなってました
バカっ走りしても、収まるのが早くなって

うちに来て、比較的早い時間に
こんな光景が見られるようになりました




あんじゅはなかちゃんの甘え放題




まっ・・くるみのおばばストーカー
おばばの方は、かわす事を第一に考えてたようだけど




ここちゃんは、この隙に一人タイムを満喫





くるみの、おばばストーカーから、逃れられない時も!
しつこい、チョイ噛みに、おばばも指導へ








効果はありまなく、
それどころか、おばば・お孫ペアでゴンベッドで暴れまくっとりました




さすがのくるみも、最後の方では宇宙人系の顔へ
この顔になる時は、眠くなり始めた時
帰りの車の中では、速攻でだろうな




来月はまた少し、大人しくなってる・・・・・かな
待ってるからね~~


お知らせと

May 22 [Mon], 2017, 11:50

まずは

業務連絡

しつけ教室のみなさんにお知らせです

先生のご都合で
5月28日の教室とアジリティーはお休みです。

6月の予定はまだ決まってないので
決まり次第お知らせします。





今朝のブン散歩の時、やはり立ち止まるし
歩き方も何かが違う

昨日の様子といい、どうも何かが引っかかるので
朝一で病院に行ってきました。

歩く様子や、立ち止まる事
舌の色がチアノーゼにはなってないけど、薄くなってた事
などを伝え、診察をしてもらい、血液検査もしてもらいました。

病院でできる検査の結果は
極度の貧血でした。

ブンのこの値だと、心臓は1.5以上うごかないと
体の酸素量が維持できないとのこと

しのちゃんの頭の中では
ガン=貧血が占めてしまい。。。
もしや、先日見つかった、心臓腫瘍のせい???

この疑問を院長先生に聞いてみると
ブンの心臓腫瘍はまで小さく、貧血を起こすほどのものではないと

赤血球の形などから、加齢による再生不良性貧血とわかりました。
ただの貧血なにどんなによかったか。。。

ここ何日かで右顔面麻痺・心臓腫瘍・再生不良性貧血
立て続けに、こんな病名がわかるなんて

どこまで吸収して、改善されるかわからないけど
帰りに『レム鉄』を買って帰りました

ブンも13才です
何かが出てくる事は、十分承知です

ただ、このブンはしのちゃんの支えなんです
この子が苦しまないように、
少しでも、楽に過ごせるように、相談しながら、していかないといけません。

何かしてやれる事がある方が、安心できます。
完治はできない、でも、少しでも体をラクにしてやる事は出来ると思います。

院長先生から、赤身肉がいいと、言われたので
赤身系の肉の調達にはしります。

もう少し、しのちゃん頭のグルグルを整理させないといけません。
まずは、そこか











朝さんぽ♪

May 21 [Sun], 2017, 8:28

今朝の二人散歩は6時過ぎに家を出て 
宇部空港へ

ここの薔薇が只今満開です





おやつナシでの『薔薇とブンあんじゅ』
帰ったらあげるぅ~~ の言葉で誘惑するものの
イマイチだな

特に、あんじゅ。。。。






ブンがいい顔したと思ってシャッター押すと、あんじゅがクンクン。。。




あんじゅを呼ぶと、ブンが動いた
おやつがないからか・・・
爺とおばばになったからか。。。。




まぁまぁだけど、いい顔の二人が撮れました








ブンのお出かけも市内が精一杯になってきました
小さい段差もなんどかつまづいたし
途中で立ち止まるようになったし。。。。

この立ち止まるのが一番きになるけど

それでも、いい顔してくれた、ブンとあんじゅに感謝です


あんじゅ 頑張る!

May 20 [Sat], 2017, 11:53

夏になってしまった今日
午前中、それも9時ごろまで、がんばったあんじゅ

まずは、一人散歩をした後、ブンとの散歩に
まだ半ボケのブン爺

涼しいうちに行くぞ!!




ゆっくりスタートに、あんじゅも、散歩介助開始






そして、突然始まるうんPタイム
しかも、歩きながら。。。。。




ブンが匂う所は、アタチも!!




家のすぐ近くに来たら、フリーで家一直線
遅いブンに、早くいくでつよ





一休みした後、ドン二郎がちょっとだけ来てくれて
母子+仮父で放牧タイム

ブンは『オイラのねーたん』ストーカーになり
ドン二郎は、母ストーカーに




この後は、ただ・・・ただ・・・・
母と息子の追いかけっこ大会に

ちなみに…前走ってるのが母で、後ろが息子どす




ドン二郎をミョウガコーナーに誘ったと思ったら、
2人で出てきたり






いっぱいいっぱい走った母子
今日は、二人とも運動たっぷりだね~~

それにしても・・・あんじゅーーー
早いじゃん






ぼちぼち行こう!

May 19 [Fri], 2017, 11:24

今日はブンの通院

一番ゲットですぐに診察台へ
体重は27.0kg
あれっ? 減り過ぎ

これは顔の麻痺のお薬の影響からかもと

顔・目・足指間の腫瘍はそれぞれ落ち着いててくれててOK

今週のブンは呼吸が荒い
朝のチッコタイムで裏庭から帰ってきた程度でも速すぎ

特に夜寝る前、完全に寝付くまで、特に速くなり
首にも保冷剤入り冷え冷えタオルを巻いても、速い。。。。
こんな感じです。室温は23℃の設定してあります





今日、院長先生に、↑の動画を見せると 速い!
脳か・・・胸か・・・と、言われた院長先生
そして、レントゲンで胸部を撮る事になりました。

結果は・・・

なんとも言えない疑惑のものが心臓の近くにありました




ガン系のものなのか、血管の何かか、何かの拍子での写り方からなのか
わかりません。

もし、ガン系のものだったら、できる事は何もありません。。。
これが何なのか、くわしい検査はしません。

ブンが基底細胞ガンになった時から、QOLを最優先にしようと決めてました。

これから、不確かだけど、怖い現実と
しのちゃん心のすり合わせ作業に入ります。
きっちり、ブンと前だけを向いていくために

ただ、一つだけは決まってます。
14才の誕生日を迎える事が一番の目標でした。
そして、その前の少し小さい目標が『夏を超える』でした。

それが、この『夏を超える』が最大目標に移動です
まずはこの夏を超えなきゃ、誕生日も何もありません。


この大好きな笑顔と共に、ゆっくりと日々を重ねるて
夏を超すぞ!!










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しのちゃん
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
◆ゴン太 ♂ 
  1999年10月6日山口県生まれ
2016年2月3日 虹の橋へ
◆ブン三郎 ♂
  2004年3月16日福岡県生まれ
◆あんじゅ ♀
  2006年6月23日山口県生まれ

★ドン  ♂
  1984年4月22日山口県生まれ
  1999年9月22日虹の橋へ

☆しのちゃん一家
 おとうちゃん(ブン父・ツン父)
 しのちゃん(ブン母・ゴンブン)

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しのちゃん
» お知らせと (2017年05月23日)
アイコン画像jun
» お知らせと (2017年05月22日)
アイコン画像しのちゃん
» 朝さんぽ♪ (2017年05月22日)
アイコン画像しのちゃん
» 朝さんぽ♪ (2017年05月22日)
アイコン画像きんた
» 朝さんぽ♪ (2017年05月21日)
アイコン画像ゆずかーちゃん
» 朝さんぽ♪ (2017年05月21日)
アイコン画像しのちゃん
» ぼちぼち行こう! (2017年05月20日)
アイコン画像きんた
» ぼちぼち行こう! (2017年05月19日)
アイコン画像しのちゃん
» 雨ですから~~ (2017年05月10日)
アイコン画像きんた
» 雨ですから~~ (2017年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shino-wan4/index1_0.rdf