南国犬、健在です。 

June 25 [Sun], 2017, 22:11
しんちゃん、元気に南の島で犬生を満喫しています

元気でっす 

October 16 [Sun], 2016, 12:46
すっかりご無沙汰しております

しんちゃん元気に石垣生活を満喫しております

いまだに、ブログに来ていただく方がいるようなので、

近況報告です。

ありがとうございます
/

なんと〜〜〜!! 

June 17 [Tue], 2014, 21:38
なんと!

この記事の写真たち
2月にアップ予定で、
下書きに入っていたもの〜〜

こんなに更新してないのに
来ていただいているみなさま、
大変、大変、ありがとうございます

しんちゃんが愛されている証拠ですね〜〜

で、そのしんちゃんは。。。

寝てて。。。



なじみのカフェに行って。。。



海で散歩して。。。



おやつを催促する。。。



相も変わらず同じ様な
毎日ですが、本当に
何だか時間がない

内職も、観光シーズンが始まって
ボチボチ売れるようになってきたので
海に貝やサンゴを拾いに行って

洗って乾かして。。。

作品にして納品する

本業も、頼まれバイトもボチボチやってて。。。

なので、ちょっとこちらの更新が
こんな感じで、長〜く滞るかもです

こんなに更新していないのに
毎日、アクセスが会ってびっくりです

ほんと、ありがとうございます

で、もしFBをやっている方がいらっしゃって
しんちゃん情報を見たいな〜と思われる方がいらっしゃったら
コメントでお知らせ下さいませ〜

ブログよりはまだ、しんちゃん登場すると思いますゆえ〜〜

こちらも、たま〜にになりそうですが
更新はして行く予定です




ちーたんさん

そ〜そ〜
梅干し私の大好物ですが
それすらかえな〜〜い

外食&お出かけ 

February 04 [Tue], 2014, 21:51
ず〜っと節約モードでしたが
2月に入ってすぐに、あの珊瑚や貝の雑貨品の先月分の売り上げをいただき
さらに、他のお店から買い取り注文もいただきましたので
ほんのちょっとだけ潤った。。。と言う事で
外食〜

と、その前に
ライブ行ってきました



石垣島の有名アーチスト勢揃いという
新しいバンドの初のソロコンサート

テンポのいい曲が多くて
とても盛り上がりました

で、まずはしんちゃんのホームグラウンドならぬ
ホームビーチ



しん「僕の浜でっす

そして、お友達家族とランチ



って。。。実は、まだこの時は
「節約モード」中でした

一緒にいったお友達の息子さんが
知らぬ間に全員分払ってくれていて
すっかりごちそうになってしまいました

そして、収入後は早速夜の街へ〜



看板もなく、入り口も良くわからない
隠れ家的なバーです

そして、翌日は以前良く行っていたカフェが
移転して再オープンしたというので
しんちゃんと行ってきました



前より広くて明るくなった店内に
しんちゃん、ちょっと当惑気味でしたが
最後はゆったり伏せていました

そして、夕方は近場の海に夕陽を見に



しん「そろそろ、お腹すきました

そして、さらに翌日は。。。



久しぶりに行った、島では有名な中華料理店

平日のお昼時は外したので
ゆっくりと味わえました〜〜

で。

ここ最近で、最もヒットだったのが
このお店〜〜

住宅地のなかの静かな所にある
喫茶店なのです



前から行ってみたかったのですが
行ってみてびっくり。

コーヒーとデザートしかないのですが
そのお味がほんと、驚くほど美味しくて
感激しました〜

お値段もびっくりするほど
お安い

ここは是非通いたいお店です

最後に、その喫茶店に置いてあった本



はい
ワクワクします
働かない人生、なんて素敵な響きでしょ〜〜



しん「母、そんな事言って
   入ったお金じゃんじゃん使ってたら
   またビンボーになります

はいそのとおりです
また、明日から地道に働きまする〜〜

ちーたんさん

15円ですね
了解です

桜咲く 

January 26 [Sun], 2014, 21:03
この写真、すっかり夜って感じじゃないですか



しか〜〜〜し
これは何と、石垣島の朝の7時過ぎの外を撮った写真なのです

ほんの1週間前くらいです

さすが日本の西の果て、って感じでしょ
夜が明けるのがとても遅く、その分夕方は日が長いのです

朝の7時に目覚ましかけても
この暗さに、つい2度寝しちゃいます〜

しんちゃんだってこの通り
寝ぼけまなこ



しん「まだ暗いですから

気温だって
暖かいと思われている石垣ですが
「外気温」「湿度」そして「風速」を
体感温度を算出する定義に当てはめてみると
なんと「2.6度」だそうです

さむ〜〜〜いでしょ

なのに、ろくな暖房設備がないのですから
凍えますって〜

観光客のみなさんも
「内地と同じ服装です」なんて言ってます

それでも、1月は沖縄では
桜の時期なのです

今まさに満開の「カン匕桜」を見に行ってきました



じゃ〜〜〜ん
ほらね



てか。
こちらでは
内地で言う、桜並木や桜街道の様なものはなく

人様の家の庭先や
山の中腹に、アクシデント的に
時々植わっているのが
このカン匕桜です

だからドアップで撮ってみました

内地の桜より色が濃くて
花びらは八重です

さて、桜を堪能しましたので
しんちゃんの決めポーズといきます



って、何の意味もないのに
格好付けていたので
撮ってあげました

そして、いつか夜に行きたい
天文台の下見



この天文台にはなんチャラかんチャラっていう
日本でも有数のすごい望遠レンズがあるんですよ〜

夜は、星空観望会とかやってるので
是非、今度来てみたいと思います

そうそう、この時期明け方近くには
南十字星も見れますよ〜

天文台の下見も終えたので
お散歩がてら海に行って。。。



また目をつぶっているしんちゃんを
撮ってあげてから

初詣

え〜
いまごろ〜
って思うでしょ。

でもさ、お正月は
人が多すぎて、しんちゃんビビるからさ〜〜

仕方なしにこの時期に。



しん「神様、遅くなりました。
   今年も、ボクをどうぞよろしくです
   美味しいおやつもたくさんください。
   お賽銭、5円入れました

と深々と頭を下げています

どうでも良いけど
5円じゃ効き目薄いと思うよ〜〜

てなことで、しんちゃんの新たな一年
無事に開始です

リムジンと私さん

お久です〜〜
復活ですね

また覗きにきてくださいね〜

アーサー 

January 17 [Fri], 2014, 19:48
よく晴れた雨季の合間

時給自足のために海へ



しん「母、海の中にもやもやがたくさんあります



そうです。これがアオサ(アーサー)です

今は旬の走りで、これからどんどんスーパーにで回ります

しん「そうですか。では今年のできをチェックしてきます



しん「うん。上出来



しんちゃんのOKも出ましたので
根っこは残して、今日食べる分だけ
いただきました



家で砂を落として、ワカメやヒジキと一緒に
海藻サラダでいただきましたよ〜



島生活ならではの自然の恵みをいただけるこの生活
やめられませんね〜

さて
次はモズクだな〜

ちーたんさん

は〜い。
またがんばって腕を磨きますね〜

作品たち 

January 13 [Mon], 2014, 19:03
(奇跡の1日2回目のブログアップです

え〜〜いまさら〜〜って感じですが
こちら、去年の暮れに作ったクリスマスのリースなんです

(いやぁ、ほら、なかなかブログアップしないから
この話題を書く暇なくて



これも〜



この二つをお土産屋さんに納品したら
数日で両方売れてしまい、さらに
「お友達にあげたいので」ともう2つ、
注文頂いちゃったんです



あ。。。あと一個、写真撮り忘れた

で、気を良くして
今度はお正月用のしめ縄ならぬ、しめリース



クリスマスが済んで、お正月までの間
10日で売れないとなので
どきどきでしたが、なんと、店頭において2時間で
売れました〜〜



嬉しいったらありゃしない



私の作品は、興味のない人は見向きもしないのですが
ピンと来る方は、一人で買い占めしてくれたりします



私と同じ様な趣味なんでしょうね〜



そして、こちら、
琉球ガラスと珊瑚で作ったカメさん



実は、世の中には「亀好き」な人が結構いる、と
言う事を聞いて、作ってみたら
本当に、亀マニアの方が買ってくれます

まぁ、先日は海ウシの注文が入ったくらいだから
亀好きがいても不思議じゃないですよね〜

で、最後にこちら。

「竜宮城」で〜す



写真でも、カードでも立てられますし
もちろんこのままでも置物として飾ってもらえるのです

自分ではとってもお気に入りなのですが
ちょっとお土産屋さんにおくには
大きすぎるんです。。。

はぁ

仕方ないから、自宅に飾って
お得意の自画自賛するとするか〜〜

ってことで、久々の作品たちの
ご報告でした〜


つかの間の晴れに 

January 13 [Mon], 2014, 0:32
12月はず〜っと雨&低温だった石垣島ですが
12/31の夕方4時頃に急に太陽が出てきました

そして、元旦は何ととてもいいお天気

それからしばらくは晴れの日が続いていたのですが
また、数日前から雨に逆戻り。。。

まぁ、島の冬は毎年こんなもんですけど

さて。

1/8は「ムーチー(鬼餅)」の日です。

月桃の葉っぱに包まれたお餅を食べて
今年一年の無病息災を願います



その昔、鬼と化してしまった兄を
しとめるために、その妹が泣く泣く兄に
石だか毒だかの入ったお餅を食べさせた、という
伝説から、鬼にも勝つお餅、と言う事で
「鬼餅」だそうです。

なぜにこれを「ムーチー」と呼ぶかと言えば
「餅」「もち」「もーちー」「むーちー」「ムーチー」
ということです

「鬼」はどこにも入っていませんが。。。


さてさて、せっかくの晴れですので
しんちゃんと海へ

しん「海の匂いだ」



そして海沿いのカフェでランチ



しんちゃんは芝生で待ってます



しん「チキンもらったし

そしてまた海へ



今日も満足しました



この日は夕陽がきれいだったので
見とれてしまい
家に着く頃には暗くなっていました



この雨期チックなお天気
早く終わるといいな〜


くりんくりんさん

おひさ〜。
あけおめ〜

そうそう、ブツね。
実は、ブツなしで色々と作ってみたんだよ〜
今はそれでなんとかしてます

いそがしいくりんくりんさんだから
また、いろいろ変える時に、改めて
お願いするね〜

石垣もや〜〜〜っと太陽が出る日が増えてきましたよ
脱・雨期って感じ

ホテル飯、2日はさすがに飽きたけど
デザートはホテルだけあって
美味しかったよ〜

今度来た時は一緒に行こうね〜

祝 2014  

January 01 [Wed], 2014, 13:43
新年、明けましておめでとうございます

本年も、しんちゃん日記を
よろしくお願い致します

ということで。。。

年内にもう一回アップが
出来ず。。。

スミマセン

いや〜。実は本日の元旦
やっと何の用事もなくゆっくり出来たのですが
何だか、去年の疲れがどっと出たようで
頭は痛いは、からだはだるいはで
お酒もろくに飲めず

私が飲めないと言う事は
そうとうなダメージを受けている証拠

ってことで、一日寝ておりましたのです

で、今ようやく起きだして
アップしていると言う次第。。。

では、師走をダイジェストで
12月に入ってから
ず〜っと雨か曇りだった石垣島

毎日寒くて震えていました

最低気温12度とか言っても
風邪が強いので、体感は一桁台です

なので、寒さに弱いしんちゃんもこの通り



しん「寒いので冬眠です

そして、寒さにふさわしい催し物
氷灯籠まつり



御嶽に氷で作った灯籠が飾られています



木にはイルミネーションも

そして、またまた寒いので
ラーメン(と餃子とチャーハン



そして、寒い中
ホテルのオープンテラスでのライブを見に行ったので
その帰りに、家を目の前にしての一杯



そして。

何と12月の30日に友達が
「残念なお知らせがあります」と
前置きしてから

ホテルでのディナー券が年内一杯の期限だと
言うではないですか

さらに同じホテルのランチ券も

なぁ〜に、今日はまだ30日。
今夜ディナー券で夕食をとって
明日のランチでまた使えば良いさ
ということで、2日連続、というか
2食連続で、ホテル飯に行ってきました

ディーナー



デザート



あっ、その合間に自宅でおでん作りました



そして、ランチ



そして、姉から送られてきた荷物になぜか入っていた
宇宙人



で、実は、この怒濤の2日間の締めくくりは
紅白でもみながら年の瀬を過ごす。。。

ではなくて、あるライブに行ってきたんです

何と、大晦日の18時〜22時半まで

それはそれは長い、充実したライブでしたが
そのご報告は、もう少しあとでしますね

色々素敵な趣旨のあるライブでしたが
今年が初めてで、実は島でもおおやけに告知しておらず
とてもクローズトなシークレットライブでしたので
ご報告出来るようになったら
バッチリ、写真もアップしますね

それでは、みなさま
今年一年が楽しい事の連続でありますように、
お祈り申し上げます



ゆきだるまさん
あけましておめでとうございます。

新年最初のコメントありがとうございます〜。

ホント、疲れ過ぎはダメですね。
今年はゆっくりやって行こうと思いま〜す。

わっ、師走 

December 06 [Fri], 2013, 12:41
皆様、こ、こ、こんにちはー

忙しさにかまけるにしても
程がありますよね

月刊誌かって言うくらい
更新が滞っておりまして

すみません

しんちゃんにも、急かされ、
促され、催促され
この通り



しん「母、早くどこかお出かけしましょう
いいお天気ですよ

てなわけで行ってまいりました。

久々の海

数日間お天気もよく安定していて
日がでると暑いくらいでしたので



しん「はぁ



しん「はぁ、はぁ



しん「はぁ、はぁ、はぁ。。。

ヘロヘロです〜

相変わらずへなちょこりん

そして人間様はお昼ご飯



こちらも愛も変わらずてんこ盛りです

そしてちょっと移動してまた海へ



せっかくお天気が良くて
遠くまでドライブにでできたので
友達に教えてもらった穴場のビーチ行ってみました



しんちゃんも12月なのに暑くて
海入りましたよ〜

二日間海で遊びまくった
しんちゃんは夜にはこんなポーズ



しん「満足しました

さて、趣味だったはずが
仕事になったサンゴ細工は
快調でございます

先日、お友達からウミウシを作って
欲しいと言われ
試行錯誤の末できあがったのがこれ



わかっております

なんじゃこれ〜って声が聞こえてきます

だってウミウシなんて見たことないし

あんなくねくねしたものを
どうやって貝や、サンゴで作るんだろうって

でも、自分では絶対に
作ろうと思いつかないものなので
とても勉強になって楽しかった〜

そうそうこの仕事の名前を考えました

石垣島のしん母のブランド
Sea Clip」シークリップです

名前の由来は
1番最初に売れた、小さいピンチに
貝や琉球ガラスの欠片をつけたものの
商品名が 「シークリップ」なので
それにあやかってつけてみました

それに海と私とを
クリップ(つなぎ合わせる)って言うような
意味も込めています

この石垣島の
美しい海やビーチがあってこその、
今の私ですから〜

さて、さて。
年末年始に向けてがんばって
作りだめしなくちゃ

年内にまたブログアップできるよう頑張ります〜

内地のみなさんは、今年の冬はとても寒くなるようなので
ご自愛くださいね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しん母
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
信玄です。
みなしごになって一人放浪していたら、優しいそうなお姉さんがいたので声をかけてみました。そしたらお家に入れてくれて、きれいに洗ってくれて、ずっと住んでいいよって、言ってくれました。しばらくしたら、何度も飛行機に乗るようになって、ついには石垣島に引っ越しました今は海犬として、石垣島で楽しく暮らしています
最新コメント
アイコン画像しん母
» 元気でっす (2017年06月25日)
アイコン画像MCくりんくりん
» 元気でっす (2016年10月16日)
アイコン画像ゆきだるま
» なんと〜〜〜!! (2014年06月23日)
アイコン画像ayato9
» なんと〜〜〜!! (2014年06月22日)
アイコン画像kurinkurin
» なんと〜〜〜!! (2014年06月18日)
アイコン画像ちーたん
» 外食&お出かけ (2014年02月04日)
アイコン画像ちーたん
» 桜咲く (2014年01月26日)
アイコン画像リムジンと私
» アーサー (2014年01月20日)
アイコン画像ちーたん
» 作品たち (2014年01月13日)
アイコン画像くりんくりん
» 祝 2014  (2014年01月11日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30