おもしろきこともなきよをおもしろく 

2009年06月06日(土) 1時32分
人生は楽しむためにあるのだと、そんな至極当たり前の事を忘れてしまいそうになる。
特に忙しくて思考停止してしまいそうになると、とてもそれどころではない。

まぁ、それでも楽しい時はあるよね♪
そう思える瞬間があるって事は、これ即ち幸せという事で良くないだろうか。
そう思える瞬間も一瞬だけど。


自信がないと楽しめない。結果を出さないと自信が持てない。結果を出すには努力が必要。努力するには我慢が必要。我慢をすればストレスが溜まる。ストレスが溜まれば生きづらい。

ストレスを溜めても結果が出れば、嬉しいね。

俺は本当に人に迷惑ばかりかけながら生きてるなと実感する今日この頃です。
ちゃんと生きている人に申し訳なくなるね!!
自分が間違ってるとは思わないけど。←それが悪い

負けるわけにはいかんだろ。人生にも、自分にも、社会にも。

自分がどうなりたいかなんて、自分にしか決められないのなら、どうなっても構わない。そう思ってもう25年が経とうとしています。 

2008年07月01日(火) 21時32分
明日の夕方から東京に二日間の出張です。
といっても、病院まわるとかではなく本社で研修です。

まぁ、何が楽しみかって、静岡の山奥で結束を固めあった同期に会うのが一番楽しみです。
でも、まぁ一ヶ月、二ヶ月離れていたらそれなりにお互い距離が出来てたりするのかなぁなんて事はこれっぽっちも心配にならないのは俺だけではないはず!!(と信じたい)

人が人と触れ合っていくために必要な部分というのがあります。思いやりだったり、優しさだたったり、厳しさだったり、要約すると相手の事を考えるって事だと思います。
そんな大事な部分を皆が皆持っている同期っていうのはこりゃ素敵だな☆と思うわけです。多い少ないは別にしてね(*゜▽゜)ノ

そして、同期全員が認定試験に受かりました。
これから忙しくなるなぁと思うのと同時に、やっと仕事らしい仕事が出来ると嬉しくなったり。。。そのうち嫌になりそうだけどな(T▽T)アハハ!

とまぁ、いい事ばかり書いているようですが、日常はそんな良い事ばかりではなく、落ち込む事山の如しなわけです。電話で失敗し、書類作成で失敗し、挨拶は・・・最近はマシになってきたかな?
ただ今は昔から僕が望んでやまなかった姿に少しずつでも近づいている気がして、少し嬉しい。本当にいつの間に僕の周りにはこんなに大切なものがいっぱいできたんだろう。生きていくにはそれだけでお腹いっぱいだぜ。


あぁ、気付いてると思いますが、今日は一人酒で酔ってます。平日だけどな!!←着々とダメ人間に進行中

今後の予定 

2008年03月26日(水) 3時53分
明日には一時的に実家に引っ越します。
卒業式も終わり、もう奈良ともさよならかと思うとちょっと残念。

タイから帰ってきてからはデータ整理や論文の書き直しや引越しの準備に追われてました。
4月からは研修も始まって、5月上旬、中旬くらいまで静岡の施設でみっちり監禁されてきます。
それが終われば、配属先ですが、配属先が決まるのは研修中らしいので、まだどうなるかわからず。
大阪勤務なら会社が新大阪駅の真ん前だから交通の便もいいし、色々動きやすそうだなぁとは思うけど、大阪は希望者が多いらしく、もしかすると東京・福岡になる可能性もあり、何とも言えない感じ。
寮がないので、ゴールデンウィークに部屋探せとか言われてるので、それまでには何かしら決まってるんだろうけど。

まぁ、とりあえずは研修頑張って、それからだな。
色んな事も、周りの環境が整ってくれば自然と道も見えてくる。今はそんな風に考えてます。

うーん、それにしても引越し準備が進まないσ(^_^;)アセアセ...

school days 

2007年07月14日(土) 4時31分
高校の頃のことをふと思い出したんだよ。

あの時、もっとああしていればきっと違う生活があったのだろうなぁ、と思うと少し胸の奥が痛む。
でも、あのときがあるからきっと今の自分がいるんだろうなって考えたら、それもいいかって思えるんだよ。不思議とね。
それはきっと今の自分が今の自分を意外と気に入っているからなんだろけどね。
こんな俺だけれど、意外と自分では気に入ってるんだよ。

それにしても、あの放課後の空虚な感じが好きだったな。
ここにいたら突然あの人が入ってくるんじゃないか。二人っきりになったら精一杯の勇気を振り絞って話しかけて・・・なーんて。
実際には誰も来ないし、何も起こらないけど。
たまーに、本当にあの人がやってきて少しの時間だけだけど話せたことがたまらなく嬉しかったりして。

もうあの頃のようには感じられないかもな。なんて考えるだけで、自分がどれだけ失ってきたのかが少しだけ判るよ。
それが成長ということなのかもしれないけど、少し寂しいね。

テレビの力 

2007年03月31日(土) 4時49分
さて、こんな時間まで朝まで生テレビを見ていたわけですが、なるほどテレビとはこういうものであるべきだと思う。

中国の有識者を呼び、日本と中国で同時に放送する。
これが齎すものとは何か。
お互いのの友好関係?相手を理解する?そんなものは得られない。
たった一つの番組が世の中の構造を変えてしまうことなんて出来ない。
じゃ、何の意味があるのか。
ただ相手を知ること。
どう思っているのかを知ること。
それだけじゃないかと僕は思う。

実際には議論の中ではお互いの詭弁や嘘が飛び交うし、相手を非難することもある。
だけど、そんな詭弁や嘘から真実を抽出し、相手の頭の中を想像する。そう、詭弁や嘘は裏を返せばそこに本音が眠っている。
そうして相手を想像し、相手を知る。
そこでやっと相手の姿にかかっていた霧が薄れていく。
そして、自分の中で何かが変わっていく。

相手を知る事で自己の意識は大きく変わる。
これまで話で聞いた事しかない想像でしかなかったものが、実体化していく。どんな考え方を持っているのか。どんな意識で生活しているのか。ぼんやりながらも見えてくる。

そう。テレビには人の意識を変化させる力がある。しかし、マスコミは目先の金銭的な利益に目を奪われ、ミスリードを繰り返している。
もうそろそろ自分達の影響力に気付いて、世の中を確かな方向に導いていくべきなんじゃなかろうか。ただそこには見る側、民衆側にもそれに応える意識が必要だけれども。

今回、見ていて中国人の考え方、意識の高さにびっくりした、
これまで、中国での政治経済への意識が高いということは話で聞いたり、文字で読んだりする事はあったけれど、画面の向こうでありながら、より実感することが出来た。

ただ単純に中国という国を少しでも知れてよかった。

 

2007年03月23日(金) 3時50分
そうだ!!
人生の目標を忘れてはいけない。
大きく物事を見なければいけない。

最近、少し視野が狭く、濁った景色ばかり見えてきてうんざりしていたけれど、どんなことも些細な事でしかない。

だから、もういいんだよ。

心配事なんてないと思ってたのに 

2007年03月23日(金) 3時30分
自分で自分がコントロールできない。
いつもどっかで言い訳して、逃げ回っている。

しんどいのは確かだけど、自分で何とか出来るのにしていない。

そうだ。
自分で何とか出来る範囲の事なんだった。
なのに、人のせいにしたり、色んな言い訳したり、それじゃ成長しない。
余計に心が腐っていくだけなのに。
自分を律して筋を通さなくてはいけないのに。。。

なのに、負けてしまう。
自分の弱さに絶望する。

煙草をやめよう。
もう。自分に言い訳するのも泣き言をいうのもたくさんだ。

本当にそのうち誰からも相手にされなくなる。
それはそれでいいかもしれないと思う自分を壊してやらないと。

本当は誰にも会いたくないし、誰とも話したくない。
誰も信用してないし、誰もアテになんてしていない。
だから、責任が降りかかる。

俺はいない方がいいのかもしれないって今も思い続けてる。

あー 

2007年03月13日(火) 21時13分
頭の中がパンクしそう。

何が不満なわけでもないのに。

色んな夢を見た。
どんな夢だったか忘れてしまったけど。
とても楽しくて、そのままその夢の中で生きられたら。

自分がどれだけ弱いか改めて感じる。
疲れた。

君への手紙 

2006年05月11日(木) 2時27分
見てくれていますか?
もう遅いかもしれないけれど。

本当にごめん。嫌な思いさせてきたね。
あんな風に言うなんてどうかしてた。
いらいらして、君の言葉に触発されて、カッとなって・・・。

もう僕は嫌われてしまっているのかな。
連絡だけでもしてほしい。

また一緒になって笑いたいんだ。
君といた時間は本当に楽しかったから。
もっと側にいたいと思うから。
そのせいで傷つけてしまったけれど。
君といると安心出来る。
君を愛してる。心の底から。

だから、今までごめんな。

独りの夜 

2006年04月08日(土) 1時04分
もうここは相方さんしか見てないのかな(^-^;
てか、相方さんさえ見てないかもしれないしな(ーー;)

見てますか☆見てたら返事してちょ♪
そんなこんなでお互い離れて一週間。
僕のいない生活はどうですか?
僕にとってあなたのいない生活はとても寂しいです。
いつも一緒だったから、夜独りになると何をしていいか分かりません。
ネットしてても、ゲームしても何だか退屈で。。。
夜はだらだらと時間だけが過ぎて行きます。
君を抱き締めることが僕にとってとても幸せなことだったとよく思います。

だから、この間会えたとき本当に嬉しかった♪
本当に楽しかった♪
また必ず会いに行きます。
今週は行けないけれど、もう少し落ち着いたら必ず遊びに行きます♪
それまで元気にしててね♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinman
読者になる
Yapme!一覧
読者になる