オバマコール 

November 06 [Thu], 2008, 15:31
 最近、坊は、まねっこが大好きです。

 昨日のアメリカ大統領選挙のニュースを見ていたら、人々が「オバマ!、オバマ!」とコールする場面が出てきました。
 すると、坊も「オバマ!、オバマ!」とテレビの人々と同じ調子で、嬉しそうに叫んでました
 おもしろ〜。

 坊が何か悪さをすると、私が「あーあ」と言うのですが、坊もまねして「あーあ」と言います。ちょっと小ばかにされた感じ

 ぞうさんも「ぞう、たんっ」と言えるようになりました。
 ハトも「ぼーぼー」と言います
 動物系は、わんわん、にゃんにゃん、ブーブーに続いて5つくらい言えるようになりました

 私がよく、「よかった」というのも、真似して「たったっ」と言っています。
 はじめはよく分らなかったのですが、どうも「よかった」と言っているのが最近分ってきました。

 言葉だけでなく、行動も真似をします。

 先日、ベランダで干した布団を手でたたいていたら、坊も真似して、にこにこと楽しそうに布団をたたいてました

 大人の真似をするのが楽しいんですね

 汚い言葉を使わないよう、気をつけないと

 

いたっ 

October 08 [Wed], 2008, 0:55
 坊は痛いときに「いたっ」と言えるようになりました

 今までは、頭をぶつけたりすると、「あーあー」といって、私の顔を見て痛いことを訴えていたのですが、最近、痛いときには、痛い場所を指して、「いたっ」と言います
 
 痛いことを表現できるようになって、感動+ちょっと安心
 自分の感情というか、感覚を言葉にできたのはこれが初めてです

 でも、坊は、自ら何度も壁に(軽めに)頭をぶつけて「いたっ」と言っています。

 痛い感覚を楽しんでいるのかな
 かなり不思議&おもしろいです
 
 

にゃんにゃん 

October 07 [Tue], 2008, 1:02
 坊は、ようやく犬と猫を見分けることができました

 いままでは、犬も猫もライオンも馬もハトもみんな「わんわん」でした
 
 お外にお散歩に行くと、犬以外にも猫、ハト等たくさんの動物に出くわしますが、いつも大きな声で「わんわん」と叫びます
 
 でも、辛抱強く、猫を見たときには「ニャンニャンだよ」と教えていたら、今日テレビで猫が出てきたとき、「ニャンニャン」と言ってびっくり
 犬と猫は違うって分ってたのね〜。

 「ニャンニャン」を教え始めた時は、「ねんね」と似ているので、坊は「ねんね、ねんね」と言っていたのですが、今日ははっきり「ニャンニャン」と言えました。

 他の動物もいろいろ教えるぞ〜
 

自分で食べる 

October 06 [Mon], 2008, 23:12
 坊は最近、ご飯を自分で食べたがります

 これまでは手づかみが多かったのですが、今日はスプーンを使おうとがんばってました
  
 そして、とうとう、ほんのちょっとだけスプーンにおかずがのっかって、それをお口にばくっ
 スプーンですくって食べることができました

 私が大喜びで拍手すると、得意になったのか、何度も繰り返します。
 でも、なかなか上手くいかず、空のスプーンをお口に運ぶこと数回。
 でも、とっても満足気です

 でも、当然、おかずはテーブルや床の上に散乱、
 坊は手をおかずにつっこんだり、スプーンを食器に立ててたたき始めたり

 ご飯の時間は、毎回30分くらいかかるかな。
 散らかるのはもうあきらめてます

 ご飯が一日3回もあるって、結構しんどいです。

 明日からもスプーンの練習しようね 

さかなくん 

September 18 [Thu], 2008, 14:30
 坊と二人で葛西臨海水族館に行ってきました

 葛西臨海水族館は今日でなんと6回目。結構ファンです

 今日は始めてガイドツアーに参加しました。

 13:30〜スタッフのお兄さんが、すごく詳しくお魚の生態について丁寧に教えてくれました。
 
 葛西臨海水族館は、マグロの飼育で有名。
 1mを超えるマグロがスイスイと泳いでいる巨大水槽は圧巻です

 ここではマグロの産卵が見られるとことで、すごく珍しいそうです。
 マグロの卵と生まれたての赤ちゃんも見せてくれました。
 卵は直径1mmもない小さなもの。赤ちゃんも一生懸命見ないと見逃すくらい小さいです。しらすの10分の1くらいです。

 マグロは興奮すると色が黒くなり、シマシマ模様が現れてきますメスを追いかけるオスの模様がみるみるうちに黒く、シマシマ模様が現れてくるのがわかり、感動

 お魚の世界、とっても面白い〜
 さかなくんの気持ちがちょっと分った気がしました

 そうそう、坊の話ですが、坊はガイドツアーが始まってからまもなく飽き始め、そのうちぐずりだし、途中から寝始めました(笑)。坊にはまだまだ難しかったようです 

保育園デビュー 

September 12 [Fri], 2008, 22:31
 
 今日は医者に行かなくては行けなかったので、始めて保育園の一時預かりを利用しました。

 数日前から、めちゃくちゃ緊張の毎日。
 なにせ、坊は最近甘えん坊になってきていて、ちょっとでも私の姿が見えないとすぐに追いかけてきます。トイレにもくっついてきて、トイレはいつも一緒に入ってます

 とうとう、今朝、意を決して保育園へ。
 坊には、今日は保育園に行くんだよと何度も言っておきましたが、分るはずもなく、何も知らない坊は喜んで自転車に乗り込みました。
  
 保育園で、保育士さんに坊を預けた瞬間、案の定、坊は大泣き
 坊ちゃん、ごめんよ〜。
 振り向くといつまで経っても出発できないので、後ろ髪を引かれる思いで、その場を離れました

 坊の泣き声が外まで響き渡ってました。。。
 あーかわいそう、ごめんねごめんね。。。

 ところが・・・

 午後になり、心配だったので電話をしてみると、坊は朝しばらく泣いてはいたものの、お昼ごはんを食べたら、すっかり元気になり、まるで家のようにくつろいで元気に過ごしていたとのこと

 おやつのスイカもちゃっかりおかわりしたそうです
 私に似て食い意地がはってるのね。

 先生からは「来たときには泣いてましたが、きっとお腹がすいていたのでしょうね。」と言われました(笑)
 いやー坊は母である私とのしばしの別れがつらかったはず 

 まあ、そこら辺は結果オーライということで。
 とにかく、坊の保育園デビューは、無事に終わりました

 保育園に預ける前には、預けるべきか否かすごく悩みましたが、案外やってみると乗越えられるもんですね。
 坊にとっても初めて家族以外と長時間過ごすという冒険の一日。きっといい経験だったと思います
 




 

言葉の理解 

September 11 [Thu], 2008, 22:51

 坊は、言葉を随分理解しているみたいで、本当に驚きの毎日です

 ●「お出かけするよー」というと、玄関に行き、靴を持ってきて、「もっともっと」のベビーサインを見せます
 ●お出かけするときに、靴を履くために「お座りしてー」と言うと、きちんと座ります
 ●物を持たせて、「これパパのところにもっててー」と言うと、近くにいるパパのところにきちんと持っていきます
 ●「ふすまを閉めてー」と言うと、閉めてくれます

 いつまでも赤ちゃんだと思ってナメてはいられません

ベビーサインやってよかった 

September 10 [Wed], 2008, 23:00
 
 4月から始めたベビーサイン。
 本当にやっててよかったです

 ベビーサインのおかげで、坊との意思疎通が結構できます

 ●「もっともっと」のサイン。
 ・食事中、このサインをすれば、もっと欲しいことが分ります。
 ・絵本を持ってきて、このサインをすれば、絵本を読んで欲しいことが分ります。
 ・絵本を読み終わった後にまたこのサインをすれば、もっと読んでという意味です。(読んだ後、もっともっとのサインを何度もしてくるので、たいてい3-4回は同じ絵本を繰り返し読むはめになります
 ・靴を持ってきて、このサインをすれば、お外に出かけたいことが分ります。
 ・お茶を持ってきて、このサインをすれば、お茶を飲みたいことが分ります。

 ●ミルクのサイン
 おっぱいを飲みたいときにはこのミルクのサインをしてきます。

 ●おいしいのサイン
 おいしいものを食べたときには、口に手を持っていきます。



 特に、「もっともっと」のサインは、本当に便利
 
 でも、時たま、おもちゃを持ってきて「もっともっと」とされても、何かをして欲しいということは分るけど、何をしてほしいのか分らないときもあります
 あと、外出中におっぱいのサインをしてくると、あげたくてもあげられないという困った状況になります。

 でも、やっぱり、まだお話できない子供の気持ちが分るのは、本当に嬉しいです

わんわ 

August 27 [Wed], 2008, 11:32
 最近、坊は意味のある言葉をはっし始めました

 1カ月くらい前から「ねんね」と言っていたら、私のまねをして「ねんね」というようになりました。
 でも、一日中「ねんね」と連発しているから、一体意味が分っているのか、怪しかったのですが。でも、最近は、布団を敷いて、横になると「ねんね」というから、分ってきているみたいです。

 8月中旬に1週間くらい実家に帰っていたとき、実家の犬をみては「わんわん」と教えていたら、ある朝、犬をみて、高い声で「わんわ」と言うようになりました。嬉しそうに、高い声で言う姿がとってもかわいい
 テレビで犬が出てきたときも、スーパーに犬がいるときも、「わんわ」と楽しそうに言っています。

 これからどんどん言葉がでてくるのかあな。坊と会話できる日が楽しみ

すいかともも 

August 06 [Wed], 2008, 23:34
 坊はすいかが大好き

 最近は毎朝スイカを1cm角に切ってお皿にのせてあげてます。こうすると坊はく手でスイカをつまんでおとなしく食べててくれます

 今日は桃があったので、スイカと同じく1cm角に切ってスイカのお皿に載せたら、不思議そうに桃をお口に。

 でもお気に召さなかったようで、お口から「べー」っと吐き出し、無残にも床にポトリ。
 桃の方が高いんだぞー

 坊は最近、物の受け渡しが大好きで、なにかと私に物を渡してくれる。
 
 このスイカと桃の受け渡しで、今日は最高に面白かった

 坊は桃はくれるけど、スイカはくれないのだ

 坊は桃をつまんで私にくれたので、私はそれを受け取って食べたのだが、その後、スイカをつまんで同じように 私にくれたので、私が手を差し出すと、私の手にいったんスイカをのっけたあと、渡したことに満足したようで、そのスイカを自分の口に持っていって食べてしまった(笑)スイカについては、その後同じ動作を繰り返し、とうとうスイカはくれなかった。
  
 桃はママにあげていいけど、スイカはどうしても自分で食べたかったのね


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:新米ママ
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像mugu
» オバマコール (2009年01月20日)
アイコン画像新米ママ
» 一歳になりました! (2008年06月06日)
アイコン画像りこ
» 一歳になりました! (2008年05月31日)
アイコン画像新米ママ
» 5秒だけ (2008年04月16日)
アイコン画像Wakana
» 5秒だけ (2008年04月15日)
アイコン画像jiejie
» 春ですね〜! (2008年03月30日)
アイコン画像Meimei
» 春ですね〜! (2008年03月30日)
アイコン画像新米ママ
» いたずら坊主 (2008年03月06日)
アイコン画像りこ
» いたずら坊主 (2008年03月04日)
アイコン画像新米ママ
» 上の歯(2本目)生えてきた。 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる