西に向かった人たちと東に向かった人たち 

2008年01月24日(木) 21時39分
 葛飾へ行くときには個人的にちょっとした楽しみがあります。
新小岩の駅の途中には両国駅がありますよね。両国といえば…。

 本日の何かやる日はひとコマにもあったようにわんにゃんワールドで犬猫と戯れる日でした。
私ボランティア土橋は午後から葛飾中で行われるスポーツ大会に参加する予定だったので
10時ごろ新宿西口でわんにゃん組とつかの間の邂逅のあと新宿シューレにいつもどおりきました。
予想通り会員はゼロ。少し遅れてきた初等部の女の子もわんにゃんへとむかったので再び会員ゼロ。

 12時前に来た2人とスポーティなシューレ大生(元大田ボランティアさん)とともに葛飾へと出発
しました。そう、そこで両国です。運がいいと総武線で近くにおすもうさんが乗っていることがあります。
特に今は初場所がやっていますからかなり確率が高いでしょう。今日は残念ながらご一緒できません
でしたが、何がいいってあの鬢づけ油の香りがいいのです。独特の甘さを含んだ和風の匂いです。

 そんなこんなで13時過ぎに葛飾中に到着しました。グラウンドでサッカーやフットサル、ドッジボール
が寒風が吹きすさむ中、行われました。今日は本当に風が強かったですね。それでも走って身体
を暖めました。

 一方、体育館ではバドミントンや剣道(!)、バスケットボールなどをしていました。こちらも冬の
体育館は底冷えでしたが熱いプレーで吹き飛ばしていました。最後には10人以上が1チームと
なって過密バスケットボールをして締めくくりました。みなさんおつかれさまでした。

 しまった。行きがけに聞いた新小岩商店街で売っている10円まんじゅうを買おうと思っていたのに。

1月18日 

2008年01月20日(日) 0時30分
遅くなりましたが、金曜日の日記です。

最近寒くなったせいか、朝はみんな遅めです。
10時には2〜3人くらいかな。
今日は1人でした。

だんだん集まってきて、部屋も暖かくなってきました。
午前は恒例になりつつあるウルトラマンごっこ。
ティガとダイナとアグルが活躍します。
座布団をひきつめてのプロレスごっこは楽しそうです。

初等部の遊びのアイデアはいつも楽しいです。
今日は、ひもとガムテープで工夫をして、ぬいぐるみをつる釣りのような
UFOキャッチャーのようなことをしました。
ぬいぐるみごとに点数がついていて、かなり熱くなりました。

そんなことをしているうちに新宿のシェフたちによる料理が出来ました。
本日のメニューは「オムライス」
デミグラスソースとふわふわ卵が絶品でした。

がまんできず、一口食べちゃってます。

夕方、お別れ会(仮)の実行委員会があり、王子に出発しました。
今年は、3月17日にやります。

後はまったりと一こまにあった切り紙に熱中しました。
最初は本を見ながらでしたが、だんだんオリジナルが増えてきて、
気持ちの赴くまま切っていました。
たくさん出来たので、飾ったらきれいだね。

最近、PSP人口が増えて、通信対戦している人たちが輪になっていましたよ。


ヤプログ重いですね〜。
この間、餅つきの日記を書いたのですが、みごとに消えていました。しくしく
重いせいか、いつのまにか(ログインして)30分経っていたからか、相性が悪いからかは
解りませんが、この日記は無事にアップされることを願います。はぅぅぅ

以上、くーちゃんでした。
おやすみなさい。

トップ画像2 

2008年01月19日(土) 23時32分
リニューアルしたホームページへどうぞ〜

フリースクール東京シューレ

東京シューレ総合ホームページ


水でっぽう


水でっぽう2


日常


日常2

トップ画像 

2008年01月19日(土) 23時03分
東京シューレ本体のホームページトップがリニューアルされました。
各スペースの写真が出てくるんですよ。
しかし、日記とのリンクのため、新宿の出てくる写真が少ない。
ので、いつもの日記ではありませんが、少し増やします。


料理講座


流しそうめん


ミーティング

アリジゴクって、なんておどろおどろしい名前なんでしょね 

2008年01月17日(木) 21時36分
 降りましたね。初雪。風に舞う雪を眺めていると少しだけ冬も悪くないかな、と思います。
外に出るとすぐに思い直しますけれどね。

 さてそんな厳寒の今日の朝は対照的に暑い暑い。
久々に小さなウルトラマンが復活し、イタリア人みたいな名前の怪獣を相手に30分ほど格闘していました。その次はストレッチ講座。スパルタ先生の下、大人二人はたっぷりしごかれました。
 今、腹筋がかなりその存在を主張しています。痛い。

 今日の何かやる日はカルタでした。
といってもさほど大々的におこなわれたわけではなく、一こまにあるようにお茶の間で百人一首を一回やってみました。きちんと一句まるごと覚えている人は早いですね。下の句まで読むいとまを与えません。

 その後初等部ご一行様は寒空の下神社のある公園で遊びました。アリ地獄やら鬼ごっこやらをして体を温めましたとさ。

 百人一首はもうほとんど忘れてしまいましたがこの句だけはいまだに覚えています。
 
 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身よにふる ながめせしまに       小野小町

 うーん。なるほどなぁ。

ファイナル・アンサー? 

2008年01月16日(水) 22時38分
ここ数日、寒いですね。スタッフのまつおです。
昨日の新宿シューレはエアコンで暖房しても暖かくならない。
土曜日の保護者会の後、2日間使わないと建物が冷え切ってしまうようです。
それに比べれば、今日は暖房の効きが良かったみたいです。
今、テレビで天気予報をやっていますが・・・・。
「明日は今日よりさらに寒くなります。」 がっくり。

高等部の会員と進路について話しているうちに、
高認(高卒資格認定)のことが話題になりました。
私の意見は、数学と英語を除けば、高認は少し勉強すれば取れる。
ということで、試しに理科総合の過去問にチャレンジしてもらいました。
すると、な、なんと!! 20問中18問正解。半分取れれば十分なのに。
私もここまでできません。
「台風の目に向かって(北半球では)反時計回りに風が吹き込む」
なんて、知りませんよねぇ。

5時からはY君と数学の個人講座。
いつもは小部屋でやるのですが、見学で使うので今日は部屋の片隅で、座って。
そこにK君も参加しました。
平方根のところをやっているのですが、計算ばかりでおもしろくない。
もう少し面白い問題がないか探していると、ありました。まとめの○×問題。
私「第1問。64の平方根は8である。○か×か。」
Y君「そりゃ、○でしょう。」
K君「私も○ということで。」
私「ファイナル・アンサー?」
Y、K「ファイナル・アンサー」
私「ブブー。正解はプラスマイナス8です。
  次の問題。√0.9は0.3である。○か×か。」
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
(私にとっては?)楽しい数学でした。

遅くなりましたが 

2008年01月11日(金) 22時26分
明けましておめでとうございます。

ようやくみんなもお正月気分も抜けたかな?
そんな感じの一日でした。

今日の料理講座はチンジャオロース!
お肉、ピーマン、人参、筍などを
中華鍋で美味しく炒めました。

新宿シューレでは未だに
TVゲームが人気です。
初等部から高等部まで幅広く人気です。
年が明けてもしばらくこのブームは続きそうです。

あと一こまにあったように
今書き初めが壁じゅうに張ってあります。
色々個性的な書き初めがいっぱいです。
隣り合わせの物と続けて読むとさらに面白いです。

そして初等部が帰ってから
4時〜6時半はいつものようにまったりムード。
お正月らしくカルタをやったりしました。
このカルタ、スターバックスのカルタなんです。
なんかやたらとコーヒーにこじつけていて
なんか面白かったです。


明日は強い雨と寒い気温で
雪が降るかもしれません。
初雪なるか。

byやまっち

また今年最後の日記 

2007年12月21日(金) 21時48分
「また」って去年も書いた気がするんですよ。
今年最後の日記。

著者はそんな人やまっちです。

今日は大掃除&納め会。
でも大掃除は人が少なめでした。
みんなもっと頑張ってこようね。

でも掃除自体はテキパキできて
部屋は綺麗になりましたよ。
部屋の一部を模様替えしてみましたので
見てない人は見てみるといいですよ。

その後納め会です。
お菓子食べて一言言って。
いつもより人は少なめでしたが
お菓子は殆ど無くなりました。

その後は通信の印刷。
印刷機のトラブルもありましたが
印刷機も無事復活し、
なんとかなりそうです。

12/25(火)のクリスマスに
シューレ通信のぐるぐるがあります。
クリスマスは暇だ、と言うあなた!
ぜひ一緒にぐるぐるしましょう。


それではまた来年!

クリスマス会 

2007年12月20日(木) 23時12分
こんばんは。
なんと一週間ぶりの日記です。
更新が少なくてごめんなさい。

さて、今日の日記です。

今日はクリスマス会。
朝から、準備&リハーサルにおわれていました。

一時スタート。
オープニングの後は、バンドによるクリスマスソングの演奏。
和やかに始まりました。
次は、初等部による演劇の発表。
一こまにもありましたが、みんな動物さんのかっこうをしています。
とってもかわいかったです。

中・高等部の演劇は、ある一家のお話。
誘拐ものの喜劇で、みんな大爆笑でした。


その後は、ビンゴゲームです。
「こない〜」「バラバラ〜」「きたっ」「リーチ」
そして「ビンゴ!」の声がいろんなところからでて、
かなり熱くなっていました。

パーティでは、毎年ケーキを作っていましたが、
今年のメインはなんと【チョコフォンデュ】
写真の鍋に入っている物がそれです。
(鍋パーティみたい・・・?)
バナナ、ビスケット、マシュマロなどをつけて食べました。
どれも美味しかったです。
ちくわをつけて食べていた強者もいました。
あ、チョコ柿ピーを作っていた人も。
その後、どうなったんでしょうか。


最後にプレゼント交換をして終わりました。

片付けをして、すぐに通信作りです。
1月号は新宿の担当なので、年末進行で動いています。
クリスマス会や大そうじがあるので、かなりギリギリの模様。

その他、手作りケーキの差し入れがあったりとまったりおしゃべりをして過ごしました。


東京シューレの一こまとダブルブッキングのくーちゃんでした。
明日は大そうじですよ。

わんこそば 

2007年12月13日(木) 22時59分
朝起きて雨戸を開けると、外は冷たい雨。
冬の雨はいやですね。スタッフのまつおです。

今日は月に1回のフットサルの日。
なのについていない、この天気。
すぐにPCを立ち上げ天気予報をチェック。
担当スタッフとしては、どうしようか迷うところです。
昼には上がるという予報を信じて、「決行」のメールを関係者に一斉配信。
最近の天気予報はすごい。
開始時間の11時には、ほぼ雨が上がりました。

新宿はといえば、クリスマスツリーが出て、みんなで飾りつけ。
初等部の子はトナカイやサンタの着ぐるみを着て、かわいいの何のって。
来週のクリスマス会が楽しみです。

何かやる日は、わんこそばです。
でも正確にはひとこまにあるように、「わんこそーめん」。
夏休み終わりの開室日にやった流しソーメンの残りを活用しました。

「1玉がこんなに大きいと、小さい子は2,3杯で終わりじゃない?」(私)
「ばかにしないでよ!! もっと食べられるわ!!」(初等部女子)

ということで、初等部からわんこそーめんが始まりました。
私の認識が甘かった。みんな、食べること、食べること。
最高記録は20杯を越えました。

初等部が一通り終わった後は、中高等部のお兄さん、お姉さんたち・・・。
「3分間でどれだけ食べられるか、競争しよう」ということで、
9人を3人ずつに分けバトルが始まりました。
このうちの上位2名(Ycan、Rd)と、既にメガラーメンを食べている
Kくんとでファイナルマッチ。
優勝は、やはり本命のRdでした。

初めてわんこそばに挑戦しましたが、案外と食べられるものですね。
それとも、ソーメンだったからかな。
(本物のわんこそばを食べてみたい!)