夜勤

September 04 [Sun], 2016, 15:55
タイトル通りです。YAKIN。
うちは4人夜勤なんですが、まぁ嫌なこと嫌なこと。
体力的にはまだ大丈夫…というか緊急で入ったり急変したり、ということをまだ経験出来てないので体力的には大丈夫とかぬるいこと言えるんだと思います。同じ給料ならぬるま湯にずっと浸かっていたい。もっと言えば仕事しないでお金が欲しい。

まーーー夜勤で新人が困ることって色々あると思うんですが、ダブルチェックしてもらう先輩がなかなか捕まらないっていうのも大きいですよね。
眠前にラキソ希望されて10滴くらいだろうな、と思ったら妙なこだわりで5滴希望になってね。まぁ薬なんて飲むのは本人だし希望があって調整可ならなるべくそれに沿いたいな。と思って希望通り5滴内服してもらってね、翌朝クソ忙しい巡回の時にお通じどうでしたか〜?なんて聞いてみたらね(聞くのがテンプレ)、出るんだか出ないんだかわからない状態で気持ち悪いから薬足してくれって言われてね。え〜〜〜〜ラキソ飲むの初めてじゃないんだから恐れず10滴飲んでおけば良かったのでは〜〜〜!なんて言葉を飲みこんでね、私以上にクソ忙しい先輩をどうにか1人捕まえて薬をダブルチェック&屯用処理してもらったんですよ。ここで一つ問題が発生したよね。屯用内服可になってた薬が二つあったよね。そうマグラックスとラキソ…。そして私は選択を誤るのであった…(マグラックス持っていきました)。
まぁ〜〜〜〜先方が謎のキレ方するよね、キレ方っていうかイライラ?それでこっちも本当は職業的には考えちゃいけないとは思っていても、このクソ忙しい時にそちらの妙なこだわりで調整した薬をわざわざ追加したのに感謝どころかイライラされて先輩に聞いて来たんだろ!?なんでわかんねぇんだよこういう薬だろ!!??とか言われたらさすがに点滴台でも蹴り倒したくなるよね。しないけど。何故なら看護師で私のミスだから。普通に辞めたい。
てめぇが10滴飲まなかったゆえの結果だろ????とは言えないし確認怠った私が悪いし先輩にせっかく調整してもらったのにしかもまだやることあるし…みたいな色んな感情ごちゃ混ぜになって普通に無理だよね。先方が寝てる間にこちとら働いてんのにね。まぁ向こうも好き好んで入ってるわけじゃないから本当にしょうがないし、お通じが出なくて気持ち悪いっていうのも何とか解消してあげたいんだけどね。ほぼ徹夜でクソ忙しい時に良かれと思ったことが報われなくてそんな風な言われ方するともうなんか辛いよね。引きずってるし普通に辞めたい。この記事書きながら泣いてるあたり相当キてたなとは思う。
で、結局また違う先輩捕まえてラキソ持っていくよね。また5滴だよね。しかも前は10滴内服して出てたっていうよね。もう最初から10滴飲めばいいじゃんクソがってなるよね。次でなかったらまた5滴頼むから〜〜って言われた瞬間本当ラキソ目薬にしてやりたくなったよね。しないけど。看護師だから。
しかもそのかつて10滴で出たっていうのを改めて訪室した時に図解してきたからね。よく物事がわかってない新人のために、馬鹿でもわかるようにしてくれたんですか????聞いてる時間すら惜しいし今更愛想振りまかれても対応する時間と気力が本当に無駄だし何よりこちらにダメージしかないのでもう黙って早く内服しろよって感じだったよね。辛い。

入院基本料に看護師の療養上の世話が受けられることも入ってるから、入院したからには平等に看護を受ける権利があるとは思うんですよね。加えて、病室っていうのは患者さんの生活する場であり、患者さんが出来るだけ希望が通るような入院生活になるように援助するのも(よくある「その人らしさを尊重する」っていうやつ)とても重要なことなんですよね。わかってるんです。わかっているというかそういう風に私は教わったんです。でももういざ臨床に出てみるとその人らしさの尊重のいかに難しいことか…。感情労働の過酷さとか舐めてましたね。誰にでも快く出来るわけじゃないけど、快さそうには振る舞わないといけない。本当、いつまでもそんなこと考えていたら気が狂いそうなので常々私は向いてないなと思いますね。本当、疲れた案件でした。ここに書いて少し泣いて、振り返ることが出来たのでこれ以上リアルには持ち込まないようにしたいと思います。また明日からの仕事、相手に害のないように気を付けていきます。お疲れ様でした。

プリセプター

August 19 [Fri], 2016, 16:36
口応えが出来るとかいうクソみたいな理由で一番キツめのプリセプターがついた私です。いえ〜〜い。
本当理由がクソ。ビビりで小心者な私の内面は1ヵ月じゃ看破されなかったよ師長頑張って…。どろどろに甘やかされたいもっと言えば実家帰りたい。褒められてヨイショされて過ごしたい。新人でヨイショされたら終わりってわかってるけどおおお。

とにかくプリセプターが気分屋でキツめで困る。特に気分屋なところが。わぁ鏡見てるみたい。
私も大概気分屋の内弁慶で弟とかに高圧的にあたったことが数えきれないくらいあるから人の事言えなくて超困る。あと弟本当すまんでも姉ちゃんは兄弟のことまじで好きだから嘘じゃないから今度何も言わずに奢られてくれすまん。
高圧的なプリセプター…しかも人によって態度が超変わるのにあたってしまったが最後って感じよね。仕事以上に親睦深めろとか言われたら私は謹んで実家に帰らせていただきます(三つ指)。人生でストレスが胃に来るってあんまりなかったのに(それでも卒論の時はあまりの疲労に2度吐いた)最近なんだか胃をおさえること多くなったよね。胃潰瘍で診断されたら師長人事見直してくれないかな(でも痛いの嫌)。

じゃあ他のプリセプターがいいかっていうと全然そうでもないから3〜4年経つと看護師っていうのはスキルが上がる代わりに何かを失っていくように思う。でも神みたいな先輩も結構いる。やっぱり人によるかぁ!!クソ!!!!!。
仕事の出来る先輩は総じて割とキツめになるような風潮まじでしんどい。しんどいけど尊敬する…あっでもあんまり近寄りたくないんで新人は端の方で血糖でも測りに走ります。
医者でもなく看護補助者でもなく介護士でもなく看護師に出来ること。そんな微妙〜なポジションにある専門性を突き詰めていくと色んな所に棘を出す必要にも駆られてくるのかなぁ。いてて。
わかっちゃいるけど正論が実行できない悲しい生き物よ…新人…。
この間なんかあなたの言い方だと呑気に聞こえるって言われたしね!ですよね〜〜!!!(正しいとわかっちゃいるけど心の鈍器が行き場を求めてるAA)正直甘く見てたからそういわれてもしょうがない!正論!よく見てる流石!!流石ベテラン!!!でもしんどい!!!!!!!クソが!!!!!!!!!

明日以降プリセプターとあんまり勤務がかぶらなくなるんですがその代り毎日誰がフォローになるのか怯えて過ごす日々が始まると思うとワックワクのドッキドキがとまらないよ〜〜〜!ブログ書いててここまで心臓がキュッとなる経験もないのでこの辺でとりあえず終了します。お疲れ様でした。

新人看護師

August 19 [Fri], 2016, 16:31
働き始めて5か月目。もっと他にも大変な世の新人看護師さんもいるだろなぁこんなことで愚痴っててもなぁと思いながらもフラストレーションの溜まる日々。そうだ書こう日記でも。

個人情報がわかるようなことは書かずに(保助看法!)新人看護師のどうでもいいような心のうちを気ままに綴る。
日記は続いたことがないからこちらもそれほど長くは続かないだろうという読みを胸に。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やす太郎
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shinjinnn/index1_0.rdf