ダムまにあ 

2006年03月09日(木) 18時19分
初投稿!!

今日、実家の車を定期点検に出した。そのときに、台車を借りれたので、ちょっとドライブにと県北にあるダムを見に行った。

そもそも、なぜダムに興味があるのかといえば、昔(小学校6年くらい)、全国的な水不足に見舞われた時があったのね。そのとき、今のダムの状態はどんなんだろう?って思って、夏休みの社会科研究として、県内の全部のダムを巡ったことがきっかけ。

今日、訪れたのは、3月8日付けの中国新聞の1面に載っていた、灰塚ダム

現在まだ工事中らしいんだけど、100年に1度の大洪水を想定した、「洪水時満水」の試験中。普段は、通れないところを見学者用に開放してくれている、とのことなので早速行ってみた。



車から降りると、「ゴ〜ッ」っという凄まじい音が。

水がダムの堰を超えて流れ落ちているではないか!!大迫力だった。


さらに、、、



ダムを下から見れるようにもなっていた。これはこれで、すごい。


平日に、さらには結構僻地みたいなところだけど、かなり多くの人で賑わっていた。これは、やはり新聞の影響力なのだろうか。


10年ぐらい前に行った、ダムめぐり。今とはきっと、各地のダムの様子も多少は変わっているだろう。

車好きとダム好きは、かなり相性がいいことが分かる。
県内のダムを巡るだけでも、相当な距離をドライブしなければならない。
これからの余暇、とりあえず中国地方のダムは全て回ろうかな。
時々、ダムに寄せる熱い思いを述べていきたい。


初回は、こんな感じで。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinjin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる