親離れ子離れ 

2012年04月19日(木) 8時39分
2週間前に小学1年生になったしょうちゃん。
自分の体の半分くらいの大きなランドセルを背負って、しんたんと登校しています。

たった2週間なのに、お友達に顔を引っかかれて傷を負ったり、別のお友達に毎日パンチされると泣いたり・・・。
短い間にもいろんなことがありました。
でも1つずつ解決しながら毎日を元気に送っています。

毎朝、しんたんとしょうちゃんが見えなくなるまで見送るのですが、最初は後ろ向きで歩きながらずっと手を振っていたしょうちゃん。
今朝は2,3回振り返っただけでした。しんたんは振り向きもせず(笑)

2人とも逞しくなっているぞ!
まだまだ成人までは半分だけど、いい感じで親離れ子離れ出来てる!

超面倒くさがり屋のママのずぼらで手抜きな育児で10年。
しんたんは周りに気配りが出来るしっかり者のお兄ちゃん。
しょうちゃんは自由奔放だけど、優しくて頑張り屋さん。

これからいろんなことがあると思うけど、2人なら協力し合って乗り越えていけるはず!
もちろんパパとママはずっとずっと2人を守っていくよ!

とりあえずこのブログは今日でお休みするけど、これからの思い出はママの心の中にたくさん残していくからね。


追伸

ここ数年、サボりがちだったブログを叱咤激励しながらチェックしてくれていた、ばあばとおじちゃんに感謝します!
10年間ありがとう!!

もうすぐ・・・ 

2011年11月14日(月) 11時13分
だいぶご無沙汰してしまいました。

しょうちゃん、今週半ばに就学前健診があり、小学校に行きます。

思えばしんたんの時はしょうちゃんを三輪車に乗せて小学校まで行きました。
しかも行く途中で寝てしまい、しょうちゃんを抱っこして、片手で三輪車を押し・・・。
大変だったなぁ〜。
そのしょうちゃんが1年生になるのかと思うとびっくりです。

でも、しょうちゃんは小学校には行きたくないそうです。
理由は勉強が嫌いだから(笑)

同じ幼稚園から行くお友達もたくさんいるし、しんたんもいるし、通い始めればきっと楽しいよね!

3月生まれのしょうちゃんは心配事もありますが、持ち前の元気と一生懸命さで頑張れ!!

七夕 

2011年07月07日(木) 21時20分
今日は七夕。

しょうちゃんは幼稚園の七夕飾りの短冊に、「アメリカに行ってカブトムシが捕れますように」と書いてありました。


甲虫一色のしょうちゃんです。


しんたんは、「天の川って今まで見たことないなぁ。ってことは、彦星と織姫は全然会ってないってこと?」とお兄ちゃんらしい発言。

ママも天の川って見たことないかもなぁ?


今夜も曇りです。

テニススクール 

2011年06月25日(土) 14時56分
昨日、しんたんはテニススクールの体験に行きました。
3、4年生のクラスでしたが、もう基礎は終わっていて、いきなりストロークやボレーの練習から入りました。

しんたんは時々パパやママと家の前で簡単なテニスをやっていたので、ついていくことが出来ました。


何より楽しそうにテニスをやっていたしんたん。


一緒にレッスンを受けてる男子と時々言葉を交わしているようでした。
お友達になったみたい。


それにしても、涼しい屋内で厳しい基礎トレーニングもなくし、すぐにボールが打てることが羨ましかったです(笑)

お金払ってるんだから当然だけど、部活とは全然違う。

なんて思いながら見てたママでした。



レッスンが終わって先生が、「初めてだけど球勘があるし、フォームはこれから直していけばいいから、このクラスでやって行けますよ。」 とお話してくれました。

しんたんはすっかりヤル気満々!

体験後に入会すると特典があったので、入会しました。

ようやくやりたいものが見つかったしんたん。

これから頑張ってね!

ダンス教室体験2 

2011年06月21日(火) 13時26分
昨日、先週も一緒にダンス教室の体験に行ったH君と別のダンス教室に行きました。


今回は幼児、小学校低学年、高学年…とクラス分けされていたので、メンバーはみんな幼稚園の子供達でした。


先生は男性でしたが、明るく優しく、面白い。

しょうちゃんはまたまた先生にいろいろ話しかけました。

「俺ね、ブリッジ出来るし、足が速いんだよ!」から始まり、H君が来ると、「H君、6歳です。大きいでしょ?」と勝手に紹介(笑)


始まる前からテンションが高いしょうちゃん。



通っている女の子3人が来てレッスンスタート。


ステップや柔軟体操をして、ダンスの振りを覚えました。

覚えるのが苦手なしょうちゃんは必死です。

微妙に違う気もしましたが、何とか出来るように…。

最後は音楽に合わせて覚えたところまでやりました。

ヒップホップと言うよりはお遊戯みたいでしたが、可愛かったです。


帰りにしょうちゃんに、どちらの教室が良かったか聞くと、先週の方がいいとのこと。


理由は、1つは難しくなかったから。
そりゃそうだ!先週は柔軟体操がほとんどで踊りはやらなかったからね。

でもダンスをやるからには難しい振り付けも覚えないといけないんだけどなぁ。

理由2つめは、4歳児がいなくて、お兄さんお姉さんばかりだから(笑)

どうやら年下の女の子じゃなくて、大きい子達とレッスンをしたいみたい。


いずれにしても、検討中です。


更に、しんたんがテニスを習いたいと言いだし…。


金曜日に体験に行くことになりました。


もしダンスもテニスも始めたら、ママの送り迎えが週3回!
しょうちゃんは幼稚園での体操教室も通っているので。

かなり忙しくなります。


頑張らなくちゃ〜!

参観日 

2011年06月17日(金) 9時45分
昨日はしょうちゃんの参観日でした。

パパも仕事を遅らせて、初めて参観しました。

この幼稚園は平日に参観日をやるので、パパは今まで行けなかったのです。


まず体育指導があり、親子で体操をしました。

パパはスーツなので、ママが参加。
しょうちゃんを膝に乗せてバスごっこやジャンケンで負けたらけんけんで回るとか…結構ハード。


そしてジャンケンで負けたら、楽しんごのラブ注入をやると言うことに。

「ラブ注入、どうやるの?」と担任の先生が言うと、しょうちゃんが「知ってるよ〜!」と言いました。

すると体操の先生が、「おっ、しょうちゃんやって見せて!」と。

しょうちゃんはみんなの前で、「ドドスカスカスカ…ラブ注入」と踊ってみせました。


しょうちゃんはしんたんとは違うねぇ(笑)


その後は教室でハーモニカをやったり、製作をしたり。
製作は一番早かったけど、一番適当だったなぁ。


お弁当の時間は更に驚くべきことが!

しょうちゃんは、スプーンやフォークはいらないからとお箸だけ持っていってるのですが…。


食べているところを見たら、おかずカップを手に持ち口に入れる。残ったら手掴み。

えー!スプーンどころかお箸もいらないじゃん。


びっくりしたまま幼稚園を後にしたのでした。


でも積極的にいろいろに取り組んでいたしょうちゃん。
家でも幼稚園でも変わらないし、一生懸命にやってたね。

これからも楽しみだね!

ダンス教室体験 

2011年06月13日(月) 19時31分
今日はしょうちゃんはヒップホップダンス教室の体験に行きました。

幼稚園のお友達4人(男子2人・女子2人)で行きました。

先生はテレビ番組やCMで振り付けもしている先生で、生徒さんは区外からも来ていました。


小学生のお兄さんお姉さん達は世界大会に出場するくらい上手。


体験に行ったみんなは緊張して離れずに常に体をくっつけていました(笑)


そんな中、しょうちゃんは自己アピールを忘れません。

ブリッジが出来るか聞かれると、「ブリッジ出来る!」とお手本を見せ、側転をやったことがあるかと聞かれると、「出来る!」 とやってみせ…。

硬い表情の3人に比べると、先生にも話し掛けたり、お友達に立ち位置を教えるくらいリラックス。


でも、決定的にダメだったことが…。


しょうちゃんは右左がわからないのです(笑)



「右足から行くよ!」と言われても左足から出してしまって。



それでも頑張って最後までレッスンをやり遂げました。

みんな疲れてぐったりしてるのに、しょうちゃんは1人で側転の練習してました。

そして、教室から出て一言。

「あの先生、外国の人?」



ママ達、みんな大笑いでした。



確かに日本人離れした顔だったけど…。



お友達が通うなら通ってもいいなぁと言うしょうちゃん。

通うかどうかはまだわかりません。

リバイバル 

2011年05月21日(土) 15時45分



少し前からしょうちゃんがムシキングに興味を持っています。


しんたんが集めたムシキングカードを眺めたり、DSのゲームをやったり。


中でも「アクティオンゾウカブト」が気に入ったようで、捕まえに行きたいと言いました。

でも住んでいるのは南米。
パパに「もっと大きくなって、英語も話せるようにならないと無理だよ」と言われました。


するとしょうちゃんは、
「じゃあ、英語指導頑張る!」と大張り切り。

幼稚園で週一回、英語の時間があるので、それを頑張ればアメリカに行けると思ったみたい(笑)


バス停のママや担任の先生、はたまた友達の家の隣りのおじさんにまで、
「アクティオンゾウカブト捕まえにアメリカに行くから、英語指導頑張るの!」と言ってしまいました。

担任の先生の話では、英語指導をすごく頑張っていた様子。

しょうちゃんは単純だけど、いつも一生懸命ですごいね。


今日はゲームコーナーにある「進化したムシキング」のゲームに挑戦。

しんたんが集めたムシキングカードも使えて良かったです。

でも結構難しく、しんたんがやってました。

ママもさっぱりわからなかった。

進化してます!

焼き鳥 

2011年04月30日(土) 20時00分
今日は風が強かったのですが、パパが炭で焼き鳥を焼きたいと言うので、夕方串打ちをして家の前で焼きました。


庭は風が通るし、お隣が洗濯物を干してあったので、ちょっと恥ずかしいけど玄関側で焼いて、食べました。

通りに面しているので、人に見られている気がしましたが、楽しいし、美味しいのでだんだん気にならなくなりました。


しんたんもしょうちゃんも美味しいと言って、たくさん食べ、たくさん遊んで楽しそうでした。


やっぱり炭で焼く焼き鳥は美味しいね。

楽しかったね(29日分) 

2011年04月30日(土) 11時08分

↑芝そりゲレンデ




今日は横須賀にある公園に行きました。

入場は無料ですが、園内のゲームなどは1回ごとに券を買います。

ストラックアウト(9球ボールを投げて、的を倒すゲーム)では、7枚以上の的を倒すと無料チケットがもらえると知って、しんたんが挑戦!

なんと2回も7枚倒して、2枚チケットをゲットしました。

そのチケットでしんたんとしょうちゃんは芝そりゲレンデへ。

芝の急斜面をそりで滑る(20分間)のですが、一回滑るとまた斜面を登らなくてはいけません。

しんたんはしょうちゃんのそりも持ってあげて、急斜面を走って登ります。

しょうちゃんも走って登ります。

その繰り返しで、かなりの回数滑っていました。

終わって出てきたしんたんは汗だく(笑)

しょうちゃんのそりも持って登ったんだもんね!


その後は焼肉食べ放題に行き、ボートに乗ったり、池で遊んだり。

1日しっかり遊びました。

天気も良かったし、楽しかったね。
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■名 前■しんたん
■誕生日■H14.5.7
■名 前■しょうちゃん
■誕生日■H18.3.12
■2人の好きなモノ■パパとママ、ばあば。甲虫
最新コメント
アイコン画像さちばー
» 親離れ子離れ (2012年04月22日)
アイコン画像OJI
» 親離れ子離れ (2012年04月22日)
アイコン画像さちばー
» 七夕 (2011年07月08日)
アイコン画像さちばー
» テニススクール (2011年06月25日)
アイコン画像さちばー
» ダンス教室体験2 (2011年06月21日)
アイコン画像さちばー
» 参観日 (2011年06月21日)
アイコン画像さちばー
» ダンス教室体験 (2011年06月13日)
アイコン画像さちばー
» リバイバル (2011年05月22日)
アイコン画像さちばー
» 焼き鳥 (2011年04月30日)
アイコン画像さちばー
» バス嫌だ? (2011年04月25日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nappa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる