1年 

October 22 [Sun], 2006, 23:26
このブログを書き始めたのが、2005年10月22日。
ちょうど1年経った。

フっと思うこと。
「1年あっという間だったなぁ」
第一に感じたことはそれでした。

ちょうど1年前の日のことを少し思い出してみる。
――たしか、天気はあまり良くなかったと思う。
もうファンヒーター出して、つけていたなぁ。
夕方、テレビの明かりだけの薄暗〜い部屋で、このブログを作成してた。

うんうん、なんか憶えているわ。
あとで、1年前の記事を読めば、もっと他のことも思い出すかな。


なんだか、1年経ってみて思うけど、
自分が書こうと思っていたこと、あんまし書けてこれなかったなぁ。
いろいろ事情もあったけど、途中で頓挫気味にもなっちゃって、
もうちょっと書いてくればよかった。
未だに、半端で残ってる記事も幾つかあるし。
そういうのも残したままは、なんか納得いかないから、ちゃんと書いちゃおう。


とても一つの記事であったり、
一言ではなかなか表現しきれないけど、
いろいろあった1年。
ギュっと詰まった1年。

良いことも悪いことも、
晴れた日も、雨の降った日も、
幸せな時も、そうでない時も、
誰かと会った日も、一人の日も、

全部、1日1日の積み重ねであり、つながりだね。
そして日々、息をして、生きてきた記録であり、記憶。
これからも、それを一つずつ刻んでいこう。


まぁ、めでたく?2年目にも突入したことだし、
今日からまた心機一転というか、
また新たなスタートということで、歩み始めていきましょうか。

自分自身に対して、よろしくね。

そして、ここを読んでくれる人たちにも。
これからもよろしくです。


そんな今日、2006年10月22日の夕空。
(画像載っけるの、すーごい久しぶりだw)

空飛ぶ稲。 

September 21 [Thu], 2006, 23:20
9月も半ばを過ぎて、夏には一面緑だった景色が、すっかり黄色く色づいてます。
田んぼにはしっかり実った稲穂が、収穫の時を待ちます。
もうすでに、収穫を終えた田んぼもチラホラ。
今日もあちらこちらで、農家の人たちが収穫作業をしていました。

夕方、テレビを見ていたら面白いニュースをやっていた。
豪雪地でスキー場もたくさんある湯沢で、
なんと「稲が空を飛んでいる」というのです。

気になって見ていると、今はまだ当然オープンしていない
スキー場のリフトを使って、稲の天日干しをやっていました。
1台1台のリフトに、収穫した稲の束をたくさん掛けて、
そのまま動かすというやり方で、
大量の稲が掛かったリフトがフル稼働している様子は、
思わず「へぇー」とうなってしまうものでした。

普通に干すよりも、効率的に日光にあてることができ、
風にもさらすことで、より熟成されるそうです。

「天空米」という名前で売られているみたいなので、
スーパーとかで見かけることもあるかなw
たしか5kgで1万円くらいで、多少、値が張るけど。

稲たちが大勢でリフトに乗っている姿は、少し奇妙な景色だったけど、
地元の人たちの工夫が生んだ、面白いアイデアだなぁって思いました。

2006 初秋 

September 20 [Wed], 2006, 23:06
とってもお久しぶりになってしもた〜。

ただいま。

まずまず元気にやってます☆


今日は午前中に、少し雲のかかった時間もあったけど、
ゆったりとした青い空が広がっていた。
吹く風も爽やかに。いや、軽やかに。

季節はすっかり夏から秋へ。
秋の天気はコロコロ変わりやすいけど、
今日のように過ごしやすいのが一番だね。

身体の方は、良かったり悪かったりの繰り返し。
今は残念ながら、あんまり良好な方ではないです。


お昼近くに公園へ行って歩いてきたよ。
寝不足な体調ではあったけど。
この時間は心なしか少し暑いと感じた。
たぶん、走ったら普通に汗をかくだろうね。

ジョギングしている人や、散歩している人たちとすれ違いながら歩く。
お互いチラ見程度に顔を見て、すれ違っていくんだろうなw

今日は歩く前から何となく「予感」がしていて、
やっぱり途中から痛くなってきた。
そりゃあ寝不足で体全体がなんか重かったしな。
歩くかどうか迷いながら、もうスタートしてた。

どうしても無意識にペースが早くなりがちなんだけど、
できる限り抑えめにゆっくりを意識する。
でも、またすぐに早くなる。なんでかなぁ。

やがて中学校が見えてきて、グラウンドでは男子がサッカーをしていた。
体育館からは女子の声が聞こえてきたけど、何をしていたかまでは分からなかった。
車のところまで戻ってきて、すっかりクタクタになってしまいました(´ー`)

さて、明日も晴れるでしょうか。


毎日でもたまにでも、ここに来てくれてた人へ。
ほったらかしててすいません。
良かったら、これからも見に来てください。


私信。

随分長く待たせちゃったね。
せっかく来てくれてたのに、ごめんね。
これからもどうぞ見に来てね☆

2日続けて 

July 23 [Sun], 2006, 2:20
なぜだっ!
今、何気なく左の肩を触ってみたら痛い。
感触が変だから、鏡で見てみたら、
引っ掻いたような切ったような、そんな切り傷が…。
いつの間に…。全く心当たりがないんですが…
うーん、不思議な傷だ。
とにかく、ヒリヒリして痛ぇ


2日続けて、顔を見れたよ。
クセになると、後々大変なのは分かっているんだけど、
それでもやっぱり顔を見れるのって、とっても嬉しい。
嬉しいのはもちろんで、それを噛みしめているんだけど、
その分、直接会いたい気持ちがどんどん膨らんできてしまって、たいへんだ(笑)

会った時には、ずっと、じーっと、
ぐーーーっと、顔を見つめるつもりなんだw


今日は分かっていたけど、ちょっと多めに運転してしまったな。
やっぱり家に帰ってくれば痛い。痛いに決まってる。
まだ夕方5時だったから、帰ったら歩きに行こうと思っていたけど、
家に着いたら、一気に疲れてしまってダメだったー。

それからお風呂に入ってるときに、
特に痛いというか違和感も増す気がしてたけど、
それもほぼ確信的な感覚になったな。
血行が良くなるとか、そういうの関係あるのかなぁ。

明日は、ちょっとでも歩きに行けたらいいな。

顔を出しに。 

July 22 [Sat], 2006, 1:34
晴れた空はたった一日で足早にいなくなる。
空は灰色に逆戻りし、時折強い雨が降った。

そんな天気の今日。
夕方から、すごく久しぶりに店に行ってきた。
あの「あんぱんの日」の4月4日以来、約3か月半ぶりくらい。
もう少し早めに顔を出しに行こう、と思っていたのだけど、
なかなか体調と時期がかみ合わなくてね。
身体と相談して、今日、ようやくです。

今までも店の前を通ろうと思えば、
いつでも通る機会はあったけど、
そこだけは敢えて避けていました。
次に通る時は、店に行く時にしよう、と。

駐車場で車を降りて、何気なーく店に入る。
店長とT君が「おぉー」と、少し驚いてた(笑)
T君からは「あんまり変わってないっすね〜」とか言われた。
たぶん髪型が、って意味だと思うw

事務所に入って、店長と少し話した。
体調のこととか、復帰は?とか。
その後、店長と交代してT君が話にやってきて、
現在の店の事なんかを少し聞いて。

それから、朝勤のKさんからずっと借りていた
『家庭の医学』(物凄く分厚くて重い)を返そうと思って、持ってきてました。
事務所に預けていこうと思ってたけど、
Kさん宅が歩いて5分くらいなので、直接返しに行ってきました。

玄関先で10分くらい話したかな。
お孫さんがこっちを見てました。
「変な人が来たぞー」って思ってたんだろうなw
奥の部屋からは、ピタゴラスイッチが聞こえてきてましたw

再び店に戻ると、夕勤の新しい人が勤務に入ってたな。
シフト表を見ると、自分がいない間に、新しい人が何人か増えてました。

実は今日はもう一つ目的があってね。
いつも自分とシフト引き継ぎしてたOさんに、
「あるもの」を見せる約束をしてたんだけど、そのOさんが居なかった。
てっきり今日は曜日的にも入ってると思ってたのに。
自慢しようと思ってたのに(何w)

聞くところによると、Oさんはもうすぐ辞めるらしく、
今月もあと3回くらいしか入ってないみたい。
「どうしても見たい」とか言われてたから、
来週、Oさんのいる日にまた行くことにしました。
それをT君に言ったら、「連れて来てくださいよー」って言われるしw

何だかんだ忙しい時間に行ったし、
事務所に一人居てもしょうがないので、
今日のところはそれで帰ってきました。

杏仁豆腐を買って帰ってくればよかったな…。
来週は買おうー。

汗かいてこよ。 

July 21 [Fri], 2006, 0:49
やっと晴れたっ!
いやいや、スカッと晴れた今日一日。
気温も上がって、夏の暑さって感じでした。
さっきは星もちらっと出てました。

こんなにすっきり晴れるのって、10日以上ぶりな気がします。
ちょこちょこっと晴れ間のある時もあったけど、大体長続きしません。
晴れててもどす黒い雲が広がっていたり、すぐににわか雨が降ったり。
ホント、毎日グズグズの梅雨、雨やら湿気やら。いい加減うんざりでしたー。


そんな今日は、せっかくの晴れなので、
久しぶりに歩いてみようと思いました。
幸いにも、今日の体調的には、まずまず良い方。
下はいつもと同じジャージのズボンを履いて、
上はジャージと同じメーカーのTシャツ。
汗をよく吸い取って、通気性のいいやつね。
いつもは上も長袖のジャージだけど、さすがに暑いし

公園に着いて、軽く準備運動して歩き出す。
町営プールの脇を通ったけど、誰もいない。
営業してるのに、寂しいなぁ、もう。

歩いている時は大体いつも気にしてるんだけど、
意識して、姿勢良く歩こうと心掛けるんだ。
人によく言われるんだけど、猫背なんだよね(苦笑)

背筋を伸ばして、顎を引いて、腕はまっすぐ出し、
足は爪先からスッスッっと着くように歩く。
これが意識してないと、なかなか難しいもんですよ。
いかに普段、姿勢を気にせず歩いているかってことですね。

だんだん背中に汗をかいてきました。
時々見上げる陽射しが眩しいけど、何だか気持ちよいです。
特に全身で日光を浴びると、なんか浄化されていくような気になるんだよね。
自然の光を浴びることもそうだし、
汗と共に身体に溜まった悪いものも出ていく感じ。

特に今日はそれを感じて、歩いてました。
やっぱり自然の中を歩くのって、気持ちいい。
ほんの少しかもしれないけど、いい汗をかきました。


帰りにスーパーに寄って、杏仁豆腐を買ってきました♪
この後、1個食べようかな。


明日で一学期が終わりっていう学校も多いようです。
もう夏休みの時期ですね。
明日はまた雨かなぁ。。

絢香 

July 20 [Thu], 2006, 1:21
なっかなか更新できてなくって…すんません(ノ∀`)
(見に来てる人は少ないけど、その人たちへ)

先週はなぜかほとんどログインできませんでした。
時間帯が悪かったのか何なのか…。
大丈夫です。ちゃんと記事は更新していきますょ。

それからちゃんと生きてますw身体はぴきぴきいってるけど(何)


最近、ちょっと“絢香”が気になってます。
今年デビューした新人で、一応デビュー曲も話題になっていたから、
知っている人も多いだろうと思います。
(デビュー曲は「I believe」という曲)

デビュー曲もよくラジオでかかっていて、
ラジアンのゲストにも来たことがあったから、
何となく気にはなっていたんだけどねー。

最初に曲を聴いたときの感想は、
普通にいいなぁ、くらいに思っていました。
ただ、メディアの騒ぎ立て方というか、
紹介の仕方があまり好ましくなかった(笑)
あくまでも、個人的な感想としてね。

自分はややあまのじゃく的な部分があるから、
そういう印象だと、冷めてしまうとこがあるんだよね(笑)
(変なとこにこだわってるように思うかもしれませんが。笑)

パワープレイとかリクエストとか、あまり余計な情報なしに、
曲を聴けるのが、ラジオの良さだね。

そのラジオで新曲を聴いてみて、
前より気になる度合いが増しましたね。
まだちゃんと聴いたことがある訳じゃないから、
いつかCDで聴いてみたいなって思います!

久しぶりにこのカテゴリで記事を書いたなぁ…w

毎日が新たなる一歩目 

July 07 [Fri], 2006, 23:14
とっても久しぶりの更新になったー。約1か月ぶりです。
この1か月間もいろいろありました。
それなりに大変な事もありましたな。
とにかく1か月ぶり。また“今日”の一歩目から歩き出します。


今日は七夕。
そして、浴衣の日。だそうだw
今まで天の川をちゃんと見れたことは、ほとんど記憶にないです。
一回か二回…あったくらいかなぁ。
梅雨の最中、新潟では七夕の夜に、晴れた空が広がることなんてまずない。
それは梅雨入りしてる地域ならどこも一緒かもしれんが(笑)
それでも、今までほぼ見たことないですねぇ。
もちろん、今年も当然のように雲が広がった空に、星は見えませんでした。


先月の中旬頃から、またしばらく悪くて…、なかなか苦しい。
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、
せめて、0.1%でも状態が良くなっていればいい。
そんな気持ちで過ごす毎日。

今日は…11日ぶりに歩いてみた。
恐れもあったし、今日の調子では
見切り発車かどうかの微妙な具合いだったけど…、歩いてみることにした。

最近は徐々にコルセットも外してるから、
今日も試しにつけずに歩くことにして。

晴れが続く6月 

June 08 [Thu], 2006, 23:17
今週は毎日、天気が良いね。
カーテンを開けて、青い空が見えると、
嬉しいし、何だかホッとします。

新潟は冬の季節は、
1か月間で晴れる日が10日もないことがよくある。
毎日毎日、雨や雪が降る重い灰色の空が続くと、気持ちも沈みがち。

だから、冬が終わり、春はまだ雨も多いけど、
晴れが多くなっていくこの初夏が自分は好きだ。

でも、6月は雨ばっかりのイメージ。
それが今年は雨も降らずに晴れている。

今は梅雨を前にして、晴天が続くけど、
もうじき雨の季節がやってくる。
梅雨は遅く始まり、早く終わってくれれば一番良い。
けど、なかなかそううまいこといかないけどねー。
梅雨明けが発表されない年もあった憶えがあるし。

でも今年は少し梅雨入りが遅いようだ。
梅雨が終われば、本格的な夏。


今日も公園を歩いて、下るときのコースはシンプルな一本道から。
途中、3方向に分岐するけど、今日は真っ直ぐで。

下を降りたところでは、おじさんと犬が散歩していた。
その後ろからゆっくり歩いていたんだけど、
おじさんがやたらとこっちを振り返ってくるのが少し気になった。

少し歩くと、後ろからはジョギングをする人。
一生懸命走るその人のふくらはぎに目がいってしまった。

陸上競技場では、中学校の陸上部が練習を始めている。
準備運動を終えたら、次はもも上げ。


いつもと変わらない風景を見て、帰ってきました。

「こんにちは」の後は 

June 07 [Wed], 2006, 23:11
昨夜は、あれやこれやとやっていたら、
寝るのが遅くなっちまってたょ。いかんです。
睡眠時間はちゃんととって、なるべく規則正しい生活を。

朝、7時半に一度目を覚まして、メールを送る。
送ったところで再び力尽きる(笑)
そしたら、9時半近くにメールが届いて、目が覚めた。
朝送ったメールの返事。
すごく嬉しかったですヽ(*´∀`)/
わざわざ返事送ってくれて、ありがとっ♪
また送るよー。


午後、一時的にサーっと雨が降ったけど、すぐにやんでくれた。
3時近くになって、また用事があったので郵便局へ。
五泉まで行くのは、時間がもったいないから、ウチの町外れへ(笑)

わざわざマニアックな方の郵便局へ行ったのに(ぇ)、
何故だか図ったかのように鉢合わせちまうしなぁ…(ノ∀`)
全くものすごいタイミングですょ。もー。
って、何のことやらサッパリだと思いますが…w


そして、2、3日苦しんだ筋肉痛。両ももね。
今日は大して寝ていないのに、少しは回復してくれたー。
雨もやんで晴れてくれたし、チャリに乗って出発。

玄関を開けたときに、ウチの前の道路からは子どもの笑い声。
向かいの家のなつ(犬)をかまってる声が聞こえてくるね。
小学生の女の子が2人、楽しそうに遊んでいた。姉妹かなぁ。
1人は自転車、もう1人は一輪車に乗って遊んでいた。
ってか昨日も見たな、あの子たち(笑)
たぶん近所の子どもだと思う。

車庫のシャッターを閉めて、出ようとしたら、
自転車の方の女の子が、「こんにちはー」って挨拶してくれた。
一瞬ちょっと驚いたけど、「こんにちはっ」って返した。

すれ違いざまに交わした挨拶。
何だかとても嬉しかったなぁー
気持ち良かったもん。
今度会ったら、次は自分から挨拶してみよう☆

その後は、気持ち良く歩いてこれたさ。
筋肉痛も昨日よりは随分良くなっていて、楽に歩けたな。
それでもペースはなるべく意識して変えないように。
ゆっくりゆっくり。

空もきれい。柔らかい水色。
相変わらず初夏の風は心地良い。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像こー
» 1年 (2006年11月02日)
アイコン画像こころ
» 1年 (2006年10月31日)
アイコン画像こー
» 空飛ぶ稲。 (2006年10月23日)
アイコン画像きちらく
» 空飛ぶ稲。 (2006年10月12日)
アイコン画像こー
» 森の中で出会いました。 (2006年06月03日)
アイコン画像某S
» 森の中で出会いました。 (2006年06月02日)
アイコン画像こー
» 気まぐれ空と自転車 (2006年06月01日)
アイコン画像えりか
» 気まぐれ空と自転車 (2006年05月31日)
アイコン画像こー
» 綺麗になったよ。 (2006年05月29日)
アイコン画像えりか
» 綺麗になったよ。 (2006年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shine_sky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる