パスタ(長男作) 

2006年05月07日(日) 22時00分
今日は長男作の和風 味噌クリームパスタです
夜食に作ったもので冷蔵庫に残っているもので作りました
 味噌・牛乳・ごま油等でソースを作りパスタに和えてあります
夜食だったので冷蔵庫には何も残っておらずキャベツのみを使いました
 通常はキャベツ・ベーコン・玉ねぎ・シメジなんかもいれると美味しいです  カルボナーラ風です
でも味噌を使うのがミソです
出来上がったら浅葱などで色を加えると綺麗です

とっても美味しく頂きました
 ご馳走様でした

ワカメ 

2006年05月06日(土) 16時07分
今晩は・・・夕方 採ってきたワカメ
 ワカメの芯は細く切って湯がきマヨネーズに和えてサラダ風に。

めかぶはそのまま網がねで焼いて醤油で頂きます
あとは味噌汁ですね

わらび 

2006年05月03日(水) 15時22分
今日のおかずは旬の「わらび」
 豚こま肉と炊くのですが今日は豚バラと炊きました

たらの芽 

2006年04月28日(金) 13時38分
今日の食材は「たらの芽」
 友達がたくさん持ってきてくれたので今晩はたらの芽の天婦羅です
天婦羅粉を水で溶かしマヨネーズを加えると揚げ上がりはサクサクに。。。

山菜 

2006年04月23日(日) 21時06分
今日の一品は山菜の「こごみ」。
 茎の葉っぱをとりサッと塩茹でしマヨネーズをつけて食べます
あとは生のまま天婦羅でも美味しくいただけます

 

初物 

2006年04月22日(土) 13時29分
これからが旬のタケノコ
 今朝 我が家で採れた長さ約15a程度のタケノコです
皮を取ると実が無くなるくらいだと思うのだけど
 味噌汁にでもして初物を味わいます

早くたくさん出来ないかなぁ

今日の一品 

2006年04月16日(日) 17時24分
旦那が海から取って来た地元では「ジメ」「シタダメ」と言う貝です
 塩茹でにし待ち針で貝を殻から出して食べます
他は出した貝を味噌で甘辛く煮て食べても美味しいですよ

今度から・・・ 

2006年04月15日(土) 21時45分
今までワン達をアップしてましたが今度から我が家の一品料理をたま〜にアップします
  まぁ たぶんほとんどが長男作になるとは思うのですが

たま〜に覗いて見てください
 貧乏一家なので費用はかかってない料理ですけど。。。

これから連休にかけて気温も高くなるとタケノコや山菜も手に入るので旬のもので何か作れたらいいなぁって思います

ダラダラと・・・ 

2006年04月09日(日) 17時56分
ヒート中のアンズちゃん
 一日中 ダラダラと寝てばかり
抱っこしても寄りかかってウトウト   それなのにお構いなしのナッツとマロン  アンズに飛び掛ったりスリスリしたりとっても迷惑

ミルキーの子 バロン 

2006年04月08日(土) 13時22分
今日 ミルキーの子 バロンの写真が届きました
 ミルキーと瓜二つ ソックリです 
バロンはうちのバニラ・ミントと同胎犬です
 とっても毛吹きが良くフッカフカです

画像は送られてきた写真を携帯で撮ったものなので見にくいですが
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あずきママ
» だいず君 (2006年04月02日)
アイコン画像きよみ
» シャンプー液 (2006年03月21日)
アイコン画像ひろ
» シャンプー液 (2006年03月21日)
アイコン画像きよみ
» お迎え (2006年02月28日)
アイコン画像ひろ
» お迎え (2006年02月28日)
アイコン画像きよみ
» パセリ&ハニー (2006年02月17日)
アイコン画像ひろ
» パセリ&ハニー (2006年02月17日)
アイコン画像ひろ
» あちゃ〜 (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shine-angel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる