久しぶりの更新 

2005年10月31日(月) 1時20分
ごぶさたしております。みぃたんです。
最近めっきり更新してなかったので、みぃたんが勉強を諦めたと思われた方も多いのではないでしょうか。笑

勉強は続けています。というのも、現在諸事情により普段の生活でネットが使えない環境にいるのです。仕事などでは使えますが、さすがに仕事中は更新ができないので・・・。
まぁ、ひまを見つけてネットカフェなどで更新できるように頑張ります。多くの方に見ていただいていたのに、突然更新がストップしてしまったことをお許しください。

前のように頻繁には更新できないかもしれませんが、少しずつ亀のように更新していきますので、これからもぜひこのサイトに訪れてみてください( '∀`)b

診断士の勉強も続けていますので、みなさんお互い頑張っていきましょう。さて、財務やらなきゃ('A`)

勉強グッツ紹介 

2005年09月07日(水) 17時28分
今日は普段勉強に使っているものを紹介したいと思います。
まずはこれ。

これは友人から頂いたもらい物のMDです。普段、車、自転車、バイクでの移動時間の多いみぃたんには欠かせない物の一つです。MDに授業の内容を録音して、移動時間だったり、ぽっとできた隙間の時間で聞きながら、復習などを行っています。ちなみにこのMDは完全に勉強専用です。音楽は古くから使ってるi-podを利用しているので、出かけるときは2つ持ち歩いています。

次は誰もが使っているであろう、赤マーカーと緑下敷きです。緑色のシートと赤いペンがセット商品としても売られていますが、自分はこの組み合わせが好きです。なんだか大学受験のときを思い出しますが・・・。以前おじさんライダーさんからコメントでありましたので紹介させていただきます。これを使うと・・・

これは、サブノートなのですが、覚えるべきに場所にマーカーを塗り、緑色の下敷きでかくしてみると・・・

このように補色の効果で黒くなって文字を隠してくれるというわけです。

そして言うまでも無く一番重要なテキスト。こちらは蛍光マーカーで重要箇所を、覚えるべきものはサブノートで赤マーカをというようにしています。

これらが、みぃたんを助けてくれる仲間たちです。これから長い間仲間たちと戦い続けていくでしょう('A`)

今日はハイキング 

2005年09月04日(日) 17時28分
今日はハイキングに来ています。とういうのもスイスから友達が遊びに来ており、一緒にハイキングを楽しみました。

鍾乳洞など今まで訪れた事の無い場所にいき、気分転換することができました(`v´)住んでる県内で訪れたことのないところって結構ありますよね。普段住んでるとなかなか出掛ける気が起きないのかも…。逆にこういうときの方が身近な観光地って訪れるものです。

なので夜家に何時に着くかで勉強ができるか、どうか決まりそうです…(・_・|

といってる中、大雨で電車が運転見合わせで停まってます。いつかえれることやら…(@_@;)

企業経営理論復習じゃい 

2005年09月03日(土) 22時18分
近くの喫茶店で企業経営理論の暗記中。これはTBCのサブノート(;^_^A見せられるようなまものじゃないですが…

大学受験以来この喫茶店に来ることがなかったが、まわりは資格受験生がたくさん勉強しています。お客のほとんどは大学受験か資格受験生か大学生の勉強の場となっています(・_・|

異様な雰囲気なので、ただのお客さんからみればおかしな状況です(笑)

知ってました? 

2005年09月03日(土) 3時00分
今日から勉強時間も記していこう。昨日8h。今日企業経営理論3h。

さて、今日は携帯電話を機種変更してきた。P900iVになった。
本体価格0円で、なんと事務手数料も無料だった。
1円もかからずP900iVになれたので大変満足です('A`)
ちょうど携帯も2年近く使って壊れてきていたので、いい機会だった。

ところで、みなさん。みぃたんのブログの左下に「らくがきボード」というのがあるのはご存知でしたか?そこには皆さん落書きができるのです。ぜひ、お時間があるときにここに自由に落書きしてメッセージを残してください。もちろん絵でも可です。双方向性ブログを目指します。

みぃたんじゃない人へのメッセージもOKです。どんどんかいてね。

皆さんの力作をお待ちしております( '∀`)b

自習室での再会 

2005年09月01日(木) 23時06分
珍しいこともあるもんだ

今日もいつもと変わらず自習室にいた。ふとトイレに行こうと立ち
上がったところ、自習室内のとある人と目が合った。

そう、そこにいたのは大学受験時代の友人だったのだ。( '∀`)b

お互い本当に驚いた。彼と最後に会ったのは、6年前だったので、
彼も自分もそりゃー6年も経てばお互いすっかり変わるものだなと
実感しました('A`)

立ち話もなんなんで場所を変えてお話しようと言うことになった。

(゚ε゚) 「久しぶりだね、最近は何してんの」
('A`)「学生中は〜して、今は〜してるよ」
(゚ε゚)「!?」
('A`)「え・・・」
(゚ε゚)「高校生の時に比べて出世したね、みぃたん」
('A`)「出世?出世なんかしとらんよ。出世してたら、のほほん
    と暮らしてる よ。(笑)この資格の勉強もきっとしてなかっ
    たよ。」
(゚ε゚)「受験生の時はフラフラしてたのにね」
('A`)「・・・。」

と言うようなお話をしてました。彼は出世した、出世したと連呼してましたが出世なんかまったくしてません(笑)おかしな話だ。仮に出世してたら今頃、優雅に過ごしてますよ。

さて、現実から目をそらしたいところですが、出世もしてない今
勉強する必要がありますね・・・('A`)

さっさ、勉強しヨット( ´ー`)

授業が開始されました 

2005年08月31日(水) 22時39分
お久しぶりみぃたんです('A`)
部屋の模様替えをしてたので、ずいぶんと書き込むことができませんでした。
みぃたんはずいぶんとお気楽な身分なこと。。。

診断士の授業が開始され、各科目の難しさに戸惑っております( ´(ェ)`)

どれもこれもテキストが厚い、厚い。

今は企業経営理論を勉強中。それと平行して経済学と財務の予習。
今日は家の最寄の自習室に5時間篭ってました。
ここ最近毎日、自習室に行くのですが、面白いのは来てる人は毎日同じ人が
来てること。

「あ、この人今日は早いな」とか思います。向こうにもそう思われてるのかな

5時間なんて駄目だな。。。もっとやらなきゃ。

みぃたんの日々の生活については、今度書いてみようと思います。

zzzz 

2005年08月25日(木) 1時29分
('A`)こんばんみ。
最近色々な活動が入って忙しかったみぃたんです。
今まで、今担当している広告作りをしておりました。
明日も朝から我が事務所に行かなければいけません。
広告の締め切りのため。
明日は予備校の申し込みに行こうと思っています。
眠いので寝ます。勉強については明日また書きます。
ここ何日かは財務と経済学ばかりでした。
おやすみなさい・・・・('A`)zzzz

おはようございます 

2005年08月15日(月) 5時32分
おはようございます。

これから財務というか簿記の勉強をします。
その後に経済学の勉強もできればなおよしです。

頑張ります('A`)

通信か通学か 

2005年08月15日(月) 1時06分
最近通信にするか、通学にするかマジで悩んでます。
というのも通信にして空いてる時間にDVDを見て何回転かさせるのがいいのか、それとも通学にして通いながらモチベーションを高めるのがいいのか。悩んでます('A`)

もし通学にするなら場所的にTAC、通信にするならTBCがいいなと思ってます。毎日見比べてどっちがいいんだろーと悩みが増えます。

TACのパンフを見てみると、通学の利点に受験生同士のネットワークと書いてありますが、インターネットなどのメディアが発達してる今日、はたしてそれは利点になるのかなのかどうか。通うことでライバルができればいいモチベーションになりそうですが。以前資格予備校に通った時、通ってた同士の人たちとコミニュケーションが無かったので、自分自身との戦いとでした。TACとかも同じ感じなのかな。そう考えると通信でバリバリ何回転かさせたほうがいいのかなと思う今日この頃('A`)

TACの通学、もしくはTBCの通信を受けてる方でもどなたでも、みなさんの実際に経験した感想、ご意見をコメントでいただければ幸いです。
■プロフィール■
●名前:みぃたん ('A`)
●性別:♂
●特技:三日坊主
●2006年度中小企業診断士受験生
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像じょうちゃん
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像たかし
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像たかし
» 今日はハイキング (2005年09月07日)
アイコン画像おじさんライダー
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像みぃたん
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像おじさんライダー
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像0じさんライダー
» 勉強グッツ紹介 (2005年09月07日)
アイコン画像みぃたん
» 企業経営理論復習じゃい (2005年09月05日)
アイコン画像みぃ
» 今日はハイキング (2005年09月05日)
アイコン画像おじさんライダー
» 企業経営理論復習じゃい (2005年09月04日)

-天気予報コム-
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shindanshi_com
読者になる
Yapme!一覧
読者になる