12日目 

2005年10月21日(金) 12時04分
朝、6:00に散歩。体調良好。
1頭で行った。今日はノーリードでの散歩。
私を気にしながら歩いてるし、呼んだらすぐに帰ってきた。
いい感じやと思う。

11:00に訓練に出した。
今日は行進と呼びとちょこっと座れの練習。
行進はコマンドを教えないといけない。
呼びはいい感じやと思うけど、ボールなどを取られると思ったら警戒する。
カツオの小さいときに似てるように思う。
来ることをもう少し確実にする。
座れは大体でやってる感じなんでしっかりと“覚えさせる”。
20分ほどで終了。

3:00頃からピースに会いに行った。
色々似ているところと違うところがあって面白かった。
2時間ほど遊んで帰った。

夜に散歩に出た。

10・11日目 

2005年10月19日(水) 12時25分
書いていたのが消えたんで後日更新します

9日目 

2005年10月18日(火) 19時53分
朝6:00、排便もかねてボーダーたちを連れて田んぼへ。
1時間ほど放してやって走り回らせる。
やっぱり、うめっちを追いかけまくっていた。
ちょっと呼びが聞きにくくなっているように思う。

訓練は今日はお休み。
でもシンバのみをつれて、ボール遊び・一緒に走り回ることをした。
11:30に出した。

夕方、散歩のみ。

8日目 

2005年10月17日(月) 19時27分
朝5:30に排便。便・おしっこ共良好。
今日はジョーと二頭で行った。
やっぱりというか、シンバが先を急いで引張り気味に歩いていた。
名前を呼ぶと反応して数秒は引っ張らないけどまた引っ張り出す。
仕方がないんで今日は急に走り出すなどを除いて怒らず。
2頭の排便を済ませ帰宅。少し短い散歩だったのでシンバのみを連れてボール投げに行った。
1頭だとだいぶ落ち着いてコミュニケーションが取れるようになってきた様に思う。
少しプレッシャーをかけると目線をはずしてしますか、ほかの事をしようとする。
ほんのちょっとのことやけど。
それが少し気になるけれど、問題があるほどではなくなった。
20分ほどで帰宅。

10:30ごろ訓練に。
今日は顔を見させることと横に着くことと『フス』のコマンドをかけていくことをやった。
横に歩いているときにコマンドをかぶせる程度の練習。
直線を行ったり来たりの練習から時計回りに円を描きながら歩かせる練習も加えていった。
シンバ的には何も変わっていないだろうと思う。
コマンドは自然に覚えていって貰いたいんで、この調子で続けようと思う。
20分ほどで終了。
少し長くても集中できるようになってきたように思う。

夕方にゑびっちゃんのところへ、む〜ちゃに会いに行った。
一緒に連れて行き、遊ばせた。
初めて会う犬には少し緊張しているように思う。
成犬にはとっても仕立てに出てるけど、同じぐらいの子たちに会うと毛がたってうなることもあり。少し心配。
それから暗くなりだすと物音に敏感になり、む〜ちゃがほえると一緒になって吠えていた。
何か神経質さが出てきたように思う。
しばらくゆったり過ごさせてやりたい。

7日目 

2005年10月16日(日) 13時06分
朝、1頭で散歩。体調良好。

今日はアジ連の為訓練はお休み。

夜8:00帰宅。
うめ・ジョー以外を神社に連れて行って走らせた。
うめがいなかったんでカツオが餌食になっていた。
しばらく走り回り帰宅した。

6日目 

2005年10月15日(土) 12時24分
今日は朝から雨のため、ボーダー軍団を全員連れて田んぼにいって放した。
5:30排便。便・おしっこ良好。
昨日の疲れもなく、走り回っていた。
きっと1日中雨だと思うんで存分に運動させてから帰る。
1時間以上いた。
子犬軍団はやっぱりうめを追いかけまくっていた。

シンバは最初、背丈の高い草むらの中に入るのを嫌がっていた。
他の子達はまったく気にせずやけど、『ここは行けるかどうか?』を考えているように思った。
少し高い場所から降りるのに時間がかかる。
こんな状態で、しばらくこの場をウロウロして降りないことが多い。
結構臆病です。
もうちょっといろんなことが平気になってほしい。

田んぼでは、なれてきたのか高いところからや草むらの中へ徐々に入っていくようになってきた。
シンバにはいろんな刺激が必要に思う。

お昼頃、ちょっと呼びの練習をした。
部屋に放して呼ぶ練習。
楽しく呼んでいたら必ず返ってくる。けど飛びつく。
それを直すためきたときには飛びつく前に座らせる。
『おいで』という言葉を教える。
まじめな雰囲気になるとちょっとした事で逃げようとする。
なんで部屋を閉めきって逃げ場をなくして練習。
数回逃げようとした後、今度は離れなくなったんでしばらく休憩。
それを3回ほど繰り返して終了。
怒られると思ったら焦ってしまう。
どうすればいいかを考えられなくなる。
怒られるということの内容を覚えなければいけない。
何度かやって様子を見ようと思う。

夕方に益田に“きりか”を連れていったので、本日の訓練は終了。
夜10:00にまた走らせに行った。30分ぐらいで帰宅。

5日目 

2005年10月14日(金) 23時38分
朝6:00排便。1頭で行った。
出す前は結構騒ぐけど、出して歩かせているとダンダンと落ち着いてくる。
出してすぐは前へ前へと急いでる感じがする。
なんか、あせってる感じ。
暫くは1頭で、“落ち着く”ことが必要。
引っ張るのはダンダンましになってきている。
おしっこ・便は良好。

8:00に仕事。連れて行った。
今日行った所の近くにフェンスで囲まれたグラウンドがある。
そこで訓練。訓練内容はきのうと同じ。
近くに小学校があって、子供の甲高い声がしていてそれが気になるようやった。
遊んでいても時々ちら見をしていた。
でも基本的には見てはいけないと思ってるような仕草やったんでそのままにしておいた。
もう少し経験が必要に思った。
ここはあせらずゆっくりと。
横について歩かせるのは少しだけやったけど、それよりも私を見ることを優先した。
今日は少し長めやった。15分ぐらい。

お昼からの仕事がなくなったため、写真撮影をかねて電車の廃線へ。
12:00頃から2:30まで。ゆっくり歩いて。
それから走らせに田んぼと山に。
帰宅は5:00を過ぎてた。
走らせすぎたか・・・?ま、いいか。
よく走って、よく運動したんで今日はホンマに静かやった。




4日目 

2005年10月13日(木) 23時05分
朝6:00に今日はボーダー全てを連れて田んぼに。
走り回り、遊びまくっていた。
うちに来た当初は遊ぶときに吠えていたが、昨日の夜ぐらいからほとんど吠えなくなった。
うめを追いかけるのに必死なのと、他の子が吠えないのが要因だろうか?
少し様子を見ていこう。
それから、追いかける対象が止まらないからかロックオンする事がない。
暫くはこのまま行こうと思う。

朝の運動で、うめを追ってジョー・B&Wに続き池に入った。
自分から入った事は大きな出来事やと思う。
今日は計3回の入水。
勢い余ってという感じの入り方やったけど、徐々にこれも慣らしていこうと思う。

放して大体40分程でシンバは遅れ始めた。
ついていけなくなると止まって、追いつけそうになるとまた走り出すという感じ。
結構疲れたら休むタイプのようです。
1時間ほどで帰宅。

だいぶ走ったのでじっくり休憩させるため、部屋を暗くしてほったらかしにしておいた。
11:00ごろに帰ってきたので、排便兼訓練に出した。
朝の疲れも見せず、しっかり遊んでいた。
ダンダンと左側にいることが抵抗なくなってきた様子。
でも暫くはこのままの遊びで行こうと思う。
10分ほどで終了。

お昼から急用のため出さず。

夜、7:00過ぎ帰宅。
今日は排便を1頭で出して終了。
訓練は一回のみ。

3日目 

2005年10月12日(水) 23時27分
朝6:00に散歩。今日も快調!
今日は1頭での散歩。
だいぶ引っ張らずに歩けるようになってきた。まだ教えはじめなんで不安定やけど・・・。
おしっこは出してすぐにするようになってきた。
便は量が少なく回数が多い。散歩の回数が減ったらもらさないか心配。

今日は仕事に9:00出発。
今日は途中で訓練が出来るかわからないけど、車にならす意味もこめて一緒に連れて行く。
お客さんの犬の訓練に向かう際に、車の前を通ったらその子に吠えていた(タービュレン)。
警戒の吠え方。これはドンドン車で連れ出さねば!
車に関しては、私が離れるとなき続けていたのが少しずつ良くなってきている。
今度はこれを仮題にしていこう。

最寄の場所では訓練できず、家の近くの神社に戻ってきて訓練。
内容は昨日と同じ。
昨日より、私に対する反応が良くなっているように思う。
まだまだ『真剣に』という内容ではない。
今のうちに私を注目させるため、動いて動いて!気をひく。
今は遊ぶ方がメインである。
10分ほどで終了。(12:00)

午後の仕事にも同伴。
今回は仕事の合間に少し時間が空いたんで長めの散歩をした。
遊歩道をジョーと2頭で。
結構優雅に歩けた。人が通らなければ・・・。
人が見えると行こうとする。
今回は様子を見るためほったらかしに。
1頭での散歩が安定してきたらなおしていこうと思う。

お客さんの子達(小学生2人)にシンバとジョーを見せて遊んでもらった。
ジョーは全くいつもどおり。
シンバは怖がって近寄ろうとしなかった。
私から離れず、固まったりもしていた。
暫くして(5分ぐらい)、なれてきたのかよっていくようになった。
慣れれば問題なく飛びついたりしていた。
警戒心がドンドン強くなってきた。
これを、弱さにしてしまわないようにしなくてはいけない。
少し一人で対処させないといけないと思う。
徐々にそういった方向にもって行こう。

帰るのが遅くなり、家に着いたら8:30。
エサをやらずに、10:00にいつものメンバーで走りに行かせた。
真っ暗なんで電灯のある神社に。
うめが良く走るんでジョー&シンバのターゲットに。
ほとんど休みなく走っていた。
30分程走らせて帰った。

12:00ごろ餌やっておしっこだけ出して、就寝。

2日目 

2005年10月11日(火) 23時45分
朝5:30に散歩。
犬舎から出したら一目散に水を飲みに行った。
結構な量を飲んだ。おしっこ・便は良好。
朝は子犬を先に出したいんでジョーと2頭で行ったので、少し2頭で遊んでしまった。
遊び始めるとシンバが便をしない。明日からは1頭で行こうとおもう。
7:00ごろに餌。

今日は仕事の都合で車に乗せて9:00出発。
11:00ごろ、最寄の公園でボール遊びとちょこっと訓練をした。
訓練は昨日に引き続きこちらに集中させること。
必死についてくる感じだけど、時々よそ見をする。
怒らず、私が動き注意を引く。
しばらくして大体左側を歩かせる。
後ろに下がったり、前に出たり離れたりはほっておく。
それよりも私に集中する事の方が大事。
全体的に私に遠慮している感じなんでもうちょっとラフになってほしい。
ので、一緒に遊ぶことに重点をおく。
楽しんではやってくれてるんで、良い感じに進むかな?
大体12・3分で終了。

12:30に帰宅。
しばらくハウス。

夕方から出かけないといけないんで、2時に昨日のメンバーを連れて訓練をしに車で神社に。
カツオ以外を1頭ずつ、大体10分程度の訓練をした後、田んぼに放しに行った。
やっぱりうめが好き見たいやけど、私が呼んだらすぐに帰ってくるようになった。
反応が昨日よりだいぶ早い。良い感じ。
散々遊んだ後、4:30帰宅。

夜ま帰っててこないんでしっかり排便を済ませて出て行った。
12:30帰宅。
排便の為、散歩。
やっぱり水をたくさん飲んでいた。

誉められることをもうちょっとちゃんと教えないといけない。
“よしよし!、そうそう!”などの言葉と、誉められるということの意味を教えないといけない。
後は、考えさせること。
それは時間をじっくりかけていかないといけない。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» 4日目 (2005年10月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinbalife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる