みとう 

2004年09月28日(火) 10時18分
久しぶりにミ藤君に電話をした。
今日の夜から断食をするという。

最近、小町谷君とこれもまた久しぶりに話をした。
小町谷君と会うと、佐藤部の友達が懐かしくなる。
よく、時啓さんと皆ととことんお酒を呑んだなぁ。
いつも旅をして、おいしくて、写真を撮っていた。
そんな時間を共にした友達は、すごく貴重な宝だ。
ちょっと兄弟みたいな思い入れがある。

みんな最近会うことがなくなってしまったけど、
私がこうして多摩美に通っているみたいに、
何かして一日一日時間を過ごしているんだ。

ミ藤は、じゃがいもを育ててニョッキを作ったり、
藍の苗を育てて藍染めをしたりしていたらしい。
ものことを怠らない、そういう姿勢が好きなんだと思う。

いいやつだな、ミ藤は。

朝の客 

2004年09月23日(木) 9時19分

朝起きたら猫が通った。
呼んだら振り返って止まったので、餌をあげた。

あーーー。猫、かわいい。


猫の横に写っているのは、おしろい花で、
去年、ぽいっと庭になげたら今年しっかり芽を出し、咲きました。

生命力はすごいなぁ。

BLACK VELVETS 

2004年09月22日(水) 11時32分
BLACK VELVETS のライブに行った。
2回目。
http://www.swono.com/

最近ヲノさんのライブに行く事が多くなった。
大学生の時は全く行ったことがなくって、今思えばもっと行っておきたかったなんて思ったりするほど、よかった〜、と夜道を歩く日が多い。昨日も、酔いしびれた身体で家に帰った。


今週、土曜日、punctumの初ライブがある。
最近私は、練習をさぼっているから、
今日あたりから本腰を入れます。

音楽、もっと身近に感じれるようになりたい。

石原さんより 

2004年09月21日(火) 17時54分
今、頑張らなくちゃだめよ。

チャイムノートVol.03 

2004年09月19日(日) 23時22分

今日、第三回チャイムノート終了。
最近、素直に音、楽しめていない。
なんでだろ。

punctum web
http://punctum.ifdef.jp/

“ふみ” 

2004年09月17日(金) 23時09分
最近、人の名前を間違えてしまうことが多い。
しかも、大切な人に限って間違えてしまう。

イベントのチラシに載せる人の名前を間違えたまま刷ってしまったり、
メールで人を紹介する時に間違えたまま送信をしてしまいます。
いずれも、パソコンで打っている時に変換して漢字を間違えてしまうケースです。これほどの失礼はないのですが、今年になってもう5回位間違えています。

鉛筆で文書を書くよりも、パソコンで文字を打つ方が早い。
パソコンが身近になる前までは、一日に書く手紙の数に限度があったけど、最近はメールを多い時では一日30通以上送っている。メールに心がこもっていないとは言い切らないけど、人に手紙を書く事にたいして慎重さを失っている自分を感じます。

メールは決して面白いものではない。
手紙を書ける時は、できるだけ“ふみ”を綴りたい。

2004夏 日本映画 

2004年09月16日(木) 15時36分
最近日本の映画をDVDで見ることが多い。
といっても、そんなに多くはないが、


「ジョゼと虎と魚たち」
「半落ち」
「アイデン&ティティ」
「今日のできごと」


多いと言ってもそのくらいかな。

「ジョゼと虎と魚たち」はノーマークだったのに、3つの主役が良い感じに入り込んでいてきれいだった。美術も衣装も音楽もいい。この映画を見ているとまた、写真を撮りに歩きたくなった。歩いて止まって、いろんな場所を覗き込むことが好きだったことを思い出していた。

最近の映画を見て驚くことは、DVDに収録されている内容が豊富であるだけでなく、それぞれの映画が素敵なホームページを作っていることである。これも、1つの才能だなあ、すごいなあ、と、作っている人にも敬意を思わざるをえない。

映画に関わる仕事というのは、いつまでたっても憧れる。
いつかそんな日がくるだろうか。



日本の映画を見ていると、
自分が好きな日本を、記憶と一緒に思い出します。

しなやかにあれ 

2004年09月16日(木) 14時57分
一日、ひとつ、何かを残していこうと思います。
あまり、賢いことは言えるタイプではないので、
ささいなこと、気になること、反省や目標など、
今日の足跡を残していこうと思っています。

2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinayaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる