えぶりでい単調 

May 13 [Fri], 2011, 23:16
こんばんは。
久しぶりの更新です。
レポート関係が集中してて,今日少しひと段落しました。
と言ってもまた来週には有機化学の中間試験があるので
それに向けて「猛」勉強しなきゃいけないんですが…。
有機化学は高専で結構やってますので周りに負けるわけにはいきません。
負けたら完全に自信を失ってしまいます。
というわけで頑張ろうと思います。

最近は,帰ってきたら洗濯物とか掃除して,買い物に行って
飯食って風呂入ってからレポートタイムの繰り返しでした。
しばらく。
気づいたら5月ももう半ば。
時間の進み方が異常です。

今の本音:「早く実家に帰りたい。そして高専の友達に会いたい。」
です;

それではまた


しんのすけ

一人焼肉 

April 25 [Mon], 2011, 23:29
一昨日は化学科46期関東組男子会をうちで開催しました。
焼肉です。(笑)
メンバーは3人でしたが楽しく飲んでお話しました。
二人とも就職した会社が気に入っていたようで
いい就職ができてるんやないかなと思います。
給料が高いのももちろんですが,
いい人たちとの出会いがあってよかったとのことでした。

一方私はクラスの飲み会では楽しくやれたので
これからですかね,といったところです。
ラーメン好きとか見つけたので
語り合いたいと思います(笑)

そして一昨日の肉が残ってて早く食べないと悪くなっちゃうので
今日一人焼肉をしようと決意して,実行しました。
が,食ってる途中に離れた場所での油のはね(?)を確認して
すぐに焼肉中断して掃除になっちゃいました。
結果片付けのほうにずいぶんと時間がかかってしまったわけです。
お肉余っちゃったので明日のお弁当にと,
キャベツと玉ねぎを切って黄金の味でお肉を煮込みました☆
味しみこんで旨いんすよ,これが(笑)
祖父がよくやってて,いつもこのやり方で焼肉をつくってくれたので
思い出の味でもあります。
懐かしかったです。
明日のお昼代浮くし,十分です。
というか学食が高い割においしくなくてお昼ご飯まじで楽しみじゃないです。
こんなものあの値段で買うなんて,馬鹿らしくて;
でも買わないわけにはいきませんもんね。

今日は今からレポート進めて,有機の勉強ちょっとやって寝ます。
毎日家事もあるしとっても疲れます。
学校近くてほんとによかったと思いますよ。

あっ,最近更新が少ないのはツイッターのせいです(笑)
ツイッターの方が手軽なんでどうしてもこちらばかり。

それでは


しんのすけ

単位認定 

April 21 [Thu], 2011, 21:51
久々の更新です;
ちょっと鬱になってて…。
一昨日正式な単位認定数が出ました。
なんと68単位。
(文系科目:38単位,専門科目:30単位)
えー全然少ないやないですか。
専門と文系科目がだぶってたせいで環境教育科目の単位消されたし。
機械宇宙学科の人は80とか言ってたな〜。
後期にまたドイツ語やんないといけないし,体育もやんないといけないし。
その上週2回も大岡山に行かないといけないし;
ちょっと面倒くさいことになりました。

講義の方はというと,
やはり生物系の科目をほとんど勉強していない私にとって
分子生物学なんかは結構厳しいですよ。
前の日に,授業で使ってる教科書は難しいから
高専の友達(関東就職組)の子にもらった分子生物学の教科書で予習して
授業にのぞんでいます。
ついていけなくなるんやないかという焦りから結構勉強しています。
が,東工の同級生についていけるかはまだ未知数です。
実験も多くて,まぁ実験的にはそんなに難しい操作とか大したことはしませんが
周りの人たちの熱心さぶりに驚いています。
流石だなと。
あと,よく考えるんだとも思いました。

一番の問題は同じコースの人と馴染めるか,です。
なんかピリピリしてて仲良くなれそうな人があんまいなくね?というのが正直なところ。
明日のコース歓迎会(ある種の飲み会)で仲良くなれなかったら完全にアウトです。
ほぼぼっち決定です。
あーどうしようか。

とまぁ田舎を離れて上京してきて友達のこととかでいろいろと気持ちが沈んでいるわけです。
高専は良かったとつくづく思います。
今高専生のみなさんは時間を十分に大切して高専生生活を謳歌してほしいと思います。

なんか言いたいこと定まらないな。

大丈夫か俺。

それでは


しんのすけ

専門科目 

April 09 [Sat], 2011, 23:56
昨日は初めての専門科目の授業でしたよ。
分子生物学,生物学(理工系基礎科目として),生体高分子学
の3つを受けてきました。
もともと生物の知識が皆無に等しい私は
しょっぱなの分子生物学で「やべー」ってなりました(笑)
「セントラルドグマ」くらいは知ってますよね?とか言われちゃって;
きいたことはあったけどちゃんと説明できませんよ。
これからまじでやばいなというところです。
生物学は,チャート式の生物を書いてる本川達雄先生の授業で
生物学に対する考え方が変わりましたよ。
久しぶりに知的好奇心をくすぐられました!
物理・化学はhowを考える学問であるが(「どうなっているか」を考える)
生物学はwhyを考える学問である(「なぜそうなっているかを考える)
だから面白いと。
また,階層性をもつのが生物の特徴である,
下のレベルのもの(分子)が集まって上のレベルのものができる
つまりレベルが変わることで新しい性質が生まれる
というのが生物の特徴であると。
いい授業でした。
当たり前じゃんとか言わないでくださいね(笑)
私はあまり考えたことなかったんですよ。
3つ目の生体高分子は普通というか単位とれそうです,普通に。
「コラーゲンを摂取するのはナンセンスだということぐらいわかってますよね〜?」
って(笑)
ほかの専門科目はどうなのかと不安ですよ。

今日はおうちに頼んでいたベッドとテーブルそしてパソコン台が届きましたー。
まだパソコン台組み立ててないですけどね。
天使と悪魔に夢中でした;

それでは


しんのすけ

新入生オリエンテーション 

April 05 [Tue], 2011, 23:13
本日は学部新入生のためのオリエンテーションでございました。
やっぱ「大学」って感じですね。
学術的なオーラが漂っています。

履修の仕方などの説明があるため編入生も参加。
しかし説明中編入生というワードが一回も出てこないし
配慮もまったくなかったため,ほぼ無意味に等しかったです(笑)
編入試験のときに仲良くなった二人と,
片方と同じ高専だった子と参加したおかげで
夕方から高専からの編入生歓迎会の存在を当日知りました。
よかった。(笑)
午前中でオリテン終わって午後はお茶したり大岡山付近をぶらぶらして
歓迎会までぐだぐだとしておりました。
何の授業に出ればいいんだろというのが私たちの一番の疑問で
歓迎会のときに同じ生命理工学部の子たちと話し合って明日の分は決めました。
歓迎会で同じ学部の子たちともだいぶ仲良くなれたし,
同じコースの先輩とかにも会えたので参加してよかったです。
これからも苦楽を共にする仲間ですから
仲良くやっていきたいものですね。
これからもよろしくお願いしますよ!!

ドイツ語の単位が2単位しか認められてなかったのが不本意でたまりませんが。
めんどくさいよー。

では明日もあるのでこのへんで。

それでは


しんのすけ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shin_saxophone
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
東工大に編入した元高専生です。
サクソフォン演奏が趣味です。食べることも大好きです♪
ここでは学校のことやサクソフォンに関すること,食べ物のこと,高専の後輩のため大学3年次編入に関することなど,私の日常について記していきたいと思います。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Len
» 一人焼肉 (2011年04月28日)
アイコン画像しんのすけ
» 専門科目 (2011年04月10日)
アイコン画像やまだ
» 専門科目 (2011年04月10日)
アイコン画像しんのすけ
» 卒業旅行沖縄 (2011年03月18日)
アイコン画像LEN
» 卒業旅行沖縄 (2011年03月16日)
アイコン画像LEN
» 奇跡! (2011年02月13日)
アイコン画像しんのすけ
» 英検対策 (2011年01月10日)
アイコン画像竜ヶ滝
» 英検対策 (2011年01月09日)
アイコン画像LEN
» 人生はブーメラン (2010年12月13日)
アイコン画像しんのすけ
» 阿蘇観光 (2010年11月29日)
Yapme!一覧
読者になる