介護タクシーにどこまで期待するのか 

July 06 [Mon], 2015, 14:30
介護タクシーというからには、介護が必要な方を送迎するためのタクシーということになりますね。介護者を対象としているために、運転手にもそれなりの知識が必要となるでしょうし、使う側も要介護者を乗せるわけですからかなり慎重に大事に乗せるわけです。
そこに雑さがあると絶対にいけないと思います。先週、要介護者の母がタクシーに乗って病院まで行くのが困難だということで、車椅子ごと乗せることができる介護タクシーを利用しました。
いつものところが急な用事に対応できなかったため、いつもとは別の介護タクシーにお願いしました。すると、運転手の車椅子の扱いは酷いというかなっていないのにびっくりしました。
車いすは丁寧に使わないと乗っている人にはかなりの衝撃がかかります。それをわかっていないかのような扱いで腹が立ちました。母はお腹に衝撃を受けたみたいで痛がっていました。
介護タクシーに過度な期待をするのは間違っているという意見もあります。所詮はタクシーですから救急車と同等な扱いは期待してはいけませんね。でもこちらみたいな丁寧にしてくれる介護タクシー業者にお願いしたいものです。
P R
介護タクシー 杉並区
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/shin19taku4/index1_0.rdf