雑感 

2005年12月05日(月) 21時53分
あるところに人の命を救おうという使命感に燃える人がいた
またあるところにお金をガツガツ稼いでやるという野望に満ちたひとがいた
どちらにもいえることは自己実現がしたいんだなあということ
どこにも慈しみがないこと
思い描いていたのはぼんやりとした優しさだったのに。

Investment Club 

2005年11月14日(月) 0時41分
投資クラブなるものを発足しようかと思い立ち、その足がかりとしてまずコレ
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
ゲームだけど面白そう。ネックはデイトレができないことか。
興味のある人は一緒に競いましょう。
こちらのコメントまでHNをおしえてください。

 

2005年11月02日(水) 8時48分
最近は朝5〜6時に起床して講義の時間まで勉強して大学にいっている、という学生の模範というか人類の模範的生活をおくっている。
しかし大学がだるい。ねちゃおっかなーあーあーあ

最近の出来事 

2005年10月29日(土) 22時56分
明日はハロウィンパーティーをします。
みんなで風船ふくらまして、仮装してお酒飲んで音楽聴いて
ふわーって気分になってしまうんだなーと思うと いまからとてもしあわせ
ご機嫌な子達が集まってご機嫌あそばせます

最近さらに痩せた?といわれます
ご飯たべてる?と聴かれます
妖精のようになってるといわれます

いまが1番地に足をつけた生活をしているのに
いまが1番宙を浮いているような気持ちになっているような

きっと現実とのギャップなんです

公正・公平についての愚痴 

2005年10月06日(木) 17時09分
それは公平じゃないからね、といわれた。何か妙に引っかかる。
あるときから公平じゃないんじゃないかと気づいて、方向転換したのなら、またあるときその公正さが揺らぐときが来るとどうして疑えないのだろう?
公正・公平なんてどこにある?どこもかしこも不公平だし不公正なのだと知っているのに。
何についての公平さか。何のための公正さか。
あなたはそれについてもう一度考えなくてはいけないでしょう。
誰かを守るためではなく、自分を守ってくれるシステムを守るための公正さだと知る事になるでしょう。
その時あなたは再び嫌悪する。後悔する。
公正と公平の重みに耐えるなら二度とその名を口にするな!!畜生が!

小布施 

2005年10月05日(水) 16時51分
長野県長野市から北東、須坂と信州中野ICの合間にある小布施町。ここは葛飾北斎のWorkShopがあったところとして有名だが数年前まではそれほど名は知れていなかったように思う。いま小布施はとても熱い。
未だ行った事がないので詳しくは行ってからということで。
今日は小布施町再開発を担ったセーラ・マリ・カミングス取締役の聴講を聞いてきたのでそっちの話を。
セーラさん、相当エネルギッシュ。相当前向き。そして相当のん兵衛だと思う。
株式会社小布施堂に入社してから利き酒師認定を受け、桝一市村酒造取締役に就任し日本酒の文化から手をつけた。2001年には日経ウーマン誌のウーマン・オブ・ザ・イヤーも受賞している。
その後町のゴミ拾いボランティア団体を立ち上げ「1530」(市ゴミゼロ)2週間ごとにゴミを拾い続ける運動をしている。
さらに去年には文化事業部と修景事業という株式会社をうちの大学の学生と共に立ち上げ、これまた取締役に就任している。
今年小布施町界隈にて小布施堂「傘風楼」(さんぷうろう)という洋食レストランと「鬼場」というBARをオープンする予定。⇒してました!!

すごい経歴だ。。ありえへん。。
小布施町界隈はとても魅力的。特に蔵の一部を使おう、日本文化を残そうという意味をこめた「蔵部」という小料理屋や、江戸時代の文化人、高井鴻山や北斎が遊んだ「碧い軒」というサロンにちなんで名づけられたBAR 「へきいけん」(建築中)、セーラ取締役考案?の桝一のお酒「スクウェア ワン」、他新酒、注目してます。

最後に、みんなに知ってもらいたいイベント。
小布施ッション 
月に一度ぞろ目の日にあるこのイベント 説明はこちらからhttp://www.obusession.com/

いくつかHPを紹介。
http://www.obusedo.com/index.html
http://www.masuichi.com/index.htm

注目 

2005年09月30日(金) 14時03分
最近WILLCOMに注目している
http://www.willcom-inc.com/ja/service/bases/search/index.html 
これ京セラのPHSなのだ。
PHS・・・おれが高校生になる前に衰退していったのに未だ生きていたか。
衰退の原因は明らかで、携帯電話への通話料金が高かったから。
さらに電波も飛ばないしで急速に携帯電話が普及していった。
んで、なんで今PHSか。衰退の原因が解決したわけですな。
さらに注目したいのは定額で低額。
2900円で通話し放題、メールし放題。
さらに2100円を足して5000円にしたらインターネットも使い放題。
これって安すぎます。

煩いところは、通話し放題はWILLCOM同士。まーそりゃそーか。あとカメラの画素数が11万画素!いまどきこれだけ?!
思うに、このサービスは法人向けかな。会社で契約すれば社員同士の電話は完全に無料だし。マーケットを企業に絞るとは、英断です。あと電話の多いカップル、友人同士なんかに普及しそう。
おれなんかはほぼ彼女との電話だし、出かけ先でPCが使えるとなるとおいしい・・
カメラが使えなくても、でこメールなんかできなくても良いです。
PCで使ってるメールアドレスが携帯でも使えるみたいだし、これでいちいちパソコンでチェックする必要もなくなる!
ほぼ気持ちがかたまってます。
明日は関西の方に行くので梅田のWILLCOMPLAZAでちょっと品定め。

長月 

2005年09月28日(水) 11時59分
長月二十日頃ではじまる徒然草第三十二段ではないですが、日々徒然なるままに・・

あーーー 

2005年07月12日(火) 18時20分
っというまに7月です。暑い。
みなさん夏バテには気をつけましょう。
おれはとっくにバテています。

4月から読んだ本一覧   森博嗣さんの本とにかく面白くて。
森博嗣さんの作品     もう5冊くらいあったかなー
すべてがFになる      そろそろ試験勉強ちゃんとしないと!
冷たい密室と博士達    みんなも気をつけましょう
笑わない数学者
詩的私的ジャック    8月は11.15.16.17(昼まで).
封印再度      埼玉にいるので相性のいい人は遊びましょ。
幻惑の死と使途
夏のレプリカ       9月は3週目からは未定です。
今はもういない
数奇にして模型     いますぐどこかへ飛んでいきたいなー
有限と微小のパン      
黒猫の三角
人形式モナリザ
月は幽咽のデバイス  アジアンタムが枯れちゃいました 
夢・出逢い・魔性
魔剣天翔              かなしい  
恋恋蓮歩の演習 
六人の超音波科学者       サザンクロスも泣いてる
捩れ屋敷の利鈍
朽ちる散る落ちる    元気なのは名前がわからない子
赤緑黒白          あ ペパーミントも元気だ 
春             あれ?ペパーミントだっけ?



φは壊れたね
シータは遊んでくれたよ     最近ビル・エバンスをきいてる
                     おすすめ
経済関係
マクロ経済学
管理会計
会社法
基本統計学
グローバルエコノミー
図書館で借りた本はワスレタ

読み途中 日本のものつくり哲学

怒っていい 

2005年06月02日(木) 3時21分

人を助けるために自分を犠牲にする事がどれほど相手を傷つけるか
それが大切に思う人なら尚更だとまだまだあの子にはわからないから
だから貴方は彼のために怒っていい
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shin
» 注目 (2005年10月01日)
アイコン画像
» 注目 (2005年09月30日)
アイコン画像あすか
» ああ 無常 (2005年05月17日)
アイコン画像
» ああ 無常 (2005年05月15日)
アイコン画像aico
» 模様替え (2005年02月19日)
アイコン画像あすか
» Never Last Forever (2005年02月06日)
アイコン画像あすか
» 正直いって (2005年01月03日)
アイコン画像
» 正直いって (2005年01月01日)
アイコン画像
» 分けたい (2004年12月17日)
アイコン画像ミカ
» 分けたい (2004年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shin1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる