雑記

March 31 [Thu], 2011, 2:01
何かを書こう、とは思っているものの、何を書けばいいのか。

やはり文章というのは、読者の存在を必要としていて、
それはたとえ、本当に私的な日記でも、”将来読み返すときの私”という読者を想定しながら書いている。
このブログに文章が綴りづらいのは、今の私が、読者の像を結べていないからかもしれない。

いくつかトピックを挙げてみて、それに連想的な形で書こうとしてみる。

【地震】
被災者の苦しさを、どれくらい想像できているだろうか、ということが気になる。
しかし、もはや、苦しささえ恐らく想像の範疇を超えていて、心のレベルで了解できたりするものではないのだろうと、どこかで思う。
私は震度7を経験してはいるが、自分ではそれほど震災のショックなどは残っていないと思っていた。
しかし、今回の東北の地震が起こったのをきっかけに、阪神・淡路大震災のときのニュースの動画などを見てみた。
そうすると、何故だか分からないけれど、涙がぼろぼろ溢れてきて、
その程度には身体に刻み込まれているのだと知った。
地震の際のショックとか、苦しみとかっていうのは、心のレベルをもう一つ超えた、生命的・身体的レベルのショックなのだと思う。だから、純粋に心のレベルの苦しさに思いを馳せようとしても、恐らくうまくいかないし、それもあって、自分がどういう態度、どういう気持でいればいいのかわからない。
あちらの現実と、自分の日常生活の現実のちょうど間にいるような、そんな感覚に陥るときもある。
津波の映像を見て、泣きそうになるときもある。
被災者に何かできないかと考えるときもある。
自分の身の安全が保障されていればいいや、と思うときも、ある。

できることはして、できないことは、無理にしない。私の周りの日常が、大きくは変わらない形であるのなら、これまでと同様に、その日常の様々なことに、丁寧に当たっていく。
陳腐で、人口に膾炙された模範解答のようだけど、それでもやはり、こうするのが良いのだろうと思う。

【原発】
難しいことはよくわからないけれど、リスクのより低い発電方法があるのなら、そちらにシフトしていくのがやはり良いのだと思う。
被曝が直接原因の死に方って、むごい。画像検索とかしたら出てきたりする。
私は臆病者だから、やっぱり極力安全で、不安のない方法を選びたい。
でも、恩恵を受けているところもあるから、難しい話だわな。何かをきっと犠牲にしていかねばならないのだろうけど、ある程度のものなら犠牲にしてでも、安全な方法へシフトしていきたいとは思う。
放射能は怖い。4月末に友人の結婚式で東京に行くことになっているが、正直やはり不安がある。
こっちに住んでいる自分でこうなのだから、きっと向こうの人は気が気でないと思う。

【仕事】
4月から仕事が増える。楽しみ。自然とコミットしようとする姿勢が生まれているから、自分はやはりそういうのが好きなのだと思う。
今までの職場でも、同僚が変わったり、曜日が微妙に変わったりと、細かい変化がある。
それもやはり、楽しみ。変化とか新しいことって、やっぱり好きなんだな。
厳密に言えば、それを望ましいと思える領域と、思えない領域とがある。当然か。
対象へのコミットメントの仕方を徐々に覚えてきたような感じがしないこともない。
こういうところを懇切丁寧に説明した本があればいいと思うが、この領域の人は説明などなくても自然とできてしまうのかもしれない。でも苦労して体得したからこそ使ったり使わなかったりできる「技術」になりうるんだぜ。

【生活】
お金をしっかり管理するようになった。人間、何がきっかけで心的構造が変化するか分からない。
いささか主婦じみているところもあるけれど、割合楽しくやっている。節約してお金がたまると幸せである。
すぐに何に使うとかはないのだけど、たまったお金が将来の自分の生を支えるイメージ。
自分の人生を、自分でなんとかしていこう、という感覚。今までで一番、自分の人生に主体的にコミットしているかもしれない。
家計簿も気づけば5ヶ月付けている。自炊も定着している。レパートリーはあまり増えないけど、
料理のように、具体的かつ身体的行為は、上達や結果が分かりやすくて良い。

【健康】
3月頭にちょっとした疾患。年末からこっち、疲れていたよう。やっぱり身体に出るもんだね。今はもう治ったが、健康って大事。
体重が緩やかに減り続けてる。ここまで減ったのは初めて。53切るかもしれない。自分ではけっこう食べているつもりなのだけど、全く増える気配がない。真剣に何かの疾患を疑う。自炊になったから、これまでよりなんだかんだで摂取カロリーが減っているという可能性ももちろんある。胃腸が取入れを拒んでいるのか。

【その他】
も、色々あるんだけどね。思った以上の分量が書けたから、また今度でいいや。
  • URL:http://yaplog.jp/shin-ya/archive/272
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント