入園式 

2008年04月10日(木) 16時52分
       いよいよ今日は、爽心の幼稚園の入園式

ついにこの日がやって来ました!!!

昨夜から朝まで続いた大雨も、式に向う頃にはあがって、太陽まで顔を出してくれました
せっかくの始まりの日なのに、大雨なんて、、、とがっかりしていたけど、本当によかったです!

きっとだれかが天に守られているのね。。。爽心かな、やっぱり。

さすが、晴天の朝に生まれてきただけありますね

文字通り晴れ晴れした気持ちでの入園式になりました。受付を済ませ、担任の先生に胸に名札をつけてもらい、そのまま式場に行く爽心。
「あ〜、もうここから一歩ずつ離れるんだな〜〜」とか思うと、すでに泣きそうでした
爽心は、あっさり離れて行ったんですけどね。。。


式中キョロキョロ落ち着かない様子の爽心。
後ろを向いて、私たちに「これが入園式?」って言った時は、笑っちゃいました


式が終わり、お友達とつながって教室へ向う爽心


なにやら頭に手を乗せて膝で立ってるのが爽心です。
先生と手遊びしてます。
楽しそうでいいんだけど、ちょっとズレてますよ爽心さん


ご近所のののちゃんと、彩ちゃんと、手をつないで帰りました。
ののちゃんとクラスが別れてしまって残念そうな爽心。。。。。

事前に出した質問用紙の、よく一緒に遊ぶお友達の欄に名前を書いたので、園側の配慮として、たくさんお友達を作るようにわざと離されたのかもね〜〜。。。


今日から本当に幼稚園生の爽心

ここまでよく成長してくれたな〜〜と、つくづく思います。

これからの幼稚園生活がどんなものになるのか全く想像もつかないので、不安いっぱい、期待もちょっと、、、って感じでしょうか。

なんにせよ、この第一歩は、爽心がこれから成長していくにあたってとっても大切な時間の始まりである事は間違いないわけで。。。

精一杯、親として出来る事、彼のために必要な事はしていきたいと思ってます。

爽心、本当に入園おめでとう

楽しみにしていた幼稚園、いよいよ始まったね!!

これからい〜〜っぱい楽しい事や、素敵な事を経験して、毎日キラキラ笑顔で過ごしてくれるように願っています
頑張ってね

いよいよ明日 

2008年04月09日(水) 17時26分
いよいよ明日は爽心の通う幼稚園の「入園式」

もう、こうやって3人でのんびり過ごす時間もほとんどなくなるんだな。。。
と、やってきた公園で過ごしながら思いました



            「シチュー」を作ったらしく、かなり得意げなんですけど、、、、、



人に話すと笑われるかも知れないから、あんまり言いたくないんだけど、
ほんと〜〜〜に寂しくて、夜寝る前に涙出てくるんだよね。。。

成長していく事は、とっても嬉しいし期待もいっぱいなんだけど、
不安とか寂しさっていう気持ちも大きいもんなんだよ。。。

生まれてくる前から、もう私自身の分身のようにいつも一緒に居る存在だったんだから。

何をするにも、どこに行くにも、ずっと一緒。
時にはそれが「大変だな〜〜」って感じられる時だってあったけど、でもやっぱり一心同体が当たり前で。

彩ちゃんを産む時も、ずっと一緒だったからね。
一緒に入院してたんだもの。

なんだか、おっきく穴があいてしまうような気がしています。。。

これからどんな毎日が待っているのかな。

爽心は、ものすご〜〜く楽しみにしてます
「幼稚園て、なんか楽しそう〜!」って。
だから私も「楽しみだね〜〜」って、笑って頑張っております。。。


出来れば、楽しい事ばかり、幸せな思いばっかりを経験して欲しい!!
・・・でも、きっといやな事とか、思うように行かない事がいっぱいあるんだろうな。。。

そういう事を経験することも大切なんだ、、、ってわかってるんだけどな。。。
私も、もっともっと頑張って「親」にならなきゃいけないな。

何より、爽心のためになるのが一番なんだものね。

明日、どんな一日になるのかな。

今夜から「嵐」らしいんだけど、、、


どうか、素敵な始まりの日になりますように。。。
  (頑張って早起きできますように。。。。。)

パパのお誕生日 

2008年04月08日(火) 17時18分
今日はパパのお誕生日

爽心が選んで予約しておいたケーキです

おいしそうでしょう!!!  おいしかったんだよ〜〜、コレが!!!

いつも帰りは遅いパパだけど、みんなでお祝いするために夕食に間に合うように帰ってきました。

今夜は「手巻き寿司」でお祝いパーティーです

その後はケーキを食べて、楽しいバースデイパーティーは過ぎていきました。



コレ、爽心がパパにプレゼントした絵です。
パパのお顔、ケーキ、虹、それからパパがトレーラーを運転してる所だって。。。(トレーラーの運転手さんじゃないですけどね。。。)

いつの間にか、こんなに上手に描けるようになっているんだね
びっくりですよ、本当に

パパも喜んでおりました。。。

こうやって、子供達にお祝いしてもらえる事を思うと、歳をとるのも悪くないのかも知れないですね

お雛祭り 

2008年03月01日(土) 17時36分
彩巴の3回目の「お雛祭り」がやって来ました



みんなで「お雛祭り」をしましたよ


早いもので、もう2歳3ヶ月になります。。。

どんどん、どんどん成長していく彩ちゃん。
もう、普通に会話も出来ちゃうし、一人でごはんを食べるのも上手になってきましたよ。

よく寝るし、よく食べるし、よく歩くし。。。。。

そして、彩ちゃんは本当に手がかからないので助かっています。
「二人目だから「慣れ」もあるんじゃない」って言われたりするけど、いやいや、絶対に「ラク」なんです。

「魔の2歳」ともいうくらい、2歳児って難しいっていいます。
「イヤイヤ期」もこの頃みたいだし。。。

でも、彩ちゃんはホントによくいう事聞いてくれる。
「今日はお菓子買わないからね」・・・・って言うと、「は〜い」

彩「ガチャガチャしちゃダメ?」
ママ「うん、今日はしないでね。ジュース買ったでしょ」
彩「うん、じゃあ彩ちゃんガチャガチャしない」

・・・こんな会話、しょっちゅうです

あんまり、ダダをこねるって事がないの。   なかなかの素直ちゃんですよ。

爽心の時を思い出すと、、、スーパーとかに行ったら「お菓子」の前は避けて通ったりしてたもん。
(お菓子を見ると「欲しい〜〜っ」ってなるので、、、)

もう少し、困らせてくれてもいいのになって、思うときもあるくらい。。。

もちろん、普通に、爽心とおもちゃや絵本の取り合いなんかはするし、すぐに「プイッ」ってすねちゃう所なんか、「女の子だわね。。。」とか思ったりしますね。。。

1年1年が本当に早くて、何だかもったいない気がします。

もっとゆっくりすぎて欲しいような。。。

これからも、とにかく元気でいてくださいね
そして、素敵な女の子に成長してくれる事を願ってます

福はうち。。。 

2008年02月03日(日) 16時51分
節分なので、毎年恒例「豆まき大会」開催です

今年はパパのお休みの日だったので、全員で出来ました。
、、、というわけで、鬼さんはパパでございます。

「鬼は〜〜外!」は、窓から外へ、え〜〜いっ!!

「福は〜〜うち!」は、地味にお部屋にパラパラ(散らかると片付けるのが大変なもので

子供達は「中巻き」をガブリ!!
生魚はいっさい口にしなかった爽心なのですが、アンパンマンの「てっかのマキちゃん」の影響で、鉄火巻きを食べてからハマッたらしく、今ではお気に入りの鉄火巻きです

でもこの、パパが気づかずに選んだ鉄火巻きには「わさび」が入ってたので、責任を感じたパパがバターナイフでわさびをキレイに取っておりました

彩ちゃんは「たまご」食べてます。。。


楽しかったかな、「節分」

子供たちが居るおかげで、こういった行事もきっちり行なうようになって、毎月楽しい体験が出来ています。
大人になったら忘れてるような、子供の頃の懐かしい伝統行事。

いつまで「豆まき」をするかわからないけど、子供たちの心にいい思い出として残っていってくれたら幸せだな。

そして、いつか自分達の家族と一緒にこうやって過ごしてくれたらな。。。

豆まきはしなくなっても、巻き寿司はいつまでも食べるからね〜〜。

昆虫館 

2008年02月02日(土) 17時17分
みんなで「昆虫館」に行きました

初めての体験です・・・ドキドキ・・・

以前から、DVDでみたりなんかして、「昆虫館」という所に興味を持っていた爽心を、やっと連れて行ってあげる事が出来たの!

ホントはもっとあたたかくなってから行きたかったんだけど、彼の強いご要望でしてね。

天気も悪かったし、寒かったからかな、、、
かなりすいてて見やすかったのでよかった

標本がたくさんあって、生体もいたし、大人の私たちもなかなか楽しめたんですよね。

こちらは、爽心が気に入ってず〜〜っと見ていた、「水生昆虫」たち。
みずすましとかゲンゴロウとかね。。

水中カメラを操作して、観察するのが楽しかったみたい

蝶の温室ですっかり蝶々とお友達になったパパ。
ずっと、温室を出るまでこの状態でした、笑。
・・・しかし、爽心や彩ちゃんの反応は、なぜかいまいちで・・・

私が心奪われた蝶々さんです

「ペレイデスモルフォ」って名前のようです。
キラキラしててきれいだったなぁ。。。

初めての昆虫館では、たくさんの発見があって、子供達にとってもいい経験になりました。
バッチリ閉館まで楽しみました。

また行きたいなぁ。。。
今度は春になったら、また行こうと思います。

だって、せっかく「ハチの巣箱」があったのに、全然ハチさん活動してないんだもん。

昆虫達の活動が活発になる頃にまた行こうね〜〜

制服 

2008年01月26日(土) 17時36分
春から幼稚園に通い始める爽心

人生最初の制服姿です。。。なかなか似合ってるよね

とっても照れくさそ〜〜にしてますけど、、、笑。


早いもんだね。

4月なんてきっとすぐ来るんだろうな。。。


やっぱり、やっぱり、、、、、寂しいよ〜〜〜

人生最初の第一歩なのに何言ってんだ・・・って言われても寂しいんだもん。。。


生まれてからの4年間、ず〜〜っと一緒に過ごしてきたのに、爽心の姿が家の中にない時間が出来るなんて、考えられないよ〜。

当の爽心さんは、楽しみにしてるみたいで「幼稚園楽しそうだね〜〜」って言ってます。
なので、私が「寂しい」なんて言ったらいけないので「ホントだね〜〜、きっと楽しいよ〜〜」と笑って言ってます。。。

そう、ホントに「楽しみ」って気持ちもあるんだよ(ちょっとだけど)。

寂しいってのと、あとは「不安」
せっかくピュアに育っているのに、色んな環境にもまれて汚れちゃわないかと心配です。。。

必要な事だけど、不必要な刺激も絶対にあるからね、集団の中に入るとさ。
いい事ばっかりをたくさん吸収してくれる事を願ってます。

爽心なら大丈夫よね

今のまま、素敵な子でいてくれるはずだ うんうん

粘土にハマる 

2008年01月21日(月) 17時19分
今まで持っていた「粘土」が、固くて遊べなくなっていたので新しい粘土遊びセットを買いました


当然夢中でやってます

・・・果たしていつまで続くのやら・・・

子供って新しい物好きで、おまけに飽きっぽいから困るよね

爽心作の「おべんとう」です上手に出来ました

彩ちゃんは、まだ「型」を使ったり、細長くしたり・・・なんて難しいけど、楽しそうに「コネコネ」しておりました

ボウリング大会 

2008年01月20日(日) 17時11分
我が家のお決まりレジャーのひとつ「ボーリング」

子供たちが大好きでね、お休みの日にお出かけして、用が早く済んで食事も終わって、、、時間がまだある、、、、、なんて時のお決まりのひとつになってます

そんなときは爽心が「まだ7時だし、ボーリングかカラオケ行かない?」って言います。。お子ちゃまのセリフかっ!!

楽しいんだろうね。
ボールを転がしやすくする補助台もあるし、ガターなしのレーンに出来るし、ちゃんと小さい靴もあるしね。。。


いつものように男チーム対女チームで対決

実はママあやチームは1勝もした事ないんだよっ

そんななかメチャメチャ不調のパパ。おっ、今回は勝てるかも!!と、頑張りました


「パパ、頑張れ、頑張れ!!」と、声援を送る子供たち  彩ちゃん、あなたはママチームよ!!


結果は・・・・・ママチームの初勝利!!いぇ〜〜〜い

嬉しかったよ〜〜ん。。。爽心はとっても悔しそうだったけどねっ。

楽しかったね また、しようね〜〜

ムリヤリ・・・・・ 

2008年01月18日(金) 17時04分
髪を結んでみました。。。。。
女の子してみました。。。。。

もう2歳を過ぎたんですが、、、まだこんな感じです。。

早く伸びたらいいなぁ。

オシャレ大好きな彩ちゃんは、とっても喜んでおりました。。


でも、しょっちゅう触るから、すぐとれちゃいました。。。けど。。。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 入園式 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 入園式 (2008年10月11日)
アイコン画像はにまる
» 入園式 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 入園式 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 入園式 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 入園式 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 入園式 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 入園式 (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» お雛祭り (2008年06月18日)
アイコン画像youのび
» 入園式 (2008年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shin-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる