この秋はじめての透けない着物

September 14 [Sun], 2014, 10:06

9月7日、かなり涼しくなったので絽を着るのは気がひけて、透けないお着物にしました。
帯揚げ以外は全て祖母のもの。帯揚げは近所のリサイクル屋さんで買ったもの。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shin-chan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・着物
    ・展覧会
    ・観劇
読者になる
着物を普段着っぽく、かしこまらずに着れるようになりたいと思い、仕事が休みの毎週末、着物を着る目標を立てました。最終的な到達点を、鈴木春信さんの描く浮世絵の女性のようなクッタリした着こなしに据えたいと思います。着崩すには、まず正統の着こなしができっるようになった、その先のことなので、今は初めの一歩として帯もキッチリお太鼓に、普通の着付けに邁進中です。が、私は普通のサラリーマンなので着物への浪費地獄に陥るのを律するために、最初に自分なりのルール決めをします。着物と帯は、祖母もしくは母の昔の物を貰い受けることで済ませ、新規には1枚も購入しないこと。但し着物に合わせて、帯上げ・帯締めだけは最低限必要な色合いのバリエーションだけは購入OKとする。・・・といった感じで始動しました。
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像shin-chan
» 牡丹の絵入りの帯 (2014年03月16日)
アイコン画像rei
» 牡丹の絵入りの帯 (2014年03月16日)
アイコン画像shin-chan
» 紗の着物に生成りの帯をあわせる (2013年07月28日)
アイコン画像rei
» 紗の着物に生成りの帯をあわせる (2013年07月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる