家庭ガラス工房 最新刊!

February 21 [Sat], 2009, 15:47
こんにちは!
気持ちのいいお天気になりましたね。
工房の周囲の商店もお客さんで大賑わいです。

今日は2月25日に発刊になるステンドグラスの本についてのご紹介です

     ほるぷ出版
   家庭ガラス工房シリーズ
    ステンドグラス
ージャンルを越える物づくりの世界ー
    3150円(税込)
ステンドグラスの基礎技法はもちろんの事、銀粘土・陶芸・万華鏡など
様々なジャンルの作家が参加してステンドグラスを取り入れた楽しい作品の
制作工程を紹介しています。初心者の方だけでなく、経験を積んだ方にも
今後の制作にちょっとしたヒントになるワザが満載です!!


この本の中で、ステンドグラス作家として、カッパーホイルによる
ステンドグラスの基礎技法と数点の作品の制作工程の解説を担当
させていただきました。
またジュエリー作家の長谷川典子先生とのコラボレーションの企画では
私の制作したフュージングのパーツを長谷川先生がとても優雅な装身具に
仕立てて下さいました。
ステンドグラスを学び始めてから23年以上が経過しましたが、
自分自身の知識の整理や今後進んで行くべき方向なども考える良い時間になりました。
この様な機会を頂く事が出来て関係者の皆さんにとても感謝しています。
実は本日一足先に刷り上がった初版本を拝見したばかりですが、本当に充実した内容です。
皆さん是非ご覧になってください。

次回の記事ではこの本に参加させて頂く事になった経緯などをお話します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:志村ステンドグラス工房 志村京子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-ガラス工芸
    ・クッキング-お菓子づくり
    ・旅行-近くでも遠くでも
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる