お引越し 

2005年08月25日(木) 1時44分
最近いろいろなブログがありますね。
わけあって、ちょっとヤプログからお引越しします。

引越し先は2つ(もあるのかよ!w)あって、
アメーバブログ
楽天ブログ
です。

どちらもできることが違うらしく、試しに2つ使うことにしました。
内容に差はありません、お好きな方へどうぞ。
よろしくお願いします。m(。_。)m ペコッ

相変わらずメルマガ家庭のパソコン医学発行中!

ドラゴン桜 

2005年08月20日(土) 0時15分
今日家に帰ってきて、なんとなくテレビを付けて、ドラゴン桜というドラマを観ていた。
う〜ん、やっぱり阿部さん最高ですw

偏差値36のクラスが東大を目指す、という話らしい。
内容は結構どうでも良かったんだけど、一つ良いことを言っていた。

東大の問題は、悪く言うといやらしい問題が多いらしい。
(受けたことも見たこともないから知らんw)
解答用紙の枠に途中経過のメモ等書いてはいけない、だっけな!?とにかくそういう細かい事項がわかりやすくは表示していないんだそうだ。

で、なぜそういう問題の出し方をするのか、というところで阿部さんが「問題から東大がどういう生徒がほしいかがわかる」と言う。

すると生徒は、「東大はちまちまとルールを守る人間がほしいんだろ」と言う。

別の教師がこう言う。
「ちょっと違う。東大は独創性のある生徒がほしいんだよ。ルール(枠)を理解し、守れないような人間は独創的な発想はできないし、作ることもできない。」
人類史上、この例外はほとんどないそうです。
結構びっくりねw

ピアノで似たような話を聞いたことがあるのを思い出した。
ピアノの鍵盤の長さがもっと長くなったら、よりすばらしい作品が生まれるのかどうか。
答えはNo。その「枠」があるからこそ、すばらしい作品ができるんだそうで、あれ以上長くなったら逆にダメになるらしい。
これもびっくりねw

たかがドラマ、されどドラマ。
今日はなかなか目が覚めるような台詞が聞けたなー。

香川県庵治町 

2005年08月16日(火) 18時53分
は、映画「世界の中心で愛をさけぶ」の舞台になった町。
妻の実家から車で30分くらい。
もちろん、ぼくは運転できないので妻にお願いして・・・
(;´▽`lllA``

こういうところに行くのはすごく好きなほうで、今回訪れたので2回目。
本当はドラマの方の舞台になっている、伊豆・松崎町にも行ってみたいのだけど・・・。

写真はいずれも映画のシーンに出ているところ。









バーベキュー 

2005年08月15日(月) 23時34分
今日は妻の親戚のお誘いで、バーベキューに行った。
家だとそんなに贅沢はできないから、食うだけ食ってきたw
神戸牛、うまか〜w

去年もお呼ばれしてご馳走になったけど、今までしむく家では親戚関係薄く、こういうイベントとは全く無縁だった。
だけど、結婚してから「家族のイベント」というものと接する機会がすごく増えた。

こういうことがある度にやはり大事なことなんだな〜、と実感する。
もちろん、逆にそれ故に大変なこともたくさんあるんだろうけど、今は感謝感謝。



写真:
近くの畑から見えた夕方の風景

阿波踊り 

2005年08月14日(日) 11時04分
昨日生まれて初めて阿波踊りを見た。
テレビで見たことはあったし、「阿波踊り」というものもよく知っていたけど。

やっぱり本物はすごかった。
何ていうか、踊り自体はそれほど難しいものではないけど、活気がすごかったというか、とにかく踊ってる人たちはみんな楽しそうだった。

でも踊りを見ながら「踊り」と「武芸」について考えてしまったw
結構激しい動きをするのもあったんだけど、これはもう武器持ちながら動けば戦いの舞になるよな〜、とついスターウォーズをイメージしながら・・・(;´▽`lllA``

帰省 

2005年08月12日(金) 23時27分
今日から妻の実家に帰省。
すごく久しぶりに長めの休暇にした。
仕事が大変なときで申し訳ないかな、とも思ったけど、とある同僚の「思いっきり休んじゃいましょうよ」という言葉ももらって思いっきり休暇にすることにした。

休暇中はあまり仕事のことを考えるつもりはないが、せっかくだからこの休暇から復帰後の仕事につながる何かヒント(!?)が浮かぶと良いなぁ〜と思う。

写真:実家の窓に張り付いていたヤモリ

 

2005年08月05日(金) 0時29分
会社の隣のビルの間に鳩が巣を作った。
もう卵も産んでて親鳥も温めに入っている。
鳩の生態を見るのは初めてで、記念に写真を撮ろうかなとも思ったけど、ちゃんと卵が孵り、子が巣立つまでがんばってほしいな〜と思い、変な刺激は与えまいということで止めた。

ただ一つ気になることが・・・
卵が一つ、明らかに巣からこぼれているのですが・・・
いいのか!?お〜い!(・。・;; ヒヤアセ

夢占い 

2005年08月03日(水) 1時29分
今日は仕事のトラブルで徹夜。
と言っても、ほとんど「待ち」ですが何かw

昨日珍しく夢を覚えていた。
本当に珍しいことで、ちょっと夢占いサイト探してやってみた。

おいらが書いたのは、、、

どこかの海の近くに廃屋のような家がある。時期は夏、夏らしいきれいな青い空が見える。家の中に飼っている鳥(文鳥)がいて、孵った雛を育てている。帰らなければと思い、近くの駅に向かうが駅員さんらしい人も誰もいない。ここで誰だかわからないけど友達に会い一緒に帰ることになる。この電車で帰れるのか全然わからないで電車に乗ってしまう。乗り換えを間違えて知らない街にたどりつく。母親に電話したらアメリカにいるからすぐに帰れないという話をした。

う〜ん、全くもって意味わからんw
で、占いの結果は、、、

あなたの夢は、あなたの何かが今、最高潮に達しようとしている事をさしています。体中にパワーがみなぎります。少々の無理をしても大丈夫だから、自分から積極的に行動してみましょう。興味のあることで、新しいことを始めるとあなたの幅が広がります。いろいろなことにチャレンジしてみてください。

う〜ん、イマイチ信憑性が感じられないのだが(すごく失礼、ごめんなさい)、すごく良い結果なので、素直に受け止めることにする。

※画像は占いの結果といっしょに出てきたグラフ。

第14号【RSSリーダー】(2005/3/6 発刊) 

2005年08月01日(月) 23時55分
第14号掲載です。

【RSSリーダー】

前回の13号でブログの仕組み、RSSリーダーについて説明しました。今回
はRSSリーダーを実際に使ってみましょう、ということで引き続きブログ
ネタをご紹介したいと思います。

さて、ブログやニュースサイトはそれぞれの記事が、RSSというフォーマ
ットのデータにまとめられている、と説明しました。RSSって何?という
人は前号を読んでくださいね。

RSSリーダーは、そのブログやニュースサイトの記事であるRSSデータを
読込み、それによってメールを読むかのようにブログやニュースサイト
の記事が読めることができる、というソフトです。

初めてRSSリーダーというのを聞いたときは、ブラウザで見ればいいので
は?と思っていたのですが、実際使ってみるとこれが結構便利なんです。
RSSリーダーは、外国のソフトも含めると非常に種類が多く、ぼくもRSS
リーダー初心者なので、今回は有名な『goo RSSリーダー』をご紹介した
いと思います。

本文の続きはこちら

タフな精神力は・・・ 

2005年08月01日(月) 0時58分
・・・体力から、ということらしい。
最近妙に気が短いな、と自分で感じるので、タフな精神力という何かの本に載ってた言葉に敏感に反応してしまったw

ということで、この3日間とりあいず毎夜ランニングしてみた。
もう、足がボロ・・・w
10年前は全然いけたんだから、やっぱり寂しいもんです。
でも懲りずに明日も走ろうかな、と思っとりますw
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像引越し
» お引越し (2010年08月10日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» お引越し (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» お引越し (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» お引越し (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» お引越し (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お引越し (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» お引越し (2008年09月25日)
アイコン画像Nahum
»  (2008年06月15日)
アイコン画像Gilli
» 第14号【RSSリーダー】(2005/3/6 発刊) (2008年06月15日)
アイコン画像Niki
» ノートパソコンが・・・(;・∀・) (2008年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimuk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる