プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimotaka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
下高井戸在住13年目
お酒や映画そして、愛すべき下高井戸について、日々つらつらと記した日記です。

基本毎日晩酌!
酒とつまみについて日々研究(?)中。
最近、調理師免許取得。国産ワインに、はまっています。
2011年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
底力 / 2011年03月11日(金)
地震すごかったですね。。

我が家は7階にあるので、マンション全体がゆらゆら揺れ、
本棚やキッチンの備品が、がらがらと崩落しました。

今までに体感したことのない揺れに、一時パニックになりましたが、
とりあえず被害は最小限だったようで、一安心です。

すぐにテレビのニュースやネットで情報を確認すると、マグニチュード8.8
世界5番目、国内では最大級の地震だったようです。

余震が収まってきたので、街の様子を確認しがてら、食料買出しに
出たのですが、意外と街は平穏で落ち着いているように見えました。

商店街は軒並み営業していて、元気な掛け声が聞こえ、改めて
下高井戸商店街の底力を感じました。

余震もまだ続いているので、安心はできません。
各々の身を守りつつ、夜を明かすことになるでしょう。

皆様の無事を祈ります。
 
   
Posted at 18:52 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
残るもの・・・ / 2011年02月27日(日)
深い付き合いではなかったが、かつて職場を共にした友人
が亡くなった。
その孤独や寂しさを考えると涙が止まらない。

複雑な環境があったにせよ、なぜ死にいたったしまったのか。
詳しいことは知る由もないけれど、もう一緒にお酒を楽しく飲めないの
だなと思うとつらい。

今は亡き友人と新宿で朝まで飲んだことを懐かしく思い出す。

ご冥福をお祈りいたします。
 
   
Posted at 00:52 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
リピートしたくなるお店とは / 2010年01月22日(金)
前職の同僚と新年会も兼ねて、「新橋 久」。

一昨年ぐらいに、初めて訪れてから、料理の美味しさと居心地のよさで
何度がリピートしている。
カウンターだけの小さな店で、品数もあまり多くないのだが、とても
いい店だ。

カウンターというのは、料理屋にとって非常にリスクがあると思う。
お客から仕事ぶりが、丸見えだし、スタッフの連携がうまくないと、
そのピリピリ感が伝わって、居心地が悪くなる。

シェフの仕事はとても綺麗で、無駄がなく、他のスタッフもそれぞれ
の役割を全うしていて、見ていて気持ちがいいのだ。

今日もいつものようにお決まり5品のコースと、〆に土鍋のご飯を
いただくことにした。
ここは、お酒を飲むというより、ご飯を食べるという感じなのだが、
やはり、和食にはお酒がないとね♪ということで、お酒は、埼玉の
お酒、「新亀」。

・茶碗むし
・刺身3点(ぶり、しめ鯖、たこ) ← たこが美味♪



・あん肝豆腐のお椀
・焼き魚

今日は、一品少なかったので、追加でエビ芋の揚げ煮。
最後は締めで、土鍋ご飯。削り鰹をかけていただくこれが、また最高!

今日も大満足♪お酒も美味しかった。
サービスでイチゴと白玉のデザートまでいただいてしまいました。



シェフは、洋食出身らしく、一品料理のフライやオムレツも美味しい。
また近々来訪したい。
 
   
Posted at 16:22 / 外酒(和食) / この記事のURL
コメント(0)
ワインが当たった! / 2010年01月20日(水)
愛読している雑誌『ダンチュウ』で、昨年末応募していたワインが
当たった!年明けから幸先いいスタート♪

当たったのは、前から気になっていた栃木のワイナリー「ココファームワイナリー」の「2007 足利呱呱和飲」



で、荷物が着いたその日にワインを開けることにした。。。
白ワインのお供は、ソーセージ入り野菜ポトフ。



ポトフは、材料をごろごろ切って、コンソメで煮込むだけ。
簡単なのに、野菜の旨味やソーセージの塩気がスープに出て、
とっても美味。身体が温まるので、冬にはよく作る。

「足利呱呱和飲」は、甲州やシャルドネ種の複合だが、その複合
バランスが非常にいい。蜂蜜のようなフルーティさがあるが、後味は
非常にすっきりしている美味しいワインだった。ポトフにもよく合う。
 
   
Posted at 15:06 / 家酒 / この記事のURL
コメント(0)
明けましておめでとうございます! / 2009年01月01日(木)
大晦日から、奥伊豆の大沢温泉という場所に、家族で
来ています。

温泉三昧、上げ膳据え膳で確実に太りましたが、
源泉かけ流しの湯はとても心地よく、いいリフレッシュ
となりました。

今年もまたいろいろありそうですが、良く飲んで、
食べて楽しい人生を送ろう思っています。
今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

下記は帰路に撮った見事な富士です。
いやー見事じゃ。。

 
   
Posted at 20:28 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
久々にウォン・カーウァイ&ボルドーワイン / 2008年06月28日(土)
下高井戸シネマにて、久々にウォン・カーウァイの映画を観た。

「マイ・ブルーベリーナイツ」

正直悪くなかったけど、「恋する惑星」の時感じた混沌とした
中に感じるスタイリッシュさや、「欲望の翼」の時感じたけだるさ
みたいなものが感じられず、いわゆるウォン・カーウァイ“らしさ”
がなかったなーというのが感想。綺麗にまとまりすぎでした。

「恋する惑星」の時は、もう一度すぐに観たい!って感じだった
けど。。

気を取り直して、家に帰り、先日購入したボルドーワインを飲む。
料理は、チキンとプチトマトのバルサミコとナンプラーソテー

これ、昨年も作っています。

後は妹が作ったアボガドサラダ。



バルサミコとナンプラーのこくが、ボルドーのカベルネによく
合って、映画の後味の悪さを消した夜でした。

ワインリスト:2005 シャトーラランド ボルドー
 
   
Posted at 20:30 / 映画 / この記事のURL
コメント(0)
サーティーズ飲み会 / 2008年06月13日(金)
学校の30代のみが集まって飲み会。
新宿エルタワーの「銀座ライオン」にて。

意外とクラスの中に30代って少ないのです。。

樽生エビスを飲みながら、人生(?)について語りあう。。
クラスの若い世代と飲むのもそれなりに新鮮で、楽しい
ですが、やはりそれなりの話を語り合うには、同世代が
いいですね(笑)。

それはさておき、樽生エビス美味しいー。
つまみはほとんど食べずにビールばかり飲んでました。。

 
   
Posted at 20:12 / 外酒(居酒屋) / この記事のURL
コメント(0)
おすすめソース! / 2008年05月27日(火)
先日の田植えで、大量の自家製野菜をもらったので、
ここ数日はその消費に明け暮れる。。
中でもスナップエンドウとさやえんどうを大量にもらい、一部は
学校の友達に分けたりしていたのですが。。。

スナップエンドウはこの時期旬で、八百屋にも出回っていますが、
もらってきたものは、本当に水分が多く、生で、かつおぶしと
しょうゆをかけて、パリパリと食しても美味しい。

今日は目先を変えて、フレンチ風に。。でもとても簡単です。
ヨーグルトとマヨネーズ(2対1ぐらいの割合)とおろしにんにく
(ほんの少し。入れすぎるとくどい)をまぜて、茹でた海老と
スナップエンドウにかけるだけ。

このソース結構いけます。アスパラとかセロリとかでもいいかも
しれません。(高橋みどりさんの“酒のさかな”という本から
いただきました。



後は、ジャコとチーズのカリカリトースト
きりっと冷やした白ワインにとっても合いました。
ワインの銘柄は忘れました。。
 
   
Posted at 16:56 / 家酒 / この記事のURL
コメント(0)
田植え初体験! / 2008年05月25日(日)
親戚の叔父が筑波で、定年後に自給自足生活みたい
なことをやっており、昨年から、田植えを始めました。

前から田植えには興味があり、日本人なら、やっぱり米作りぐらい体験
しておかなければ。。と思っていたので、いい機会なので参加させて
もらいました。

つくばエクスプレス(初めて乗った!)で秋葉原から約1時間。
筑波に到着後、腹ごしらえして、いざ田植え。

ぬかるみ状態の田んぼの中に入るので、長靴をはき、長靴がぬげない
ように、紐で縛ります。
苗を1本1本土の中に作付けしていくのですが、初めは結構楽しい。

が、しばらくたつと、腰が痛くなり、ぬかるみにはまった足を抜く際に
太ももにかかる筋肉が痛くなってきます。。

休憩をはさんで、空が夕焼けになってきたころ、ようやく終了。
すがすがしい疲れと共に、筑波山を眺めたのでした。
9月末の稲刈りまで、順調に育ってくれることを祈りながら、たんぼ
を後にしました。



筑波山も夕焼けに映えて、美しい。。



で、労働の後は、やっぱり、ビール!
自家製のサンチュに包んで焼肉と共に!これぞ、贅沢!



これまた自家製のエシャレットが、甘くて美味。東京で買うものは
悲しいかな。。えぐみが強いのです。。



自家製野菜をお土産に、帰路に着きました。
稲刈りにも来たいなー。
 
   
Posted at 15:38 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
親睦会 / 2008年04月28日(月)
授業の後、新宿の黄金の蔵(きんのくら)にて、クラスの親睦会。
総勢34名ほどの大宴会って、久しぶり。。

授業が始まって約1ヶ月たちますが、まだ顔と名前が一致して
いない人も多いので、いい機会。

年齢も趣味もバラバラだけど、なんだか盛り上がって楽しかったな。。
調子にのって、カラオケにも行ってしまいました。。

居酒屋の宴会メニューだったので、揚げ物が多く、ビール
ばかり呑んでいたら、それなりに酔っ払いました。。

そして、気付いたら、“オヤジの会”なるものが、結成されて
おりました。。実態は。。
 
   
Posted at 12:23 / 外酒(居酒屋) / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!