寒天付き☆朝食 

2005年10月17日(月) 19時12分

息子の朝食です。寒天ゼリーがお皿に!!(笑)
パン(ホットケーキ)の時はこんな感じかな〜。
野菜は野菜ジュースで。。
ご飯の時はおにぎりに旦那のお弁当のおかずの残りになります。

ずーっと更新ナシだったけど、寒天生活はぼちぼちですが、
やってたのよ〜〜(笑)
旦那は寒天に飽き気味なので、
息子に寒天生活参加させてます。
オレンジやリンゴ味なら喜ぶんだよね〜♪

来週からココリコの司会の『黄金伝説』で
森三中の3人が『10日間、寒天生活!』をします〜。
絶対見なくては!!←(皆見ましょう!!)
TVの影響で寒天が店頭から消えそうな予感が・・・。
また大量に寒天買っておいたほうがいいかなぁ。

今週は・・・。 

2005年09月23日(金) 21時37分
寒天生活、続いています(笑)
ブログは更新できてなかったけど、
毎日食べてるんだよ〜。
作った変わった寒天といえば、、、。
◎カニカマと卵の寒天
◎メイプルシロップの寒天を作りました。
あとはオレンジやリンゴジュースで作ってました。
ジュース味は息子が喜ぶからついついよく作っちゃいます♪

カニカマは夕食の一品。
材料はだし汁、酒、塩、醤油、カニカマ、卵、青葱、粉寒天。
濃い味つけが好きな旦那の為に醤油を多めに入れたら、
辛すぎて旦那からNG。

メープルシロップは冷蔵庫に残っていたので、
ハチミツの代わりに使ってみた。
材料は水、メープルシロップ、レモン汁、砂糖、粉寒天。
これもイマイチ、、、。旦那は渋顔。残された。
メープルシロップはケーキに使うべし!!
寒天には合わないですぅ。
ハチミツレモン味を想像した私もちょっとガッカリでした。(涙)

もしかして、私、料理がセンスない??
ちょっと自信なくなってきたかも・・・。(滝汗)
旦那に美味しい〜って言わせたいよぉ。。

梨とヨーグルトと寒天 

2005年09月18日(日) 18時17分
旦那が会社でたくさんの梨を貰ってきた。
我が家って、、果物あんまり食べないんだよね。
(嫌いじゃないんだけど、食が細いので食後のフルーツは食べないの)
飲むヨーグルトが残っていたので、
寒天にしちゃえ〜〜〜と梨を水煮して、
ヨーグルト味の寒天に切っていれてみました。
ちょっと食感があったほうがいいかな〜と
歯ごたえがちょっと残る程度に煮て入れたんだけど、
いまいちでした。。。

●反省すべき点●
@もっと砂糖を入れて煮込んで、梨に甘味をつけた方が良かったかも。
(ヨーグルトの味の方が勝ってしまった感じ)
Aヨーグルトでない方がいいかも。
(ジュースかリンゴジュースの方が合うかも)

まだまだ梨はあるので、
またチャレンジしてみますね〜。

ヨーグルトフルーツ寒天 

2005年09月17日(土) 17時44分

寒天クラブ副会長のkaoちゃんから教えてもらった『ヨーグルトフルーツ寒天』。
旦那に好評で時々作ってたんだけど、
ブログで紹介するのは初めてかな?
ここんとこ、旦那の評価がイマイチだったので、
久し振りに作ってみた。やっぱ美味しい〜♪
美味しくて、すぐ無くなっちゃったわ(笑)

材料は飲むヨーグルトとフルーツ缶、粉寒天と砂糖。
1人分¥40位で作れたよ。
安くて美味しくて、、、ああ〜嬉しい☆☆

さつま芋プリン?その後・・・。 

2005年09月15日(木) 18時00分
黙って食べている旦那。
感想を聞いたら『う〜〜〜ん(悩)』
『イマイチ?』と聞き直したら、『あんまりね・・・』と、
悲しい返事が、、、。(涙)

やっぱり・・・。
予想してた感想だから、腹はあまり立たなかったけど、
ガッカリ!!仕方ないので、残りは全部私の胃袋へ。
おかげでお通じはバッチリ!!でした(笑)

さつま芋プリン風? 

2005年09月14日(水) 18時02分

以前作った『芋ようかん』にカラメルソースをプラス!
芋ようかん食べたいな〜と思って作っていて、
カラメルソースの粉が残っていたのを思い出し、
使ってみました。

味はようかんというより、プリン?←(私的感想)
カラメル追加しただけなんだけど〜〜(笑)

旦那の試食がまだなので、反応が楽しみ。
以前の『芋ようかん』は旦那の舌には合わなかったみたいなのよね〜。
今回もダメかなぁ。。。また結果報告しますね。

コツコツと・・・。 

2005年09月13日(火) 17時36分
寒天生活、復活させてます(笑)
新しいレシピも試してないし、最近PCにゆっくり触っている時間がなくて、、、。
更新してなかったんですけど、
確実に在庫はどんどん減っていっていってます(笑)

実は昨日こっそりと『ネクターと牛乳』の組み合わせで寒天を作ってみたのですが、
失敗〜!!分離しちゃって舌触りが最悪(涙)
旦那にはひと口食べて残されちゃったし・・・。
(そんなに酷いか??せめて努力賞ぐらいくれよぉ〜)

寒天生活を復活させて2週間ぐらいかな。
ちょっとお腹周りに変化が出てるような・・・(気のせいだろうか・・・)
地道な努力!頑張らなくっちゃ〜!!

久し振りに・・・。 

2005年08月23日(火) 17時57分
久し振りの日記です。
『コイツ、絶対飽きてやめたのかな〜』とお思いの方、
飽きてない。と言っちゃうと嘘になりますが、
別に飽きて食べていないのではありません。
(久し振りの日記で言い訳かよ〜〜爆)
作るのが面倒だったのでサボってました(笑)

実は実は、、、やめたくても我が家に寒天の在庫がこんなにあるのよッ!!

これがなくなるまでやめれません〜っ。(苦笑)
お盆の疲れもとれてきたし、そろそろ開始しようかと今日はオレンジゼリーを作りました。
しばらくぶりの寒天、美味しかったです。

一時期、3キロまで落ちた体重、
今はいくつあるのか、、、体重計が壊れたので測定不可能。
(乗って壊れたわけじゃないよっ!!)
きっと戻ってるんだろうな〜。
また頑張らなくっちゃ〜!!

チョコ寒天 

2005年07月29日(金) 18時52分

牛乳寒天が家族にイマイチだったので、
チョコ味に味付けしてみました♪
チョコ好きの息子、喜んで食いつきました(笑)

@牛乳600cc+削った板チョコ(ミルクチョコ)70g
+砂糖大さじ2+粉寒天4gを鍋に入れて、火にかけ溶かす。
A器に入れて冷やす。

あまり牛乳を煮たせたくなかったので、
完全にチョコが溶けてない状態に。
味には問題無しだけど、チョコレートじゃなくて、
ココアでも良かったんじゃないかと・・・食べてみてそう思った。

ちょっと軟らかめで作りたかったので、
牛乳を100cc多めにしてみました。
牛乳嫌いの息子、これならイケそうです♪


↑探してた牛乳寒天の画像。
型がキチンとなるように牛乳500cc、砂糖大さじ4、粉寒天4gで作りました。
そんなに悪い味では無いと思うのですが・・・。
牛乳嫌いの息子にはペッとされてしまいました。(涙)

ぼちぼちやってます。 

2005年07月28日(木) 16時41分

久し振りのブログ更新です〜。
『寒天やめちゃったの??』って思っていた人もいるかもしれないけど、
ちゃんと続けていますよ〜。
(たま〜にサボっていますが。。。汗)

7月16〜18日と旅行に行っていまして、
帰ってからも色々と片付けなどしていて、
全然更新出来なかったの。
見に来てくれた方、ホントごめんなさいっ!!

旅行から帰った次の日から、
簡単なジュースやコーヒーの寒天を作って食してました。
新しいところだと『牛乳寒天』を作ったのですが、
画像が何処かにいってしまいました〜(紛失)
はっきり言ってイマイチの味だったので、
アップを止めて、自分で削除したのか?
それとも何処かに保存して分からなくなったのか?謎です(笑)

↑の画像はちょっと前に作った『オレンジゼリー』。
果汁10%のジュースを使ったんですが、
100%のものと比べて甘味が強く、
子供と旦那にはこっちの方が好評でした。

普段買う100%ジュースは¥198。
10%ジュースは¥98もの。
安い方がいい。って言われるのって、、ちょっと複雑な気分です(苦笑)
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像しもりん@管理人
» チョコ寒天 (2005年08月11日)
アイコン画像さち(b-choko)
» チョコ寒天 (2005年08月06日)
アイコン画像しもりん@管理人
» ぼちぼちやってます。 (2005年07月29日)
アイコン画像さち(b-choko)
» ぼちぼちやってます。 (2005年07月29日)
アイコン画像しもりん@管理人
» グレープフルーツ寒天 (2005年07月28日)
アイコン画像kao
» グレープフルーツ寒天 (2005年07月27日)
アイコン画像しもりん@管理人
» グレープフルーツ寒天 (2005年07月20日)
アイコン画像ぴもも
» グレープフルーツ寒天 (2005年07月15日)
アイコン画像しもりん@管理人
» キウイヨーグルト寒天 (2005年07月11日)
アイコン画像kao
» キウイヨーグルト寒天 (2005年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimorin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる