今日までの嫁

September 17 [Sat], 2011, 21:19
だいぶ間が開いてしまいました。
この数ヶ月の間に、妊娠し、実家のおじいちゃんが亡くなりました。
人生の一大事が二つ。

おじいちゃんのお通夜で、お坊さんが、‘父性’の話をしてくれました。
父親というものは、子供達に伝えたいことを、自分の行いでもって気付かせる、みたいな内容でした。
6年前に父が亡くなったとき、まさに気付かされた思いで、その時の状態を反省して、多分ちょっとだけ大人になりました。
お坊さんの話を聞きながら、おじいちゃんが家族に弱音も吐かずにずーっと出稼ぎに行っていたこと、年をとって家に戻ってきてからもいつもにこにこして働き者だったことを思い出して、なんて自分はわがままで怠け者なんだろうと恥ずかしくなりました。
今度は、おじいちゃんが私に成長する機会を与えてくれたんだと思わないと。

もうつわりの時期も終わって、今月に入ってから急にお腹が出てきて、胎動を感じるようになって、食欲が出てきて、あとめちゃめちゃ眠いです。
眠気が、妊婦だからと言い切れないので、すごい罪悪感があります。
でも集中力がないのは前からだし、また何かのせいにしてできないことの言い訳にしてる、こういう所がダメなんです。
恥ずかしい。変わりたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimodanoyome
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント