シミ、これ以上は増えないでほしいです

July 29 [Tue], 2014, 10:12
私はアラサーになったあたりから、だんだんとシミが浮き出てきました。

若い頃は、周りからよく「色白だね」と言われて羨ましがられたりしていたのですが、
UV対策にはあまり興味がなかったうえ、帽子も日傘も嫌いで、
敏感肌のため日焼け止めさえつけていませんでした。

それでいて旅行がとても好きだったので、無防備な状態でタイや沖縄など
猛烈に紫外線の強いビーチに遊びにいって、痛くてシャワーも浴びれないほど
真っ赤に日焼けしてしまったりしていました。

その頃のつけが回ってきたのか、アラサーからはどんどんシミが出てきて、
鏡をよく見るのが怖いくらいです。
特に目の周りのシミは結構目立つので、老けて見える気がして気になります。
頬骨に沿って連なるように点々と出てきているシミも、
少しでもいいから薄くなってほしいです。

アラフォーになった今は、さすがに次々と浮き出てくるシミに怯えて
嫌いだった帽子や日傘も外出時には必ず使うようになりました。
若い頃だったら絶対かけなかったサングラスも購入し、
肌に優しい日焼け止めを毎日塗って今更ながら紫外線対策をしています。

でも、若い頃に浴びてしまった紫外線は取り消せないようで、今のところ
シミの勢いは止まることがありません。
これ以上増えないように祈るばかりの毎日です。

気が付いたらお顔のシミ

June 30 [Mon], 2014, 10:54
年齢と共にお肌が衰えますから、、
若いうちからお肌のお手入れをするのが良いのです、、
などと、テレビのショッピングサイトでは盛んに言っています。

確かにその通りだなって今更ながら感じています。

歳をとって、自分が良いと思っていることは、
あまり物がはっきりと見えなくなるということです。
お部屋の埃がたまっていても、気にならないし、ゴミ顔絨毯の上に落ちていても、
近寄らなければ見えませんから、気にならないのです。

ですから、自分が気がついた時は既に可なり汚れているのです。

単に自分には見えないだけで、他の人には汚れている時がついているはずなんです。

これが顔のシミにも言えることで、ちょっと困ったことだなと、
対策を考えなくてはいけないと思っています。
先日鏡に顔を写してまじまじと見つめると、
大きなシミがあざの様に茶色になっていたのです。

キッと今から手入れをしたところで、このシミはもう消えないと思うんです。

落ち込んで見ても始まらないと、楽天的な考えで、
ファンデーションでシミ隠しをしてみました。
見事に隠れてしまいました。だもこのままファンデーションで誤魔化すのも、
あまり良い気分ではないです。

だから視力が衰えないうちに、しっかりと自分の顔を鏡で見て、
セッセとお肌のお手入れをしたほうがいいようです。

大きなシミとの付き合いかた

June 02 [Mon], 2014, 11:42
私は20代の頃は日焼けが趣味でしたので何も考えずバンバン肌をやいていました。
黒い肌がかっこいいと思っていましたので、お肌の状態や肌をやく事によっての肌への影響などは
考えた事もなかったです。そのツケは結構早くやってきました。
  
シミの出始めは小さいのがポツポツとソバカス?と思える程度のものが頬を中心に出始めました。
でも大きさも気にならない程度で色も薄い事もあったので、化粧で隠す事が可能でした。
それが今思うといつの日からか、小さかったシミが集まって一つの大きなシミになってしまったのです。
大きさも直径1センチで色も濃ゆく化粧ではなかなか隠せない程になってしまいました。
 
一度別件で皮膚科を受診した際、「老人シミですね」と言われてしまいました。当時20代後半でしたので
老人シミという響きが許せませんでした。その頃からシミに良いと言われる飲み薬や塗り薬、化粧品など
様々試してみましたが、所詮できてしまったシミを消すことはできません。多少は薄くなった感じはありますが
自分が求めていた仕上がりではありませんでした。
 
30代に入って意を決してレーザーでのシミ取りを決意しました。経験者の方が近くにいらっしゃったので
情報を収集して手術に踏み切りました。結果、化粧できれいに隠せる感じにまではなりましたが、予防を怠ると
また出てきそうな感じの状態です。ここからしっかりと予防をしていきたいと思ってます。

私がシミ対策でやってきたこと

May 04 [Sun], 2014, 17:33
初めてシミを気にしだした時にやったのは、フォトフェイシャルでした。効果は一部のシミがかさぶたになってとれたことを覚えています。しかし、何度も受けると費用のほうがかさむので、ほかの方法を探し始めました。

次に受けたのが、サリチル酸ピーリングでした。これはシミには一切効果なかったですが、肌質がかなり改善されました。何度かうけるともしかすると薄いシミなら消えるのかもしれませんが、これも高価なので何度も受けませんでした。

その次に試したのが、コウジ酸入りの美容液をひたひたに浸したパックを数日間続けるということをしてみました。すると大きめのシミの半分がかなり薄くなりました。しかし、それ以上の効果を見ることは出来てません。一本1万円ぐらいしたので、費用の問題でです。

もっと安くでできるものはないかと探すうちにトレチノイン酸0.01%とハイドロキノン4%の手当を見つけました。これは2度ほどしましたが、一度目はよくなったんですが、2度目で効果がないうえ戻りジミが現れるという散々な結果になりやめました。

そして結局、皮膚科でトレチノイン酸内服とハイドロキノン5%の治療を一か月始めたら相当改善されました。おそらく肝斑というシミだったんでしょうね。

思春期のニキビと今

April 29 [Tue], 2014, 17:40
私がニキビで悩んだのは小学生4年生後半から5年生が終わる頃です。部活動に参加し運動も頻繁に行っていたにも関わらず、おでこと頬、鼻など多くの箇所でとても悩みました。

私はDHCのマイルドクレンジングオイルでしっかりと顔の汚れを落とし、そのあとDHCのマイルドシリーズで洗顔しました。化粧水ももちろんすべてDHCを使ってみました。

すると、目に見えて結果が出ました。食生活は割と気にしませんでした。小学生で健康食品等の知識は無く食べる事が大好きだったので、から揚げやラーメン、なんでも好きなものを食べました。でもDHCのおかげで小学校を卒業するころには何も気にしない肌になりました。

中学でもDHCを使用していたので、テニス部で長時間日に当たっていても、バスケ部に参加していたころでも、酷いニキビには悩まされませんでした。

DHCが手元に無いときはオロナインも効きました。オロナイン大人になった今でも効果てき面です。DHCは今は肌に合わなくなってしまったので使用していません。

現在はオーガニック製品を主に使用し、睡眠と食事、運動と常に清潔な肌でいる事を心がけているので、多少不規則な生活でもニキビは出なくなりました。あとは悩み事は早めに解決するように心がけています。これも意外と大事なことだと私は思っています。あの頃のこの記事知ってたらもっと早く治せたかも(*´∀`*)

毎日のスキンケア

April 04 [Fri], 2014, 1:07
スキンケアに大切な事はやっぱり、洗顔に保湿だと私は思っています。
クレンジングに洗顔は優しく出来るだけ丁寧にお風呂の中でやっています。

毎日、保湿はマスクを使用しています。1袋に40枚くらい入ったリーズナブルなものです。
友達に教えてもらった100円ショップで売っているシリコンのマスクをパックの上に重ねて使用しています。
長い間つけていてもマスクの化粧水が乾かないのですごくしっとりします。
エステのお姉さんに毛穴の悩みは一番解消されやすいと教えてもらいました。
やっぱり洗顔に保湿だそう!しばらくこの方法で頑張っていきたいです。

食べ物ではやはり野菜を多くとるように心がけています。
あまり好きじゃないトマトも食べます(笑)目指せアンチエイジング!
今年新たに始めたものは「黒ゴマきなこアーモンド」という粉末になった物です。
これを豆乳に混ぜて飲んでいます。
豆乳だけだと飲みにくくてもこれと混ぜるときなこの味とあわさって美味しい!
何年も前から美容マニアの芸能人などがきな粉や豆乳を取り入れていましたが、豆乳嫌いもあり続けることが出来なかった私ですが、黒ゴマきなこアーモンドはとても美味しくて続いています。

若いころはスキンケアよりメイクに力を注いでいてスキンケアはあまり大切にしていませんでした。
もっと若いころからお肌を大切にしていれば良かったなーと後悔はありますが、スキンケアに力を入れていない20代より今のお肌の方が調子がいいです。
今のお手入れが数年後の肌に違いがあると信じて続けていきたいです。"
P R
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シミなくす!
読者になる