宮城県仙台市青葉区でIT系企業を夢見て悪戦苦闘しているshimatakaのブログです

プロフィール
■代替テキスト■
shimataka
株式会社エントラスト
仙台市で頑張ってるIT系企業になりたいshimatakaのブログです。みなさん宜しくお願いします
島津貴俊

バナーを作成 Instagram
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
アイコン画像shimataka
「僕の夢」 (2017年03月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
「僕の夢」 (2017年03月22日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像shimataka
これ懐かしい! (2017年03月20日)
アイコン画像弁慶かっちゃ
これ懐かしい! (2017年03月18日)
アイコン画像toru-mizusawa
これ懐かしい! (2017年03月17日)
アイコン画像北の熊子
これ懐かしい! (2017年03月17日)
アイコン画像伸ちゃん
これ懐かしい! (2017年03月17日)
アイコン画像Uncle abu
これ懐かしい! (2017年03月17日)
«FRIEND | Main | HOBBY»
仙台湾メバル釣り釣行 / 2017年03月26日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・INOMATAさん

AM6:30出船



天気は曇りですが凪です
この季節風が吹きがちですが恵まれました

当初鰈カレイ釣り狙いなポイントに行く予定でしたが

行きがけな駄賃な感じで

メバル狙いでスタートフィッシング

ジグでメバルを狙ってみました





ぬあんとshimatakaメバルっ!
最初釣れてビックリした(笑




KAIYAMA先輩もジグでメバルっ!
このメバルで30センチ程




ダブルヒットも当たり前でメバルっ!

皆でだんだんコツ!?を掴んで
コンスタントに釣る事ができました


んまぁメバルが居るポイントが
大前提なんですが

以前お世話になった
名取市閖上港から出船する釣り船

インフィニティさん船長から
釣るテクニック的なものをご教授頂きました


釣り船インフィニティのホームページはこちら
(上記をクリック)

釣り船インフィニティの釣果報告はこちら
(上記をクリック)





このサイズがアベレージですかね

やはりジグに食ってくるメバルはデッカイです



メバルが吐き出したベイト







外道でビッグサイズなボッケさんはKAIYAMA先輩

ジグで釣ってると。。。
外道が多いので面白いですよね


この日INOMATAさんが外道チャンプ



まずはヒラメ



大好きなアイナメ



そんでもって真鱈マダラを釣ってドヤ顔(笑


イロイロ釣れて楽しいー。。。



途中
カレイ鰈釣りもしてみましたが
この日反応良くありませんでした


風が吹いて来て12:00ストップフィッシング






終わってみればメバルが大漁です
こんなんメバル釣れるってはじめてで嬉しい
美味しいお魚さんですからね


メバルって春告魚と呼ばれてます
地域によっては水温等。。。
釣りの条件が違いますけど。。。


んまぁ
春が近づいて来てるなーって
ポカポカしてきたし

楽しかったー


お疲れ様でしたー




















 
Posted at 16:12 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
鰈カレイ狙い出船しましたが。。。 / 2017年03月19日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん

AM6:00出船



朝焼けに癒されながら船を走らせませすが

いかんせん風が強く引き返します
ちょっと危険な感じ


近場でスタートフィッシングしましたが
イシガレイ1枚のみで

逃げる様に桂島上陸



フィッシャーマンも数名いましたが
芳しくないもようで。。。


shimatakaは食料調達...com

漁師さんから(笑



牡蠣カキとワカメをご提供頂きー
ありがとうございますー




イシガレイのお刺身と牡蠣で
ちょっと早めの

「お花見」です

お花を持って来た
KAIYAMA先輩いかしてます



AM10:00お花見終了



この連休中
天気は良いのですが風が強い日が続きますね・・・


しかしながら
海に出れただけで幸せだし楽しかったー

お疲れ様でしたー








 
Posted at 12:04 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾カレイ五目釣行 / 2017年03月12日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさん・ONO君

AM6:30出船です




夜明けが早まりましたね嬉しい限りですが



まだまだ気温は寒いです
最低気温0℃ですから
日中は10℃くらいまで上がる予報


そんでもって凪に恵まれました

一直線で最近好調なカレイポイントへ向かい。。。

スタートフィッシング



ファーストフィッシュはKAIYAMA先輩で
マガレイのナイスサイズでした




shimatakaも
ダブルなマガレイでした




この日初めてご一緒な釣行させてもらったONO君
元釣具店勤務経験だけあって釣りまくってます






マガレイばかりで面白くないって移動...com



KAIYAMA先輩がマコガレイ




YOKOTA先輩もマコガレイ

お刺身でも煮付けでも
美味しいお魚さんです嬉しい




先週好調だったイシガレイポイントへ行くと



INOMATAさんイシガレイ



YOKOTA先輩イシガレイ



shimatakaもイシガレイ


お刺身でしか食せませんが
美味しいお魚さん


他に宗八鰈ソウハチカレイが混じります



いやぁー狙い通りでお見事な感じでしたね

大物記録サイズまではでませんでしたが
釣れまくる感じです

仙台湾鰈カレイ釣り絶好調ですね




今日も大漁です
明日からカレイ料理またまた続きます






釣りが出来た週末に感謝


お疲れ様でしたー











 
Posted at 16:18 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾カレイ釣り イシガレイ大物釣りになりました / 2017年03月05日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさん・KOMATSUさん

AM7:00出船



夜明けが早くなって来ましたね
暖かくなってきたし
嬉しい限りです



暖かくなったっても冬です寒い

完全防備
最近お気に入りがCHUMSです



まずはカレイな仙台湾ポイントへ一直線。。。
と思いきや

予報とは裏腹に風が強いんです
そんな予報を信じてポイントへ一直線...正解でした



一時間程でポイント到着後
スタートフィッシング



shimatakaファーストなカレイは
ぬあんとでかいイシガレイ!



ぬあんと56センチの記録魚!
大物記録はこちらをクリック


幸先良いぞ!って思ってたら



KAIYAMA先輩もデッカイイシガレイ!




YOKOTA先輩もデッカイイシガレイ!

この日イシガレイの割合が高いです
朝のうちは釣れる半分がイシガレイ

それもナイスサイズが大半でした




たまーにマコガレイとソウハチガレイ




マガレイのアベレージはこんな感じでした

飽きる事無く釣れてくれるんです

今時期鰈カレイに癒されますね




風も無事弱まり。。。助かったーで

PM12:00ストップフィシング



終わってみれば大漁です

仙台湾鰈カレイ釣り絶好調ですね






海が荒れがちな今時期
出船できるだけでも嬉しい限りです
幸せです




お疲れ様でしたー










 
Posted at 16:23 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
仙台湾メバル五目釣り  名取市閖上港出船「インフィニティ」にて / 2017年02月25日(土)
土曜日な2月19日

いやー・・・2月5日海に出て以来な釣行で

週末毎に来る低気圧に悩まされ

いやー長かった。。。って言っても2週間振りなんですが
待ちわびたこの凪です


仙台湾でメバル狙い釣行


この日名取市閖上市な港から出船する

日頃より大変お世話になっておりまする

株式会社東洋サービス
(HPは上記をクリック)
代表である今野船長が所有する遊漁船

インフィニティ」にお世話になってきました
(釣果報告等ブログは上記をクリック)


YAMAHA UF30
レーダー・魚群探知機・ホンデックスプロッタ完備
快適な船です


同行者YOKOTA先輩




AM5:30集合で出船
当たり前ーで寒いですが。。。風無し波無しうれしー




やっぱし海って最高ですわ気持ちイイ
寒さ忘れますからーうれしー

寒さ忘れるっても普通にマイナス気温ですからねハイ



この日狙いは

「メバル」


ポイント到着後早速スタートフィッシング





shimataka
サビキ釣りでメバル4連で幸先良いスタート

いやー釣れますサビキ釣り(笑
誰でも釣れる釣りなんです






株式会社東洋サービス代表でインフィニティ船長な今野社長
ジグでナイスサイズなメバル




YOKOTA先輩
ジグでナイスサイズなメバルをゲット
サビキと併用です





shimataka
ジグで初めて釣りましたメバル。。。


サビキしながらーメタルジグを投入な釣りしましたが

メタルジグで釣れるメバルって大きいんですよね



↗︎
shimatakaのバケツ




↗︎
今野船長のバケツ


shimatakaはほぼサビキなメバル
今野船長はほぼジグでなメバル


いやーぁこんなサイズに差が出るとは。。。
イロイロビックリです

釣り方なテクニカルご教授頂きました




今野船長が釣った
この日最大33センチのメバル




今野船長が釣った
この日な釣果ですほぼ25センチオーバーです


メタルジグで釣るメバルってデカイって事なんですよね


明らかに
違いが出ます

そして
腕の差がでます


いやーメバル釣りって深いわー








shimataka
「数は釣れたけど。。。リベンジしないとだなー」



船長に都合があり
AM10:00ストップフィッシング



本当に短い時間でしたが

いろんな濃縮した時間でしたね


今野船長

「本当にお世話になりありがとうございました!!」
「また宜しくお願い致しますっ!!」






















 
Posted at 14:50 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
大型魚礁で大物イシガレイ狙い釣行 / 2017年02月05日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・ISHIGAKI先輩・INOMATAさん・OYAMA君・TSUKASA君

AM7:00出船



綺麗な朝焼け。。。
日の出が早くなる実感嬉しいっすね

凪に恵まれました
最低気温はマイナス2℃ですが
最高気温がプラス8℃予報なんで
寒さはたいした事ないっすね


大型魚礁周辺でカレイを釣りましょう釣行で
早速スタートフィッシング



ファーストフィッシュはINOMATAさんです
マガレイです




ナイスサイズなカレイを釣るKAYAMA先輩です
マガレイです




ちょっと変わったカレイを釣ったshimataka
ソウハチガレイです
(ミズガレイとも言うらしい?)

ここ最近仙台湾でも釣れるようになってきました





黙々と淡々と釣るTSUKASA君
マガレイです

shimatakaとは初釣行でした
長い竿で4本針。。。追い食い狙って釣る所は
相当釣り込んでる方とお見受け致しまする




shimataka
マガレイです・・・

マガレイはサイズにばらつきがありますね
極小サイズから大きいのは40センチオーバーまで


とにかく釣れ続きます
入れ食いってやつですね




INOMATAさんがなんと愛するお魚さん。。。
アイナメです
それもナイスなサイズだったりして
相思相愛だなービックリ




お魚釣った写真撮らせてくれません
ISHIGAKI先輩(笑
「魂抜かれるとか」分け解んないっす




ダブルで釣ったshimataka
お魚さんは鯖サバとマガレイ



この日
皆大物狙ってたんです。。。

イシガレイの50センチオーバー!

やってくれましたね





KAIYAMA先輩54センチ!
イシガレイです!!

いやーでっかいわこれー
60センチ狙いましょうこれー


54センチを筆頭にこの日
40センチオーバーが8枚程

なんでだろ?
マコガレイが1枚も釣れませんでした







今日のKAIYAMA'sクッキンは
「イシガレイのお刺身」

毎度の事ですが
「絶品です」



とにかく釣れ続き
大漁ですね

カレイ料理が暫く続きそうで。。。
嬉しいっす









仙台湾カレイ釣り絶好調ですね

イシガレイ大物記録更新出来たし!
大物記録はこちらをクリック

楽しかったし!

お疲れ様でしたー










 
Posted at 16:51 / FISHING / この記事のURL
コメント(6) / トラックバック(0)
仙台湾は大型魚礁でカレイ釣りでした / 2017年01月29日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさん・KOMATSUさん

AM7:00出船。。。の前に



港に良く慣れた
「白鳥」が餌をねだりにきました・・・
デカさにビックリ



久々の海です。。。
めちゃ気持ちイイ


久々っても2週間です
低気圧の影響で出船出来ませんでした

気持ちイイっても寒いんですよ



凪にも恵まれたんで

最近好調な大型魚礁まで行ってカレイ釣りです

到着後スタートフィッシング



マシーンの様に釣りまくるYOKOTA先輩
ナイスサイズなマガレイ



この日サイズにばらつきがありましたね
このサイズが平均かな?なINOMATAさん




ちらほら鳥山があってナブラも。。。
鯖サバでしたかね





ダブルで釣れて来ます
この日活性高かった。。。嬉しいshimataka





KOMATSUさんもマガレイ



KAIYAMA先輩もマガレイ

とにかく釣れ続く...com





ここで大物!
YOKOTA先輩イシガレイの50センチ!
分厚い!



またまた大物!
KOMATSUさんもイシガレイ!





またまたまたまた大物は
KAIYAMA先輩もイシガレイ!

イシガレイって溜ってるポイントあるかも知れませんね?

マコガレイはこの日少なく2枚のみ




PM12:30ストップフィッシングで
終わってみれば大漁です





今日のKAIYAMA'sクッキングは
「イシガレイのお刺身」

船の上で食べるお刺身って
「なんでこんなに美味しいんだろう」って
コリコリ感と甘さが半端ないんですよね。。。







イロイロ楽しんで帰港です

我が家ではカレイ料理が続きそうですね!


お疲れ様でしたー







 
Posted at 16:03 / FISHING / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
金華山沖 真鱈マダラジギング釣行 / 2017年01月08日(日)
8日日曜日

日頃よりお世話になっております
TGな先輩丹野先輩が代表を勤める
TOP RENGEさんの初釣り釣行会に行って来ました

金華山沖での真鱈マダラジギング釣行です



塩釜港集合AM4:00
この日お世話になる船は海友丸

2時間半程船を走らせ金華山沖160メートルライン到着で
スタートフィッシング





海上は穏やか。。。海況に恵まれましたが
当たり前ですが寒い




電動リールにジグは500グラム。。。

この日水深250メートル700グラムまでのジグを使用します



shimatakaドンコをゲット。。。
エゾイソアイナメってやつです




YOKOTA先輩もドンコーそれもナイスサイズ
ジグに餌を装着して(笑
狙ってドンコを釣るあたりは流石っす

この時期本当に美味しいお魚さんですからね




TOP RENGE代表丹野先輩もドンコ
他外道でサバが釣れてきたりします。。。





shimatakaとYOKOTA先輩のドンコダブルヒット








本命の真鱈マダラをゲットの先輩方々。。。

この日真鱈多い人で3本程でしょうか
サイズは1キロ〜5キロまで

shimataka一生懸命しゃくって頑張ったつもりですが

ぬあんと真鱈ボーズを食らってしまいました...orz


根掛かりで高切れしたり。。。
まぁ相変わらずへなちょこですな


んでも深海にチャレンジしたし
気持ち良かったし
楽しかったからまぁいーや

YOKOTA先輩にご教授頂いた
ドンコのタタキとドンコ汁堪能しまする。。。


お疲れ様でしたー










 
Posted at 18:19 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
初釣りです  2017 / 2017年01月02日(月)
2017年1月2日

初釣りしてきました出来ました

同行者KAIYAMA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん



AM7:00出船です

波風無しのナイスコンデションに恵まれました

寒いです今日からホッカイロデビューです
shimataka身体に4枚貼ってます


初釣りで今年の祈願
「今年も安全で楽しい釣りができますように...」




近場なロックフィッシュでスタートフィッシング


2017年ファーストフィッシュ



アイナメを釣ったINOMATAさんでした流石です



そしてネクストフィッシュは



40センチUPのベッコウゾイを釣ったKAIYAMA先輩です流石です



しかしながらアタリ無しな厳しい釣りでしたね

貴重なバイトがあると嬉しい



なんとか釣ったshimatakaはボーズ逃れましたー



PM12:00ストップフィッシング



あんま釣れなかったけど・・・
楽しいからイイんです



2017年も素敵に楽しい釣りを!

宜しくお願い致します

















 
Posted at 14:38 / FISHING / この記事のURL
コメント(8) / トラックバック(0)
ロックフィッシュ釣行 近距離と遠距離でした / 2016年12月25日(日)
メリークリスマス!な日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん・OYAMAくん



AM7:00出船

気温マイナス2℃だって。。。

当たり前ですが寒いっす

でもまだホッカイロは貼ってません
最後の砦はまだ使いません
これから来る厳寒の季節に備えないと(汗



近場なロックフィッシュでスタートフィッシング

。。。釣れない


ここ数日続いた強風での濁りの影響でしょうか?
バイトが無い




そんな中貴重なバイトでゲットしたOYAMA君
見事なアイナメです


しかしながら続かず。。。

大きく移動で牡鹿半島方面へ

しかしながら釣れず。。。


しかしながら。。。(笑
ダメです







キープ分の生簀の中

PM13:00ストップフィッシング





釣りが出来た週末に感謝

そしてクリスマスに
釣りが出来た事に感謝

shimatakaボーズは逃れましたよ



神様ありがとう!

メリークリスマース








 
Posted at 15:11 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
近場でロックフィッシュ釣行 / 2016年12月12日(月)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん



AM7:00出船です

朝焼けが綺麗なんですが
「寒い!」
気温は0℃きってます

shimataka前日ハーバーかなめで忘年会。。。
ちょっとゆっくりにして貰いました


近場なロックフィッシュでスタートフィッシング



INOMATAさんアイナメを続々釣ります




KOMATSUさんもナイス!アイナメー




shimatakaもアイナメー





この日な主役はやはりこの人だった...



KAIYAMA先輩ヒラメ!



またまたKAIYAMA先輩マゴチ!




またまたまたまたKAIYAMA先輩クロソイ!


いろんなお種類なお魚さんオンパレードですこれ




AM12:00までやってキープ分





今年一番寒かった。。。

お疲れ様でしたー









 
Posted at 22:01 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾内近場でロックフィッシング釣行です / 2016年12月04日(日)
12月に入って最初の日曜日

この日はひびきっくさんの船にお誘い頂き
ひびきっくさんの船はこちらをクリック
(TFC web site船の仲間に飛びます)

近場でロックフィッシュ狙い釣行です

同行者ひびきっくさん・ひびきっくさんJr.



AM6:30出船
朝焼けに癒されますな。。。




キャビン付きの船なんで寒さも安心ですな。。。

んでも12月です寒いですよ(笑


近場でロックフィッシュでスタートフィッシング


。。。暫くの沈黙が続きます

風が吹いて流される速度が早い
ノーアンカーなのでシンカーがどうにも底をとりづらい

しばし我慢の釣りでしたが

風も次第に収まりかけて




ひびきっくさんJr.がナイスサイズなアイナメ!

釣り好きの親子っていいなぁと
その傍らを見て取ったshimataka

ひびきっくさんも小振りながらも
アイナメを釣り。。。




shimatakaも
この時期婚姻色が出て来た
「黄金アイナメ」ゲット



全員ボーズのがれ
なんとか釣りが成立しました



PM12:00ストップフィッシング



ひびきっくさん親子

また何かしらこのフィールド
釣れる時に釣る楽しみをお互い頑張りましょう

お世話になりました!



帰宅後



アイナメを捌き。。。

「なめろう」を作りました

今夜の酒の肴です


そして

「アイナメのお刺身」も作りました

朝食毎のお刺身定食用でございます




あー幸せな週末です













 
Posted at 14:19 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
鱚汐サーフ忘年会 2016 山形県酒田市にある投げ釣りクラブ / 2016年11月20日(日)
毎年恒例です

2016年 山形県酒田市にある投げ釣りクラブ
鱚汐サーフ忘年会です

んもー忘年会シーズンインですはじまりましたね




山形県酒田市な庄内地域特産料理を
リーズナブルで柔軟に提供して頂く

「ゆたか」さん

毎年ありがとうございますっ



この日集まった釣り仲間は8名です


同じ釣りという趣味をもち
集まる飲み会は楽しいですね


また来年!

良い釣りを!
















 
Posted at 19:56 / FISHING / この記事のURL
コメント(5) / トラックバック(0)
松島湾内五目釣り釣行 / 2016年11月12日(土)
土曜日な12日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさんKOMATSUさん

AM7:00出船



晴れ晴れした天気なので気持ちのよい出船

しかしながら。。。
先週に続き風が強い予報です
そして波、うねりもありました


近場なロックフィッシュでスタートフッシング
風の影響の少ない島裏での釣り



先週の釣行に続き
(先週の釣行は上記をクリック)

でかいマコガレイ!を釣り上げたKOMATSUさん!
しっかりとワームに食ってきてます

産卵前の荒食いで浅場に居るとか。。。




またマコガレイ!はINOMATAさん!
同じくワームに食って来ます





アオイソメに切り替えてマコガレイ!はYOKOTA先輩!
狙って釣るあたりは流石ですねぇ...







アイナメもたまに釣れますが。。。



風も徐々に強まり

本格的に湾内に移動しての鯊ハゼ釣りに変更です



YOKOTA先輩ナイス!ジャンボなハゼ



松島湾ハゼ釣りで賑わってますね





shimatakaもハゼに癒されます





前回好調だったKAIYAMA先輩は
シャコ海老だったりワタリガニな甲殻類の猛攻に合ってます(笑



アナゴも釣れたり・・・

んまー楽しい五目釣りってやつですね





この日絶好調なINOMATAさんは

ぬあんとホシガレイ!
超高級なお魚さんゲット!!





そしてまたまたINOMATAさんは

ぬあんとヒラメ!50センチとサイズもでかい
こんだけでかいヒラメも
イソメに食ってくるんですね(笑
ビックリ






メインのハゼ釣りも飽きる事なく釣れて来ます

だんだんサイズアップして来た感じがします


買って来た餌も無くなり

PM12:30ストップフィッシング


いやーこのコンデションな中
良く釣れました楽しめました
ミラクルもありましたね


お疲れ様でしたー!










 
Posted at 15:42 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
秋の風物詩 松島湾内鯊ハゼ釣り / 2016年11月06日(日)
土曜な週末

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・INOMATAさん

AM7:00出船



天気予報では強風予報だったんですが。。。。
ハイ予報通りです爆風状態

最初シーバスとロック狙いで磯を目指しますが
あまりの強風にUターン

近場でロックフィッシュでスタートフィッシング
風裏で釣ります



ぬあんとKAIYAMA先輩に真蛸マダコ!!

しっかりワームに食って来ました



時々アイナメが釣れますが
風がますます強まりギブアップ
約1時間で船中5本程


桂島周りで鯊ハゼ釣りに変更...com




開始早々
またまたKAIYAMA先輩今度はでっかいマコがレイ!!

そんでもって



またまたKAIYAMA先輩今度はヒラメ!!
アオイソメでヒラメって(笑




ハゼはサイズも大きくなってきました



ハゼに癒されるshimataka.com




INOMATAさんもハゼ。。。
時々、アイナメをきちんと釣ってるところは流石ッス



ジャンボなダボハゼも!
結構混じります




湾内は松島ならではのハゼ釣りで賑わってます

観光船のお客さんも凄い乗船数が見て取れます




ハゼの釣果も一時は入れ食い状態

一人頭30匹程でしょうか
めちゃ楽しいです


13:30ストップフィッシング



いやーハゼ釣りって楽しいっすわ


そしてお楽しみ



天婦羅用と唐揚げ用です
骨せんべい用もあり



やっぱりハゼは天婦羅が一番です

めちゃウマ!

お疲れサマでしたー
















 
Posted at 06:41 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
追波川(おっぱがわ)湾内 ロックフィッシュ釣行でしたが / 2016年11月03日(木)
3日な文化の日

INOMATAさんのお誘いで
石巻方面雄勝or三陸方面追波川湾周辺で

アルミボートを浮かべロックフィッシュを楽しみましょうと言う事で


AM5:00
shimataka家を出発

結構な風が吹いてくる予報だったので
風向き等を考慮し

追波川湾へ車を走らせ
1時間半程で現地到着...com




天気はイイんです
しかしながら風が強いんです(涙



危険なので。。。
せっかく積んで来たアルミボート出船見送りです


しょうがないので。。。

オカッパリで釣りします



shimatakaのタックル

アルミボート用にタックルBOXは小さめ
クーラーBOXも最近お気に入り小さめですがSTANLEY

スタートフィッシング




数少ないバイトをしっかりキャッチしたINOMATAさん
流石ですね。。。この日2本


ボートで釣りしてると麻痺しちゃいますが
バイトって貴重ですよ(笑

港をいろいろ車で回って。。。



AM10:00ストップフィッシング


オカッパリで釣りしてる
フィッシャーマンとの交流も
ぬあんか新鮮だったりして。。。
楽しかったですね


INOMATAさん運転ご苦労様でありがとうございましたー

ロックフィッシュシーズン中またいきましょー


お疲れ様でしたー






 
Posted at 12:01 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
七ヶ浜でシーバスとロックフィッシュ釣行 / 2016年10月30日(日)
日曜日

ひびっくさんのお誘いで出船しました

同行者ひびっくさん・ひびっくさん彼女
3人での釣行です


ひびっくさんの船
(ひびっくさんの船は上記をクリックTFC web site 船の仲間ページにとびます)

AM5:30出船




まさに夜明けと共に出船朝焼けに癒されます

ひびっくさん。。。
朝一番の夜明けと共に釣りをスタートするタイプなんです
気が済まないタイプなんですハイ




近場でロックフィッシュでスタートフィッシング



ひびっくさん彼女ナイスなヒラメーです

めちゃ美人さんな釣りガール
キャストもさまになっていてビックリしました
センスもありますね




アイナメは小さいサイズのみ。。。
ソイは狙いましたが釣れませんでしたね





帰り際にシーバスを
なんとかゲットなshimataka

粘ったなー疲れたぐらい投げまくりました
先週のリベンジ出来ましたー

よっしゃー







AM10:30ストップフィシング

ひびっくさんお世話になりました




また彼女な釣りガールと釣りしたいっす

宜しくお願いしまーす!(笑








 
Posted at 13:05 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾ロックフィッシュ時々シーバス釣行 / 2016年10月22日(土)
10月23日な土曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさん


AM11:00出船
事情があってちょっと遅めな出船です



風も無く気持ちの良い秋晴れって感じですかね
凪にも恵まれました

朝は凄く気温が下がって来ました
着ていく服悩む。。。


今時期は亘理沖の
ワラサ狙いのジギングか?
真鯛マダイなひとつテンヤか?気になりますが。。。

先週参加した大会な釣果を考え
今週も期待出来ず

近場なロックフィッシュからスタートフィッシング




ファーストフィッシュはYOKOTA先輩がヒラメ
美味しそうなサイズ




INOMATAさんもヒラメーでっす




ここで本領発揮なINOMATAさん



アイナメー



またまたアイナメーで40UP連発流石っす




KAIYAMA先輩もナイスサイズをゲット

小さめなアイナメが多い中
たまーにナイスサイズでます




フラットなお魚さんも多かったですね。。。
たまーにコチ




shimatakaもなんとかかんとか?
やっと釣れたお魚さんがヒラメだったりして。。。

ロックなお魚さんは何処にいるのか?
ちょっと解らない感じでした

溜ってる所に溜ってる感じです





夕方シーバスに変更



KAIYAMA先輩がこの日最大
居るんですね。。。シーバスさん




このお魚さんも溜ってる場所限定な感じでした




YOKOTA先輩苦戦しましたがナイスシーバス!

釣れなかったのshimatakaだけーで
最近な釣行不調です
相変わらず...へなちょこだなぁ悔しいし...orz

来週への活力にならないんだけど(笑






釣れる人は釣るんです
しっかり人数分!釣ってもらってお土産頂きました

来週も毎朝
「お刺身定食」出来ます

安心しました(笑

夕方16:00ストップフッシング





釣りが出来た週末に感謝です

来週こそリベンジしたいなぁ・・・


お疲れ様でしたー





















 
Posted at 18:43 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾ソルトアングラーミーティングVOL8 ワラサジギング大会 / 2016年10月16日(日)
10月16日な日曜日

仙台湾ソルトアングラーミーティングVOL8
ワラサなジギング大会です参加してきました


受付5:00



主催者である株式会社トップレンジ丹野代表の挨拶

ゲストアングラーは
薦田真司氏・西本康生氏のプロフィッシャーマン

対象魚はブリ(ワラサ)・ヒラマサ・マグロ
合計3匹の総重量で順位を競います




参加者約60名
海友丸・丸洋丸・こうりょう丸・第17こうりょう丸の4隻に
抽選してそれぞれ乗船

shimatakaは
こうりょう丸にお世話になりました




AM6:00出船です

天気も凪も最高。。。
一路亘理沖を目指します



1時間半程で到着後スタートフィシング



shimatakaファーストフィッシュはヒラメです
残念ながら今回外道




トップレンジスタッフ〜な
まなみちゃんワラサとファイト!なう




4,2キロのナイスサイズなワラサ!はお見事

このお魚さんはこの日全体で最高大物記録
スタッフなので着外ですが。。。

「まなみちゃんもってるな。。。」




YOKOTA先輩
「これはイナダだな。。。」

釣り東北取材が入ってます




shimataka&YOKOTA先輩の
ワラサでツーショット


やっとshimatakaワラサ釣れました...

つーかこの日shimataka対象魚である
ワラサ1本のみ...orz


1日を通して本当に厳しい釣りでした

1つのバイトが本当に貴重な1日。。。

しゃくりまくりました
んもージギングが嫌いになりそうくらい(笑




トップレンジ丹野代表は最後のひと流しで
ワラサをゲット。。。




PM13:00ストップフィッシング

塩釜港へ帰港後検量。。。からの表彰式




優勝者はワラサ3本約9,5キロでした

ワラサ0本のアングラー多数。。。

本当に厳しい釣りでしたね


外道で1メートル程の鰆サワラが上がってました
他真鯛マダイの2キロが外道賞




shimatakaはお楽しみ抽選会と参加賞をゲット。。。


仙台湾ソルトアングラーミーティング

元来
2011.3.11東日本大震災があり。。。
「釣りを出来る幸せ、海に出れる事に感謝をする大会」です


アングラーな方々との交流にも感謝ですね


お疲れ様でしたー














 
Posted at 17:25 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
近場シーバス釣りから牡鹿半島釣行 / 2016年10月02日(日)
10月に入った土曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・INOMATAさん・MATSUOKAさん・HANAMI君

AM6:00出船



朝のうち風がありましたが
次第に風も凪最高な天気に恵まれました


まずは前回好調だった

近場でシーバス狙いでスタートフィシング



バタバタと釣れます
YOKOTA先輩が神経締めしてくれてます



この日最大70センチ程のシーバスを釣った
KAIYAMA先輩はこの日絶好調



shimataka新調したクーラーBOXに



シーバスがぴったりで最高です

しかしながらshimatakaが釣ったお魚さんいません
ハイshimatakaシーバスボーズ(汗


シーバスもそこそこに牡鹿半島へ...com


到着後早速ロックフィッシュで



HANAMI君がベッコウゾイ!


そして流石INOMATAさん




この日最大46センチなアイナメ!




そしてKAIYAMA先輩はヒラメ!

いろんな魚種が釣れますが単発です
そんな釣れません

どこいったんだろ?。。。


今日のKAIYAMA`sクッキング




ヒラメなお刺身です
船の上で食す新鮮なお魚さんは
当たり前で最高に美味しいです
細胞が活きてるって感じ





shimatakaはパーフェクトボーズくらいました

出直して来ます...ドンマイ




最後にお魚さん分け合って
shimatakaのクーラーBOXには
もらった食材が入ってます。。。

次回自分で釣ったお魚さんで埋め尽くしたいものです...


PM13:00ストップフィッシングで帰港




お疲れ様でしたー













 
Posted at 10:46 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
松島湾内で鯊ハゼ釣り時々シーバス時々ロックなフィッシュ釣行 / 2016年09月24日(土)
土曜日出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・MATSUOKAさん

AM9:00とゆっくりめな出船です



お久しぶりです青い空
待ってましたサンシャイン・・
ここ数日雨模様でしたからね

ここ最近遠くに行ってもたいした釣果も無く
次々とやってくる嫌な台風の影響で海の濁り具合とか
ぬあんか調子わるいだろう?これ?って事で


先ずは近場なシーバスの様子を見る事でスタートフィッシング


サラシでシーバスを狙うと



時間的に難しいかなと思いきや
居るじゃないですかナイス鱸スズキさん!

以外とコンスタントにバイト有り
めちゃ楽しめました



シーバスさん4本キープです
最大60センチ程
ヒットは多数です。。。バラし易いお魚さんですからね...



たまにロックをやってる。。。



KAIYAMA先輩ナイスサイズなアイナメー!
「牡鹿半島サイズだね!」って皆でビックリ



近場な調査終了で・・・

本格的に日が昇って来た時間帯

この日せっかくのアオイソメを買ってきた
松島湾鯊ハゼ釣りを本気でやる事に





釣れますナイスーハゼどん



ダボハゼとはいかないものの
YOKOTA先輩曰く
「天ぷらサイズ」




ナイスサイズをダブルで釣る所も流石ッスわ





「この釣り俺合わねーわこれ」って
半ば適当感があったMATSUOKAさんは


最終的には
「よっしゃー!!』って手応え感じた様子でした(笑




たまにワタリガニを釣って!
いつものドヤ顔でました!(笑










それにしてもこの日本三景
松島湾な風情の中
ハゼ釣りしながらなまったり感ったら素敵な空間ですよコレ

贅沢な遊びしてるなって感じちゃいます




ハゼ釣り2時間程の釣果です

外道でチンチン(黒鯛の子供)、シャコ海老、イシモチ、カニ類




わいわい釣って遊んで
PM13:30ストップフィッシング









お疲れ様でしたー!











 
Posted at 16:15 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾釣行でしたが。。。 / 2016年09月17日(土)
3連休初日な土曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん・MATTSUOKAさん



AM6:00出船

一路亘理沖を目指します

毎週毎やってくるタイフーンの影響で
最近イイ釣りさせてもらってません。。。
濁りも少し落ち着いて来たかな?。。。

凪ぎにも恵まれたんです


ポイント到着後スタートフィッシング

ん〜水色悪いな...


皆それぞれジグったりテンヤったり



MATSUOKAさんシイラをジグで釣ったります




またもや
MATSUOKAさんサバをジグで釣ったりして

MATSUOKAさんしか釣れません
初めてMATSUOKAさん格好良く見えたりしました(笑


この日何やってもダメ
餌釣りのカレイポイントでもノーバイト

どうなってるんでしょうね








んまぁ海に遊ばせてもらってます
このフィールドに感謝ですよ

海水浴です飛び込んで遊んでます







んまぁこういう日もありますよね

天気図みるとまだまだ
今シーズン台風ヤバイ感じですが。。。


「海に遊ばせてもらってます」



シルバーウィークですね

皆様方々
良い週末をお過ごし下さい

















 
Posted at 21:56 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
牡鹿半島釣行です / 2016年09月10日(土)
出船しました

同行者KAIYAMA先輩、KOMATSUさん・INOMATAさん

AM6:00出船



毎週毎にやってくる台風です

影響は間違いなくありますが

一番やっかいなのが

「激濁り」

とにかく濁ってますですハイ


牡鹿半島まで行ってみる事に


到着後スタートフィッシング



KAIYAMA先輩ナイス!ベッコウゾイ


他アイナメが釣れますが。。。たまーにです

こっちまで来て水色が悪いどうしよう




サラシを狙ってミノーを投げると



KOMATSUさんナイスー!!カンパチ!

小さくても美味しいお魚さん

このお魚さんかなりお久し振りな感じです




同じくKOMATSUさんデッカイ推測ヒラマサを掛けますが
残念無念のラインブレイク...orz
姿見たかったなぁ。。。


んまぁ
あまりに厳しいんで





網地島へ上陸で




海水浴にチェンジっすわこれ

海水浴で船から飛び込んでたのしい〜
七輪とお肉持って来てBBQも良かったかもですね



んまぁ風も強まってきたんで

AM12:30ストップフィッシング





台風の影響が無くなる海に
今後期待ですかね



お疲れ様でしたー








 
Posted at 15:35 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
仙台湾真鯛マダイ狙いジギングorひとつテンヤ釣行でした / 2016年09月03日(土)
9月に入って初めての釣行

出船しました

同行者
KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・KOMATSUさん・INOMATAさん・MATSUOKAさん

AM6:00出船



ん〜shimataka久々の海...com
台風の影響等ありましたからね
んも〜気持ちイイ・・・


一路真鯛ジギングorひとつテンヤポイントへ
到着後スタートフィッシング





とりあえず朝一は鳥山があちこちに
良型の鯖サバが入れ食い状態になります



んまぁとりあえずお土産確保って事で
サバを釣りまくります
サバの大漁確定





TOPで釣ってるんでたまにシイラ



そしてたまーにソウダガツオ






サバを捌きながら釣りしてました
腹の中には鰯イワシが満タンな感じ
メロウドでは無かったこの界隈






INOMATAさんジギングでワラサーをゲットン




YOKOTA先輩もジギングでワラサーをゲット
この日ワラサは3本

この日ひとつテンヤの餌な海老は分が悪い感じ



あの手この手で真鯛マダイーって狙ってましたが

本命釣れず残念でした...orz




AM11:30ストップフィッシング


台風の影響な濁りもあると思いますが
これからに期待ですね


お疲れ様でしたー















 
Posted at 15:36 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
仙台湾ひとつテンヤ時々キャスティングゲーム釣行 / 2016年08月13日(土)
13日な夏休み

出船しました

この日ひびっくさんの船に乗船させてもらいました

同行者ひびっくさん、ひびっくさんJr.



AM5:00出船

凪に恵まれました

しかしながら
先日な台風通過の影響で濁りキツイ




大根周辺でひとつテンヤでスタートフィッシング

大根は網が入ってダメな情報がありました
周りに船は一切いない






河豚フグが入れ食いっす...orz

フグしか釣れず。。。
餌の海老が無くなり

キャスティングに変更





すると
ひびっくさんにヒット!!




ナイス!ヒラマサ!!


ひびっくさんJr.はシーバスを掛けるもバラし。。。

shimatakaはフグのみで終了
途中熱中症で昼寝タイムしたり。。。


投げ続ける人は結果が付いてきますね
これは間違いないです


頑張って投げ続けて
AM11:30ストップフィッッシング



お疲れ様でしたー












 
Posted at 13:33 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
石巻雄勝町でロックフィッシュ / 2016年08月07日(日)
6日土曜日

INOMATAさんのアルミボートにて

雄勝でロックフィッシュ釣行行ってきました

同行者INOMATAさん・KOMATSUさん

自宅に3時に迎いに来て頂き

約2時間後到着



前回荒れ模様で
出せなかった雄勝の漁港から船を出す事ができました





早速スタートフィッシング




shimataka一発目はムラソイさんです。。。
カッコいい魚だなコレー




この日アベレージサイズなアイナメ




たまに鯖サバがあたってきました





INOMATAさんもアイナメ。。。飽きる事無く釣れる感じ




KOMATSUさんもアイナメ・・・



そしてこの日やっぱりこの人がやってくれました



INOMATAさん46センチのアイナメは
丸々太ったナイスコンデション!


まったり楽しみながら

AM11:00ストップフィッシング



やはりこっちまで来ると水温が冷たい...

そして海の透明度が違います

ロケーションも最高


お疲れ様でしたー








 
Posted at 09:25 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
You Tube 「shimatakaチャンネル」開設   / 2016年08月03日(水)
You Tube  

言わずと知れた動画サイト

shimatakaチャンネル開設しました

以前は個人的にクローズドな感じであったんですが
新たに開設ですハイ





釣りだけではなく。。。
イロイロ挑戦してみるつもりです

会社のチャンネルもあっていいかな...




宜しくお願い致しまする







 
Posted at 20:08 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾真鯛マダイ狙い釣行 / 2016年07月31日(日)
日曜日

出船しました

同行者KAIYAMA先輩・YOKOTA先輩・KOMATSUさん・INNOMATAさん・KODAMAさん



朝のうち濃霧注意報からの雨...
しかしながら晴れになる
凪も良し

いやー海の神様ありがとうさんきゅーでーす


一路マダイ釣りな亘理沖を目指します


到着後スタートフィッシング

ひとつテンヤ釣りです



早速ダブルなヒットな
KAIYAMA先輩とKOMATSUさん





ぬあんと2人ともフグーですが
高級魚なトラフグでした

不免許なんでリリースっす





shimatakaひとつテンヤ。。。飽きてジギングにて
ホウボウ釣れてくれましたー






KOMATSUひとつテンヤ。。。やり通してます
65センチなナイスサイズのヒラメー





YOKOTA先輩は場所と潮を見極めながら
ひとつテンヤとマダイ用ジグを併用しながらハナダイー





この日最大なお魚さんは
YOKOTA先輩でひとつテンヤで釣ったワラサー




ブリまで届かないデッカいワラサ!




お魚さんなお腹の中
しっかりとメロウドが入ってるんですね





ワラサをしっかり神経締めしてます...
食べる準備ばっちり完了な感じですね





今日のKAIYAMA`sクッキンは
ワラサのお刺身で腹身部分で脂がのってる部分です
最高に美味しいです間違いない




この日最後まではジグでやり通したshimatakaは
ナイス!花鯛ハナダイ!

んもうこの鯛でイイやーって

なんでか鼻血ブーしてたのは

熱中症か?
鯛が釣れて興奮したからか?






あまりに暑いんで海水浴でクールダウン。。。しながら釣り..com


「いやー夏最高なんも言えねー」って言ってるのは
この日なんも釣れないKAIYAMA先輩だったりしてます(笑


夏を満喫した釣りも
PM12:15ストップフィッシング






夏を満喫した釣行

お疲れ様でしたー





 
Posted at 15:57 / FISHING / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
アイナメ釣り (株)エントラスト主催懇親釣り会 / 2016年07月29日(金)
2016年7月28日 木曜日

株式会社エントラスト主催懇親釣り会を開催致しました

船宿は日頃より大変お世話になっております
民宿ハーバーかなめの櫻井キャプテン



PM14:00出船

風が若干ありましたが
予報の雨を覆す晴れ!なコンデション

流石晴れ男shimataka
釣り会を主催して一回の中止もありません



参加者は日頃より大変お世話になっておりまする。。。
近藤歯科医院様Dr.ご一行様総勢6名

近場な餌でアイナメ釣りで
スタートフィッシング



奥様。。。流石でらっしゃいます釣りまくり
この日一等賞




近藤先生もアイナメ!
いやー裸で釣りが出来る季節って素敵




北條先生もアイナメ!
今度函館でイカ釣って食いましょう




羽田野先生もアイナメ!
この日唯一な船酔い者
最後まで頑張りました




渡邊先生もアイナメ!
終始真面目に釣りしてました。。。
釣りって性格でます




この日最大アイナメは奥様!




この日最大魚はベッコウゾイで羽田野先生!

一度根に潜られてからの1匹です


気付けば



船の生簀が満員御礼な感じ。。。




途中チャレンジで
シーバスキャスティングで沖に出ましたが

残念ながらノーバイト...orz

次回リベンジしましょう


PM19:00ストップフィッシング




終始和やかに釣りを楽しめました




アイナメ60本程な釣果(笑


いやー。。。楽しかったですね
また行きましょう!

お疲れ様でしたー





shimatakaの釣り日記は上記をクリック





 
Posted at 11:23 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
仙台湾フラットフィッシュ釣行 / 2016年07月24日(日)
日曜日

出船しました

先日お世話になった
ひびっくさんの船にて
2人で釣行

前回の釣行は仙台湾キャスティング釣行
(上記をクリック)

気合いのAM4:00出船

風が吹き荒れる予報だったんですが
さほどでもなく助かりました

小雨模様な釣行



ひびっくさん先週
ぬあんとヒラマサ80センチを上げて気合い十分

夜明けと同時に大根にいたいって流石っすわー
既にフィッシャーマンですね



しかしながらノーバイト。。。
キャスティングしまくるも反応ありません


フラットに切り替えましょうと移動...com




リリースサイズな平目を釣ったshimataka





40センチ程な鯒コチ
この日アベレージなサイズでしょうか?




ひびっくさん
50センチなナイスコチー!
閖上なサーフを釣り歩いてるらしく
流石ポイント知ってますね





この日最大な鯒コチーはshimatakaの55センチで
ナイスファイトしてくれたなー




そんなコチが吐き出したベイトもコチ。。。
共食いしてるっつーね。。。





まぁまぁ釣って

AM10:00ストップフィッシング

風も吹いてきたしね。。。充分です






フラットなコチはまだまだいける感じですね

ヒラマサは。。。んまぁ運と言う事で(笑


いやーでも
釣りになって良かった。。。な釣行で結果オーライ


ひびっくさんありがとうございました
また遊びましょう
















 
Posted at 12:41 / FISHING / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimataka
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・釣り-ボートフィッシングがメインですが釣り全般なんでも大好き!
    ・昆虫-主に甲虫が好きです 飼育も採集も標本作り!なんでも大好き!
    ・仕事-は趣味ではありませんので・・・あしからず
読者になる
2017年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
釣りガイド
Yapme!一覧
読者になる
現在の閲覧者数:
メールフォーム
タイトル

内容

| 前へ
 
Powered by yaplog!