大三島への現実逃避

May 16 [Sun], 2010, 16:30
うっかり島へ転勤してきてしまいました・・・。島が日常になってしまったので,きっと島への旅はもうしないんだろうなぁと自分で思っていたのですが…。
違う島への旅はやっぱり現実逃避にちょうどよいってことで,今日はたまった仕事を放っておいて,大三島へドライブに出かけました。(今回はデジカメを職場に忘れたので,携帯で撮っています。)

本土人だったころに2度も自転車で渡った多々良大橋。あの頃はよかった…。
瀬戸内SA(下り)からの眺めです。


道中,気になる施設が。「滞在型農園」??敷地内には一戸建てと家庭菜園みたいなのが,何戸も並んでいました。


本日の目的地,ところ大三島ミュージアムです。遠かった…。これを,かつては自転車で行こうとしていたかと思うとぞっとします HPで入手したクーポンで,300円のところ240円で入場しました。


瀬戸内海の景色も含めて作品ってことで,展示室にはドアがありません。
それはよいのですが・・・。頭上には毛虫やカメムシが・・・出入り口の毛虫が落ちて来ないうちに,さっと出なくてはいけませんっ!毛虫の季節が終わっても,四季折々の虫がお出迎えすると思うので,帽子があった方がいいかも?
中の展示は,とってもモダンで,見る人によって感想が変わりそうな,私の好きなタイプの作品たちでした。

この席に座って,コーヒーをセルフサービスで飲めるのですが・・・虫むしミュージアムであることを思うと,ちょっと飲む気にならない・・・。景色は最高で,斜め下の方にも作品ぽいものが見えますよ。


続いて温泉に入りにマーレグラッシア大三島へ。お昼ごはんを食べた後,8種類の温泉を制覇っちょっとのぼせた・・・。ちなみに,タオル,石鹸などすべて有料なので,持って行った方が


その隣には,伯方の塩の工場が。見学自由なので見学すると,お土産にミニ塩セットがもらえた。
塩の製造工程を生で見るのは初めてだったので,勉強になりました☆


さあ,現実に向かって家路へ・・・。帰り道には瀬戸田SA(上り)で,お目当てのタココロ天ぷらを持ち帰りに。「はっ!写真っ!」と思いだしたころには後2個に・・・。コショウが利いていて,タコがぷりぷりでおいしい☆時々カレー味がするのは「ラッキー」って思うことにしました。



たった半日だったけど,いいリフレッシュになりました☆また島旅再開するぞーぉ!
プロフィール
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ハ..
» 大三島への現実逃避 (2010年05月26日)
アイコン画像piyocco
» 大三島への現実逃避 (2010年05月25日)
アイコン画像.ヤト
» 大三島への現実逃避 (2010年05月25日)
アイコン画像piyocco
» 下島の旅情 (2009年10月15日)
アイコン画像fontaine
» 下島の旅情 (2009年10月14日)
アイコン画像piyocco
» 橋兄弟 (2009年10月07日)
アイコン画像ひめ・fontaine
» 橋兄弟 (2009年10月07日)
アイコン画像piyocco
» 生口島A (2009年08月29日)
アイコン画像ハヤト
» 生口島A (2009年08月28日)
アイコン画像piyocco
» 問題解決っ☆ (2009年07月25日)
Yapme!一覧
読者になる