気づけばかなりの年月が過ぎて。。。 

2015年03月15日(日) 22時19分
2年以上も空いてのエントリーとは。
AKAが中学卒業しました。そのまま高校に進学なので、あまり感慨はないのですが、イベントとしてはとても素晴らしいものでした。
通過儀礼的ではありますが、気持ちの切り替えには、丁度良いのかも。
春休みに突入したとはいえ、午後から部活に出かけたり、来週にはクラス分けテストがあるので、かなり忙しそうです。


かずごんは、4月からは、6年生!最終学年です。
目指せお姉ちゃんで頑張るようですが、どうなることやら。。。
目標達成の為に頑張ろうね。

県民の日 

2012年11月13日(火) 20時29分
今日は県民の日で、キッズはお休み。
かずごんは土曜日の振替で昨日も休みだったので、しまりすママも合わせて休みをいただいちゃいました。
無理は承知で4連休です(^_^;)

せっかくのお休みなので、ジジ&ババを誘って、佐原巡りをしてきました。
古民家を改装したオーベルジュ吉庭で創作フレンチをいただき、伊能忠敬記念館と佐原の街並みを散策。帰りに道の駅ならぬ川の駅に立ち寄り帰宅しました。
久々にゆっくり過ごせたかな。

親子ふれあい事業 

2012年11月10日(土) 15時03分
PTAの学年部という役員さんが中心となって行う、親子ふれあい事業。
授業参加とは違い、親子が触れ合って何かをやりましょうというイベント。
例年同じ時間に全学年が実施するので、兄弟姉妹がいることや、希望教室の被りがあり、スムーズにいかないらしい。
今年はバラバラの時間なおこなうという離れ技!うちは1人だから良いけど、時間が離れた兄弟だと大変かな。
今までの傾向だと、何かをするというより、何かをみるというモノが多く、イマイチ意味がないな?と感じていたら、今年の役員さんも同じ事を考えていたらしい。前回の懇談会の際に今までで何が良かったかと聞かれ、AKAの時のことを参考に話をしたっけ。

今年の3年生は、バルーンアートでした。
親子で一緒に作るということて、簡単なもの2つでしたが、こども達は大興奮!
イベントとしては成功じゃないかな。
AKAも珍しくお休みだったので、一緒に連れて行き、元担任の先生方と再会。

早い帰りなので、おやつにAKAと一緒にホットケーキを、作りました。

休日 

2012年10月27日(土) 23時31分
今日は久々の全員土曜休み。
シマリスパパは久々のゴルフに出かけていきました。
いつもシマリスママの予定を避けてくれているので、申し訳なさもあります。
キッズはインフルエンザの予防接種に行って来ました。本当はかかりつけの小児科がベストなんだけど、予約がとりづらいので、予約なしで接種できる皮膚科にいってきました。ついでにAKAのニキビとかずごんの湿疹の薬をもらってきました。
その後は、かずごんのバースデープレゼントをかねた自転車の購入に向かいました。
我が家には自転車が一台もないので、AKAの分も同時購入して、自宅まで乗って帰ってきました。
これで我が家の行動範囲が広がるぞ!
今まで車がない時は色々厳しかったので。

夕方からはAKAが部活の食事会に出かけるので、送りがてらかずごんとショッピングをしにいきました。
食事会は相当楽しかったようで、テンション高めで帰ってきました。

久々に休みらしい休みなような気がしたな。
明日はシマリスママが仕事。
頑張るぞ!

運動会&文化祭 

2012年10月14日(日) 10時29分
夏休みが終わり、AKAは期末テストがありました。
結果は、やっぱりという感じで、順位を落としていました。更に落としたら、部活を強制的に辞めさせるとシマリスパパからきつくお達しがありました。頑張れ?
期末テストが終わると文化祭へむけての準備が加速。帰りが毎日遅かったです。
クラスではトリックアートの発表。
実際な足を運んでみると、トリックアートの理論から実際に模型を作ったりと中々凝った作りになっていました。
部活では、中学一年がステージデビューです。
1曲のみでしたが、頑張っていました。

かずごんというと、運動会と遠足が同じ週になるという強行スケジュール。
筑波山がダメになったための皺寄せなんですけどね。
晴れなら動物公園。雨なら水族館。
雨の場合の設定は、ものすごく納得いかない。
筑波山をキャンセルしたのが、地震が理由だったのに、水族館って。しかも津波被害があった場所。何だかな?。かずごんは水族館に行きたいから、雨乞いしてました。

運動会当日は曇りがちの、程よい気候。
徒競走は、予想通りのビリ。最後まで頑張って走ったので、良しとしよう。
今年初めての花笠は、練習から気合入りまくり。筋肉痛になりながら頑張っていました。

遠足は願いむなしく、行楽日和。
いつもよりチョット早い登校で、3年だけで向かいました。そこから特別で、テンションあがりまくり。楽しかったようです。

盛り沢山な秋です。

初合宿 

2012年08月25日(土) 21時33分
AKAは先週、部活の合宿に参加しました。
バスで行くのかと思いきや、グループに分かれて、現地集合、現地解散Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
中学生からそれはすごいな?とかなり不安に思っていたのですが、高2がリーダーとなり、しっかりと行程が組まれていました。
AKAのグループの最寄駅には高2がいなかったため、わざわざ下って集合場所にリーダーは来てくれたようです。
3泊4日を楽しく過ごして来たようです。合宿なのに楽しくて良いのかと思うのですが、先輩達がとても優しく、仲が良いので、練習もこなせるようです。
シマリスママの時代には考えられない上下関係ですo(^▽^)o
Webに公開された写真を見たところ、練習は真剣、遊びははっちゃけていて、良い団体だな?と感じました。
合宿が終わると、期末試験前に突入し、部活はなしです。宿題と追い込みだ?( ̄ー ̄)

夏休みが始まる? 

2012年07月23日(月) 21時48分
シマリスキッズたちは、いよいよ夏休みに突入しました。
かずごんは土曜日始まりの日曜日終わりで、9月3日からというカレンダーに恵まれた日程です。市町村によってはスタートが8月末からという学校もあるようなので、子どもたちにとってはラッキーなのでしょうか。
とは言え、体育がちょっと苦手なかずごんは、水泳が補修になってしまい、お弁当持参で、学童→プール→学童というスケジュールが1週間続きます。
AKAは、学校の夏期講習が8月1週目まであるので、普段とほぼ変わらずです。
なので、最大4つのお弁当生活が始まりました?( ̄^ ̄)ゞ
かずごんは苦手克服のため、陸上講座にも参加予定です。一皮むけたかずごんになってくれたらいいな?。

さてさて、やっと帰ってきた漢検の結果ですが、二人とも合格(^O^☆♪
かずごん満点です!AKAも思ったよりできてました。

6月が終わる? 

2012年06月29日(金) 21時56分
文字通り怒涛の様な6月が、あっという間に過ぎていきました。
シマリスママはほぼ土日出勤という過酷さ。
曜日感覚が全くなくなりました。
プライベートでもイベント盛り沢山でした。

AKA初めての中間テスト。
出来は、ま?そんなもんでしょという感じ。
高望みしてもね。
次にAKA初めての英検チャレンジ。
5級をうけたのですが、担任曰く『かなり頑張らないと受からない』ということでしたが、短期集中で頑張り、なんとか合格!

キッズの恒例になった漢検にもチャレンジ。おさらい的に受けていたのですが、受ける回数が増えて、AKAは学年より上をチャレンジしました。結果はこれからですが、多分ダメだったかな?(^_^;)

そして今日はかずごんの授業参観でした。
学年合同で図工の授業。かずごんの担任は美術が専門なので、取り組み方が斬新で、楽しいです。
授業参観後は学級懇談会なのですが、参加者が少なくてビックリ?授業参観には沢山来ているのに、みんな帰ってしまうんです。我が家はこういう時でないと学校に足を運べないので、貴重な時間なんですけどね。
担任に少し話したいことがあったんだけど、役員の方が話し込んでいたので断念。帰ろうとしたところ、AKAとかずごんの去年の担任にお会いしたので、それぞれと話し込んでしまいました。かずごんの方はAKAも受け持っていただいていたので、話が尽きませんでした。

明日は公文の個人面談があり、今月は終了。
あ?疲れた!

もう6月 

2012年05月31日(木) 22時11分
気づくと今日で5月が終わりです。
お弁当作りのペースにはなれたものの、レパートリーに頭を悩ませる日々。
毎日綺麗に食べてくれるのが、励みかな。
朝も何とか起きてるし。もう少し頑張って、朝活しようかなともおもうけど、仕事も忙しく、体力的に限界かも。

5月も色んなイベントがありました。
AKAは、授業参観、体育祭、部活加入。
あさってからは、始めての中間テストです。
授業参観も小学校までとは様相が違います。
体育祭も豆粒状態で、どこにいるかさえ分からず、途中退散しました。参加競技も少ないし。
部活は両親の思惑が外れ、やっぱりというか吹奏楽部に入部。
かずごんは、土手探検が天候の影響で、4回の延期を乗り越え、やっといってきました。
この学年も雨なのか?
引き渡し訓練に初めて参加。今までは母や学童などにお任せしていたけど、やってみないとと思い、行ってきました。
その前に、AKAのママ友とランチで楽しい一時をすごしました。
ママはOG会にも参加できたし、充実の5月だったな?。

研修旅行&授業参観 

2012年04月24日(火) 22時55分
AKAは無事に研修旅行から帰ってきました。
規律と規則を叩き込まれてきたのか、ヘトヘトでした。
でもやはり年頃の女の子。好きなアイドルの話や好きな人の話などで盛り上がったようです。

先週の土曜日は、かずごんの授業参観がありました。3年生からスタートする習字を参観しました。初めて筆を握る子もいて、ありえない場所を真っ黒にしたりと、微笑ましい姿が沢山でした。
今年のクラスは顔見知りの方が多く、ちょっとホッとしました。
授業参観後は、懇談会まで時間潰しにAKAの学年のママさんたちとお茶をしにGO!全員が別の中学に進学したので、情報交換に花が咲きました。卒業してからも子ども抜きでお付き合いが続けられて、幸せです。
かずごんの学年懇談会では、少々ショックな出来事が。今年のメインイベントとも言える、筑波山遠足が変更になっていました。地震の影響という説明でしたが、去年は延期しつつも決行されたのに、なぜ⁈校長が変わったことも大きいのでしょうか。
AKAは保育園と小学校で登ったのに、かずごんは未経験になるとは。
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:しまりすママ
読者になる
しまりすパパ:無類のカレー好き。激辛探求には少し翳りが・・・年のせい 東南アジア系のカレーは苦手のよう。
しまりすママ:パパの激辛にはちょっとついていけないカレー好き。
AKA:中学1年生のお姉ちゃん。子供のカレーは卒業!
かずごん:カレー大好き小学3年生。自立促し中!
Yapme!一覧
読者になる