これで全てもっていかれた

September 19 [Mon], 2016, 21:05
連休前なので結局寝不足のまま一週間が過ぎた。ツイッター危険。うん、いろいろ構想あるし。二次創作の。

結局蓮舫で決まって人材いないのなと。あーあ。

雨の必要なところには少なく、もういいというところには降る。この傾向は継続。ほんと、関東地方の水がめに雨たもれでございます。

何とか一週間乗り切ったと思ったら、土曜日から超腰が痛い。伸びない感じ。翌日はとうとう左足にも坐骨神経痛が。痛い。トイレにいくのを苦労するほど痛い。困った。動けない。少しはましになったけど、左足に力が入らないし、お尻が痛い。椅子に座っていると。腰も痛い。あああ。ああああああ。コンサート、どうなる?そして明日は雨。足が動かない。怖い。滑りそう。そしていつもより早く起きなければ。いつものスピードで歩けないから。あーあ。困った。このところずっと腰痛かったからなぁ。

JGのイベントがあって、皆様楽しまれたようです。やっぱり自分は行けない身だなと改めてしみじみ。うん。そうなんですよ。

『トリスタンとイゾルデ』のCD、英語解説もちゃんと読んだ。ふくおだへの愛すごい。そしてやっぱり自分はワーグナー嫌いにはなれない。なる必要もないけど。ふくおだには合うと確信。じっくり書きます。

とにかく忙しい2日間を乗り切りたい。お尻が痛い!

いや、なんかいろいろ、うん

September 11 [Sun], 2016, 20:15
とうとう仕事を休んだ。なんかこう頭痛とかめまいとかいろいろね。しかしそれも前日の創作活動が関係している気もして。いいのか、自分。いや、それだけじゃないけど。

どうしてこうも二次創作をやる気になったのか、ジョーカー・ゲーム、ふくおだ、恐ろしい。しかしそのおかげで救われてもいるんだよなと。忙しくてもあれを書きたい、どうしようか?みたいなことを考えてると、気持ちに張りがでるというか、嫌なことがあっても気にならなくなるというか。何の得にもならないのに、何やってるんだろとも思うけど、話が浮かんじゃうんだよなぁ。なんでだろう。これ、自己表現をしたいという現れなのか。

台風は雨が必要な関東を見事に避けている。今日も雨降るとかいって結局降らなかったし。これ、天意ってやつじゃないの?現政権に対する。

蓮舫の国籍問題だけど、愚の骨頂というか、ああ、ダメな国だな、日本と思う。この論理がまかり通るならイギリスの前首相は首相になる権利ないんじゃないのか。そもそも国会議員になってる時点で問題ないってことだろう。この一言に尽きる。そして野党は間抜けだ。これじゃ勝てないよねぇ。

プレミアの放送は相変わらずストレス大。マンチェスターダービーも生で見られないとは。どちらにしてもブエルタ見てたんだけどさ。キンタナ総合優勝おめでとうございます。山岳の安定感すごかった。コロンビアンの山岳の強さが蘇ってるのは薬の影響がなくなってきてるからっていう論説は納得。

『昭和元禄落語心中』完結。いい終わりだった。信之助の父親は八雲じゃないのかという推理が話中で展開されるけど、答えは提示されない。でも、当人の容貌が真実を物語っているというまさに漫画じゃないとできない演出に震えた。似てるんですよ、祖父にも、父にも。

目が痛い。眼鏡作り直さないとなぁ。はああ。眼科に行かねば。足が冷える。体調は決してよくないけど、なんとかやっていられるのはジョーカー・ゲームのおかげですね。また新しい展示もあるそうなので行きたい。コンサートもちゃんと行きたいでつ。うん。頑張ろう。

なんとかやってますよとしか言いようがない日々

September 04 [Sun], 2016, 20:46
仕事の手が空きそうだと伝えると、思っても見ない量がふられてああ、自分の首を絞めたと。こんどから予定表を引用してから言おう。そうしよう。辛い。でも何とかする。

先週の日曜日に自作を支部に投稿してから一週間、まさかの1447PVでびっくり。人気作品の人気CPの威力を思い知る。いやー、しかしどこの馬の骨ともわからないやつの作品なのに、こんなに読んでいただけるとは、ありがたいことでございます。そもそも小説は漫画やイラストと違って訴求力が低いからなあ。お気に入りに登録したり、評価ボタン押してくださったりと重ね重ねありがたい。しかし、まさか自分が支部に作品を投稿することになるとはなぁ。あはははは。

で、性懲りもなくまた書いてしまった。なんか話を思いついてしまって。あああ。もともと構想のあるものじゃなくて、突発的に。本編の時間軸を生きる彼らには辛いことが多いので、気楽に人生を謳歌してもらいたいなと思って。しかし結果はいまいち。思っているほいやらしくない。こんなはずでは。もっといやらしくしたかったのに。

なんか頻発月経でやぱいですか?更年期だからなぁ。あああ。体力…。コンサートに行きたい。能が見たいが体力。

関東地方に必要な雨が降らない。そのかわり東北とか北海道で大変な被害。かご猫さんのところもにも被害が。。心配です。みんな無事ではあるようだけれど。

また新しい一週間。なんとか無事に過ごせますように。

楽しいこともありますよ

August 28 [Sun], 2016, 20:17
火曜日、よく眠れなくて気持ち悪くて最悪だったがなんとか乗り切れた。

ジョーカー・ゲームのドラマCD、今回はますます凄くて笑った。振り切ってる感がD課よりある。小田切の扱いが( ;∀;)

ずっと頭の中をぐるぐるしていたふくおだ小説を支部にUP。まさか自分が作品を投降することになろうとは、支部のアカウントを作ったときには思いもしなかった。そもそも読者としても二次創作を楽しむことはもうないだろなと思っていたのでビックリ。人生何があるかわからない。
正直、これをやってもまさに一銭の得にもならないわけで、それだったら楽器の練習をしていた方がよほど有益といえばその通りなのだけれど、それでも自分の頭の中にあるものを形にしたいという想いは変わらなかった。

自分はなんで文章を書くのが好きなのかなぁと改めて思う。母も姉も絵が好きで上手い。父は絵も文もダメ。他に親族で文章書くのが好きな人にも思い当たらない。読書が好きなのは母も姉の一緒。ちなみに自分は絵は全くダメで田辺誠一画伯のはるか斜め上を行く。不思議だ。

拙くても、とにかくやりきろうという一心で、ブエルタの中継も見ずに金曜の夜、てか朝までかかって書いた。不思議。自分にそんな気力があったなんて。これ、ジョーカー・ゲームの力ですね。

すでに100人以上の人に読まれて、評価してくれる人もいて、いや、ふくおだ人気凄いなと。ふくおだ人気にあやかっている形。ありがたいです。

現職大臣の金銭スキャンダルがほとんど放送されず、図書館や美術館を利用するのにマイナンバーが紐づけされることもほとんど放送されない。オリンピックの扱いといい、まさに戦前で気持ち悪いですよ!!!

休みの日に下ががたがたうるさいのは辛い。くつろげない。ほわー。

台風来るのか。前のは水源地に雨をもたらさなかった。水源地に雨降って!

スカパーはプレミア放送体勢が大幅に変化したことにずっとしらを切りとおすのだろうか。値下げもせずに。こういう意見を言える窓口はないのだろうか。

足先が冷えるなぁ。急に気温が下がったせいだろうか。新しい週もなんとか持ちますように。

働きたくないね

August 21 [Sun], 2016, 20:07
週4日勤務くらいでいいよね。もっと休みたいてか、働きたくない。好きなことしようと思ったら、働いてる時間がもったいないってはぁ・・・。それには働かなくてもいいだけの金を持ってなくちゃならないけどね、あははははは。

プレミア開幕後のグランツール、ブエルタも始まって忙しいなと。どこまで見られるのかわからないけど。

体調は決して良くない。耳鳴りがひどい。あの耳鼻科じゃダメだってわかってるけど、どうしたものやら。腰も痛い。

どうにも関東地方の雨が足りない。水源地に降って。お願いします。台風来てるけど、ほんと水源地に降ってほしいです。

チェルシーは開幕2連勝でとりあえず良かった。フットボーラーに雄ッパイはいらない。しつこいようだがいらない。

オタクの妄想にかまけてる場合じゃないんだけど、どうしたものか。てか、時給上げろ。下のヤツうるさい。お前のせいで強引に起こされるんだけど。あああ。何を言っているのか。

アルスラーン、あっという間に終わりましたね。

また新たな一週間。D組発売だぁ。

休みはすぐ終わるなあ

August 15 [Mon], 2016, 20:32
山の日のおかげで休める日が増えた8月。15日が会社休日で、ちょっとらくな日々だった。10日は早退してG.Iショップへジョーカー・ゲームの原画展を見に行った。うん。素晴らしいです。ほんと奇跡的な良作だった。白土氏が使用した資料、読みたい!!!でも旧仮名遣いなので読めるかな、自分に。通販で注文済だけど購入してしまった原画集!!!保存用と閲覧用にわけるお。これ、アニメと同様全然見飽きない。高品質の証。小田切が可愛い過ぎる!!!OPに佐久間さんが登場するのは監督が個人的に好きだからのようですが、これでグッズ展開変わったなと。OPにいるといないのでドラマCDシリーズの訴求力や各種グッズの訴求力全然違うはずだもん。あと、蒲生氏は最初から風機関員ってわけじゃなかったそうです。

戦争関連の番組をちらちら見つつ、知らないことがいっぱいあるなと反省。停戦交渉の完結させるため(米軍を無欠入国させるため)の停戦吏を乗せた緑十字機の話とか全然知らなかった。これ、米軍の映像に残ってるけど、日米とも公にしてこなかったそうで、光があったのは21世紀に入ってからだそうです。ほんと、苦難の連続で、燃料切れという初歩的なミスがなぜ起こったとかの考察が重い。一人だけ名前が不明の整備員。本を出版した方の推測だけど、天皇の身柄が安全かどうか確約がないまま停戦交渉を進めることに対して反対する一団の意志によるものだろうと。戦争って、始めるのは容易だけど終わらせるのが本当に難しいと改めて思った。

終戦記念日の式典の今上の言葉、より重く響いた。現政府がアレだからなぁ。両陛下の白い髪にこれまで二人が懸命に歩んでこられた道のりの厳しさを感じる。今、平和の重要さを訴え、過去を反省し、弱い人々によりそうのって政治家じゃなくて両陛下だよなと。

プレミア開幕したけど、Jスポーツによる生中継が激減で録画中継が中心に。それに関する説明が何もないっていうのはどうなのかと。スポーツナビは利用したくないんだよなぁ。ジョゼが帰ってきて嬉しいけど、今度は敵の監督としてスタンフォード・ブリッジに来るんだね;つД`)

腰が半端なく痛い。困った。非常にまずいです。

深刻な水不足なのをもっと訴えないとだめだと思うんだけど。水不足という事実を知らない人が多い。台風でまとまった雨が降ってくれるといいんだけどな。雨が嫌いとかいう人いるけどさ、雨降らないと生きていけないっていう当たり前の事実もわからなくなってるところが怖い。

また厳しい日々の始まりですなぁ。下のヤツがたがたうるさいし柔軟剤の匂いもするけど、前住んでた輩に比べたらマシという。あいつホント糞だったよなと。でもうるさい。人の生活邪魔するな。雨戸の開閉とか時間帯考えろ。

ああ、もうしばらくじっとしていたいなぁ。


一言では言えない

August 08 [Mon], 2016, 22:13
陛下の生前退位の希望が本日ご本人の言葉でもって明らかにされた。一斉中継されたけど仕事中で見られないので書き起こした文章を読んだ。

制約がそうとうあっただろうけど、ご自分の気持ちを相当踏み込んで語っていらした。年齢からくる衰えのため象徴としての職務を果たすのが難しくなるであろうこと。自分の死後に社会に大きな混乱をもたらしたくないし、自分の家族に負担をかけたくないという想い。日嗣の皇子さまのころ、いろいろ身に染みたし、思うところがおありだったんだろうなぁ。

報道されないけど、公務だけじゃなくて祭祀の負担がとてつもなく大きいのはほんと想像すると苦しいです。四時起き、水垢離、長時間の正座。もうのんびり好きな研究に打ち込めるようになってもらいたい。

思えば、陛下は火葬がご希望だったり、できるだけ自分の死後の負担を減らしたいってずっと考えてらしたんだろうなぁ。日本で一番自分の死後の影響を真剣に考えてきた方だと思う。その責務ってどれだけ重いんだろう。

今の政府がアレなので今後いろいろ気がかり。ううう。


いやはや

August 07 [Sun], 2016, 20:00
一週間前の選挙だけど、野党連合アフォかと。なんであんな付け焼刃候補立てるんだよと。勝てるわけねぇだろ。で、予想どおり百合子。

水不足心配。水源地に雨降って。台風接近予想だけど、ちゃんと雨が降ってほしい。そして熱い。

仕事は相変わらず。忙しい。やっと鍼に行けた。随分楽になる。ありがたや。あ、値上げしてました。それまで安すぎるくらいだったからいいけど。

オリンピック開幕。日本人が勝てそうな競技ばっかり中継するので興味なし。あと大会自体が非常に問題が多いので。地元で反対している人が多いよね。一般市民にはなんの利益ももたらさないって。W杯と一緒。施設も問題が多いよう。
自分が観たいのはサイクルロードレース(終わった)と馬術の大障害飛越競技。日本ではマイナーです!!!かといってアプリでみるほどにはねぇ。そこまで時間ない。

『ジョーカー・ゲーム』のBlue-ray映像が美しくて涙が・・・。何度見ても見事に飽きません。美術さんの仕事凄い。

よく眠れないので読書が進む。荻原規子さんの本を4冊読んでしまった。『ジョーカー・ゲームの謎』も読んで良かった。

下の住人がやっぱりがたがたうるさい。雨戸を開け閉めする時間帯とか全然考えてないし、土曜日も深夜にがたがたするので寝つきを邪魔された。KUSOしか入居しないのかと思う。あああ。

休日や会社休日が入るので少し休めると思う。うん。でもそれまで大変。



今週も疲れた

July 31 [Sun], 2016, 20:05
疲れた。そればかり。そしてよく眠れない。仕事は忙しい。肩も背中もばりばり。でも退屈よりはいいよねと思う。鍼の予約が取れなくて今週。なんかなぁ。行きたい鍼灸院はあるんだけど、遠い。

『ジョーカー・ゲーム』のBlue-ray Boxがやって来ました。絵も音もめちゃくちゃキレイ。聞き取りにくかった三好の英語も聞き取れた!耳が悪いので。下調べも絵の質量もすごいんだろうなって放送中から思ってたけど、ブックレットを読んでやはりそうかと。劇場版なみのクオリティってそうだよねぇ。撮影監督の良い視聴環境で観てもらいたいっっていう想い、そのとおりだと思います。その価値のある映像。特典の『黒猫ヨルの冒険』が強力でねぇ、これがまた。ふくおだ班にはたまりません。中佐が感情を表情に見せるのも素敵。波多野可愛い!!!

というわけで、寝るのがどんどん遅くなる日々。だめですね、これじゃ。あとやっぱりよく眠れない。緊張してるのと、更年期の影響だろうなと。

都知事選、もちろん投票に行ったけど、やっぱり投票率は低そうでつね。あああ。

梅雨明けしたけど、雨は少なかった。期間は長かったけど。まとまった雨が降ってもらいたい。虫怖い。

稽古、どうしたもんか。

ひでえ話

July 25 [Mon], 2016, 22:29
翻訳会社のトライアルに合格したと思ったのもつかの間。現在仕事中である旨告げると「製薬会社にお勤めの人(含む派遣)はトライアルを受けることもできないし、契約することもできない」んだそうです。なんだそりゃ。仕事できないっていうのはわかる。契約しても仕事受けられないというのは。ただこの要件だと受験者側は無職じゃなきゃいけないよね。合格するはどうかわからないものに対して無職を強いるってどうなのか。おまけに結果がわかるまで1ヶ月だよ。どうなのこれ。結局再受験だよ。なんだそりゃ。自分は受験時点では無職だったけど、その後仕事の依頼があったので受けた。生活かかってるから仕事があればやりますよ、そりゃ。なんで一方的にリスク背負わされなくちゃならないんだよ、弱い立場のほうが。あーあ。やっぱり早く死ぬのが一番ですね。

危ぶまれたツールの最終日の凱旋門周回も無事終わって良かった。サガンはできる子ですね。イノーさんお疲れさまでした。寂しい。新城は大けがの後に出場するだけでも凄いのに、完走&敢闘賞受賞とまさに凄いとしかいいようかありません。

Gが出た。うー。これからあとどれくらいでるんだ。怖いよぉ。対策はしてるんだけどどうすればいいやら。
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shimarisu/index1_0.rdf