それなりに 

2005年05月26日(木) 23時57分
昨日、とても好きな先輩と飲みに行った。
「そもそもどう考えての行動なのか」ということを、とても考えさせられた。
とはいえ、考えた結果どうすることになるのかは自分にしか決められない。
イチかバチかやってみるか
守って安全にいくか
どちらもそれなりに魅力的で、それなりにリスクがある。
リスクの大きさは、その状況になってみないとわからない。
どうするつもりなのか、私。

なんかがっかり 

2005年05月12日(木) 22時52分
帰りの電車でのカップル。女子は可愛くて男子はかなり気持ち悪い。

二人並んで座るカップル。
男:女子の肩にもたれかかる
女:よける
男:いやんいやんする
女:無視して男子と反対側の肘置きに肘をついて肘に顔を乗せ、寝る
男:寝顔を覗き込む
女:寝る
男:見続ける
女:男に向かい、微笑む
男:女の髪をなでる
女:男の肩にもたれかかる

なんか腑に落ちん。
・・・ヒマやなぁ、私。
 

年齢不問 

2005年05月01日(日) 23時07分
 うちの祖母、今年76歳。
 先日、反日デモ全盛の中国へ旅行に行っておりました。そのタイミングで中国ってだけでも驚くのに、野生のパンダを見るためにデコボコ道を往復14時間もバスに乗ったそうで。
 そういえば、随分昔に野生のゴリラを見るためにスワヒリ語を学ぼうとした自分を思い出す。今でも野生のゴリラは見てみたいと思うものの、言葉を学ぼうとする気は昔に比べると減っている。祖母は中国に行く前には中国語を習い、少しは話せるようになっていた。普通に海外以外でも、船で屋久島に行ったり四国一周したり、とにかく出るのが好きで、それを楽しむための努力は惜しまない。
 私にも少しは祖母の血が流れているはず。要は気合いなのか。帰宅後、3日間ほど体調を崩してはいたが、それは単純に年齢と疲れのせいだろう。どこまでも楽しむことに気合いを入れ続ける祖母を尊敬する。
 気合いに年齢は関係ないねんなぁ・・。

 

少々ゲンナリ 

2005年04月27日(水) 12時58分
 「頑張ってね」という言葉以外に、同じ思いを伝える言葉はないものだろうか。
 あたりさわりのない、この言葉以外に。
 頑張ってもどうしようもないこともある。頑張る じゃないこともある。「あなたの思いが伝わるといいですね。応援してますよ。」という意味を伝えたいとき、「今できる最善の方法で最良のタイミングであなたの思い・やりたいことが伝わってそしてそれがいい結果になりますように。」と言いたいとき。しかも重くない感じで伝えたいとき。何と言えばいいんだろう。
 割と長い間考えたのだが思いつかないので、結局「頑張って」とメールした。
 自分の能力の低さにゲンナリする。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろし
» それなりに (2005年05月27日)
アイコン画像ひろみ
» なんかがっかり (2005年05月27日)
アイコン画像ひろみ
» 少々ゲンナリ (2005年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimacho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる