「桜島の天然アルカリ温泉水 島水 店長日誌」に遊びに来ていただいて有難うございます!!!温泉水 島水について、健康、美容、気になる話題などお届けします。

プロフィール
桜島の天然アルカリ温泉水 島水
ミネラルウォーター・島水 店長 http://www.shimamizu.com/
美味しくて健康にいいものが一番の贅沢です。
島水にも、グリーンにも、美味しいお店巡りにも夢中な店長をどうぞよろしくお願いします。
2006年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shima0625
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
普段使いのDURALEX / 2006年09月22日(金)
前回は使ってみたいグラスをご紹介しましたが

今日は、普段我が家で大活躍のグラスをご紹介します。

DURALEX(デュラレックス)の定番グラス。

カフェやレストランでもよく見かけますよね。

業務用で使われる事だけあって、耐久性は間違えありません!

飽きのこないデザインはさすがフランス製。普段使いにぴったりです。

  
がしがし洗えて丈夫だから

いつまでもいつまでも愛用したいグラスのひとつです。







 
   
Posted at 11:27 / 店長のつぶやき / この記事のURL
コメント(0)
グラスにもこだわりたい。 / 2006年09月18日(月)
ガラスに興味を持ち始めたのは極々最近ですが、

以前、和食を食べに行ったお店でワインをいただいたときに
出てきたグラスがとっても独特で、
ワインと和がグッと近づくグラスに出会いました。

ワイングラスのステム(下の持つ部分)をなくしたそのお店オリジナルのワイングラス。

底はきれいなカーブを描いているから、ゆらゆら揺れたり、

手にしっくりと馴染んで、とってもリラックスしてワインをいただけたのを覚えています。

和食だから、
日本酒に近い感覚で、
日本人のなじみのスタイルでワインがいただけたような気がします。

印象的なワイングラスでしたが

インテリアショップでも似たようなものを発見。
ネットで見たらアマゾンでも販売していました。


なんでもアメリカで大ヒットだとか。(アメリカというのがなんだか面白いです。)

ぶどうの品種によっていくつかシリーズがあるようです。



インテリアショップでは同じシリーズで
水専用のゴブレットもあったような記憶があります。
(ネットでは見つけられなかったけど。。メーカーが違うのか?)

これは底があるタイプだから、安定感はありそうです。


こんなグラスでミネラルウォーターを毎日飲んだら
体だけでなく、
感性も磨かれそうですね☆


 
   
Posted at 00:18 / 店長のつぶやき / この記事のURL
コメント(0)
便利でオシャレなポット / 2006年09月16日(土)
とっても久しぶりの更新。ご無沙汰してます。

秋を感じる季節になりました☆

湿気が多くて不快指数が高かったこの夏、
テレビでも雑誌でも「熱中症予防に水分摂取しましょう!」
「ミナラルウォーターを飲みましょう!」
などの特集がとっても多かったですね。

私も、気が付けばお水を飲んで、のどが渇く前に必ず飲んで
水分摂取で、体調を管理していました。←意識するかしないかで随分違ってきます!


そんな私の夏を振り返って、

愛用したな〜、便利だったな〜と思うものがあったので紹介します!


ポットのトップメーカー ドイツのalfi社のベーシックシリーズ。

先日親戚からいただいてから、早速、我が家でも愛用しています。

アクリル素材でカジュアルだけれど

フォルムがキレイで丁寧なつくりが、さすがドイツ製。


今年の夏は、氷を少し入れて ミネラルウォーター島水を入れて

テーブルの上に常に置いていました。

暑い夏はコップに入れておくと、氷がすぐに溶けちゃうし

冷蔵庫行ったり来たりも。。。なんだかね。って感じだったので。

背がそんなに高くないからテーブルの上でもあまり邪魔になりません。

0.9リットル入るし なかなか使えます。


こんなアイテムがあれば

家でも楽しく水分補給ができます。

ポットなので温かいお茶がおいしい、

これからの寒い季節に大いに活躍してくれると思います。

デザインって毎日の生活を楽しくしてくれます!これって本当!!

 
   
Posted at 22:50 / 店長のつぶやき / この記事のURL
コメント(0)
バルサミコ酢とバニラアイス / 2006年08月04日(金)
個人的に美味しくて健康に良いものが、一番のゼイタクだと思ってます☆

昔から使われている食材や調味料には、“ゼイタク品”が多いですね!

本格的なイタリアン料理にはかかせないバルサミコ酢。

ワインよりもはるかに多くのポリフェノールが含まれているそうです!!

サラダやお肉料理だけでなく、アイスとの相性もぴったりなんですよ。

先日、暮らし上手の主婦のお友達に教わりました。

「バニラアイスにバルサミコ酢かけると美味しいのよっ!」

????!!

生野菜のサラダにオリーブオイルと一緒にかけるものだと思っていたら、

バニラアイスとも相性が良いようです。



バニラアイスにそのまま掛ける方もいれば、


私の友達のように、
小さなフライパンにバルサミコ酢を入れて
半分ぐらいまで煮詰めて(みりんを少ーしだけ入れるとまろやかになるそう)
バニラアイスにかける方もいらっしゃいます。


バルサミコ酢と蜂蜜を一緒に煮詰めるレシピもあるようですね!
ブログ村でさがしていたら、レシピを紹介しているおいしそうな可愛いブログがありました☆こちらクリックです。


お手軽アイスでも
ひと手間で
イタリアンドルチェに!

工夫が大事なんですね。


暑いと冷たいアイスが恋しくなります☆

 
   
Posted at 12:30 / グルメ / この記事のURL
コメント(70)
汗をかく練習で夏をのりきる!! / 2006年08月02日(水)
体に合った水を選んで、たくさん飲んで、たくさん出す!

飲むだけで終わらせず、運動やおトイレやお風呂で

きちんと排出して

新鮮な水を体内にめぐらせることが大切です。

この暑い夏は、運動する機会がない。とか

いつも冷房の効いたオフィスにいるとかで、

なかなか汗をかく機会が少ない方も多いのではないでしょうか。


そんな方は、汗をかく練習!!を心掛けてみましょう。

汗をかく練習には、半身浴が効果的です。

たっぷりと汗をかいた後は水分補給も忘れずに。

また汗が出るからといって、
お風呂後に、エアコンの効いた部屋で涼むのは避けましょう。
汗腺が閉じてしまうそうです。

これをしばらく続けていると、
ベタベタの汗ではなく
水に近いサラサラの汗をかけるようになってくるとのこと。

さらさらの汗は蒸発しやすく体温調節してくれる良い汗です。


残念ながら機会がなくて、運動ができなくても、
半身浴で体調を整えましょう。

また、お風呂の前と後には必ず水分補給!!!

個人的には、お風呂にもペットボトルを持ち込んでいます!←オススメ!

汗をかくことに頑張りすぎて、脱水症状にならないように充分注意しましょう。


 
   
Posted at 10:32 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
石けんの泡立ちがちがいます / 2006年07月30日(日)
今日は洗顔のお話です。

汗や皮脂、排気ガスや空気の汚れ、
肌の汚れは
様々なトラブルや老化のもとになるそうです。


キレイな人ほど、本当に洗顔にこだわっています!



洗顔石けんや洗顔フォームを自分の好みで選んだら
しっかりと泡立てることが大切!


どの美容部員さんも
「きちんと泡立てて下さいね」
と必ずといっていいほど、アドバイスしてくれます。


私の好きな美容部員さんも
毎日の泡立てを具合をチェックしたいけど出来ないから(笑)
といって、
オリジナルの説明書をくれます。

空気と水と泡を大きな泡を作り、
手早く泡立て、きめ細かい泡をつくっていきます。
泡がだんだんとまとまりはじめ、つのが立つまでが目安。なんだそうです。


泡で汚れを落とすので
泡の質が重要なんですって。

きめ細かい泡で顔を包んだときは気持ちいい〜。
気分もすっきりです。


私は洗顔石けんを使っていますが
泡立てネットを使い、温泉水 島水 で泡立てます!!!!

軟水は肌を荒らしにくく
石けん成分がせっけんカスとなって肌に残りにくくなるそうです。

しかも、軟水は泡も立ちやすい!

島水なら 泡不立ちやすいだけでなく
温泉効果で肌もおだやかに落着きます。

すすぎは残念ながら
水道水ですが
化粧水の前に、一度、プレ化粧水として温泉水島水を
吹きかけると、効果的ですよ☆



 
   
Posted at 11:49 / 美容 / この記事のURL
コメント(0)
杣ちゃんのガラス / 2006年07月28日(金)
ガラス工芸作家の杣ちゃんに出会いました☆
つい、島水について熱く語ってしまったら、
「あまくて美味しい」と気に入ってくれて
彼女のブログでも紹介&リンクしてくれました。
どうもありがとうございます☆

工芸作家 杣ちゃんのブログはこちらです!!!

杣ちゃんのつくったグラスに水を入れたら、
光が反射してキレイだろうな〜と思います。

杣ちゃんの作品はこちら→
http://www.somadori.com/modules/tinyd0/index.php?id=4


個人的にこの作品が大好き。
http://www.somadori.com/uploads/img42e4fc4426b41.jpg
かたちも、落着いた雰囲気も好き。

アート作品も気になります 
園芸活動も気になります
いろんな引き出しを持った杣ちゃんです。

モノをつくれるってスバラシイ
 
   
Posted at 10:59 / 店長のつぶやき / この記事のURL
コメント(2)
ゲルマニウム温浴 / 2006年07月20日(木)
今日はお客様と話していたら、嬉しい声をいただきました!!

以前からゲルマニウム温浴に通っていた方で、

島水を飲み始めてから、(毎日約2リットルを飲んでいるとおっしゃってました!スバラシイ)約2週間。

ゲルマニウム温浴に行ったところ、
汗のかく量がぜんぜんちがうの!!!
と喜んでいらっしゃいました☆

20分浸かって、汗をうっすらしかかけなかったのが、
新陳代謝UP!!!の為か、しっかり汗をかくことが出来たそうです。

おトイレの回数も増えたそうですが、
お水選びをきちんと行ない、たくさん飲んでたくさん出して
体内の水分循環が改善されたのではないでしょうか!!!

やっぱり美容と健康には、お水との付き合い方が大切なんですね。
 
   
Posted at 23:20 / 美容 / この記事のURL
コメント(0)
つぶやき / 2006年07月19日(水)





先日、TVの番組で、有名パティシエの仕事の流儀を特集してました。

見た目にも華やかで、美しく、おいしそうなお菓子たち。

その中で

「当たり前のことを積み重ねる」

と語っていらっしゃいました。

ひとつのお菓子が出来上がるまでの工程全てに手を抜かない、のだそう。

特別な事をしなくても、その工程のひとつひとつのレベルが高いから
完成度の高い、ステキなお菓子が出来上がるんだなぁと感じました。

信頼関係も毎日毎日少しずつ、積み重ねて出来てきます。

体の健康も、毎日の食生活の積み重ねがものを言います。

「当たり前のことを積み重ねる」

私の胸に強く響きました

 
   
Posted at 01:08 / 店長のつぶやき / この記事のURL
コメント(0)
温泉水でかき氷 / 2006年07月15日(土)




毎日暑いですね。

冷たいものが嬉しい季節です。
今日はデザートのご紹介!

ほうじ茶のかき氷!です。

まずは美味しい温泉水 島水で
ほうじ茶を煮出し
砂糖(お好みの量でOK)を加えます。

あとは凍らせるだけ!
固まったらフォークでかき混ぜてシャクシャクにして
また冷凍庫に入れて・・・を数回繰り返して出来上がり!

甘いのが好きな方は更にシロップをかけてもOKです!

さっぱりと大人なかき氷の出来上がりです。


暑いからこそ美味しくいただけるかき氷!
ぜひお試し下さい☆
 
   
Posted at 11:41 / グルメ / この記事のURL
コメント(5)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.