7月4日 銅山越え・西山 素晴らしい山と植物でした

2006年07月08日(土) 14時48分
最近はうっとうしい梅雨空が続きますが,7月4日は降水確率0%,植物好きのおばさん達と銅山越え・西赤石山を目指して出かけました。松山市の我が家を6時過ぎに出発,3人のおばさん達を拾いながら川内ICから高速道路に乗り入れ,銅山越えの日ノ浦登山口に8時に到着。驚くなかれ,立派なトイレ付き駐車場が完成していました。銅山越えと言えばツガザクラで有名ですが,花は既に終わった後,花が少ない時期ですから余り期待しない登行でしたが,早速,満開のヤマツツジとネジキが迎えてくれました。ウスノキは鮮やかな赤い実を付けています。小学校跡地にはクモキリソウの感動の大群落,カメラを近づけて何枚も撮るが,満足できる撮影は容易ではない。比較的希少なマンネンスギ(シダ植物)そしてこれまた希少なマルバイチヤクソウにも出会い,大幅に時間を消費。元より私の登行スタイルは登山ではなく植物観察・撮影行のため,行程時間はゆっくりも良いところ,息を切らすことほとんどありません。ダイヤモンド水で休み,イチヤクソウやウメガサソウの花を撮影しながら,昼食は蘭塔場と相成ります。ようやくにして銅山越えに到着。いとも簡単に目的地の西赤石山は後日に回し,時間内に行ってこれる西山に変更です。実は私にとって銅山越えは初めての地,たかが峠と低木林を予想していたところ,何と高山帯を彷彿とさせる風衝粗密草原ではありませんか。矮小化したヤマツツジが鮮やかな朱色の彩りを添える中,ツガザクラやコメツツジのクッションが点在,素晴らしい景観です。おまけにツガザクラ個体群のなかに希少種のジガバチソウやヤマトキソウが出現しているのです。
 天気予想を裏切って小雨が降りだしたので西山山頂も諦め下山にかかりましたが,今日は素晴らしい山歩きでした。今度は東赤石山からの縦走を計画するつもりです。