一日のスケジュール 

September 19 [Tue], 2006, 23:32
今日は、母が一日の生活をメモっていました。
えーと、何なに?

7:30 授乳
   覚えてないよ!

8:30 起きて遊ぶ。父&母は朝ごはん

9:30 父、会社へ
   離乳食
   
   たまごがゆ
   じゃが(BF)りんご

   引き続き、たまごの練習です。
   やっぱりモサモサするなぁ…
   じゃがりんごは大好き

   この後、授乳

10:00 入浴、授乳
   お風呂で飲んでやりました

   その後、お遊び。その間に母はお洗濯。

12:30 喉が渇いたので授乳 そのまま、ねんね。母はお昼ごはん

13:00 目が覚めて遊ぶ。母は部屋の片付けをして、後で一緒に遊んであげた。

14:00 授乳 うんちがんばったら、いっぱいでた

15:00 ガーデンモールへお買い物。いい子にしてたよ

16:30 帰宅。遊ぶ。喉が渇いて授乳 母は間食。

17:00 疲れて寝ました。母は夕食の準備をしてたみたいやけど
   20分くらいで目が覚めちゃって、なんかムズムズして気分が悪かった。

18:15 離乳食
   
   かぼちゃがゆ
   鶏ささみの(BF)ミックスフルーツジュース

   ムズムズして哀しいよ〜!
   このときは、哀しくて、どうやって食べたのか覚えてない。
   でもミックスフルーツジュースはおいしかった気がする。

   ごはんを食べても、遊んでも、ムズムズする

19:30 母がシャワーに入れてくれた。
   なんかスッキリして、授乳してもらって

20:00 おやすみ

初たま♪ 

September 18 [Mon], 2006, 9:10
おはようございます。のんです。
たまにはごあいさつ。

さて、今日のおめざ?は…



ブロッコリーがゆ
ピーチミルク

今日は「卵」に初挑戦!
「ピーチミルク」に入っています。卵黄1/4個からだそうです。
味はまぁ良いとして、ちょとモッサリしてて食べにくかった。
でも何ともなかったよ。

           



よもぎ食パンのバナナ煮
鶏ささみの(BF)鯛あんかけ

のんはバナナ大好き。そのままでも食べるよ。
でも、ごはんの時は、いつも裏ごしのやつ。

で、ささみには、やっぱり鯛あんかけなのね…
ホントの鯛が食べたいのう〜

初きなこ 

September 17 [Sun], 2006, 21:00


キャベツミルクがゆ
鶏ささみの(BF)鯛あんかけ

キャベツは葉先のやわらかい部分を…ってレシピに書いてあるのに
軸まで使うから…
食べにくいよぅ!

あと鯛あんかけから離れられないようす。。
おいしいけど。

        



お夕飯は
8倍がゆの鶏ささみのせ
きなこバナナ

鶏ささみが頻繁に現れます。
おかゆに混ざると食べやすいです。

きなこバナナおいしい!
母も食べてた。

野菜スープ初挑戦 

September 16 [Sat], 2006, 22:16


よもぎパンの野菜スープ煮
大根と鶏ささみの(BF)鯛あんかけ

朝ごはんに鶏ささみが入るようになってから3日ほど経ってるけど大丈夫
母は、次は卵にしようか?などと言っています。

        



(BF)りんごヨーグルトがゆ
キャベツミルクスープ

ヨーグルトが切れたらしく、母がプロバイオティクスヨーグルトを買ってた。
のんが食べる前に、母が味見をしてたとき「!?」て顔してた。
なんかあせってたみたいやけど、のん食べさせられた。

すごくおいしい!

母が「コレ糖分はいってる〜」とショックそう。

のんはプレーンヨーグルトじゃないとダメらしい。
父と二人で消費するんやって。いいなぁ

ワンカップメニュー 

September 15 [Fri], 2006, 22:05
今朝は、いつもと違ういれもの。
ワンプレートならぬ、ワンカップメニューやって。
写真を公開するからって、見た目にも気を使っているようです。


ジャガキャベがゆの鶏ささみ&(BF)ほたてクリームソースかけ

昨日、やる気を出した母は、野菜やら鶏肉やら煮込んでた。
その中のじゃがいもとキャベツ、鶏ささみをさっそく利用したもよう。
やさしい味にできてます

       

朝がごはんだったから、夜はパンだって〜
のんは、よもぎパン好きなのです



よもぎパンのミルクがゆ
じゃがいもの(BF)りんご煮ヨーグルトかけ

りんごは、キューピーのうらごしりんご。
これは大人が食べてもおいしい!とか言ってヨーグルトに混ぜて食べてた。

おかゆを炊いた 

September 14 [Thu], 2006, 21:33
今朝は、さっそく写真を撮るのを忘れました。

というワケで、今日のお夕飯。


8倍がゆ
鶏ささみの(BF)鯛あんかけ

母が8倍がゆを炊いてくれました。
初期の頃、何度か10倍がゆを炊いてたけど、ぜんぶ失敗してた。
(たぶん量が少なかったせいかと)
母は、それでおかゆを炊くのに嫌気がさしたらしく
ずっとBFのフレークがゆに。。

そのインスタントがゆがなくなって、久々の挑戦でした。
少し焦げたみたいやけど、ものすごい吹きこぼれてたみたいやけど…だいじょうぶかな??

できたてなので、何もトッピングをせずに…やって。
ふわふわしてて、おいしかった!

2006年09月12日-2 

September 12 [Tue], 2006, 18:56
はじめまして、のんです。

今日から、毎日の食事を記録することにしました。

理由は…
・母が、のんに何を食べさせたのかいつも忘れる
・あまりにBFが使われすぎているような気がする

BFとは「ベビーフード」の略で
顆粒、フリーズドライ、レトルトなど赤ちゃん用の便利な食品が
今はとってもたくさんあります。

食事を公開することで、
ミエッパリな母に少しは手作りをしてほしいと切に願っています。

あとレパートリーが増えて
大人用の食事にも反映したら一石二鳥だと思います。

というワケで、今日のお夕飯。


トマト(BF)がゆ
豆腐と(BF)じゃがいも緑黄色野菜の(BF)鯛あんかけ

今日は、おかゆに初めてトマトがトッピングされました。
トマトのうまみがおいしかったです。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shikinon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる