新年明けましておめでとうございます

January 01 [Sun], 2012, 23:50
旧年は大変お世話になりました。

というわけで、お久しぶりです。
見事に試験には落ちまして、今年も今の職場で過ごすことになりそうです。
どっかにいい就職先は落ちてない物か……まぁ、のんびりとやります。

1月はちょっと忙しいので、しっかり休みたいと思います。

受験票

August 11 [Thu], 2011, 0:29
受験票が来ました。
書類によれば、昨日発送だったようです。
それが、今日届く。……すごいなぁ、公権力。

とりあえず、ホテルを押さえてみました。
10日以上前なので、お安く上がりました。
ただ、食べ物関係のお店があまりない場所に建っているホテルなので、ホテルでご飯を食べることになりそうです。
ファミレスのご飯って、微妙に好きじゃないんだよなぁ……と思っても、後はコンビニご飯しかないわけで。
いっそ、特急降りた後に、小腹を満たした方がいいのかもしれない。
そんなことを思ってしまいます。
それか、スーパーのお弁当がいいかな。

さて、毎日のように行政書士にむけた勉強をしています。
ですが、少し違う一般常識の勉強もしないといけません。
がんばるしかないわけですが。本当に、やってかないと。
まずは体のメンテナンスから。
休みの日はのんびりします。

お仕事

July 30 [Sat], 2011, 21:55
土曜日でしたが、出勤しました。
非常勤なので、休日出勤の分給料が増えると言うことはなく。
1日平日に休みをいただきました。
まぁ、実際。明日体を休められるかというと違いまして。
朝からお経が祖母宅で上がるので、そのお手伝い。
そのあとは行政書士の勉強をして、整体にいきます。

整体行くんならいいじゃんかー、とか言われそうですが。
気持ちはいいんですが、予約時間がチト遅いため実に微妙な気分。
どっちにしろ、明日は安息の時間はとれなさそうです。

行政書士の勉強は行政法に入りました。
とりあえず憲法民法は終わらせたという形になります。
本当にテキストを読むよりも、公務員予備校時代のノートの方が役に立ったという。
がーりがり勉強してますよ。
行政法も、来週中には手続法をざっとでもいいので済ませたい。
なんせ、まだ地方自治法と商法には手をつけてないのです……

とにかく勉強するしかない。そう思ってがんばってます。
資格を取ったからといって特になんかいいことなんて起こらないんでしょうけど。
やれることはやりたいなぁって思ってます。

さて、また今度に。

大分ヒートデビルズ

June 27 [Mon], 2011, 21:51
お金がない、ということはしんどいです。
やっておかなければならないことができるのかが、不明になったり。
将来のためにやりたいことが、できなかったり。
ともかく、行動を縛られがちです。

大分ヒートデビルズはそんな状態にいました。
何年間も、アウェイでの試合を見た人から「ベンチがすかすか」とかいう話が出たりしてました。
つまり、ベンチ入りの選手を連れて行けるだけのお金がなかった。
それでもギリギリでやってきていたのですが、とうとう。
来期の活動資金が足りなくなった、のです。

必死にがんばって。スポンサーを集めたりとか、市民からお金を募ったりしてどうにか来期の参戦は決定しました。
ですが、安心なんてできません。
ギリギリの資金、9人しかいない選手、HCは地震の影響でやめてしまい、なんとも不安要素が目立ちます。
それでも、私は彼らの試合が見たかった。
私たちの町に、私たちが本当に身近に応援できるチームがある。
それはとてもすばらしいことだと思います。

本当に身近です。
近所の子の運動クラブには、選手の息子さんが入ってたりとか。
近くのスーパーの商品棚の上に首から上が浮いてるように見えるのは、外国人選手だったりとか。
本当に気がつけば、彼らの痕跡はそこかしこにある。

応援しますとも。
私は、大分ヒートデビルズが大好きですから。
やっと、自分のためにお金を使えるようになったので。
そっと1万円、手元から差し出します。

大分ヒートデビルズ、来期参戦決定。
がんばれ。がんばって。

がんばった。

June 22 [Wed], 2011, 22:24
HPを更新しました。
オリジナルSS「プロポーズあるいは酔っ払いのたわごと」です。

なんというか、雰囲気SSであると思います。
まぁ私のSSは大概そうですが。

なんだかふっと書きたくなって、がんばってがんばって書きました。
できあがってみると本当に意外。
ただ、タイトルが難産でした。
もっと洒落たタイトルは思いつかないのかしら、私……と、遠くを見てしまいそうです。

さらに、ページのセンスもないという。
もっとどうにかしないといけないんでしょうね。
シンプルなページでも作品自体に力があれば、それだけでいいのでしょうが。
ページもSSも中途半端であるので、相乗効果でださく見えて仕方がありません。
もっと精進、精進。

うだうだ言っててもしょうがない。

June 22 [Wed], 2011, 18:03
使いやすいとかいろいろ言われている一太郎をインストールしてからだいぶたちます。
ですが、未だに慣れません。
カタカナに変換したいときなど、つい、無変換キーを叩いてしまいます。
もっと練習をしなければならない、ということですね。

さて、新しい職場も早3ヶ月がたとうとしています。
いろいろありました。というか、現在進行形で続いている事柄もあります。
腹の立つ人もいます。いっそパワハラかセクハラじゃないかと思えることを言ってくる人もいます。

それでもやってます。
やっぱり働いていると、ほっとしますね。……怠けているわけじゃない、と。

多分私は考え方が古いんだと思います。
働いて稼いで、食べていく。この基本的なことに関しても、今はたくさんの価値観があるようです。
私は……しっかり自立したい、とそれだけを考えるようにしています。
いい年なので、本当に、どうにか食べていけたらいいなと、それだけを思っています。
まぁ、実際には面接という面接に落ちまくっているわけで。
何が足りないとかそういう話の前に、働きたいと思ってもらえるような人間にならないといけないんですが。
最近言われました。
「志岐さんってー、裏がないよね。中学生とかそういうくらいに」
褒めていったのかもしれませんが、それは私の幼さがあると言うことを明確に示しているんだと思いました。


大人になるってどうしたらいいのか、先生も、グーグルも教えてくれそうにありませんので。
しばらくあがいてみたいと思います。

いろいろありまして

May 21 [Sat], 2011, 12:50
仕事でもいろいろあります。
なんかそういうヤな感じに出会ったとき、鬱々とへこんでしまう癖があるのです。
性分ですのでしょうがないとは思いますが、なんというか、いい加減いい年なんだからどうにかしたいなぁと思ってます。
ピンポイントで私を狙ってこられると避けようがないというが、ちょっと。
最近では「私には判断する権限はない」と開き直ることにしています。
そうするしかないもの。

さて、勉強を始めることにしたんですが。
まだ資料が届きません。
もうすぐ5月が終わってしまうというのに。
とりあえず、ほかの就職試験の勉強をしておくことにします。
きっと無駄にはならないはず。
なんせ、一般教養まであるそうなので。
がんばるさー

シフトと勉強

May 18 [Wed], 2011, 22:41
来月のシフトの希望を出しました。
私は16日勤務です。来月は22日平日があります。
……差し引き6日休めます。
思わず「こんなに休んだら申し訳ない気がします」と口にしていました。

うろ覚えですが。
自治体などで働く非正規雇用の職員は、フルタイムで毎日働くとボーナスをもらう権利が発生する。
それを聞いたとき、非正規でもボーナスをもらえる余地は残してあることに、驚きました。
ただ、私は16日勤務ですのでその権利は発生しないわけですが。
それでもかなり恵まれています。
社会保険も入れてもらえるし、年金も、雇用保険も入ってる。
今年から2キロを超えて通勤しているので、満額ではないとはいえ交通費も出ている。

ただ、忙しいときとそうでないときのギャップが非常に大きな職場です。
暇なときに勉強しようと、Excelの本を買いました。
改めて関数を学び、あわよくばマクロまで身についたらいいな。なんて思って。
そして、イモトアヤコが資格を取った会社の通信教育も始めるつもりです。
まずは行政書士を目指そうかと。
だんだん、問題を解くこともなくなり知識がさび付いてきているのがわかります。
せっかくお金を出して学んだ知識です。
生かしてみたいと思いました。

まぁ、学んですぐに結果が出るものではないでしょうし。
さらにいうならば、就職に結びつくものでもないような気がします。
それでも、何か始めないと不安です。
そう、不安なんです。

母の日フライング

May 07 [Sat], 2011, 22:38
めったに自分から服がほしいとは思いません。
第一、買うときだって「仕事に来ていけない服」は買いません。お金がもったいないと思うのです。
そんな私にはユニクロは敵でした。

デザインはいいけれどシンプルすぎて、着ても似合わない(単色系だと体がさらに丸く見えたりするのです)
第一大きさがない。

欲しいと思った色ほどXLがないというのは、なんかしらの陰謀かしら。そんなことまで思ってしまいました。
それともこれは迂遠に「やせろ」と言われているのかと、神様に。


そんなこんなでしたが、今日はユニクロに行きました。
まぁ、ポロシャツだったら変な模様がないほうが着回しが利くかなぁ。くらいの気持ちで。
コットンTシャツも買いました。明日まで安いのです。
……ですが、柄がないとさびしいので探しに行ったらありました。
ワンピースの柄が。
これこそまさに、仕事場には着ていけない服。でしたので、あきらめましたが。
なんというか……服務規定って難しいなぁと思います。

ちなみに明日の母の日のために、色違いでポロシャツとTシャツを買いました。
なぜか母はギフトバックにくぎつけ。
いいけどさ。

とりあえず明日、カーネーションを買ってきて母の日は終わりです。
父の日は楽なんですよね。
焼酎の一升瓶を酒屋から抱えてくればいいので。

浮かぶ瞬間

May 04 [Wed], 2011, 22:06
SSを書いているときに、ふととあるフレーズが浮かんでくることがあります。
大体、私が書くときには大体の雰囲気の落ちとシチュエーションくらいしか決めないで書くことが多いのです。
(だからこそ、長くて伏線を回収してあるようなものは書けないという)
今回はいつも設定をお借りして……ええ、まぁ二次創作ですね。
それで書きだしたのですが、どうも薄暗い。
私が書くものは薄暗いものが多いんですが、久しぶりにこんなテーマで薄暗いかよ。と、自分に突っ込みを入れてしまいました。
そんなこんなで連作っぽくしようと思ったので、最後の一人を書いていたら「ふ」と浮かんだ言葉がありました。
どうにもオチの雰囲気にたどり着けないどうしよう。と焦っていたので、非常にありがたかったです。
しかし、私が書くものはどうしても冗長になりがちで。
なんで君が出てくる。なんでそこでその会話をやりだすんだ!
と、書いてるほうが叫んでいても。登場人物たちはお構いなしです、どんどん話が進んでいく。
だけど、ここで無理やりにルートを変えてしまうとそれはそれで、進まなくなるもんです。

どうにか軌道修正を図りつつ、書きたいものが書ければいいなぁと思いつつガリガリ書いています。
一応リミットは8日。
そう、母の日をテーマにしたSSです。
頑張らないとにゃー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:志岐
  • アイコン画像 誕生日:11月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-歴史小説が好物
    ・マンガ-マガジン好き
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像志岐
» 明日 (2011年03月11日)
アイコン画像民法
» 明日 (2011年03月09日)
アイコン画像梁 明
» 学生特例 (2008年12月06日)
アイコン画像梁 明
» えーっと (2008年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる