SEの転職 

May 16 [Wed], 2012, 16:56
最近ではITなしでビジネスを進めることが困難になってきたほど、
IT技術が重要になってきました。
そこで活躍しているのがSE(システムエンジニア)です。SE(システムエンジニア)と言っても、たぶんシステムに関す

る仕事をやってない人は
どんな仕事をしているのかわからないと思います。
事実私も、SE(システムエンジニア)の仕事はプログラミング関連だろうと思っていたのですが、
最近知り合ったSE(システムエンジニア)の方に聞くと、最初に思っていた仕事内容と違っていたので恥ずかしい思いを

したのを覚えています。

SE(システムエンジニア)はプロジェクトを仕切って、クライアント企業にシステムを納入するまで顧客折衝や予算管理

、スケジュール管理までもしていたんですね。もちろんプログラミングは出来るけど、ほとんどがプログラマーがやって

いるそうです。

そんなこんなで、SE(システムエンジニア)のことをもうちょっと聞いてみると、
SEからコンサルタントになる人が結構いるとか。ちょっと意外でした。
だけど、システムのことがわかり、顧客折衝が出来る、プロジェクトマネジメントも出来る、となると
地頭や学歴がある程度良ければ、キャリアパスとしてあるそうです。
なんかかっこいいですよね。ITスペシャリストとしてコンサルティングもやるって。

そこで今回はSE(システムエンジニア)としてご活躍されている方々へ転職情報を提供するサイトを集めてみました。


リクルートエージェント


平均年収/生涯賃金データ(SE・プログラマ)を知るならDODA



ムービン(ITコンサルタントに特化している)


SE専門学校 - これからSEを目指す方へ


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shikamoto
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる