33回目の治療 

2009年04月15日(水) 12時33分
ついにこの日がきました

私、装置外れます


今日は装置を外すための準備をしました
上と下の歯の歯形をとりました

装置を外した後はリテーナーとゆう取り外しの装置を使用するので
それを作るための歯形をとりました

装置装着からピッタリ3年が経ちました
その間いろいろなことがありました
来週にはピカピカになります

楽しみなのと不なのとか入り交じってます

キレイになった状態をお楽しみに

32回目の治療 

2009年03月18日(水) 12時52分
ついにゴールが近くなりました

またゴムのかけ方が変わりますが
これで次回良くなっていれば外しても大丈夫との事

今回は上と下の歯の真ん中が少しずれているのでそれを修正することになりました

やったー

がんばってゴム使います

次回は4週間後です

31回目の治療 

2009年02月19日(木) 12時44分
今回はワイヤーが変わらず・・

前回のワイヤーの効果が十分に出てきたので横のほうの歯が
しっかり噛んできたのでゴムのかけ方を変えることに

前後の噛み合せをしっかりかますようなゴムに変更しました

最近はずっとゴムの治療ばかりですがなんとなくゴールが見えてきたような
張り切って使います

次回は4週間後です

30回目の治療 

2009年01月21日(水) 12時38分
今回は下のワイヤーが変わりました。
横のほうの歯がうまくかんでくるようなワイヤーを入れました。

ゴムは同じように使用しますが左だけ使います。
本当に微調整な感じです。

今年もお正月はお餅が食べれず・・・
普段はそんなに食べたくないのに人が美味しそうに食べてたらなんか
食べたくなるのはなぜでしょうか???

次回は4週間後です。

29回目の治療 

2008年12月24日(水) 9時33分
今回もワイヤーは変わらす
でもゴムがスタートになりました

横の方の歯がしっかり噛むようにゴムを使っていきます

なんだかもう少しで外れそうな予感・・・?

次回に期待します
次回は4週間後です

28回目の治療 

2008年11月28日(金) 14時15分
今回も下のワイヤーが変わりました

前回よりも1段階太い線になりまっすぐする力をかけています
あんまり変化していないような気がしますが
ワイヤーが変わるとゆうことは動いているんですね

もっとダイナミックに変わってくれたらいいのに・・・・とhあ思いますけど
今年はあと1回は治療日を迎える予定です

次回は4週間後
治療が楽しみです

28回目の治療 

2008年11月01日(土) 8時47分
今回は下のワイヤーが変わりました
久々のワイヤーチェンジなので嬉しい

ワイヤーは前回より太めのワイヤーになりました
上下の歯の噛み合わせのずれも修正する様な線です

あと1カ所装置も着け直ししました
少し歯のずれがありそれを修正するようにしました
やっぱり付け直しの時に装置を外すのが痛い
動いている歯だから仕方ないのですが
患者さんには痛い思いをさせないように配慮してるんですけど
やっぱり痛いですよね


久々のワイヤーチェンジとゆうこともあって歯が痛い
ですがこの痛みもなんだか嬉しい
歯がうごいてますっ
とゆう感じがしますね

ゴムも使用をストップしました
またもう少ししたら使うのではないかと思ってます

今年ももう少しで終わります
またお正月はオモチはおあずけな様な気がします

次回は1ヶ月後
さて次回までにどう変化するのか

お楽しみに

27回目の治療 

2008年10月10日(金) 8時57分
今回はワイヤーの調節も無し

とゆうのも、前回付けたバイトターボのおかげで
噛み合わせがグッとよくなったからです

今日からはゴムを片方側(左)だけ使っていきます

これはそろそろゴールが近いのではと期待が膨らみます

治療は2年半が経過しました
もう少しかかりそうですが、良くなって行くのを実感しながら
治療を楽しみたいと思います

次回は4週間後です

26回目の治療 

2008年09月06日(土) 8時53分
1ヶ月単位の治療は早いですね
もう治療日がきました

今回も前回と変わらず噛み合わせが深いまま
院長先生を
「しぶといねぇ(笑) この噛み合わせは」
と困らせてしまう始末

見た目は全然隙間もないし、キレイになってますがまだまだ終わりそうにない気配
噛み合わせはとっても大事なのです

とゆうことで今回はまたもや新しい装置が追加になりました
その名も
バイトターボ
いかにも強そうなこの名前
深くなった噛み合わせを浅くするための装置で、前歯の裏に貼り付けています
ちょっと変な感じはしますが、食事などには一切支障なかったです

これでまたゴムを使って来月には噛み合わせが浅くなることを願います
次回で矯正が始まって2年半になります
4週間後が楽しみです





25回目の治療 

2008年08月17日(日) 18時16分
今回も私の噛み合わせは深いまま
院長先生にも「頑固なかみ合わせだねぇ」と困らせるしまつ・・
とほほです

今回も例によってかみ合わせを浅くする線を入れました
しかも特別な線
デーモンワイヤーが入りました

特に痛くもないし全然変わりはないですが
これが効くらしいです

浅くなることを祈って来月をまちます
最新コメント
アイコン画像ゆき
» 矯正装置を外しました! (2008年04月23日)
アイコン画像アヤヤコ
» 18回目の治療 (2008年02月14日)
アイコン画像tetsuo
» 12回目の治療 (2007年06月26日)
アイコン画像tetsuo
» sos (2007年06月24日)
Yapme!一覧
読者になる